10月30日「夕刊」毒キノコ???


1時43分、雲の切れ間から、更に雪が降った御嶽さまが。。
10月30日「夕刊」毒キノコ???_a0130586_17541190.jpg




葉っぱの散るさまをご覧になっているのは、
多治見からのお客さま。。

来店は二度目?!

奥さんは、「やまゆり荘」のロビーに飾って頂いた ’寅さん’ の妻、孝子さんと、
絵の仲間だったとか。。

ご主人は、わたしの拙いブログをいつもご覧頂いているとか!105.png
10月30日「夕刊」毒キノコ???_a0130586_17555034.jpg



10月30日「夕刊」毒キノコ???_a0130586_17593456.jpg



10月30日「夕刊」毒キノコ???_a0130586_18000703.jpg



タデカンバに付いたキノコ。。。
「食べれるものなら食べたいわ!118.png」と、しつこく言う私に、
役場から戻った駅長さんは、
144.png 食べようと思わなければいいのだ!!」と、怒りながら、
村人のMさんの家まで、軽トラを出してくれました。。

Mさんは、割きながら、「131.png食えると思うよ、、、」と、言いながらも不安顔、、

「干してみるといいよ! 毒キノコだったら、干してるうちに消えてしまうから、、、」

もう、スンキ漬けの支度が始まっていました。。
10月30日「夕刊」毒キノコ???_a0130586_18004044.jpg


、、、そういう事なら!166.pngと。。花豆の脇に。。 いい臭いなんですけど!115.png



ネットで見ると、ヌメリスギタケ!
「スギタケ」のグループ。。
食用もあれば、ヌメリスギタケモドキは毒!141.png

10月30日「夕刊」毒キノコ???_a0130586_18262675.jpg


10月30日「夕刊」毒キノコ???_a0130586_18055001.jpg

ハロウインという訳ではありませんが、
無人の店で買ってあったスクナカボチャを切ってみたら、
種の周囲に、150.png虫がいっぱい!!143.png

勿体ないけど、捨てました!142.png


代わりに、冷蔵庫にあるもので、筑前煮!
今度のドブレは、
鍋、3個が、余裕で掛けられます!169.png

プールや整骨院に行かなければ、
煮物など、落ち着いて出来ますね。。101.png
10月30日「夕刊」毒キノコ???_a0130586_18071879.jpg

明日は、駅長さんの内科定期検診日。
わたしも、眼科で予約はありませんが、受診しようと思います。


明日の朝は、146.png白い景色かも!

では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2018-10-30 19:31 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)