3月25日「夕刊」影を慕いて。。。


一日中、パソコンの前か、、、って?

イエ、大量の洗濯と、福ちゃんのトリミング、
一部、窓拭きも脚が痛い、、、142.pngと言いながらも。。。



大相撲 大阪場所千秋楽、
最後の取り組み、三番ぐらいは観た駅長さんは、
トリミングの時間以外は、ジオラマ整備!166.png

相撲を見ている駅長さんの腕の中で、159.pngトリミング疲れか、旅行疲れか、ぐっすり。。。
3月25日「夕刊」影を慕いて。。。_a0130586_19122028.jpg

高安が166.png意地を見せたところで、夕日も沈んで。。

3月25日「夕刊」影を慕いて。。。_a0130586_19155086.jpg


3月25日「夕刊」影を慕いて。。。_a0130586_19170540.jpg


稜線を遮る木々、、、141.png
枯れてほしいのに、育つばかり、、、143.png
3月25日「夕刊」影を慕いて。。。_a0130586_19173576.jpg


3月25日「夕刊」影を慕いて。。。_a0130586_19180485.jpg


3月25日「夕刊」影を慕いて。。。_a0130586_19191756.jpg


明日から31日まで、プールは臨時休館、、
今日は、行きたいところですが、
駅長さんが動かず、、、134.png



さて、「青根温泉」からまた少し書きます!

海抜500Mですが、かなりの雪。。
晴れていたら、素晴らしい眺望でしょう。。
3月25日「夕刊」影を慕いて。。。_a0130586_19200612.jpg


移築した宣教師の洋館は、観光案内所と喫茶と「古賀政男記念館」も兼ねていました。
3月25日「夕刊」影を慕いて。。。_a0130586_19233339.jpg


3月25日「夕刊」影を慕いて。。。_a0130586_19260538.jpg


三個目の温泉の前に、ひと休み。。
お向かいの「じゃっぽの湯」は、後ほど。。

3月25日「夕刊」影を慕いて。。。_a0130586_19303073.jpg

勿論コピーですね。。この止め方。。
3月25日「夕刊」影を慕いて。。。_a0130586_19314920.jpg

館内は、古賀メロディーが静かに流れていて。。169.png

3月25日「夕刊」影を慕いて。。。_a0130586_19325229.jpg

明治大学の学生だった古賀さん。
大沼さんという学友が仙台出身で、
度々、この地方を訪れていたそうな。。

あるとき、人生に行き詰まった??古賀さんは、
この森を彷徨っていたそうです。

131.png死のうと思って、、、

森の中で、大沼さんが古賀さんの名前を呼びながら捜索、、
我に返り、思いとどまって、その後にできた曲が「影を慕いて」。。。とのこと。。



3月25日「夕刊」影を慕いて。。。_a0130586_19332585.jpg


3月25日「夕刊」影を慕いて。。。_a0130586_19335965.jpg


3月25日「夕刊」影を慕いて。。。_a0130586_19344900.jpg


3月25日「夕刊」影を慕いて。。。_a0130586_19351675.jpg


3月25日「夕刊」影を慕いて。。。_a0130586_19355840.jpg

雪のこんな日には、お客さんも無いのか、
丁寧に、この洋館のこと、古賀さんのエピソード、
山を下ると、廃校でピザ屋さんがあることなどなど、
とても熱心に語ってくださいました。。

3月25日「夕刊」影を慕いて。。。_a0130586_19362832.jpg

なかでも、「じゃっぽの湯」の使い方!

500円ぐらいだったかな? 一日券があって、出入り自由!146.png
近隣のレストランなどで食べて帰って来てもいいし、
休憩所に持ち込んで食べてもいいそうです!169.png

彼女は、傘をさして、
車まで見送ってまでして下ったのですよ!124.png


この陶器の灯りも大小3個でしたが、
古賀さんから寄贈されたものと。。

3月25日「夕刊」影を慕いて。。。_a0130586_19410787.jpg


3月25日「夕刊」影を慕いて。。。_a0130586_19444916.jpg


3月25日「夕刊」影を慕いて。。。_a0130586_19452621.jpg


3月25日「夕刊」影を慕いて。。。_a0130586_19455550.jpg


3月25日「夕刊」影を慕いて。。。_a0130586_19462288.jpg

150.png 「国民栄誉賞」、始めて見ました!!

3月25日「夕刊」影を慕いて。。。_a0130586_19465386.jpg


3月25日「夕刊」影を慕いて。。。_a0130586_19481475.jpg


3月25日「夕刊」影を慕いて。。。_a0130586_19484232.jpg


3月25日「夕刊」影を慕いて。。。_a0130586_19490997.jpg


3月25日「夕刊」影を慕いて。。。_a0130586_19493667.jpg

310円だったかな?
透明で、ツルツルとして程よい温度!124.png

お湯口の辺りで女性二人が雑談。。
上には、飲めません と書いてあるように見えますが、
500MLのペットボトル2個に温泉水を。。?

「飲めるのですか?」と聞くと、飲めないけど顔を洗うのに、持って行くそうです!110.png


「神の湯」で、この「じゃっぽの湯」の情報をくれた男性は、
本当は、ここへ登って来たいけど、
雪融けまで車の運転が心配だから我慢しているとのことでした。



プラン通りではなく、地元の情報で動くのも、旅の醍醐味ですね。。

洋館の女性の情報で、
お昼ご飯は、ピザにします!


明日は、セルフガイドの外人さん3名。。
立ち寄られるかどうかは不明です。

では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2018-03-25 20:04 | 2018,3月 東北1552キロ! | Comments(0)