7月9日、「朝刊」 ギボウシって?!

7時半、16,7度。
7月9日、「朝刊」 ギボウシって?!_a0130586_9335977.jpg


7月9日、「朝刊」 ギボウシって?!_a0130586_9315259.jpg


かなり、057.gif降っています。。。

7月9日、「朝刊」 ギボウシって?!_a0130586_934317.jpg



駅長さんは、朝から図鑑を。。
7月9日、「朝刊」 ギボウシって?!_a0130586_9351020.jpg



今朝のラジオで、
034.gif今日の誕生日の花は、ギボウシ!」と。。

039.gifギボウシとウルイバとは同じかなあ。。。。。

この辺りでは、ウルイッパとか呼んでいます。

新芽が出だした頃、ヌタなどで食べますが、
今年は、一度も食べずに、、、

頂いたり、八百屋さんで売られているのは、
茎の白い部分がとても長いのですが。。。?


調べてみると、日本原産。
シーボルトが、ヨーロッパに持ち込んで、世界中に広がって、
品種改良が盛んにおこなわれているようです。

開田の山中のものは、あまり背は高くなく、
花も小さめで、薄い紫色で楚々と。。。060.gif



’歯磨きオタク’ の福ちゃんは、今から!
7月9日、「朝刊」 ギボウシって?!_a0130586_9435654.jpg


綺麗な歯、見ーーせて!
7月9日、「朝刊」 ギボウシって?!_a0130586_9442354.jpg


では、取り掛かろうかな?!066.gif
7月9日、「朝刊」 ギボウシって?!_a0130586_9453470.jpg




034.gifいかがですか?

ポイントは、短い時間で!045.gif



057.gif雨の中、UGAさんと二名の外人さんが070.gif。。

松本近くに住んでいるUGAさんは、
木曽の案内人としては、最高ですね!038.gif

顔つきは、髭面で、誰よりも、 ’外人’ さん!037.gif


058.gif顔を見せて!040.gif
by kaida-poppoya | 2016-07-09 09:51 | 福ちゃんの歯磨き | Comments(0)