2016.1.8  2025年

福に 顔を舐められて目が覚めた!

時計を見ると、まだ早朝5時・・

ぐっすり眠ったのかラジオ深夜便の内容を殆ど覚えていない。

すでに深夜便から番組が替わっていてラジオ朝一番のアナウンサーが

名調子で語っていた。 

額の感覚はヒンヤリとしている。口からおもいっきり吸った呼吸で

トイレに行きたくなった。

ついでに ストーブに火をいれることと 福の オシッコマットを

取り替えることが習慣になっている。

今朝も ご立派なウンチが二つ・・オシッコの後が3か所あった。

知らないうちに何回もトイレに来てるんやな~

お父ちゃんよりも 回数多いやんかぁ。

福は もう一度戻って来ることを知っていて

布団の中で 仰向けに無防備な格好で寝ている。

また 温まった布団に入る ふー あったかい!

暫く 目を閉じてラジオに耳を傾ける・・・

アナウンサーが、どこかの評論家とインタビューをしている。

「2025年には・・・ 団塊の世代が 後期高齢者になり

医療費や 介護費などなど 社会保障費が大変厳しくなり

これを支える若い世代も少なく かって日本が経験したことのない・・。

日本の経済に問題が続くことでしょう」・・・・・・

高度成長時代を支えた俺たち・・・厄病神になってしもうた・・・。

「#$%&%$#・・・・・・助役も 俺も 完璧な・紛れもなく・純粋な

団塊の世代や!」

これから お国に大変なご迷惑をかけるわけで・・・


俺たちの父母は、戦後大変だったけれど 日本の復興を夢見て

いっぱい いっぱい 子供 産んでくれたわけで・・・

団塊の世代日本の高度成長時代を一生懸命頑張ったけれど

今の時代を思うと反省することも・ただあるなぁ~ 

布団の中で ぶつぶつ 言っていると 

何を勘違いしたのか 福が顔をペロッと舐めた。


あと数年で 後期高齢者になるわけで

ラジオの言ってるような 迷惑をかけずに生きられればいいのだが・・・?

これからお世話にならずに生きていけるはずもない。

ふと 裏の倉庫のことを思った! あれをどうする と!

裏の倉庫は、もと住んでいた家の押し入れにどっさり詰め込んであった

宝物をすべて開田高原に持ってくるために、建てたものであります。

ずいぶんデッカク建てたつもりが、全部収納できずの宝の山でございました。

なんのために とってあるのでしょう?!

倉庫をのぞくと 助役さんのものが目立ちますが、 

今、見るとなぜこんな物がというものが沢山あります。

もう絞めもしないネクタイが・・ 

また会社にいくつもり? というぐらい背広がかかっています。

ガムテープでしっかり封印された段ボウルの上に(会社用品)と書いてあります。

この段ボウルは 会社を退職するとき自分の机を整理し持ち帰ったものでした。

その中身は、これは大事なもの、思い出のものと 持ち帰ったものでした。

なかなか決済がもらえず、何度も会議をして

メモ書きがいっぱい書き加えた 元資料・・

決済をもらうために徹夜で作った下書き資料・・

次期取り組みに向けプレゼンをしたOHのフィルム・・etc などなど!

退職すれば2度と使うはずもないものを持ち帰っていました。

それらを一つ一つ箱から出していると、その時のことが

昨日のように思い出されます。

そして、入っているものすべてが会社で頑張り、苦労をして

喜びを得たものばかりでした。

この箱の中身のすべてが会社で自分が生きた証が入っていたんです。

他人から見れば、どうでもいいガラクタばかりが後生大事にとってあるんですね。

今日のラジオで聞いたように お国に迷惑をかけるのは間違いなしと思います。

それでも元気なうちに、まずは、子供や身内に少しでも迷惑を減らせるよう

体づくりや・ 大事な大事な自分の生きた証を整理していこうと思います。

そして元気でいられるうちは 地域や人々に 生きた証ができたらいいな!

と ラジオのおかげで 一人で思う 今日でした!  ハイ!


今日は 天気も曇り空 冬らしい気候になっています。

御嶽様も姿がありません。

まずは昨夕の写真から!
2016.1.8  2025年_a0130586_18353149.jpg


さて コーヒも飲んだし! 「どうしますか 今日は!」

「あくびも出るけど!」
2016.1.8  2025年_a0130586_18363977.jpg


「パンも作って きょうは やるよ!」「当たり前でしょ!」

「そ・そうですか」
2016.1.8  2025年_a0130586_18561495.jpg



 さてさて 裏の倉庫の お宝を改めて見に行きました。

いつ着るかも分からない背広がかかってますねー。
2016.1.8  2025年_a0130586_1844528.jpg


段ボールにも入ってるの。
2016.1.8  2025年_a0130586_1844434.jpg


あれあれ 会社時代のお宝がありますよ。 どうしますかこれ?
2016.1.8  2025年_a0130586_18455856.jpg




「お父ちゃん いろいろ考えないで 遊ぼうぜ!」
2016.1.8  2025年_a0130586_18475111.jpg


ほれ! 
2016.1.8  2025年_a0130586_18493878.jpg


ほれ・ほれ
2016.1.8  2025年_a0130586_1852191.jpg


なに考えてるの!
2016.1.8  2025年_a0130586_18503953.jpg


ほれー!
2016.1.8  2025年_a0130586_18542619.jpg



お前と遊んでいたからぁー  パン パンが 発酵オーバー で

見ろ! この姿・・・ とほほ・・・
2016.1.8  2025年_a0130586_18594814.jpg


福 ふくの セイですか?
2016.1.8  2025年_a0130586_1915913.jpg


違うと 思うんですがー 。 お父ちゃん!
2016.1.8  2025年_a0130586_1931045.jpg




今日もご覧いただきありがとうございました。

ちなみに今夜の夕ご飯 とりあえず 鮭を焼いて それからなにかします。 ハイ!

それではまた 明日。  駅長!

Commented by 糸魚川幸子 at 2016-01-09 17:41 x
とうとう一か月というが、あっという間の一か月お留守番ご苦労様。おかげさまで駅長さんの、ブログでいやされました。
ありがとうございました。届いたかな?
Commented by kaida-poppoya at 2016-01-11 20:08
さちこ姉さん、応援、ありがとね!
by kaida-poppoya | 2016-01-08 19:26 | Comments(2)