2月11日、「朝刊」 恵那山

2月11日、「朝刊」 恵那山_a0130586_965366.jpg


7時20分です。 外気温はー9,8度。


寒波は、2,3日は下火ということですが、
今朝も、寒い朝です。。。


アドベンチャーさんは、「恵那山」の巻!

2月11日、「朝刊」 恵那山_a0130586_9113541.jpg

2月11日、「朝刊」 恵那山_a0130586_912192.jpg

2月11日、「朝刊」 恵那山_a0130586_9124898.jpg

2月11日、「朝刊」 恵那山_a0130586_9133812.jpg


登山には難度の高い山ですが、
頂上は、樹木に覆われて、達成感はイマイチのようでした。

展望台に上がっても。。。002.gif
2月11日、「朝刊」 恵那山_a0130586_9142476.jpg

2月11日、「朝刊」 恵那山_a0130586_914790.jpg



「恵那」 えなと言う言葉は、
古くは ’女の胎盤’ という意味だそうです。

恵那山、笠置山の周辺には、
「ペトログラフ群」
ピラミッド型をした巨岩などがあちらこちらに。。。

この研究をしている人たちと、
話をしたこともあります。

ぱれっとの隣に建てた「物置小屋・GAUCHE]の床を貼ってくださった
木工作家のYさんの庭にも、細い溝が掘られた不思議な岩がありました。

秋分、春分の日には、そこに058.gif。。。

水を溝に垂らして、稲の豊作を占ったのではないかと。。。


オカルトママが生まれた時、
舅が占ってもらった名前は二つ。

一つは「恵那」でした。。。

ずいぶん迷いましたが、
平凡な名前を選びました。

「恵那」を選択していたら、
今、どんな人生を。。。。。


美しい「坂折棚田」、織物の「野の花工房」など、
私にとっても、魅力的なエリアです。

「富士見台」!
難儀をしなくても、1時間ぐらいの登山で、
屏風のように阻む「恵那山」以外は、
すべて見渡すことができる NICE POINTもありますよ!060.gif

034.gif先日の「明智鉄道」も、しかりですネ!

恵那や中津川、「東美濃」は、魅力的でミステリアスですよ!038.gif


さてさて、11,12日、ポッポ屋は運休です!040.gif
諏訪湖エリアを楽しんできます!060.gif
Commented at 2015-02-11 10:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaida-poppoya at 2015-02-12 20:13
高坂様、山荘が使えないから、冬の開田はご無沙汰ですね。。。来年は是非!!! 諏訪湖の旅、お参り三昧、温泉三昧を明日書き込みます。 読んでくださいね!
by kaida-poppoya | 2015-02-11 09:29 | Comments(2)