1月17日、「夕刊」 あの日から、20年。。。

7時、-2,2度。

一瞬は、青空でしたが。。。
1月17日、「夕刊」 あの日から、20年。。。_a0130586_21252887.jpg


バス停に送ってもらう頃には、吹雪。。。
1月17日、「夕刊」 あの日から、20年。。。_a0130586_2126242.jpg

1月17日、「夕刊」 あの日から、20年。。。_a0130586_21271447.jpg

小川の草は、春を待って。。。






9時20分を過ぎても、バスは046.gif




1月17日、「夕刊」 あの日から、20年。。。_a0130586_2128925.jpg


時刻表を見直したら、赤い字!007.gif
1月17日、「夕刊」 あの日から、20年。。。_a0130586_2131314.jpg


土日祭日は、運休でした!047.gif

慌てて、駅長さんに030.gifをして、
木曽福島駅まで。。。

1月17日、「夕刊」 あの日から、20年。。。_a0130586_21314635.jpg

1月17日、「夕刊」 あの日から、20年。。。_a0130586_21321375.jpg


1月17日、「夕刊」 あの日から、20年。。。_a0130586_21324419.jpg
1月17日、「夕刊」 あの日から、20年。。。_a0130586_21331379.jpg



吹きっさらしのホーム。。。
1月17日、「夕刊」 あの日から、20年。。。_a0130586_21334991.jpg

1月17日、「夕刊」 あの日から、20年。。。_a0130586_21343633.jpg
1月17日、「夕刊」 あの日から、20年。。。_a0130586_2135610.jpg


しなの6号は9,10号車が「自由席」とアナウンスが入りましたが、
どこが9号車かを、杖で ’あぶり出し’ !037.gif

1月17日、「夕刊」 あの日から、20年。。。_a0130586_21373344.jpg


CDを頂いて、2時半過ぎの昼食は、
受験生4人と、今年は逃したIさんとで。。。

Iさんは、今日のレッスンには出て来ないような気がしましたが、
038.gif!精神力の強い人です!

思わず、硬い握手を!051.gif


帰りの鈍行、「落合川駅」です。
1月17日、「夕刊」 あの日から、20年。。。_a0130586_2138416.jpg



下りの列車は、順調でしたが、
上りが10分遅れ、、、008.gif

単線だから、途中の「倉本駅」で待機!

塩尻の乗り継ぎの方も、ワンマン運転の運転手さんに質問!

私も、開田高原行のバスが心配で質問!
直ぐに、木曽福島駅に問い合わせをしてくれて。。。040.gif


吹雪の中を出て来ていましたので、
駅長さんの迎えよりも、バスが安全と、迎えを断っていましたが、
もし、バスが出発していたら、イオンで買い物をして待つから、
お山を下りて来て欲しいと、030.gif


駅員さんは、駆け降りた私に、
身を乗り出すように、
「バスは、今から来るからね!006.gif

開田高原行や木曽駒高原行、三岳行などが、
一斉に入って着ました!038.gif

電車の遅れに、合わせてくれているのですね!060.gif


開田高原は、ー7,8度。

雪がまだ降っていました。。。
降り続いていたそうです。


「古屋敷」で待っていた駅長さんと、
’らーめんでべそ’ さんへ。。。
1月17日、「夕刊」 あの日から、20年。。。_a0130586_21422924.jpg



可児市の一人暮らしのSさん、
以前から、亡くなったご主人共々、 ’開田ファン’ でした。

秋ごろに伺った折に、
「開田のスンキが食べたいよ! 
いつも畑中さんの家で食べていたんだけどね。。。」

開田には畑中という姓が多いのです!

「息子さんが名古屋の方から戻って、
最近、ラーメンの店をしているようね。。。」


そんな話が、やっと、
ラーメンを食べながら出来ました!060.gif

明日には、Sさんに030.gifして、
伝えたことを、話しましょう!045.gif


さてさて、20年前の早朝、
未曾有の地震が起きました!

数日前から、ラジオでは生々しい手紙が、
読まれています。


あの、ゴーーーと突き上げられるような衝撃は、
忘れられません!


アメリカに居た息子は、10分もたたないうちに、
「母さん、大丈夫?」と030.gif

彼も、
戻ってから17,8年は経ったということなります。。。045.gif


御嶽さまの噴火が起きて、
粉塵が降り、ヘリコプターが早朝から頭上で唸り、
062.gif055.gifのシャワーが始まり、
20キロ離れているとは言え、
先が見えない002.gif不安と033.gifイライラ。。。

「被災者」の圏内の気分を味わってみて、
やっと、本当に、被災された方々の気持ちに添うことが出来ました。

(それまでは、多少の寄付やら、
友達の支援活動にチョットだけお手伝いで、
協力している気分を味わっていました。。。)



明日は、TEDグループ4名がやって来ますが、
地蔵峠スノーシューは、諦めて、
前回と同じく、宿のバスで、早めの到着となります。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2015-01-17 22:11 | Comments(0)