12月25日、「朝刊」 ’苦しみマス’

12月25日、「朝刊」 ’苦しみマス’_a0130586_98289.jpg


8名様、来店されてから、粉砂糖のお化粧を。。。
イオンのパン屋さんのコルネを、飾って賑やかにしました!


7時20分、外気温は3,6度。
12月25日、「朝刊」 ’苦しみマス’_a0130586_97315.jpg



青空は、現れていますが、
雪は、チラチラ。。。


12月25日、「朝刊」 ’苦しみマス’_a0130586_9132384.jpg

12月25日、「朝刊」 ’苦しみマス’_a0130586_9135542.jpg



本日到着のガイド、AXEL君とは、
FACEBOOKで繋がっています。

私の知りえる雪やら足元状況を、メッセージで、
細かくやりとりをしていますので、
全て、OK!と思っていたら、
今朝の055.gifメッセージは、???

「寒くなって来たから、部屋の中で食事は出来ますか?
それとも、外で?。。。」


何度も、来てくれているAXEL君ですが、
今年からの新人さん!

ポッポ屋の居間には入って貰っていないようでした。


034.gif本日は、SPESIAL ROOMで!。。。と、
折り返し、055.gif連絡を。。。


今日ぐらいのマイナスならば、
達磨ストーヴ一つだけでも、多分OK!かな?


さてさて、クリスマスも終わり、
016.gifシャンが???の ’新しい年’ が。。。


年賀状は、全く、手も付けずにおります、、、、、002.gif




’苦しみマス’ の最中です!

ハーモニカは、お腹を使って吹き吸いして音を出すのですが、
もう一つ大事なことは、
👅で、どう、適格に穴を塞ぐかということに尽きるかも。。。

適格に穴を塞げない私は、👅の位置が、
微妙にずれているわけです、、、、、008.gif


長年の癖が、
ここで、060.gif ’澄んだ音’ 、 ’適格な音’ に、
響いてきています、、、、、


5人の受験生を、毎回見ています。

一番最初からマルを貰っているWさんの音は、
透明です!

でも、音が揺れていて、水面に浮かぶ木の葉のようでした。
師匠は、マルを出しているのですが、
私には、人の気持ちをとらえる演奏とは思えませんでした。

ところが、ここ数回、
自信が出てきて、今では、
揺れは無く、心地よく060.gif聴いています。038.gif



音は正確だけど、
025.gifちっとも、歌っていない!’ と言われているMさん。

若い彼女は、 ’歌う’ と言う意味を理解していません。
あの演奏に、 ’心’ が、入ったら、
038.gif素晴らしいでしょうね。。。



一ヶ月前には、師匠の前で007.gif涙ぐんでいたIさんは、
もう、きっとあの人、辞めるのでは。。。と思っていたところ、
いきなり、トンネルの抜け出て!038.gif

あの066.gifパワーには、脱帽!
’意地’ を感じます。。。



もう一人、Oさん。
昨年録音までは成功!

東京の審査で、残念なことに。。。

今年は、きっと!
彼女は、ミス音などあるのですが、
いつも、一番 ’心’ を感じています。



。。。そして、私!
「「分散和音」にくると、なんで速度が落ちるのだ!033.gif
どうしても、出来なかったら、
それをカバーするだけ徹底的に ’歌う’ !
これしかなさそうだね002.gif。。。。。」

先日の師匠の言葉でした。


060.gif「故郷の廃家」は、まさに、開田高原の情景!
一番、’歌う’ を感じられるのが、
5人のうちで034.gif私なんです!


’たかがハーモニカ! されど、ハーモニカ!’

師匠の元には、
大学の名誉教授、小保方さんと同類の研究者、
銀行の支店長さんから主婦まで、
この世界に浸っています。。。


さてさて、
取りあえずは、サラダの用意を!
by kaida-poppoya | 2014-12-25 09:38 | Comments(0)