3月20日、  「朝刊」  ラジオは、楽し!

7時56分、  外気温は1,1度。
057.gifが音を立てて。。。。。


眠れない病、、、と言いつつも、
かけっぱなしのラジオは、時々内容が分からなくなっていたりで、
細切れでも014.gifているから、
生きているんですよね!


昨夜も、12時過ぎまでアレコレと聴きながら考え事。。。

060.gif昔懐かしいテーマソングが始まって、038.gif


??? その後は、東北大学大学院の石田秀輝教授。
キットお堅い話!
022.gif寝なくては、、、、、

005.gifマテヨ! 東北。。。石田。。。。。


アッチャンの旦那さんではないですか!?



「人と地球を考える新しいものつくり」をテーマに、
研究室を持っておられます。

カタツムリの話、ヤモリの話、トンボの羽の話。。。
頭の構造はどうなっているの?

留めなくアイディアが沸いてくるようです。。。


034.gif是非、HPを覗いて見てください!
ここで、私がウンチクを述べるよりも!

3月20日、  「朝刊」  ラジオは、楽し!_a0130586_9494121.jpg


特許の数だけでも、005.gif95!


教授になる前は、常滑の家、マンションでした。
アッチャンを訪ねた冬の日、
マンションの中は、暖房は046.gif無し!

エコ生活!


壁に工夫がありました。

漆喰に刻んだワラ、珪藻土を混ぜて、農家の納屋のようになっていました。

ベランダで干した干物を炭を起こして、
網デッキで頂いた記憶が。。。

彼は、机上の理論ではなく、生活で実践!



彼の影響で、
旧店、かふぇ・ら・ぱれっとの脇に、
駅長さんが造った「物置小屋・GAUCHE」の壁は、
漆喰にワラを混ぜました。。。


東北大の大学院で、研究室を持ち、仙台に転居して、
震災にも遭われました。

彼女は避難所生活、彼はそのときは出張中。。。。。


未曾有の出来事も、066.gif彼の研究に拍車が掛かっているようです。



沖永良部島に 「酔庵」を建て、
黒糖焼酎をチビチビやりながら、風の通る庵で海を眺める。。。


やがては、その庵が住まいになるかと思われますが、
友達たちと、庵を訪問する計画もボチボチとしているところです。


彼の話の中、江戸時代に見習うことの中で、「茶室」の話。



続いての話が、三浦豪さん!

海抜8千M、8千5百Mで、茶会。。。
テントの中へは、アイゼンも持たず、大事なお湯をこぼさないように、
みんなで呼吸を合わせて。。。

にじり口から入るときには、刀も置いて。。。

テントと茶室は、同じような空間。。。宇宙。。。



石田さんと三浦さん、
別のテーマで話をしているようでも、
バトンタッチして話をしているような。。。


眠れなくて、頭がジンジンしていますが、
心地よい深夜放送でした。

3月20日、  「朝刊」  ラジオは、楽し!_a0130586_9502449.jpg

線路の柵が、顔を出し始めました!

では、「天文観測所」へ!
by kaida-poppoya | 2014-03-20 09:47 | Comments(0)