8月9日、  その2  ”ミズ ” とは。。。

8月9日、  その2  ”ミズ ” とは。。。_a0130586_2025488.jpg

「ハナビラタケ」 彩菜館にありました!
どう使うの?。。。チョット料理法を書いていてくれたら。。。

トウモロコシ、リンゴ、モモ、スイカ。。。
彩菜館、トップが替わったからか、夏が来たからか、
お客さまも、商品も賑やかでした。

8月9日、  その2  ”ミズ ” とは。。。_a0130586_20284914.jpg

030.gif予約のファミリーさん。


8月9日、  その2  ”ミズ ” とは。。。_a0130586_20293382.jpg


8月9日、  その2  ”ミズ ” とは。。。_a0130586_203015.jpg

左は、日義から。。。彼女の誘いで、伊那市から二名さま。

日義の彼女は、つい最近も障害のある友達を抱きかかえて、来店!066.gif
もうすぐ、スロープが出来ます!
そうしたら、車椅子でも。。。

8月9日、  その2  ”ミズ ” とは。。。_a0130586_2032484.jpg



8月9日、  その2  ”ミズ ” とは。。。_a0130586_20322618.jpg

”ミラクルストリート”は、ヒンヤリ。。。
今度、温度計を持っていってみましょう!

”ミズ” を採りに。。。


8月9日、  その2  ”ミズ ” とは。。。_a0130586_20342682.jpg

赤い茎も、皮をむいて湯がすと緑色に。。。

さば缶と煮ると美味しいとのことですが、???
元来、さばの臭みが046.gif

作り方が悪いのか、 「美味しい!」とは、思いませんでした。

034.gif開田の方、あまり召し上がらないの?
知らないという方が多いのですが。。。?

あくも無いのですが、皮を剥がすのがチョット面倒。
味は、殆ど無し。
シャキシャキした、食感は中々!

先日のS&Hのコンビ、Sさんは秋田県出身。
「ミズを細かく叩いて、味噌と合わせると納豆みたいに粘って美味しいよ!」

それも、作ってみました!

明日、ご飯につけて食べてみましょう!

青森出身の長さんも、この料理法を言いましたっけ!。。。


夕飯の支度の最中に、
「釘を買いに行くけど、行くか!?」
8月9日、  その2  ”ミズ ” とは。。。_a0130586_2037584.jpg

アレ、コレと、書き出していたものがあります。
夕日は気になりますが、同行することに。。。

8月9日、  その2  ”ミズ ” とは。。。_a0130586_20404558.jpg


「コメリ」は、19号線を暫く塩尻方面へ。。。
戻って、「イオン」!
005.gif空が、ピンク!

急いで帰りましたが。。。
8月9日、  その2  ”ミズ ” とは。。。_a0130586_20434168.jpg


8月9日、  その2  ”ミズ ” とは。。。_a0130586_2044723.jpg

7時7分、こんなに雲が一掃されるとは、
出かけには、思いもよらぬこと!

夕食を終えて、駅長さんは部屋の電気を皆消して外へ。。。
072.gifの観察!

月は三日月ぐらいで、072.gifを観るには、038.gif

12日には、「木曽馬の里」で、
星の観察会が開かれます。

講師の解説もあるようですので、
是非、お出かけくださいませ!



今日の甲子園の第一試合は、駅長さんの母校「愛工大名電」。
残念ながら4対3で、負けてしまったようです。007.gif

熱い戦いが!ドラマが! 始まりましたね!038.gif


さてさて! 明日ぐらいから ”お盆ムード”
ケーキの予約、064.gifの予約。。。。。



明日からは、066.gif


では、オヤスミナサイ。
Commented by 鈴鹿ママ at 2013-08-09 22:58 x
お久しぶりです。
ブログは毎日拝見して、開田の空気を感じておりました(o^o^o)

明日の夜中、ようやく暑い暑い鈴鹿から脱出して帰省します。
また少しでも伺えたらと思っていますが、忙しいかな(^^;

星の観察会、次女の夏休み宿題にうってつけ!良い情報をありがとうございました♪
Commented by kaida-poppoya at 2013-08-10 09:15
アラ! お久しぶり。。。九州旅行のお話から、お聴きせねば! 子供さんが大きくなってくると、部活などで実家に帰る回数が減りますね。。。遠いし。。。
星の観察会は、次女さんに、役立つと思いますよ!
駅長さんは、夕べもカメラと三脚を持って、ずーーーーと外に居ました!(笑)
by kaida-poppoya | 2013-08-09 20:50 | Comments(2)