7月17日、 JE,JE,JE------!

7月17日、 JE,JE,JE------!_a0130586_9385522.jpg

7時50分の御岳さまです。  外気温は???

5時半では、17,1度でした。
曇り空で、二度寝014.gif。。。

JE,JE,JE----------005.gif気が付いたら、7時50分!037.gif

7月17日、 JE,JE,JE------!_a0130586_9413446.jpg

7月17日、 JE,JE,JE------!_a0130586_9421523.jpg

朝日のあたるところは、056.gifがいっぱい付いて。。。
058.gifの力は、偉大です!

7月17日、 JE,JE,JE------!_a0130586_9431240.jpg


7月17日、 JE,JE,JE------!_a0130586_9433748.jpg


昨夜は、目の前に座られたN子先生、
オバサンの突込みをいやな顔もしないで、
012.gif根掘り葉掘りの質問に答えていただき、
それを ”肴” に、チビリ、チビリ。。。

その上、お隣に座ったFさんと、日頃思っていることを。。。
プールの問題、図書館の問題、テニスコートの問題、
そして、キャンピングカーのステイションの問題などを、
お酒の勢いで、熱く語り。。。


布団に入っても、興奮が冷めず、朝まで寝られない。。。033.gif

ラジオ体操を060.gif子守唄にしているうちに。。。014.gif
気が付いたら、?060.gif「あまちゃん」のテーマ曲がラジオから!

そして、8時の「あまちゃん」を観終わると、
”朝イチ” の本日の話題が、方言!

JE ! が全国的に流行の兆しから。。。

室町時代には、京都の都で使われていた JA! が東北へ。。。
JA,JE, ZA,DA,BA。。。
リアス式の地形のせいか、
地域地域で微妙に変化して使われてきたようです。045.gif

方言が見直されて、いいことですね!

開田の独特の方言も、味がありますよ!038.gif
by kaida-poppoya | 2013-07-17 09:56 | Comments(0)