6月29日、 絵本の里 剣淵町のこと

6月29日、 絵本の里 剣淵町のこと_a0130586_9283825.jpg

7時30分、御岳さまはご機嫌ナナメ。。。 外気温は17,1度。

6月29日、 絵本の里 剣淵町のこと_a0130586_92930100.jpg


6月29日、 絵本の里 剣淵町のこと_a0130586_9295844.jpg
6月29日、 絵本の里 剣淵町のこと_a0130586_9302071.jpg

6月29日、 絵本の里 剣淵町のこと_a0130586_9304192.jpg

数日、お留守にしていた庭を一回り。。。

6月29日、 絵本の里 剣淵町のこと_a0130586_9312062.jpg
6月29日、 絵本の里 剣淵町のこと_a0130586_9314844.jpg

ナデシコの開花期の長いこと! 丈夫なこと!
以前のバイトさんに頂いたナデシコを、
多治見の家に植え直していますが、
雑草の中に、けなげに056.gif咲き続けています。。。

今年は、ワレモコウも期待できそうです!038.gif


6月29日、 絵本の里 剣淵町のこと_a0130586_9343019.jpg

掃除機の ”儀式” が終って、 HO!


めぐるシャンに逢いにでかけた26日、
雨の中を、高速道路を東に向っていた時に、
ラジオから流れてきた話題は、北海道の「剣淵町の絵本の里」。
旭川から、車で1時間のところにあるそうです。

俳優の大地康雄さん。。。どんな方かお顔は浮かびませんが、
低音の良く通る声の方でした。

6月29日、 絵本の里 剣淵町のこと_a0130586_18464487.jpg

6月29日、 絵本の里 剣淵町のこと_a0130586_9383744.jpg

6月29日、 絵本の里 剣淵町のこと_a0130586_93905.jpg


「じんじん」映画の題名ですが、
大地さんらのロケ隊の撮影もほぼ終って、東京に帰るばかりの頃、
剣淵町から、男の人が訪ねてきました。

熱心に剣淵町へ誘われて、東京に帰りたい彼でしたが、
一日、出発を遅らせて剣淵町へ行くことにしたのです。

。。。そして、映画のロケは変更に!

長年別れたままだった親子が、ふとしたことで再会。
本の読み聴かせをして、二人の心が熔けていく話のようです。
6月29日、 絵本の里 剣淵町のこと_a0130586_9394898.jpg

6月29日、 絵本の里 剣淵町のこと_a0130586_944271.jpg

こうやって、ネットで検索をしてみると、
うさぎのムーニャ号のバス停も、**宅前。。。038.gif、いいですね!

6月29日、 絵本の里 剣淵町のこと_a0130586_9452257.jpg

6月29日、 絵本の里 剣淵町のこと_a0130586_9454484.jpg

「絵本の館」とは?
過疎化した町に、年間60万人。。。005.gif

大人から子供へ絵本の読み聴かせ。。。
子供から大人へ、読み聴かせ。。。

子供達は、自分で考えて行動する力を養い、優しさを養い。。。
大人も、絵本の読み聴かせから、優しさをよみがえらせて。。。

大地さんが驚いたのは、
大人たちで宴会をしていた際に、
突然静かになり、副町長さんが絵本の読み聴かせを!005.gif
。。。終ると、又、宴会に戻って。。。

カラオケ代わりが、絵本なんですね!045.gif

村人達は、各々 ”MY 絵本” を持ち、
自慢し合っているそうです。

行政が、建物だけを造ってもダメ!
住民と一丸となって、066.gif
そこから、 ”感動の町造り” が始まるのですね。。。

6月29日、 絵本の里 剣淵町のこと_a0130586_954173.jpg

6月29日、 絵本の里 剣淵町のこと_a0130586_9542051.jpg

6月29日、 絵本の里 剣淵町のこと_a0130586_9544025.jpg

6月29日、 絵本の里 剣淵町のこと_a0130586_955181.jpg

6月29日、 絵本の里 剣淵町のこと_a0130586_9552281.jpg

6月29日、 絵本の里 剣淵町のこと_a0130586_955414.jpg


先日、プール存続の会議に出席。
木曽町の町長さんは、
 ”身の丈に合ったプール” に、造り直す計画があるような?・・・・

町の図書館も作り直すか否か?!
住民にアンケートも、最近ありました。


テニスのコーチをしている我が弟君も、
開田高原に、試合の出来るテニスのコートがあれば、
千葉の白子町のように。。。

全国から試合観戦に集り、地元産業が潤うことに!と。。。



方針の違い。。。007.gif

こんなラジオを聴いて、「剣淵町」に入ってみると、
考えさせられることが一杯です。。。

大昔、母親に読んでもらった「フランダースの犬」
兄弟三人で007.gif泣いたことを思い出しています。。。


さてさて、予約の030.gifが!
仕事をせねば!066.gif
by kaida-poppoya | 2013-06-29 10:05 | Comments(0)