5月3日、  その2  虫の知らせかも。。。

5月3日、  その2  虫の知らせかも。。。_a0130586_1933962.jpg

まばゆい白さの御岳さまです。

5月3日、  その2  虫の知らせかも。。。_a0130586_19335424.jpg
5月3日、  その2  虫の知らせかも。。。_a0130586_19342877.jpg


長さんが青森の親戚から頂いてきたフキとワラビを、二日かけて塩抜き。
もう、塩は抜けた。。。と、煮物を朝のうちに。

??? まだ、塩辛さが。。。002.gif

034.gifこんな時は酢? 卵とじ?
そうは思ったのですが、念のためにインターネットは何と?!

「煮物が塩辛くなり過ぎた時」 と、
打ってみたらチャンと出てくるのですね!038.gif

やっぱり、酒とか酢とか、卵とか、水分の多い豆腐を加えるとか。。。045.gif

なので、二つのバージョンにしてみました。

二つの鍋に分けて、豆腐を入れて酢と酒を加えたものと、
卵と酒の二種類に。。。

まあ、どちらもOK!のような気がしました。049.gif


5月3日、  その2  虫の知らせかも。。。_a0130586_19425496.jpg


煮物をしていたら、9時、もうお二人が063.gif

次は、3名さま!
5月3日、  その2  虫の知らせかも。。。_a0130586_1945163.jpg

帽子の方は、私の顔を見るなり、
「オッ!又来たよ! ?憶えてないのか?!」

042.gif042.gif042.gif

人の顔を憶えるのが、全く苦手な私なんです!007.gif

駅長さんは、その点、ヨーーーク憶えているのですが、
本日は、不在。。。。。

以前のぱれっとでも、いつもこの008.gif。。。
スタッフは、さも憶えていた様な顔をしながら、
会話の中から糸口を探ろうとしている私の様子を、
しっかりと、横からチェック!

お客様が帰られると、
「本当は、誰か思い出せないんでしょ!037.gif


具体的なヒントを出しながら、
お話をしてくださいませ!040.gif

一組ずつ、順番。。。ヤレヤレの昼、
真ん中二人は、ライダー君。

両淵は、私の従兄弟夫妻が上小田井から。
5月3日、  その2  虫の知らせかも。。。_a0130586_1953525.jpg


5月3日、  その2  虫の知らせかも。。。_a0130586_19571941.jpg


建具屋さんになった彼は、
今は息子に譲ってご隠居かと思ったら、
名刺の肩書きは、
自治会の副会長とか保健委員会会長とか。。。



そうですよね。。。私より10歳上。。。
社会的なボランティア役職を貰っていても、不思議ではありません!

「全然、家に居ないのよ!033.gif」と、奥さん。

駅長さんが、帰ってきたので、電車を見て頂けました!


5月3日、  その2  虫の知らせかも。。。_a0130586_2081171.jpg

こちらも、初めてのお客様ですが、
駅長さんは、作業に出かけた後でした。。。040.gif

5月3日、  その2  虫の知らせかも。。。_a0130586_201078.jpg

お次は、多治見から。。。

8時スタートの木曽カントリーでゴルフ。
「気持ちよかったーーー!038.gif

奥さんが2時の特急で木曽福島駅に到着。
迎えに行って、そのまま乗鞍へ。。。とか。
5月3日、  その2  虫の知らせかも。。。_a0130586_20122518.jpg


そして、なすびちゃんとお友達が来店。
「駐車場がいっぱいだったら帰ろう!って思って来たら、車が無かったんで。。。」

常連さんは、皆、気を使ってくださっていますね。。。040.gif


5月3日、  その2  虫の知らせかも。。。_a0130586_2012581.jpg

3時過ぎ、干してあった布団を片付けに行っていたら、リンリン!
玄関の手動の電話が鳴りました!

「こんな時間に来店ということは、開田高原に今夜は宿泊ですか?」と、
お尋ねしたところ、高山から。。。ということでした。

063.gif064.gifと、ケーキを召し上がって、
お帰りになる前に、駅長さんを062.gifで。。。

5月3日、  その2  虫の知らせかも。。。_a0130586_20191150.jpg

4時40分、早退して、帰ってきました。
5月3日、  その2  虫の知らせかも。。。_a0130586_2020335.jpg


駅長さんは、疲れた! 疲れた! と言いながら、068.gif会へ。。。


061.gif夕焼けライヴショーの時間です。
5月3日、  その2  虫の知らせかも。。。_a0130586_20203186.jpg

5月3日、  その2  虫の知らせかも。。。_a0130586_20215783.jpg

5月3日、  その2  虫の知らせかも。。。_a0130586_20222086.jpg

5月3日、  その2  虫の知らせかも。。。_a0130586_20224628.jpg

5月3日、  その2  虫の知らせかも。。。_a0130586_20231138.jpg


5月3日、  その2  虫の知らせかも。。。_a0130586_202342100.jpg

夕焼けを気にしながらも、
私は、ハーモニカの調律。。。

ソとラが、調子が悪くて。。。007.gif
先日のレッスンの時に、先輩に見て頂き、尚、いじっていると、
益々、047.gif

駅長さんは、すぐにテレビを付けるタイプ!
私一人だったら、まず、スイッチは入れません。

なので、この静寂が、調律のチャンスなのですが。。。。。


願っていた通り、順番のお客様で19名さま、ヤレヤレの本日でしたが、
5月3日、  その2  虫の知らせかも。。。_a0130586_20293135.jpg

7時、ベティーは、早々とベッドへ。。。


034.gif日曜など、休日になるとやって来るカーペンター君が、
前半の連休にも現れませんでした。 ???

その前、日曜のたびに天気が悪くて、
バイクでは来られないとは思っていました。

私が、 ”お手柔らかに。。。” とか、 ”順番に” とか言うので、
気を使ってくれているのかな?。。。と、
ここ数日気がかりで、SMS055.gifを。。。

彼は、バイクで大怪我をしていました!025.gif
虫の知らせだったのでしょうか?。。。

しっかり直して066.gifまた、出かけてきてくださいね!

改めて「無事」の言葉を噛み締めています。。。。。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2013-05-03 20:38 | Comments(0)