2月23日、 ことば。。。

2月23日、 ことば。。。_a0130586_9314099.jpg



昨夜は、暖か。。。

雪かな?って思っていたら、ヤッパリ!







2月23日、 ことば。。。_a0130586_9325251.jpg

7時20分です。  外気温はー10,3度。

2月23日、 ことば。。。_a0130586_9333732.jpg


2月23日、 ことば。。。_a0130586_934514.jpg

2月23日、 ことば。。。_a0130586_9342865.jpg

2月23日、 ことば。。。_a0130586_934485.jpg

2月23日、 ことば。。。_a0130586_93585.jpg


二階に上がって。。。
2月23日、 ことば。。。_a0130586_9353225.jpg
2,5Mぐらいはありそうです。。。

2月23日、 ことば。。。_a0130586_936152.jpg


窓は、開けられません!
2月23日、 ことば。。。_a0130586_9364339.jpg

2月23日、 ことば。。。_a0130586_937465.jpg

”嫁さん”は、5cmぐらいの隙間があって、
多少積もらないと、活躍が出来ないようです。

今朝の場合は、058.gifの力をお借りして、
坂道は、融けて頂きましょう!


034.gifさて!
安部首相とオバマ大統領が会談。

言語は、安部さんは「日本語」。。。
堂々と、自国の言葉を使う。。。というのももちろん、いいこと!

でも、最高の教育を受けてきたはずの方。。。
”共通の言葉” で、意見を交わしてもらいたいものです。

ポッポ屋の ”ミニ会議場” 037.gifにおいても、
4,5カ国の方たちが、 ”共通の言語” 英語で、コミュニケーション!
051.gif和気あいあいとしたムードが、かもし出されます。

イタリアは、小国の集った国です。
北イタリアのウディネは、イタリア語とは程遠い言葉を使っていました。

地方の言葉を憶えて、使ってみる。。。
相手は、005.gif
ここから、
051.gif053.gif心が通い合う醍醐味も味わいました。

昨日のオーストラリア人のゲストの場合でも、
私は、すべてガイドさんを通さず、
”幼稚園英語” (今のお子さんは、幼稚園でもペラペラですね!)で、
質問などもしてみます。

「どこからいらしたの?」
「ME・BU・N!」 ???
メルボルンは、メブン。。。。002.gif

ネイティヴな英語に付いていけないし、オーストラリアの独特の英語もあり、
042.gif、でも、面白いものです!

日本のリーダー達、この努力や醍醐味をもっと!066.gif
by kaida-poppoya | 2013-02-23 09:56 | Comments(0)