11月19日、  その2 卒論のテーマは。。。

11月19日、  その2 卒論のテーマは。。。_a0130586_1883278.jpg
11月19日、  その2 卒論のテーマは。。。_a0130586_1885010.jpg

11月19日、  その2 卒論のテーマは。。。_a0130586_1891135.jpg

駅長さんの行動を、見続けられる場所。。。037.gif

軽トラが空いて、郵便局へ行こうとした時に、来客!
11月19日、  その2 卒論のテーマは。。。_a0130586_18101719.jpg

夏に、卒論のテーマを持って、開田高原にやって来た東京の大学生君。

「Iターンの。。。」ということで、ポッポ屋に白羽の矢!
夏にも、 ”聞き取り調査” をしていった訳でしたが、
どうやら、まだ、聞き足りない?

あずさとレンタカーのセットチケットで、現れました!

「大体の経過は、ブログに。。。」と言いますと、
「それ以前、多治見の店を始める辺りから。。。」と、言うんです。

色々な方に聞かれるのですが、
「有料!037.gif」と言って話さないのに、
063.gif一杯で。。。。041.gif話す羽目になりました。

おりしも、今日は舅の命日。。。
昔話をするには、もってこいかも。。。


昭和40年ぐらいまで遡って、話をしだすと、
SLの時代。。。
なんだか、本当に年をとった。。。。。って気持ちになって来て。。。007.gif


結局、昼ごはんも私たちのまかない食を一緒に食べて。。。017.gif

「オレ達よりも、街で頑張っている人達の方が、よっぽど凄いんだ!
開田の中でも、もっともっと、厳しい自然と闘って、
今日に至る人たちが居る。。。、そういう人に会って話を聞いて来い!
ぬるま湯のオレ達の話を聞いていても、いい卒論は書けん!」

駅長さんは、047.gif思いを若者に。。。

彼自身も、
「書いていると奇麗事で、
観光案内のようになってしまいまして悩んでいました。。。」と。

「来てよかった!」
夕べ急に思い立って。。。らしいのですが、
アポも取らず。。。?

もう一軒のお店に向ったのは、2時半。
6時には、塩尻駅にレンタカーを返すのだとか。。。

ホンの一時間やそこらで、相手の人生の奥に触れるのは、
容易ではありません。。。

どんな卒論に仕上げるのでしょうかねえ。。。

いずれにしても、命日にふさわしく、
舅の話が、一杯できました。



11月19日、  その2 卒論のテーマは。。。_a0130586_18191795.jpg

11月19日、  その2 卒論のテーマは。。。_a0130586_18313880.jpg

11月19日、  その2 卒論のテーマは。。。_a0130586_1832080.jpg

11月19日、  その2 卒論のテーマは。。。_a0130586_18322238.jpg

11月19日、  その2 卒論のテーマは。。。_a0130586_1832448.jpg

4時、外気温は4,1度。
昼ごはん以外は、一日中 ”そと”

11月19日、  その2 卒論のテーマは。。。_a0130586_18333181.jpg

4時半、
駅長さんが部屋の中へ。。。

寒くて、仕事を止めたのかと思ったら、
005.gif「これから、多治見の家へ行って来る!」

5分後には、ベティーに覚られないように出発!


11月19日、  その2 卒論のテーマは。。。_a0130586_18353970.jpg

11月19日、  その2 卒論のテーマは。。。_a0130586_1836161.jpg

11月19日、  その2 卒論のテーマは。。。_a0130586_18362855.jpg

ここまでやれば、もう一つも完成したくなるわけです!

11月19日、  その2 卒論のテーマは。。。_a0130586_18374647.jpg

11月19日、  その2 卒論のテーマは。。。_a0130586_18381115.jpg

040.gif墓参りもして、戻ってきて下さい!

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-11-19 18:39 | Comments(0)