2月2日、  その3  クッキングストーヴ

2月2日、  その3  クッキングストーヴ_a0130586_19423082.jpg

昨日ほどの雪煙はありませんでしたが、
今日も、吹雪と青空と。。。

10時45分頃、地震!005.gif
テレビは観ませんでしたが、震度2ぐらいでした、、、

2月2日、  その3  クッキングストーヴ_a0130586_19433885.jpg

2月2日、  その3  クッキングストーヴ_a0130586_194451.jpg

西日が、部屋いっぱいに入ってきて、
暖かな昼下がりの ’珍客’ は、木曽町の木曽病院近くにお住まいのMさん。
まだ二年の開業ではありますが、ポッポ屋の常連さんです!

Mさんの秘蔵の鉄道グッズを頂いたこともありました。
ブログをご覧頂いているので、
「息子さんがベルリンで買って来られた模型は?」の質問に、
駅長さんは、イソイソと押入れから。。。。
2月2日、  その3  クッキングストーヴ_a0130586_1945617.jpg

実際に、走るところを御見せできるのは、
5月になってからでしょうね。。。。

丁度、ハーモニカの練習中でしたので、
無理やり、一曲、お聞かせ致しました。006.gif
060.gif「ミカンの花咲く頃」 懐かしそうでした。。。。


2月2日、  その3  クッキングストーヴ_a0130586_19502787.jpg

強風が撫でていった雪肌はとっても滑らか。。。。


ストーブの上は、所狭しとお鍋が窮屈そうにしています。
足らないものを、ちょっと買いに行くことは不可能!
支度をしながら、
「毎日何を作ろう?・・・って思うのは、ケッコウ負担でしょ!」と、
駅長さんに言いながら。。。
2月2日、  その3  クッキングストーヴ_a0130586_19514333.jpg


明日は、多治見へ行く駅長さんなので、鍋のまま、持たせます!
カレーのスパイスはカルダモン!
’飛天の君’ さんが、ウズベキスタンのお土産に送ってくれました。038.gif

真ん中の鍋は、鳥のひき肉団子を作って、白菜鍋に落としました。
仕上げは、豆腐と登ファームのネギを入れます。
生姜をたっぷりと効かせた鍋ができました。

もう一つは、レンコンの酢漬けの下ごしらえ。

昨日の内に、開田の花豆、イカとカブの煮物もストーヴで作り、
多治見へ行く準備、数日分はあるでしょうか?037.gif

この後、夕食時には、半額セールの餃子もストーブの上にフライパン!

ストーブの淵には、パンも醗酵させています!037.gif
2月2日、  その3  クッキングストーヴ_a0130586_2013467.jpg


今、薪ストーヴが見直されているといいますが、
確かに、薪さえ確保できたら、最高のクッキングストーヴ。。。066.gif


2月2日、  その3  クッキングストーヴ_a0130586_204433.jpg
2月2日、  その3  クッキングストーヴ_a0130586_2042929.jpg

2月2日、  その3  クッキングストーヴ_a0130586_205477.jpg

御岳さまは、吹雪の中ですが、
北と南は、ほんのりと。。。。


ライヴタイムになりました。。。
2月2日、  その3  クッキングストーヴ_a0130586_206722.jpg

2月2日、  その3  クッキングストーヴ_a0130586_2063695.jpg


駅長さんのブログアップは、伴侶つき!
さぞかし、キーボードが打ち難い事でしょう!

布団に入ると咳が、、、横隔膜が痛くなります。
タラコのトイレと、咳! 熟睡が出来ません、、、、007.gif

今夜は、タラコ殿! タノンマッセーーー!008.gif
2月2日、  その3  クッキングストーヴ_a0130586_2072678.jpg


では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2012-02-02 20:10 | Comments(0)