2月2日 影の力で!

開田高原から おばんです!!!

みなさんの所はいかがでしたか? ラジオでは予報どうり名古屋で15cmの積雪とか。

超1級の寒波も今日が峠とか。 長野県の北部では3メートルも達する大雪で大変だそうですが、

開田高原の積雪は北に比べたら園児のようなもの、でも通路確保の雪かきを、ここ数日やって

すこしですが大変さが分かった気がします。

(もお・・・・いい加減にしてくれ!!!!)という気持ちに。

 冬季通行止めの地蔵峠に1週間ぐらい前から除雪車が入り、どんどん除雪していました。

すっかり除雪されたころ、地蔵峠をダンプカーが上がって行きます。

 そこで今日は除雪された地蔵峠を散策しました。 峠を半ば過ぎまで登ったところに

ショベルカーが・・・大きなショベルで雪を集めていました。そこへダンプカーが

集めた雪を満載して下って行きました。  この雪は開田高原で開催される、かまくら

祭りに使われるのでしょう。 会場では大きな雪だるまや、多くのかまくら等が

作られています。 イベントを成功させるために、多くの影の力が注がれているんですね。

峠の雪は汚れも無く真っ白!  本当に色白な雪だるまが出来ることでしょう。

さてさて、そんなんで地蔵峠にいってきましたよ!

2月2日 影の力で!_a0130586_18353646.jpg

今朝の御岳様は見えてません。 細かい雪が降っています。
今朝の積雪は10cm程度。
2月2日 影の力で!_a0130586_18381083.jpg

末川ビューから・・きれいに峠道が除雪されてます。 歩きやすい・・・・
2月2日 影の力で!_a0130586_1840739.jpg
2月2日 影の力で!_a0130586_18403622.jpg

末川ビューから見た集落です。
2月2日 影の力で!_a0130586_18421135.jpg


峠で観た木々の表情を撮ってきました。
2月2日 影の力で!_a0130586_18432079.jpg

2月2日 影の力で!_a0130586_18445335.jpg

もこり雪を載せたトウヒ
2月2日 影の力で!_a0130586_1846253.jpg

雑木のにぎわい!
2月2日 影の力で!_a0130586_18471978.jpg

化粧をした雑木
2月2日 影の力で!_a0130586_18481699.jpg

ちょっと清まして!
2月2日 影の力で!_a0130586_1851876.jpg

すらりとした足で!

積雪で厳しい峠
2月2日 影の力で!_a0130586_18524795.jpg

2月2日 影の力で!_a0130586_18544269.jpg


たくさん雪が集めてありました。
2月2日 影の力で!_a0130586_18554825.jpg

いっぱい雪を積んで イベント会場へ
2月2日 影の力で!_a0130586_18565536.jpg


峠に近くなりました。木曽馬牧場が見えてます。 手前は我が集落。
2月2日 影の力で!_a0130586_18581222.jpg


久々の地蔵峠散策でした。

現在午後7時・・気温-14℃・・今夜も冷えそうです。

みなさん、暖かくしてお休みください。  駅長。
by kaida-poppoya | 2012-02-02 19:00 | Comments(0)