1月26日 それぞれにいいところがある。

開田高原から今日は! 今日も元気です。

昨晩は雪の音か風の音なのか、いろいろな音がして、うつらうつら!

ラジオ深夜便から震災に遭った人々の心の変化について話していました。

震災で田畑が壊滅的に・大津波によって漁港が船が流され、徹底して痛めつけられた

人々は、もうこの土地・この海での生活を諦め離れようとしてたそうです。

しかし、避難生活の時間が経つにつれ、もうワカメの種付け、そうだあの魚があの魚場に

来るぞ!・・体が自然の四季を覚えていて、こうしてはおれないと朝早く目が覚めて

しまうそうです。 厳しい試練を与えた自然ですが、自分達に生きがいを与えてくれた

自然でもある。 この地に残ろう、この海に残って再開がしたいと思うようになったそうです。

ラジオが最後に結んでいたのは、都会は都会で、山村は山村で、漁村は漁村で

自然はそれぞれにリスクを与えるが、いいところも多いんだよね。

リスクのない時は愚痴言ってるけど、本当はそこで生きがいを持って生きているんだと

結んでいました。 聴きながら自分の過ぎてきた人生を振り返っていました。

さてさて昨晩は木曽地域は大雪注意報が出ていましたが、除雪車の出動もなく

さほどの積雪はありませんでした。 気温は朝7時でー16℃でしたよ。

それでは今朝からの写真をご覧ください。
1月26日 それぞれにいいところがある。_a0130586_13582121.jpg

朝三角山方面を観ました。寒そうです・・寒いです。
1月26日 それぞれにいいところがある。_a0130586_1359364.jpg

お隣の山に日が射してきました。 唐松の雪少ないですがきれいでした。
1月26日 それぞれにいいところがある。_a0130586_1414261.jpg

山頂に雲があり御岳様は見えてません。
1月26日 それぞれにいいところがある。_a0130586_1432949.jpg

お隣が道路の除雪をしてくださいました。 
1月26日 それぞれにいいところがある。_a0130586_145108.jpg

ポッポ屋高原鉄道は雪に埋もれてます。 雪解けが恐い、線路は大丈夫か?
1月26日 それぞれにいいところがある。_a0130586_1471223.jpg

今日の散策は末川橋から逆周りで牧場へ
1月26日 それぞれにいいところがある。_a0130586_1483136.jpg

1月26日 それぞれにいいところがある。_a0130586_14103380.jpg

厩舎下の山道を登りました。 
1月26日 それぞれにいいところがある。_a0130586_1412670.jpg

新雪がきれいです。 今日の雪はキュキュとなきます。
1月26日 それぞれにいいところがある。_a0130586_14132040.jpg

上りきると乗馬乗り場
1月26日 それぞれにいいところがある。_a0130586_14152339.jpg

雪が作ったかまぼこ。
1月26日 それぞれにいいところがある。_a0130586_14162499.jpg

このあたりは吹き溜まりが深いです。
1月26日 それぞれにいいところがある。_a0130586_14173222.jpg

策のツララ・・撮ってみたけど・・

ご覧頂ありがとうございました。  駅長。
by kaida-poppoya | 2012-01-26 14:32 | Comments(0)