1月17日 その3  大切なもの

開田高原から今晩は!

今日は阪神淡路大震災の日 今日の散策は助役さんに頼まれた峠のお地蔵さんに

よど掛けを付けに行くことです。峠には正月2日に行きました。 

今日はとてもいい天気で峠展望台で見た御岳様はとても素晴らしく、一人で見ているのが

もったいない気がしましたよ。

昨日は一日中どんよりとして寒い一日でしたが、今日はお天道様がサンサンと日を射して

くれています。 サンサンと日が射している森の中から小鳥達が元気よくさえずりだしています。

峠を上りながら思いました。 太陽はありがたいなて! 日差しがあるからとても暖かい。

あまりにも当たり前のため気が付かないけど、あって当然のものが本当に大切なもの

なんだなーと思う。 

この当たり前のもの、自然は多くの人たちの大切なものを奪い取られてしまいました。

震災にあわれた人々は何にこの悲しみをぶつけたらいいのか、苛立ちの気持ち・・・・

歩きながら考えていました。

今回、自然は多くのものを奪ったが、しかし、目の前にある自然は、自分達を生かしてくれている

大切なもの、いとおしい、人間は決して自然を汚してはならないと思う。

散策ウオッチング
1月17日   その3  大切なもの_a0130586_20102825.jpg

森に日が射してきました。 小鳥がさえずりだしました。
1月17日   その3  大切なもの_a0130586_20115992.jpg
1月17日   その3  大切なもの_a0130586_20122369.jpg

暖かい日差しが山肌の雪をとかしています。
1月17日   その3  大切なもの_a0130586_20134174.jpg

1月17日   その3  大切なもの_a0130586_2014488.jpg

動物達も元気よく走り回っています。
1月17日   その3  大切なもの_a0130586_20151532.jpg

峠の道がみえます。
1月17日   その3  大切なもの_a0130586_2016488.jpg

随分上がりました。 下に集落が見えてます。
1月17日   その3  大切なもの_a0130586_20175815.jpg

乗鞍岳も見えてきました。
1月17日   その3  大切なもの_a0130586_20192151.jpg

御岳様も見えてきましたよ。
1月17日   その3  大切なもの_a0130586_20205495.jpg

日差しを浴びて木立がホッとしているようです。
1月17日   その3  大切なもの_a0130586_2022699.jpg

いよいよ展望台が近いです。
1月17日   その3  大切なもの_a0130586_20233014.jpg
1月17日   その3  大切なもの_a0130586_20242022.jpg
1月17日   その3  大切なもの_a0130586_2025164.jpg

地蔵峠展望台からの眺望です。 あまりきれいなので何枚も撮ってしまいます。

お地蔵様まで更に上ります。
1月17日   その3  大切なもの_a0130586_20271433.jpg

峠はもうすぐです。 つい見上げて。
1月17日   その3  大切なもの_a0130586_20282547.jpg

峠の地蔵様につきました。 毛糸の帽子を被って チョット口を横向きでかわいいです。
1月17日   その3  大切なもの_a0130586_2030717.jpg
1月17日   その3  大切なもの_a0130586_20303380.jpg

助役さんに頼まれた、よど掛けをつけて 目的達成です。
1月17日   その3  大切なもの_a0130586_20322256.jpg

峠を下山して末川ビューから御岳を望みました。 少し雲が出てきました。

こうして平和に生活していることに感謝します。 ありがとう!。
by kaida-poppoya | 2012-01-17 20:50 | Comments(0)