2月13日、お雛様を出しました。

2月13日、お雛様を出しました。_a0130586_19505696.jpg

多治見の節句は、旧の4月なんですが、
骨董品のお雛様を出しました。

主人の祖母の家のものでした。

横幅、40センチぐらい、縦も30センチ近い大きな物です。

ケースもうどん屋のオカモチのように、フタが上にスライドします。
けれどもネズミの餌食になって、修理されています。

いくら、明治天皇御用達の人形師が作った代物でも、
”お宝”にはなりません・・・

おまけに、娘は人形嫌い・・・
小さな時から、人形を怖がります。

娘の目にふれないところに飾りました。

古い物を持ち出したついでに、古い写真ブックも。。。
息子の1歳ごろと、めぐるシャンを比べてみたり、
私の小さな頃のモノクロ写真とも比べてみたり。。。

たまには、いいものですね!

いまは、パソコンに収納で、この情緒は有りません。
2月13日、お雛様を出しました。_a0130586_200111.jpg


娘の知らなかった話など、久々に昔話に花が咲きました。


私達が暖かいストーブの前で、ぬくぬくと昔話をしている頃、
駅長さんは、登さんの山で「薪盗り」!
恵那は雪も残っていて、さぞかし寒かったことでしょう。。。

今日は日曜日、”森の妖精ちゃん”に逢えるかな?と、
コーヒー好きの妖精ちゃんのために沢山のコーヒーを持たせたのですが、
丁度、家族でお出掛けするところだったそうです。
また、暖かくなったらパパママと開田に遊びに来てね!
では、オヤスミナサイ。
Commented at 2011-02-13 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-14 09:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kaida-poppoya | 2011-02-13 20:07 | Comments(2)