12月26日、布団干し日和。

嬉しい上天気!
暮れも押し迫って、このお天気はなんとありがたいこと!

布団干しが出来ました。

お墓参りもできました。

東北方面では、雪で立ち往生して一夜を明かした方たちが
いらっしゃるというのに。。。。


12月26日、布団干し日和。_a0130586_2021996.jpg
ケーキ屋さんのプリンです。
味気ないクリスマスでしたが、
プリンの上に、イチゴを飾って、
一日遅れですが、気分を出そうと思います。

送り主は、暫く前のある日、駅長さんが庭の片付け仕事を
していた時に、やって来たMさん。
飛び込みの営業です。
駅長さんは、昔技術屋でしたが、
組織の中では、営業らしき仕事もしました。
だから、”飛び込みの営業”のタイヘンさが分るのです。
しっかり話を聞いてあげたら、
次には上司さんを連れて。。。

二人に台所に上がっていただき、
私は夕飯を作りながら、お話を聞きました。
ストーブで煮ていた開田の花豆なども
試食していただきながら。。。。

本日プリンを持って現れたMさんは、
「家に上げてもらうことは、めったに無いんです・・・・」

私的には、そのエネルギーを他所で使って頂いたほうが、
彼らの為と思うのですが・・・・

決して”玄関払い”をしない駅長さんは、
営業の電話に対しても、私のように途中で切ったりは
絶対しないんですよ!
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2010-12-26 20:16 | Comments(0)