12月17日、田村能里子展。

昨晩、本山のRさんに用事があって電話をしたところ、
「丁度いい、4人で食事をするから一緒にいかが?」

そのうち3名は、タスマニアに一緒に行った方たちで、
気心も知れていましたので、即返事!

地下鉄とバスを乗り継いで出かけた先は、
緑区のフランス料理店。
12月17日、田村能里子展。_a0130586_18274661.jpg

12月17日、田村能里子展。_a0130586_1828245.jpg

12月17日、田村能里子展。_a0130586_18282412.jpg

12月17日、田村能里子展。_a0130586_18284982.jpg
これは、Rさんの注文したものです。
12月17日、田村能里子展。_a0130586_18293536.jpg

12月17日、田村能里子展。_a0130586_1830821.jpg

12月17日、田村能里子展。_a0130586_18303543.jpg
これもRさん、チョイス出来るお料理でした。
12月17日、田村能里子展。_a0130586_18312296.jpg

12月17日、田村能里子展。_a0130586_18314440.jpg
コーヒーの時に、また小菓子。。。
きれいに並んでいましたが、食べた後の写真です。
12月17日、田村能里子展。_a0130586_18325899.jpg
入り口には、招き猫?

12月17日、田村能里子展。_a0130586_1833295.jpg
本日のメインディッシュは、
この「田村能里子展」でした。

12月17日、田村能里子展。_a0130586_18351862.jpg
洋風建物と、この和風建物と会場は二つ。
12月17日、田村能里子展。_a0130586_18361137.jpg
ビルの狭間に、異空間。。。。
12月17日、田村能里子展。_a0130586_1837311.jpg
庭園を観ながらお茶も出来ます。
12月17日、田村能里子展。_a0130586_18374658.jpg

12月17日、田村能里子展。_a0130586_18381988.jpg

12月17日、田村能里子展。_a0130586_18385069.jpg

チケットを2枚送ってくれたのは、ずい分前、大学生の頃に
バイトに来ていてくれたまあちゃん。
ブログの中で、”田村レッド”の話を書いたところ、
彼女が観て、送ってくれました。
19日まで「田村能里子展」です。
間に合いました!

ガラスに入っていない、筆のざらつきの細かいところまで、
まじかで観られて、幸せでした。。。。。
まあちゃん、ありがとう!

12月17日、田村能里子展。_a0130586_18393372.jpg
食事メンバーの一人は、クリスチャン。
オーナメントの手作りを頂きました。
もうすぐ、クリスマスなんですね。。。。。。

自分だけのために使った一日でした。
以前は、店のこと、姑のことなど、気がかりなことがイッパイ!
用事を済ませら、すぐに帰る私でしたが、
一日中遊びホウケて。。。
中央線、千種駅に立ったときに匂って来た
きしめんの出汁の匂い。。。
フランス料理よりも、この匂いに惹かれる
”庶民派”の私です。
では、オヤスミナサイ。
Commented by sachi at 2010-12-20 22:46 x
田村能里子さんの絵はほんとに力ありますよね!!

田村さんとは以前直接お会いしたことがあります。

今池出身で近所の今池中学卒業・・
その中学で「ようこそ先輩」の番組収録があったりでした。

古川美術館も素敵ですよね!!

贅沢な時間をすごされましたね!
Commented by kaida-poppoya at 2010-12-21 09:01
sachiさん、こんにちは。
実は、チケットは2枚戴いていましたので、sachiさんもお近くだから、
お誘いするといいな。。。と思っていました。
Rさんに化粧品をお届けする用事がありましたので、
日にちが迫っても居ましたので、いかが?ということになりました。

名古屋出身とは分かっていましたが、
ほんとうに、お近くだったのですね。。。

”天は二物を与えず”というのに、
彼女は、容姿から憧れますね。。。。。
あの細い身体で、壁画、しかも気象的にも極限の地域で
制作されるわけですから、パワーの根源を知りたいところです。

アジャンタ・エローラの遺跡なども観に
インドへ出かけていますので、
彼女の絵には、とても興味がありました。
まじかで見れて、嬉しかったです。

なによりも、昔のバイトさんが送ってくれたチケットというのが、
最高に嬉しいことでした。

私は風邪気味ですが、sachiさんも、お気をつけてね!
Commented by 開田のポッポ屋 at 2010-12-22 08:36 x
追伸です。
sachiさん、誕生日 おめでとうございます!
いつまでも、憧れのsachiさんでいてくださいね!
by kaida-poppoya | 2010-12-17 19:35 | Comments(3)