9時半現在、外は15度。

9時半現在、外は15度。_a0130586_929268.jpg
6時には観えていなかった御岳さま、
6時20分にはこの景色?

9時半現在、外は15度。_a0130586_9315458.jpg
ラジオ体操の後に、今朝も出かけます。
9時半現在、外は15度。_a0130586_9324239.jpg


9時半現在、外は15度。_a0130586_93328100.jpg

9時半現在、外は15度。_a0130586_9342187.jpg


9時半現在、外は15度。_a0130586_934386.jpg
9時半現在、外は15度。_a0130586_93556.jpg

9時半現在、外は15度。_a0130586_9352821.jpg
9時半現在、外は15度。_a0130586_10152299.jpg

9時半現在、外は15度。_a0130586_9354964.jpg

9時半現在、外は15度。_a0130586_9361225.jpg

9時半現在、外は15度。_a0130586_9363874.jpg

9時半現在、外は15度。_a0130586_937316.jpg

9時半現在、外は15度。_a0130586_9372712.jpg

9時半現在、外は15度。_a0130586_9374836.jpg

9時半現在、外は15度。_a0130586_9381068.jpg


9時半現在、外は15度。_a0130586_9383079.jpg
蕎麦屋のおっちゃんがゴミ袋を提げて。。。
9時半現在、外は15度。_a0130586_940395.jpg
昨日峠に行ったとかですが、凄いゴミがあったそうです。
美しい風景を観に来る方々が。。。。?

9時半現在、外は15度。_a0130586_9472119.jpg


9時半現在、外は15度。_a0130586_9474693.jpg

9時半現在、外は15度。_a0130586_948533.jpg

9時半現在、外は15度。_a0130586_9483486.jpg


9時半現在、外は15度。_a0130586_9485660.jpg

9時半現在、外は15度。_a0130586_9492026.jpg
一見は、きれいな黄色やオレンジの花ですが、
このような外来種が荒地や道沿いに大きな顔をしています。
高原本来の花たちは、小さな顔をして、
やがて、温暖化の波の中で消え入りそうです。。。。

先日、名古屋の病院に出かける際に、
新地蔵トンネルを抜けて、黒川の集落に入ると途端に、
セイタカアワダチソウが目に飛び込んできました。
特急に乗った車窓には、中央線の沿線は、
このセイタカアワダチソウの黄色で埋め尽くされていました。
「そういえば、開田では見かけないなあ。。。。」と、思いつつ。。。

ところが、二日前に生協でU家にお邪魔したところ、
植木鉢の間から1メートルを越えるセイタカアワダチソウが!!

U家のお嫁さんに「育てているの?」と聞くと、
「知らない間に。。。」と言いながらも、
花が咲くのを見たそうな気配。。。。
私たちにはなじみ深い花なのに、木曽に住む人たちは
名前さえも知らないとは、思っても見ないことでした。

開田高原にこの花がはびこりだしたら、
高原の本来の花たちは、まったく消え入ってしまいそうです。


9時半現在、外は15度。_a0130586_9591142.jpg
ススキの葉が紅葉をはじめました。
9時半現在、外は15度。_a0130586_10039.jpg


9時半現在、外は15度。_a0130586_1002686.jpg

9時半現在、外は15度。_a0130586_1004893.jpg

9時半現在、外は15度。_a0130586_101645.jpg

9時半現在、外は15度。_a0130586_1014714.jpg


9時半現在、外は15度。_a0130586_1021388.jpg
木々も色づいてきましたが、足元も楽しくなりました。
9時半現在、外は15度。_a0130586_1031187.jpg



9時半現在、外は15度。_a0130586_1033293.jpg
風の森さんのブログを見て、私も挑戦。
バナナトウガラシと麹の辛みそです。
9時半現在、外は15度。_a0130586_1051760.jpg
辛いトウガラシは、種を取り刻む作業を早くしないと
手がドカドカしてきます。
慌てるから雑なこと!
弱火でかき回していると、
水分が飛んでまわす手が重くなり、腰にもきます。
とても、麹に芯がなくなるまでは、鍋に就いて入られなくって、
中途半端な辛みそとなりました。

昨日来たKちゃんが、「毎日何をしているの?」と質問。
「月曜日にお風呂を焚いて。。。火曜日にお風呂に入る生活!」
と、私の答え。
by kaida-poppoya | 2010-10-22 10:11 | Comments(0)