開田に戻りました。

早々に逃げ帰った。。。という表現の方が。。。
開田に戻りました。_a0130586_17345384.jpg
出かける前に、駅長さんが、
「鉄人28号!」と表現しましたが??

ご主人が亡くなって4年、随分お世話になったKさんの家に
トウモロコシを届けました。
駅長さんといつも会話しています。
「Kさんが生きていたら、ポッポ屋を造ったことを
真っ先に喜んでくれていたね。。。」
その、Kさんの奥さん、
「見てるよ!ブログ、あのきちっと並んでいたトウモロコシね!」
「そう、そう!」
で、話が続いていくからとても嬉しいです。

開田に戻りました。_a0130586_1736681.jpg
ジャカランダの枝から新しい命が。。。。
引越しの折に、多治見に置いてきた鉢は
ジャカランダとイエライシャン。
弟が家に持っていってくれることになっているのですが、
未だ我が家の庭に。。。。
前回行った時には、青々と繁っていた葉がまっ茶色。。。
諦めきれず、鉢をもう一振り大きな入れ物に入れて、
たっぷりと水を入れてまいりました。
駅長さんが草刈に帰ったときには、
連れてきてもらわなくっちゃ!
開田に戻りました。_a0130586_17422396.jpg
今朝、出かけにホームセンターに寄りました。
19号に出るところからは、修道院が見えます。
ココのワインやクッキーも美味しいですよ!
開田に戻りました。_a0130586_17441763.jpg
黒川の無人の野菜売り場。
いつも無人ですが、今日はおばちゃんが居ました!
麦わら帽子の被り方がユニークです。
私の虫刺されの腕を見て、
「アロエをいつも側に置きなさい!」

開田に戻りました。_a0130586_1801045.jpg
今日は、私と前後して、
旧店、「かふぇ・ら・ぱれっと」からスタッフのMさんと
オーナー夫妻とこまめチャンが来てくれました。
お勧めの蕎麦屋さんと、プルーン刈を楽しんだ後に
ポッポ屋へ。
お土産はオリジナルのジャム。
ラベルも手作り、この企業姿勢に拍手!!
朝も、6時から営業をしています。
最近は、早朝から。。。が知れだしたようです。
まだ、二人とも30代!
創意工夫で、独自な「かふぇ・ら・ぱれっと」に!!

開田に戻りました。_a0130586_18244720.jpg
スタッフのMさんは
ブリザーブドフラワーやアレンジ花の講師もしています。
素敵なキャンドルフラワーを頂きました。

開田に戻りました。_a0130586_18273569.jpg
開田の空です!
開田に戻りました。_a0130586_1828561.jpg
私の腫れ上がった腕です。


開田に戻りました。_a0130586_182949.jpg


開田に戻りました。_a0130586_18485923.jpg

開田に戻りました。_a0130586_18492783.jpg

開田に戻りました。_a0130586_18495436.jpg

開田に戻りました。_a0130586_18502030.jpg

開田に戻りました。_a0130586_1850471.jpg

開田に戻りました。_a0130586_18511527.jpg

開田に戻りました。_a0130586_18514618.jpg

開田に戻りました。_a0130586_18521370.jpg

開田に戻りました。_a0130586_18524099.jpg
雷の音が派手に鳴り響いています。

開田に戻りました。_a0130586_18534732.jpg
帰ったら、郵便が来ていました。
。。。。もしかして、私?
古い古い古い友人であり、旧店のお客様でもありますが、
いつもは、花の絵なのに。。。。
今の私は、二重アゴの三重アゴ。
一体いつ頃の私?。。。。


昨日、もうすぐ多治見という頃に、電話。

来ました!

入院の日が決まりました。。。。。
いざ、覚悟!


日中は暑かったのですが、7時現在、24度。
クーラーもつけないで、この温度は嬉しい限りです。
では、オヤスミナサイ。
Commented by sachi at 2010-08-27 21:53 x
お疲れ様です・・多治見~開田の往復運転!!
入院決まったんですね!
頑張ってください!!

美味しく頂きましたよ!!
娘の愛犬を預かっていまして、私たちが食べるトウモロコシを欲しがるので、あげたら、美味しそうに食べました。
甘くて、美味しかったです。


ジャカランタ!!新しい芽がでてきたよかったですね!!
寒い開田でも大丈夫でしょうか??
どちらかというと、温かい地方のものですよね!
花が咲いたら、実物見たいです!

知り合いのオーストラリア在住のヴァイオリンニストのmasakiさんという方が、「ジャカランタ」というタイトルの曲を作っています。

今度の日曜、宗次ホールでコンサートですが、なかなかシャイな青年で作る曲も癒されるものが多いです、
このジャカランタという曲も素敵で、毎年帰国コンサートを楽しみにしてるんですよ!!

ジャカランタ・・咲いたら教えて下さいね!

Commented by 開田のポッポ屋 at 2010-08-28 07:54 x
sachiさん、おはようゴザイマス!ジャカランダの種、ブータンからのものなんです。。。だから思い入れがありまして。。。sachiさん、育ててくれますか?地面に植えないと花は咲きそうもありません。本山では育って花も咲くお宅がありますよ。 オーストラリアでも観ましたが、
やはり、ブータンのお城、ゾンを背景に、
薄紫の花が満開で、地面にも花の絨毯、、、、
忘れられない光景です。
by kaida-poppoya | 2010-08-27 18:32 | Comments(2)