竜神様と共に戻ってまいりました。

竜神様と共に戻ってまいりました。_a0130586_2044312.jpg
昨日、出発して19号線に出た頃の雲さんです。
また、片手運転!目が悪くて片手。。。
いい加減にして!ですね。

とっても慌しい出発でした。
前日に多治見のKさんから電話でしたが、12時に出発で
2日間は多治見に帰ることを申しました。

「間に合った!」と、11時過ぎに。。。
「エエッ!」と私。。。
出発前に、駅長さんの昼食を作っていましたが、
お家拝見と、K夫妻がひとまわり。
結局、私の作った精進料理?を
Kさんらも召し上がることとなって、更に忙しくなりました。

12時半、洗い物もKさんにお願いして出発。
頂いたブルーベリーを友人にと思っていたのに、
冷凍ボックスを持つことも忘れてしまいました。

竜神様と共に戻ってまいりました。_a0130586_2085615.jpg
病院を終え、実家へ行く途中、立ち寄るのは
いつも決まったガソリンスタンドです。
この店長さんの笑顔に逢いたくて。。。。
彼を含めて、スタッフ達はみな”イケメン”
(それも目当ての私です)

どんな仕事でも、”一隅を照らす”
スタンドはイッパイ有るのに、
”ココでなくては!”と思わせるものがここにはあります。
私も接客業を長年してきて、
”ここでなくては!”という店つくりをしてきたのかと
彼らを見て自問しています。
(私の母は彼を養子にしたい。。。なんて言うのですよ!)

竜神様と共に戻ってまいりました。_a0130586_20301776.jpg
諸用事を済ませて、家にたどり着いたのは
真っ暗になった7時半。
名物と化して来た多治見の”熱風”
まさに、ドライヤー並の熱風です。
竜神様と共に戻ってまいりました。_a0130586_20341258.jpg
産院から送られたアルバムを持つ?めぐるシャン。
約7ヶ月、ほんのチョッピリ小さな歯が覗いていました。


竜神様と共に戻ってまいりました。_a0130586_20365699.jpg
恐ろしいほどのセミの声に起こされた今朝、
お墓掃除の後にお寄りしたクリーニング屋さん。
おばあちゃんは、満100歳!
”看板娘”現役です。耳も目も達者です。
竜神様と共に戻ってまいりました。_a0130586_20392816.jpg
お嫁さんのヤスチャンです。
末っ子の嫁さんですが、ずーとこのおばあちゃんと。。。。
ヤスチャンの旦那さんは駅長さんの同級生ですが、
43歳で突然死。。。。
よくぞ、いままでお仕えして来られました。
ヤスチャンの愚痴、聞いたことがありません。
私の手本はここにも。。。。

竜神様と共に戻ってまいりました。_a0130586_2044770.jpg

竜神様と共に戻ってまいりました。_a0130586_20443395.jpg
次にお邪魔した友人宅。
中国や台湾の急須のコレクション。
ご主人は、10年近く会社の仕事で中国、杭州暮らし。
時々出張先に出向いた彼女のコレクションでした。

竜神様と共に戻ってまいりました。_a0130586_20474340.jpg
さだこちゃんの庭の空です。

竜神様と共に戻ってまいりました。_a0130586_2050973.jpg

竜神様と共に戻ってまいりました。_a0130586_20494483.jpg
さだこちゃんの運転で高蔵寺まで出かけた写真展。
先日泊まられたSさんの写真展です。
私たちのほか、プールの友人も。。。
奥様に先立たれた後も、野鳥の写真を撮り続け、
プールや大学の聴講生。
それに伴った友人の輪。。。。活き活きと生きておられる姿を
拝見するのは、気持ちがいいですね!
寄り道してよかった。。。。
竜神様と共に戻ってまいりました。_a0130586_20545033.jpg


竜神様と共に戻ってまいりました。_a0130586_2055282.jpg
登ファームのイタリアントマト、
猛暑の中、頑張っていました。

竜神様と共に戻ってまいりました。_a0130586_2056541.jpg
そして、たどり着いたポッポ屋。
竜神様と共に到着したものの、車から降りることも出来ません。

竜神様と共に戻ってまいりました。_a0130586_20582875.jpg
竜神様と共に戻ってまいりました。_a0130586_20595199.jpg
娘は帽子が嫌いでしたが、めぐるシャンは?


竜神様と共に戻ってまいりました。_a0130586_20591763.jpg
留守中のお客様は、ハイジさん。
ご来店、ありがとうございました。
「小さな庭の花日記」ブログ読者は200名とか。
明日、ゆっくり拝見しようと思います。
では、オヤスミナサイ。
Commented by ハイジです♪ at 2010-08-07 22:40 x
はじめまして、奥様☆ ハイジといいます♪
昨日は奥様とはお会いできませんでしたが、ご馳走様でした。とっても美味しい料理に感激しました♪
母から、こちらのお店をお聞きしていたんですよ。素敵なオーナーさんの笑顔にすっかりファンになってしまった私達姉妹です♪

昨日のブログでは、お店を紹介させて頂きました。
今日は、食パンでサンドイッチを姉と作った写真を紹介させてもらいました~。本当に美味しいパンにビックリしました♪
次回は我が家の旦那さんを連れて行きたいと思っています♪
ありがとうございました~!!
Commented by 開田のポッポ屋 at 2010-08-08 07:46 x
ハイジ様、ようこそ!
私も早速覗かせていただきました。
”The イギリス” 素敵なお住まいですね!
当方のパンを褒めていただいて嬉しいです。
腕は不確かですが、材料には自信があります。  ご主人とお越しいただくのを楽しみにしております。ブログに入れていただいたんですね、ありがとうございます。
by kaida-poppoya | 2010-08-06 21:00 | Comments(2)