今日も応援団!

さだこちゃんの旦那さんがもうすぐ到着!
多分彼の竹林から、
竹の子をどっさりお土産に参ります!

おいで、オイデ!皆お出で!竹の子のあるうちに。。。。

今日も応援団!_a0130586_8251425.jpg

今日も応援団!_a0130586_8253958.jpg

今日も応援団!_a0130586_826536.jpg

さて、本日はどんなドラマが待っているのでしょうね。。。


今朝、チェックで開いたら、「植物博士」さんから
コメントを頂いておりました。
もう少しで、エッチなコメントかと削除するところでした(笑)

オシダ(雄羊歯)、ハンゴンソウ、キジムシロ、ウマノアシガタ、
クララ、ズミ(コナシ)、アケビ。。。。
ご指導頂きました。
とっても嬉しいです。

一度一緒に山を歩いていただきたいところです。

その、”山”なんですが、
首から上のかぶれが、かなりになってきました。。。。

以前から、内科にかかることは無くても、皮膚科には!
家も店も森のように木が繁り、家族で私だけが虫にやられて、
布団から下着までこの時期が来ると、
外には干せない状況でした。

それなのに、うるしの新芽までてんぷらで食べていれば、
当たり前のことですね。

暫くは、山をあきらめて、
看板掘りに明け暮れることに致しましょう。。。

あきらめるなんて、デキルカナ?
Commented by 風の森 at 2010-05-30 17:09 x
私も来たばかりの頃、コシアブラとクルミの新芽と間違うた事があります。
やっぱり天ぷらで食べたのですが、便通が良くなる程度で丁度ヨカッタです。(苦笑)
ウルシの新芽は軸が赤く、クルミの新芽の軸は緑色やけど太いです。
今日はありがとうございました。ついでがあったのでお届けして来ました。
Commented by ぽっきりり at 2010-05-30 20:44 x
今日はどうもありがとうございました。うれしかったです。
パンが焼けるのを待っていたら届けるのが遅くなってしまい、すみませんでした。
お礼のつもりが。。。またまた良い物をいただいてしまいましたね・・(汗
さっそく教えてもらったようにご飯炊いてみます。

そうそう、さっきお話の中で出た『イタドリの天ぷら』
どんな味になるんですか?(やっぱり酸っぱいのかしら。)
興味津々です。
ジャムは、私の作り方が悪いのか・・子供たちには不評で・・。今度もし作り方がわかったら是非教えて下さい~。
おやすみなさい。

Commented by 開田のポッポ屋 at 2010-05-30 21:37 x
風の森様
お使いまでさせてしまって、ごめんなさい!
ありがとうございました。
口卑しい私、”まず食べてみる”主義で、痒みと戦わなければなりません。トホホホ。。。

ぽっきりりさま
ウインナのパンと、イタドリの煮物、
ごちそうさま!
ウインナのパン、超、久しぶりです!
おいしかったよーーー!
イタドリ、いけますね!
これなら、山へ入らなくても、収穫出来そう。
ジャムは、食べたことはないけど、上記の
風の森さんが作られます。
教えてもらって!
風の森さんにチョコッとなめさせて貰いたいと思っているところです。
てんぷらは、あまり味は無いけど、
もちっとした感じですよ。お試しあれ!
by kaida-poppoya | 2010-05-30 08:38 | Comments(3)