高原デビュー

公園デビューならぬ”高原でビュー”

本日は、1時から地域の野焼き
朝、組長さんが伝えにこられました。

いよいよ、ジージは”高原デビュー”です。
組の活動に積極的に参加しないと、
生きてはいけないのが気候の厳しい地域です。

おかげさまで、多治見でも新興住宅地とは違って、そんな土地柄、
ジージに抵抗感はありません。
白川郷でも、村総出で茅葺屋根の修復をしています。

バリ島でも、お葬式は1週間、その間は会社も休むのだそうです。



キリリ!とした朝です!
高原デビュー_a0130586_1932959.jpg

高原デビュー_a0130586_1933133.jpg

まさに、絵のような。。。。

昨日のAさん、
到着や否や、「わあああ。。。。!凄い!この山なんていうの?」
だったそうです。

きそふくしまスキー場には来たことがあるらしいですが、
御嶽山は初めてだったのか、名古屋方面から見ると、
恵那からでもそうですが、
富士山の少し崩れたような形に見えます。


キリリは、地面でも。。。。
霜柱が、白い芝生のようです。
高原デビュー_a0130586_1938411.jpg


早めに昼ごはんを食べて、ジージは組長さんの車で出かけました。
SADAKOちゃんと遊んでいると、
煙が立ちだしました。
高原デビュー_a0130586_19421992.jpg

この前観たようには、炎は見えません。
高原デビュー_a0130586_19433028.jpg


帰宅は4時半。目いっぱい働いてきたようです。
5時には、集会場で地域の集まりということで、
シャワーをする暇も無く、一升さげて集会場へ出かけていきました。

組長さんが程なく来られました。
誘いに来ると言われたそうですが、ジージは緊張からか、
聴いていなかったようです。
時間に遅れてはいけない!ということでしょうね。

それにしても、幼稚園の子供を迎えに来たみたいで
チョットおもしろいわ!

もう、8時になるというのに、宴会が長いのか、
会議が長いのか。。。。。?

会社時代、”宴会課長”の別名があったジージ。
新参者が張り切り過ぎなければいいですが。。。。。

高原デビュー_a0130586_1953543.jpg

今晩のライヴショーは、劇的ではありませんでした。
御嶽山は翳ることも無く、徐々に闇に包まれていきました。。。。

ワンコたちは、ジージの帰りを
身体を長がーくして、待っています。
SADAKOちゃん、随分お友達になれましたが、
時々機嫌を損ねます。
高原デビュー_a0130586_19581313.jpg

Commented by 風の森 at 2010-04-18 20:26 x
まぁ~スゴイッ! 早速地域の行事に参加されたんですね。でもそれが地域に溶け込む一番の早道。
きっとご主人はお酒の席でも、「よう参加してくれた」って喜ばれて、どんどんお酒を注がれてると思いますよ。
我が把の沢の入江地区も、今日の1時から2回目の野焼きでした。
煙で燻されて、全身煙臭くなって・・・
植えられたおネギは、雪でも無事でしたか?
by kaida-poppoya | 2010-04-18 20:12 | Comments(1)