東京からの預かり物。

ピースボート乗船から続いている友人、
そう、あの紙おむつ事件?のTさんですが、
「マナスル基金」「シェルパ基金」のチラシを
賛同してくださる方に。。。:と、メールで言ってきました。

丁度、ジージが上京中と伝えますと、
皆で、「アンちゃんの旦那さんを見に行こう!ツアー」?を企画。
夜の街に出かけてくれたのです。

そして、預かってきたパンフレット。
東京からの預かり物。_a0130586_9333197.jpg

東京からの預かり物。_a0130586_934656.jpg

東京からの預かり物。_a0130586_934353.jpg


ジージは昨年2月、
ネパールの山を食料係りのシェルパ達を率いて、
ガイドと1週間トレッキングをしています。
酒のおつまみ話は、さぞ弾んだことでしょう。

その呼びかけ主は、野口健さん。
叔母さんにあたるNさんが乗船しておられたのですが、
104日間の内で、挨拶以外は殆ど交流はなかったのです。
Nさんは、私が早朝 朝日を拝みにデッキに出ると、
黙々といつもジョギング。

そんなNさんと下船してから交流が始まりました。
一昨年は、
上海にピースボートの友達をTさんと共に訪ねたり。。。
野口健さんの叔母さんであることも、下船してから判明。

ジージがお世話になったシェルパは、著名な登山家に
いつも指名される有名人?
彼の家で食事の招待を受けたようですが、
それはそれは、立派なお屋敷。。。写真で観ましたが。。。

そんな方は特別、殆どの方は体を張って。。。。
山に登りたいのではなく、
生活しなければならないから。。。ですね。キット。。。

ゴミを拾いながらの登山、
ヒマラヤだけでなく、
富士山も含めて日本の問題でもありますが、
野口さんの、子供たちに学校を!と呼びかけている活動に
賛同していただける方、
是非とも、コメントくださいませ!
by kaida-poppoya | 2010-03-22 09:52 | Comments(0)