朝から出勤。

朝霧が晴れて、快晴!

また、二人と2匹で出勤。

出勤となると、朝は大忙し。
いつもダラダラとする掃除機を気ぜわしくかけ、会場の薪ストーブに火を入れ、
ポットにお湯を沸かし。。。。
作品展の用意をしてから、出動!

快晴の御嶽山、南アルプス。。。。満足、満足!
通いなれてくると、この辺りの土地に愛着が湧いて来るんです。

昼に帰るつもりで水だけ持って来ていたので、
ランチは、途中で。。。。

1000円ランチは、中々ヘルシー。
しかも、紅葉の色づく中で。。。。ツリーも、可愛らしい!
ヘルシー。。。と言いながら、栗のソフトクリームを別オーダー。。。

戻ってみると、作品展のお客様でにぎわっていて、ホッとしました。
a0130586_17222890.jpg
a0130586_1723362.jpg
a0130586_17233044.jpg
a0130586_1724023.jpg

by kaida-poppoya | 2009-11-26 17:24 | Comments(2)

雪化粧の御嶽山

a0130586_210582.jpg
a0130586_20575917.jpg
姑を検査入院させ、隙間を縫っての開田です。

御嶽山は雪化粧!
雪をいただいた山っていいですね。。。。。

思いのほか暖かい開田では、木曽ヒノキの間伐材の外壁貼りが
急ピッチで。

ワンコの潜り穴も忘れずに付いていました。

柚子をK宅にお届けして、帰り道、駒ケ岳が夕日にピンクに染まっていました。
a0130586_20561336.jpg
a0130586_20563713.jpg

by kaida-poppoya | 2009-11-19 21:03 | Comments(2)

色々ありの一日でした。

フログを拝見していたKさんのお宅、
御岳ビューも最高のロケーション!
。。。。なのに、感心しすぎて、写真を撮るのも忘れました。
帰りがけに、ウエルカムとKさんの落ち葉掃除風景だけパチリ!

美味しいお茶とケーキ、帰りには漬物まで頂いて。。。
美味しい、すんき漬けと赤カブ漬けでした。

なんといっても、あの窓からの「御嶽山」は
比べる物が無いほどのお姿でした。。。。。



N夫妻を開田にご案内の前に、中津川の彼らの別荘地に立ち寄り、
”美味しい薪”を頂く打ち合わせ。

Kさんのお宅から4時ごろに末川の我が家に到着すると、やっとストーブの移動が始まったところ。
急遽ユニックのトラックをお願いして
運転してきたのは、先日まで心臓発作で入院していた友人!
驚きやら申し訳ないやら・・・・

ストーブも無事下ろせて、やれやれと車の移動をしだすと、タイヤがぬかるみに。。。。
いろいろありの一日でした。
a0130586_21425584.jpg
a0130586_21431832.jpg
a0130586_21434734.jpg
a0130586_2144443.jpg

by kaida-poppoya | 2009-11-16 21:52 | Comments(3)

打ち合わせで、開田の現場に早朝8時30分到着。

少し荷物を持っていったので、車は軽トラ、
紅葉シーズンの土曜日と言うこともあり、
6時20分には高速に乗っていました。

真っ赤な朝日に向かって。。。。

また会えるかな?と、
楽しみにしていた道沿いの野菜売りのおばちゃん。

今日は、居ました!可愛らしいえくぼと共に。。。。

家の進行具合を話すと、「早く来て、老人クラブに入って!」
。。。。。ついに、老人会に誘われる羽目になってしまったのです。。。。
a0130586_18575328.jpg
a0130586_18591673.jpg
a0130586_18593184.jpg

by kaida-poppoya | 2009-10-31 19:01 | Comments(0)

イソップハウスさんより20日の開田の様子が送られてきました。

御岳山は雪化粧が始まり、カンボクの実は更に
赤く、赤く。。。。

建築中の我が家には、窓が取り付けられていました。
大工さんらは、北風も避けられて、
仕事もはかどることでしょう。

しばらくは、「あづき亭」さんと「風の森in開田」さんのブログで
紅葉見物です。

a0130586_2110387.jpg
a0130586_21101999.jpg
a0130586_21103823.jpg
a0130586_21105869.jpg

by kaida-poppoya | 2009-10-23 21:11 | Comments(2)

阿修羅像 その2

a0130586_21521174.jpg
拝見した像の色は、蜻蛉のように、透明感のある青み帯びた
お姿でした。。。。。本当の色合いは?
a0130586_21522686.jpg
a0130586_21524453.jpg

by kaida-poppoya | 2009-10-20 21:44 | Comments(0)

阿修羅像

「あおによし。。。。」の奈良へ阿修羅像を拝見に出かけました。

覚悟の行列も、薄くもり、爽やかな風、紅葉を始めたもみじに囲まれ、
うんざりすることもなく、拝見。

ただ、誰も居ない空間で、私一人だけで、30分ぐらいでいいから観たい!
望んでも、叶えられないですね!
a0130586_21364096.jpg
a0130586_21372411.jpg
a0130586_2138120.jpg

by kaida-poppoya | 2009-10-20 21:39 | Comments(2)

ひとっ走り開田!

先日の上棟式の折り、店部分の床のレベルが気になっっていました。
帰ってからも、主人は頭を抱えていましたが、
どうしても気になる。。。と。設計士さんに電話。

彼は、多治見まで今日、来てくださる事になったのですが、
現場を見ながら、話をしたほうが、、、、という私の提案で、
主人は、
a0130586_21353578.jpg
a0130586_2136263.jpg
a0130586_21361998.jpg
今朝5時半頃、おにぎりを持って出かけていったのです。

7時過ぎには現地着。
朝もやの幽玄な川面。朝霧に光る草達。けなげなリンドウなどの草花。

おにぎりを食べながら、大満足の朝食。
設計士さんとの話もうまくいって、ヤレヤレ!
帰宅は、13時40分、忙しい開田でした。
by kaida-poppoya | 2009-10-10 21:37 | Comments(0)

上棟式

a0130586_19214712.jpg
10月6日 午前j10時 上棟式

カンボクの実は更に赤く色づいて紅葉もうっすらと始まっていました。

セカンドハウスというのに、本式!
大工の棟梁が祝詞をとなえ、会社の方々、と大工さんらで
無事式を終えました。

台風18号もまだ、開田には接近はなく、雨の落ちそうな天気の中で、
行われました。


a0130586_1916186.jpg
a0130586_191946100.jpg
a0130586_1920329.jpg

帰り道、末川のほとりからは、建築現場のビニールシートが
はっきりと見えました。

ケイタイを替えたところ、今までの写真操作とは勝手が違って、
いい写真になっていません。
見づらくてゴメンナサイ!
by kaida-poppoya | 2009-10-06 19:27 | Comments(3)

屋根が出来ました!

イソップハウスさんより、屋根の写真が送られてきました。

この御岳は、2階からの景色だそうです。
御嶽山の稜線がきれいですね!

屋根工事の丁寧さが伺えます。
a0130586_20462625.jpg
a0130586_20464430.jpg
a0130586_20544714.jpg

by kaida-poppoya | 2009-09-26 20:50 | Comments(0)