じらします!

モウッーーー!じらさないで!
a0130586_11554338.jpg
朝から昼までのライヴショーです。

a0130586_11564484.jpg


a0130586_11575195.jpg

a0130586_1158941.jpg

a0130586_11583313.jpg

a0130586_11585285.jpg

a0130586_11591297.jpg
まだここまで。。。
a0130586_11594749.jpg

a0130586_1201223.jpg

a0130586_1204018.jpg
山菜採りの合間にチェック!
a0130586_1213161.jpg

a0130586_12229.jpg

a0130586_1222454.jpg

a0130586_1224744.jpg

a0130586_1232196.jpg
パソコンをしながらも。。。チェック!
a0130586_124010.jpg

a0130586_1242666.jpg


。。。。と、丁度お昼となりました。
ジージと弟は福島までチップ取りと保健所。

「御岳さまを見てばっかりで
何もしていないの?」って言われそうですが、
洗濯2回、あずき煮、掃除機、ヨモギパンの仕込み、
ペンキ屋さんにお茶だし。。。
一応、家事をしています。

ソロソロ、ペンキ屋さんにお昼のお茶を差し上げなくては!
# by kaida-poppoya | 2010-05-27 12:12 | Comments(0)

今日も思わせぶり。。。

御岳さまは、今日も思わせぶり。。。
a0130586_200281.jpg
こんな青い空は、ほんの一時。。。

a0130586_2004865.jpg
窓から、雪肌がわずかに。。。
a0130586_2043238.jpg



a0130586_2051831.jpg
健康診断に行っている間に、
U家から届いていた蕗!
今日は、この太い蕗と格闘しました。

その健康診断ですが、血圧がかなりUPしていたには、
ショックでした。。。。

9時に出かけて、問診表を忘れて引き返しました。
再び、並びましたが、知人は誰も。。。
「来年の今日は、何人知人が出来ているのかな?」
なんて思いながら心電図やらで半日かかりました。
丁寧なんですね、、、ここは!

「よく眠れないのですか?」という質問に、
「開き直ってNHKラジオの深夜便を楽しんでいます」
「ラジオってそんなに面白いのですか?」
「懐かしい歌謡曲からジャズ、クラッシック。。。
いいお話も聴けますよ!」
「私も今夜聴いて見ます」
「エエーート、76.。。メガヘルツ。。。?」
「私たち、佐久から来ていますので、NHKを調べてみます」

こんな会話が、問診の折に。。。。

結局、お会いした知人は、あずき亭さんのみ!

初体験で緊張からか、水泳や筋トレを止めたせいか。。。
気になる”健康”です。

昼ごはんは、大目さんでざるそば!

回復するかと思った天候は、4時頃には大降り。。。
作業は諦めて、弟と三人で、やまゆり荘の温泉へ。

テニスコートを見るのも目的でした。
弟は、テニスのコーチを現在しています。
ソフトナントかというハードコートではない
テニスのコートがベストらしいですが、
観光案内所の前のコートも、残念ながらハードなんです。

膝の衝撃が比較的やわらかいソフトナントカだったら、
合宿などで、開田高原が使えるのに。。。と申しております。
寒冷地ゆえ、ハードでないと維持管理が難しいのでしょうか?
行政の方、考えてみてくださいませ!


露天風呂でおしゃべりした別荘の方に脱衣所で
名刺を渡すと、周りに居た方がまた声をかけてくださり、
盛り上がりました。
大目さんで、私たちが帰る頃に席に着かれた方たちでした。

別荘の方は横浜。2年前に建築されました。
「軽井沢や清里には無い”田舎らしさ”がここにはあるんです」と。
まったく同感です!

帰り道、風の森さんのビューポイントで。
a0130586_2039041.jpg

a0130586_20471453.jpg
この二枚は、つないで見て下さいね!

a0130586_20481322.jpg
雨で倉庫造りがはかどりません。

a0130586_20491025.jpg
ポッポ屋の玄関側は、かなり、形になってきました。
昔の駅の”待合室”の雰囲気に近づけています。

看板造りで、”夜なべ”をしなければならないところですが、
ジージは8時に寝ました!
飲まない弟も、8時半に。。。。

”あーした、天気になーーーれ!”
# by kaida-poppoya | 2010-05-26 21:04 | Comments(0)

a0130586_20564167.jpg

a0130586_2057127.jpg
朝、6時40分の御岳さま。。。見えません!
一日中、思わせぶりなままでした。。。
a0130586_20592775.jpg


a0130586_21017.jpg


a0130586_2102927.jpg

a0130586_211982.jpg

a0130586_2114814.jpg


a0130586_2121778.jpg
40分ぐらい家の周りで収穫。
熊さんのことを考えると、山に入れません。。。。

a0130586_214123.jpg
弟が午前中に到着。
ジージのアシスタントをしてくれています。
昼ごはんは、山菜炊き込みご飯。
Kさんのレイちゃんを見がてら、山菜御飯のおすそ分けを
持って、増水した末川も見学。
a0130586_2175786.jpg


a0130586_2184470.jpg
Kさんのレイちゃん、かなり慣れてはきたのですが、
3匹を撮影しようとしたら、家の中へ逃げていきました。
けれども、気になるので、椅子の下からこちらを見ています。
a0130586_21114594.jpg


a0130586_21121731.jpg
柔らかな山肌。。。突然大粒の雨!

a0130586_21132945.jpg
山の際が、ドンドン切られています。熊対策。



a0130586_21145860.jpg
変てこなお天気のライヴショーです。
a0130586_21183059.jpg
不思議な空を弟が見ています。
a0130586_21193619.jpg
インガルスのジージは、
仕事を終えて、ワンコ達と戯れています。

a0130586_2121039.jpg
この写真、こちらは、ひどい雨なんですが。。。?
a0130586_21221828.jpg

a0130586_21224475.jpg
山菜てんぷらウィしながら、外を気にしています。
雷が1時間あまり、轟いていました。

全天候型の一日でした。。。。。

しばらく、御岳さまを観ていないなあ。。。。
# by kaida-poppoya | 2010-05-25 21:27 | Comments(0)

建具屋さんが先ほどまで居ましたが、
余りの雨に、帰って行きました。

ライヴショーも望めない本日ですが、
命がけの山菜採りのお陰で、
お礼メールが着ております。

お礼は私の方なのですが。。。。

a0130586_14575648.jpg
Mちゃんの夕食を飾った山菜です。

a0130586_14583733.jpg
山菜と御寿司。。。これまた豪華!
一人でこんなに食べるの??

山菜好きな飛天の君は、
他にも、ジージにプレゼント。
a0130586_1521755.jpg
鉄道グッズの”お宝”を頂きました。

”インガルス”とジージにあだ名した飛天の君です。
「大草原の小さな家」のお父さん、
インガルスとダブらせてくれて、光栄です。


多治見のさだこさんの旦那様からも。。。。
a0130586_1524594.jpg
ホウロウ製のポイント用信号機。
マニアにはヨダレ物です。


車掌さんの腕章、フエルトのような布に
縫い取りがしてありました。。。。
ありました。。。というのは、
以前頂いて、額装して飾っていたのですが、
引越しの折、いくら捜しても見つからないのです。。。。。

でも、ポッポ屋に相応しいグッズが、
自ずと集まってくるのは、嬉しいことです!

深夜便で、白神山地のブナ林も
一気に”ブロッコリー”に変身したとか。

寒い地域は、ホント、一気なんです。。。。。
# by kaida-poppoya | 2010-05-24 15:17 | Comments(0)

東京さの続編です。

どしゃ降りの開田です。
若緑は一段と色鮮やかに。。。。
昨晩、
特急しなのから木曽福島で降り立ったのは、私一人だけ。。。。
タクシーは数台客待ちでしたが。。。。
日曜日にですよ。。。。そんなエリアなんですね、ここは。。。。



心配した息子の店の土曜日でしたが、
後半で盛り上がったそうです。
とりあえず、ヨカッタ。。。。。

娘も何十周年かの大きなイベントのステージを勤め、
二次会にほんの少しお付き合いしたようですが、
めぐるシャンが気になって、早々に引き上げてきました。

母になった自覚を垣間見て、そちらもチョット安心!

めぐるシャンも、もっとてこずるかと思っていましたが、
Mちゃんの応援やらで、乗り切れました。
筋肉痛だけが、余韻となっておりますが。。。。
a0130586_959974.jpg

a0130586_9592714.jpg



a0130586_100976.jpg
息子の店の前を通って、恵比寿駅へ。
a0130586_101370.jpg


さいたまから逢いに来てくれる”飛天の君”と
西口で待ち合わせ,「農家の台所」でランチ。

急遽、Nさんんも合流。
野口健さんの叔母様に当たる彼女は、
最近またピースボートに再度乗船。
それから程なくエジプトからシナイ半島へ旅行。
a0130586_1045579.jpg

a0130586_1052261.jpg
サラダバーは取り放題になっていても、
私たちの話題は尽きず、野菜の美味しさよりも、
話の”美味しさ”!
90分の時間制限があっても、
食べるよりも話がゆっくり出来るところ。。。と、場所替え。
入り口は行列ができていましたよ。


上京中にジージから連絡。
うちの裏の飛騨街道に熊が出ました!
一度は、すぐ裏で山菜を採っていた部落の方が発見。
慌てて軽トラで逃げたそうです。

あくる日には、同じ部落のご夫婦が、
もう少し先の飛騨街道で
小熊を見たとか。。。。

先日、春日井のMさんは、
鈴も付けずに二本木温泉まで一人で歩きました。
何事も無くって本当に良かった!!

子供たちは、学校から鈴を支給されて、
登下校をしているようです。

連絡網が入ったときに、
「お宅の奥さん一人でいつも山に入っているようだから
気をつけたほうがいいですよ!」と、言われたらしいです。

いま、コシアブラとタラの芽の真っ盛り!
うちのワンコ達では用心棒にならないかなあ。。。。。


a0130586_10164366.jpg

飛天の君から頂いたお土産です。
ミシンの”さだこちゃん”にと言って、
カラフルな糸やら針坊主やら。。。

肝心なさだこちゃんは、ただ今休眠中。。。
もうすぐ、
ボビンケースのお釜部分がミシン相談センターから
送られてきます。
また、寝てないで働いてよ!

手前は、枇杷ジャムと、枇杷の種を黒豆風に炊いたもの。
一日に、二粒以上食べるとタイヘンなことになるそうです。

a0130586_10312338.jpg
カラフルな糸が入っていた箱、
今朝、なにげに見ていたら、
ただのチョコレートの箱ではありません。
「ンンンッツ、、、、
貝の取っ手? この図柄も? 切手が貼って?」
と眺め回していたら、合点がいきました!

何と言っても、オムツのケーキをくれた彼女です。
手が込んでいること!!

まったく、オリジナルな入れ物に変身させていたのです。

a0130586_1036345.jpg

a0130586_10371489.jpg
 参った、マイッタ!


a0130586_10303943.jpg

シナイ半島のお土産も、手が込んでいること!
螺鈿細工ですよね! 指輪も、イヤリングもしない私は、
何を入れたらいいのかな?
a0130586_1030199.jpg
二人は、私を迷わせないように、
お茶は新宿まで移動してから。

あずさ21号のホームまで見送り、座席に着いたのを確認して
帰っていきました。。。。

以前、上海へ一緒に行ったときも、
東京駅で出発まで付き合って、
自分は新幹線で大宮まで帰った飛天の君です。

彼女達が付いていれば、込み入った東京も
まったく、問題がありません!

凄いことですよね! アリガタヤ!ありがたや。。。。。。

。。。。。と、報告は終わります。

それにしても、Nさんは予定を替えて、
飛天の君は、2時間も掛けて、
Mちゃんは旦那さんをほっといて。。。。
申し訳ないやら、嬉しいやらの旅行でした。


今朝、「げげげのきたろう」を見終わったら、
雨に煙る渋谷の風景。。。。
ジージが「昨日までココに居ったんだぞ!」

不思議な気持ちで、山の中に居る私です。。。。。
# by kaida-poppoya | 2010-05-24 10:55 | Comments(0)

戻りました!
気温もですが、雑踏の世界から、若緑の世界へ。

一昨日、高速バスから放り出された新宿の人の波。
数時間前までは、山菜採りをしていた私でした。
あの人ごみ、めまいを感じました!
a0130586_22113092.jpg
御岳さまに別れを告げ、駒ケ岳にも。。。

a0130586_22121915.jpg
高速バスからの風景です。
a0130586_2212426.jpg
右を見ても、左を見ても。。。。でも、御岳さまには
敵いませんね。。。。
(富士山はどこ?  後でじーじに聞いたら、富士山に向かって走っていたとか。途中からは近すぎて見えなくなるらしいです)
a0130586_2213118.jpg
ジージはライヴショーを撮っていてくれるかなあ。。。。



a0130586_22133025.jpg
まあ、迷わずに、息子の店のビルに到着しました。
a0130586_2215483.jpg
台湾を思い出して、SUICAを買って山手線に乗りました。
以前、反対周りに乗って、大変な思いをしましたので、慎重に!


a0130586_22152738.jpg
金曜日だからか、繁盛していました。
a0130586_2216377.jpg
おっと、場違いな哺乳瓶!


おっと、再び。。。
娘では有りませんが、娘みたいなMちゃん。
連絡をしたら、昨日、草加市から走ってきてくれました。
a0130586_22163930.jpg
学生時代私の店でバイトをしていました。
彼女の結婚式には、娘が弾き語りで参加。
ジージはコック服のまま、ビデオを持って、
花嫁さんを写しに行きました。
結婚式場のコックさんがビデオを持ち出して。。。
と勘違いされた話題が残りました。(笑い話です)

そんな彼女ですが、まだ”こうのとり”がやって来ません。
ご主人は、突然の私の電話にMちゃんの気持ちを察して、
「たまにはスロットをしたいから。。。。」と、
彼女を自由の身にしてくれたのです・
ニクイデスネ!

a0130586_22272588.jpg
めぐるシャンの入浴も手伝ってもらって、
夕食は、息子の店へ。
前日の混み具合を考えて、6時半に!
場違いなビールとカクテルと哺乳瓶。
a0130586_22292685.jpg
抱っこヒモもレクチャーを娘から受けました。

a0130586_22304510.jpg
私の持っていった山菜がアレンジされて出てきました。
a0130586_22315199.jpg

a0130586_22323197.jpg
おつまみのピンチョスも準備万端。
a0130586_22321248.jpg
先日開田に現れたシェフのマッチャンです。

a0130586_22342158.jpg
アレーーー!
そうなんです。。。前日と違ってお客様が現れないのです。。。。
a0130586_2235319.jpg
Mちゃんと、若すぎるめぐるシャンと、
年過ぎる私の”客引き”ではね。。。。。
a0130586_22371175.jpg
デザートも頂いて。。。。

a0130586_22375359.jpg
息子は交差点でビラ配り。。。
心中を察すると。。。。家賃、人件費、同種の仕事を
長年してきた私です。
彼の背中を観ながらのデザートはほろ苦く、、、、、
a0130586_2241433.jpg



a0130586_22413576.jpg
ようやく、7時半過ぎてお客様が3組。。。
ホッとしたところで、この続きは明日、アップします。
では、おやすみなさい!
# by kaida-poppoya | 2010-05-23 22:47 | Comments(1)

数日、お休みします!

開田バーバは、東京で子守役が待っています。
本番は、明日の晩ですが、
娘は、私の方向音痴をよーーく知っています。
演奏が始まる頃に、
迷っている可能性を感じて、
一日前に、出発を頼んできました。

まあ、息子の店の繁盛振り??を見るのも。。。と、
お土産の山菜採りを先ほどまで。

”飛天の君”にもアポが取れましたので、
楽しみが増えました。

御岳さまにすっかり恋をした私、
出かけるのは気もそぞろですが、、、、、


例の深夜便、
早朝に田村能里子さんがアンコール放送をしてみえました。
お陰で、ピンクに染まった御岳さまが拝めました。
a0130586_12414033.jpg

a0130586_1242390.jpg

a0130586_12422995.jpg


田村さんのお話は、トイレも我慢していたぐらいですが、
また、機会があったら。。。
とりあえずは、HPを開かれると、
”田村レッド”と呼ばれる、素晴らしい壁画の数々が
紹介されていますよ!

a0130586_12444824.jpg
お土産に。。。なんて思っていると、又失敗!
寝る頃になって、発酵させていたことに気づいたのです。
出来上がりは、皆仲良く手を繋いで。。。
a0130586_12465648.jpg
本当はこうなるハズでした。。。
発酵オーバーでお化粧も出来ませんでした。

a0130586_1248650.jpg
白樺の陰がナカナカ。。。。

a0130586_12484716.jpg
しばらく、エンレイソウともお別れです。
a0130586_12495584.jpg
ハエが一匹止りました。。。

a0130586_12502398.jpg
コシアブラみたい・・・
でも、タラの芽みたいにトゲが一杯。
これは、食べられるのでしょうか?

ハシリドコロのように、トイレに直行では困りますが、
もっと、山菜に精通していたら!とつくづく思います。

a0130586_12525255.jpg

a0130586_12531886.jpg


a0130586_12534264.jpg
しばしの別れ。。。

a0130586_1254990.jpg
ペンキ屋さんが仕上げの作業をしています。


ジージが、ライヴショーを採ってくれるか判りませんので、
気になる方は、「風の森IN開田」さんのブログで、
ご覧くださいませ!
彼女の”御岳さま”はビ・フ・テ・キです!
私の”御岳さま”はお茶漬けです。

See you later!
# by kaida-poppoya | 2010-05-21 13:05 | Comments(0)

a0130586_2052662.jpg
ウッドチップが雨で落ち着きました。


雨が上がって、彫刻の手を止め、
ジージは福島へチップを取りに出かけました。
ついでに、保健所に寄り、
開店の手続きをお願いに行きました。

地域の推進委員さんに挨拶に行くよう薦められて、
ラーメン屋さんへ挨拶も兼ねて昼ごはん。
a0130586_20124818.jpg


おいしかった!!
味噌ラーメンをお願いしたら、坦々麺みたいな味で
スープまで残らず頂きました!
二人で一皿のチャーハンもいい味でした。。。。
開田でこんな美味しいラーメンが食べられるとは!

a0130586_20135957.jpg
不穏な空模様。。。。

a0130586_20142433.jpg
ジージはまた福島。
私は山菜採りに精を出して。。。。
これは山ウド?


a0130586_20164582.jpg

a0130586_20171342.jpg


チップを取って帰ったジージ、
「写真、写真!御岳山から雲が湧いとる!」
a0130586_20174759.jpg
まるで御岳さまの噴火のような雲。。。。
a0130586_20211774.jpg


そして、ライヴショー。
今日は、一日中御岳さまから目が離せません。
a0130586_20234290.jpg

a0130586_20255772.jpg

a0130586_20262526.jpg

a0130586_20264413.jpg

a0130586_20271719.jpg

a0130586_20274621.jpg


a0130586_2028591.jpg
お風呂から出たジージは、ビール片手に
ライヴショーにうっとり。。。。
効果音は、カ・エ・ル!
a0130586_20291034.jpg

a0130586_20293524.jpg

a0130586_2030270.jpg

実際の色は、もっと茜色。。。。
劇的な空の一日でした。

カエルの声と言えば、
今朝はカッコーの声にうっとりとしていたというのに、
かき消したのは
「石焼きいもーーーーーー!」
誰かが買うまで粘るのか、いつまでもいつまでも
鳴り響いていました。。。。
# by kaida-poppoya | 2010-05-20 20:42 | Comments(1)

雨降りです。

ジージとさだこさんの旦那様はウッドチップを
福島まで3往復。
これで水溜りもなく、草も生えにくい庭になりました。
a0130586_1723519.jpg
ハイポーズ!
a0130586_17233112.jpg
2往復までは午前中。
福島では、雨も降っていなかったとか。
さすが午後の3往復目は、雨。。。。
下界とは、天気が違うのですね!

お昼ごはんは、さだこさんの旦那様の好物を中心に!

あずき亭さんから頂いた大根はジャコとおろして。。。
長い冬の間土に埋めてあった大根、水気はあまり無くても、
甘い、甘い!
a0130586_17271159.jpg
さだこさんの恵那の竹林の破竹は、
煮物と、炊き込みご飯。

a0130586_17282958.jpg
風の森さんから頂いた蒸し羊羹、
ラップを取って、皿に盛るヒマも無く、
4人は奪い合って頂きました!
ごちそうさま!

しっかり頑張ってくれたさだこ夫妻は、
二本木温泉経由で多治見に帰りました。
沢山の野菜、ありがとさん!

ジージは看板の彫刻作業に埋没中。。。。
今日のライヴショーは、残念ながら休館です。
が、
スペシャルショーをお見せします!

a0130586_17534154.jpg


a0130586_17541114.jpg


a0130586_17543763.jpg


a0130586_1755495.jpg


さいたまのSさんの作品です。
馬頭観音様の飛天から、Sさんの飛天に
気持ちが飛んで行き、
無理を言って、送ってもらいました。

一味違ったライヴショー、こんな雨の日には、
いい企画だと思いませんか?


10年前のピースボートですが、
こんな形で、ずっと続いているお付き合い。。。
いいでしょ!
そういえば、数日前にも、上船時のスッタッフの家族さんが、
私の以前の店に立ち寄られ、
オーナーが替わってびっくりされたとか。。。

10年経っても、思い出していただける。。。。
嬉しいですね!
# by kaida-poppoya | 2010-05-19 17:37 | Comments(0)

新しいお知り合い。

今朝は、なんだかけだるくて、スタートも遅く、
朝食の後片付けも後回し。

掃除機も出したもののパソコンを優先。
昨晩のライヴショーを載せる事を始めました。

「お客さんだぞー!」とジージ。
お客様は、望嶽荘の女将。
「いつ開店ですか?Kさんから伺って。。。」
お入り下さい、おあがり下さいと言っても、
まったく恥ずかしい状態。。。。
でも、一番私らしい状態でもあります。

a0130586_2027669.jpg
今朝の御岳さま
a0130586_20275366.jpg


a0130586_20322089.jpg
さだこちゃんの竹林から掘り起こしたての
破竹をお持ちしました。
もちろん、さだこちゃんも!
びっくり仰天!
シブーイ! 渋い!
a0130586_20354874.jpg

a0130586_20365737.jpg
そばちょこ収集、1000個とか!
a0130586_20382253.jpg
びっくり!で、カメラは殆どぶれています。
a0130586_20393916.jpg

a0130586_20401889.jpg
穂高のお饅頭、かの有名な虎屋の羊羹、
桜湯、お漬物。。。。
a0130586_20444111.jpg
熊ではないよ!この旅館のワンチャンです。


a0130586_20462452.jpg
あずき亭さんのお庭の奥は凄い崖。
昔、大水が出て、鶏小屋も転落。
a0130586_2048575.jpg
新鮮なうちにと、ほんの少しでも、春の味を!と、
数軒ですがお配りしました。


a0130586_20492992.jpg
二人でフラフラしているうちに、
さだこちゃんのご主人は、畑作り。
a0130586_2052670.jpg
ジージはポストまでつなげました。


ライヴショーです。
a0130586_20543837.jpg

a0130586_2055593.jpg

a0130586_20553080.jpg

a0130586_20555611.jpg

この後、どんなドラマが起きたのか?
イタドリの芽、タラの芽、行者にんにくなど、
てんぷらを揚げるのに夢中になって、空は上の空!
# by kaida-poppoya | 2010-05-18 21:03 | Comments(0)