マツゲをチヨツキリ

昨夜は夜中にコンビニまでビールを買いに出かけました。怖いのは熊や猪ではなくうずくまるお兄さん達でした。今朝、雨降りとなつて苦労してビジネスホテルに?到着しましたがいまマツゲをチヨツキリされてしまったところです。いよいよまな板の鯉。
# by kaida-poppoya | 2010-09-16 14:16 | Comments(0)

勉強中

a0130586_22393661.gif

携帯からブログを送ることを雨音を聞きながら勉強中です。楽譜も持って来てハーモニカも練習してます。これで明日の緊張を免れているところです
多治見に到着するや否やドコモさんへ。携帯からブログをすると料金が心配になります。受付の日高君、めちゃ親切でした。退院したら元気な顔でここに来てください!更に得になるランクに変更しましょう!と笑顔で言ってくれました。
# by kaida-poppoya | 2010-09-15 22:39 | Comments(0)

しばしの別れ・・・・・

a0130586_9141954.jpg
6時の御岳さま
a0130586_9145630.jpg
昨日のお客さんはひとり・・・・
駅長さんの作業がはかどりました!

その一人とは、6月の開店前に、
稗田の碑の少し奥で、自転車を止めてうずくまっていた人の
お父さんでした。
風里さんにお泊りの折に、寄って頂きました。

てっきり気分が悪いと思った私は、声をかけて、
マダ建築中で、バタバタしていますが、よかったら
お出掛けくださいと言い残して、、、、

程なく来て頂いた女性は、結局2時間を越えて。。。
あの時の女性のおもかげを感じるお父さんでした。

a0130586_9205942.jpg
まだこの間、種まきをしていた白い藤さん。
もう、こんなに成長して。。。。
a0130586_922456.jpg
帰ってきたら、稲穂は刈り取られていることでしょうね。
a0130586_9224471.jpg
蕎麦屋のおっちゃんは、袋と金バサミを持って。
肝心な花ハサミを忘れたそうです。
楚々とした花を好きになり出すと、
ゴミも気になりだしたんですね。 エライ!
a0130586_925879.jpg

a0130586_9253491.jpg
レイちゃんも、散歩です。
a0130586_92691.jpg

a0130586_926379.jpg
ほんのチョット、窓から顔を出して朝のご挨拶。

昨日から、手術前の目薬が始まっています。
いよいよとなりました、、、、、

4年前の3月に追突事故に遭い、程なく右目の上半分が
真っ暗となりました。
痛みは、後頭部にあっても、目そのものには無くて、
日にちだけが過ぎ、5月連休前に、眼科に行きました。
「白内障が来かけています、事故のショックで一時的に
そうなることもあります」と言った女医は、白内障の
目薬をくれました。

納得が行かない私は、自分でネットで検索。
症状は、まさに、網膜剥離!

驚いた私は、女医に電話をしましたが、もう連休で
つながりません。
県病院に急いでいくと、連休中で眼科医は居ません。
3日後の朝一で再び病院。
すでに手遅れ、、、、名大に紹介状。
家にも帰らず、名大に。

大病院は救急患者ばかり。
私も一刻を争うといわれながら、さらに3日後の夜中の2時に
手術が終わりました。
それから7ヶ月、伏せて寝るのです、、、、、
これは、まさに地獄でした。
鞭打ちで首も背中も板のような状態で、
伏せて寝なければならないのです。

7ヵ月後には、シリコンを外す手術。

そして、通院の末に、今度は、
また、両目の手術となりました、、、、、

女医に一度詰め寄ったことがありました。
「連休前で気持ちが浮いていてごめんなさい!」

、、、、、、その女医はいまでも、眼科医を続けています。

もう少し前に、私に、網膜はく離の知識があったなら、、、、
レントゲンとかCTでは見つからないのです。
これを読んでくださった方は、
これで、一つ、知識が増えましたね!
是非、ことが起きた時には、MRIまで検査をしてください。

2回もお世話になった名大の病棟。
一人のナースの顔が浮かんできます。
また、逢えるかしら?、、、、、、

そんな打ちひしがれての入院でしたから、
さりげない親切が身に沁みました、、
、、、
”また、逢ってみたい!”、、、、と、思える人に
私もなりたいものです、、、、、、、

では、行ってきます!
# by kaida-poppoya | 2010-09-15 09:43 | Comments(1)

テストします

独房からでも ツイツターのように一口コメントできるかしら?
# by kaida-poppoya | 2010-09-14 20:08 | Comments(0)


a0130586_19171114.jpg
トイレギャラリーも中々でしょ!
a0130586_1918618.jpg

a0130586_19183576.jpg
先日、家からストック分を持ってまいりましたので、
貼り足しました。
a0130586_19195151.jpg

鉄道写真展示のお話も頂きました。
トイレでよろしかったら、大歓迎です!
a0130586_19213184.jpg


a0130586_1922441.jpg
a0130586_19311145.jpg

もう、マフラー? イギリスから、届きました。
姪夫婦が選んでくれた、
正真正銘、スコットランドのタータンチェックです。
HARUNA&JYONASAN、
Obrigado! Obrigada !

a0130586_1932722.jpg

a0130586_19344030.jpg



a0130586_19351827.jpg
お使いのついでに、小野原まで。
a0130586_19363788.jpg
牧草がすっかり刈り取られて、
誠太郎さん流に言えば、
”ロールケーキ”となった状態を観に出かけたのです。
a0130586_19385217.jpg

a0130586_1939176.jpg

a0130586_19395435.jpg

a0130586_1940263.jpg
長い冬、このロールケーキの干草を、
食料に、牛達は生き延びるんですね。。。。。
a0130586_19414818.jpg

a0130586_19421415.jpg

a0130586_1942402.jpg


a0130586_1943224.jpg

a0130586_19433270.jpg


a0130586_19435631.jpg

a0130586_19441719.jpg

a0130586_19444142.jpg

a0130586_19445830.jpg
まるで、御岳さまが噴火!
a0130586_19453976.jpg


a0130586_19455774.jpg
6時48分、
宇宙ステーションが頭上を旋回するように、
東の空に消えていきました。
残念ながら、ケイタイでは捉えられませんでしたが。。。。
私の目でも、観ることが出来ました。

というわけで、賑やかな夕焼けから、宇宙ステーションまで、
開田の空を楽しめました。

さて、明日は多治見。そして、次の日は入院となります。
長い?まつげも切られてしまいます。。。。
では、オヤスミナサイ。
# by kaida-poppoya | 2010-09-14 19:51 | Comments(2)

チョット遅し。。。。

a0130586_823589.jpg

a0130586_8232817.jpg
5時は墨色でした。
ふるさと現地情報に耳を傾けて。。。
キャベツ畑の真ん中から、
「愛してるよー!」と叫ぶイベントがあったとのこと。
どの村も努力しているんだなあ。。。。と。
オマケに、レポートを送ってきた人は、新婚ホヤホヤさんでした。

突然、空がピンク!
軽トラで、峠までダッシュ!

a0130586_8282182.jpg
残念!すでにドラマは終わって。。。
a0130586_829253.jpg

a0130586_8292684.jpg

a0130586_8294873.jpg

a0130586_8301317.jpg

a0130586_8303840.jpg

a0130586_831324.jpg
すいがら入れには、他のゴミも。。。
何度も言いますが、美しい景色を観に来たり、撮りに来たりの
人たちでしょ!
フィルムのケースが落ちていたり。。。。
最低限のマナーがあって、気持ちよく峠で過ごせるのでは
ないかしら???

a0130586_8341793.jpg

a0130586_8343975.jpg

a0130586_8345589.jpg

a0130586_8351945.jpg

a0130586_8354134.jpg

a0130586_836578.jpg
下山を始めると、霧が。。。

a0130586_8364984.jpg
さあ、いつもの散歩に参りましょう!
a0130586_8373031.jpg
a0130586_838269.jpg

a0130586_8382661.jpg

a0130586_8384977.jpg

a0130586_8391448.jpg
蕎麦屋のおっちゃんは?
今日は、娘さんとデートとか。。。
a0130586_8402413.jpg

a0130586_8405111.jpg

a0130586_8411249.jpg

a0130586_8413822.jpg

a0130586_842061.jpg

a0130586_842226.jpg

a0130586_843447.jpg
白菜が大きくなりました。
隣にあったトウモロコシはいつの間にか。。。。
白い藤さんは、
トウモロコシの木をチップにする器械をお持ちです。
音は聞こえていましたが、
作業風景を撮りたかったわ。。。。

a0130586_8455398.jpg

a0130586_8461646.jpg

a0130586_8463880.jpg

a0130586_8465986.jpg
室温17度。
都会に住む方たちも、
ようやく、熱帯夜から開放されたことと思います。
こちらは、寒っ!です。

心温まる話を。。。
先日、蕎麦屋のおっちゃんから聴きました。
10年前に、雨が降ってきて、釣り客が軒先を借りたそうです。
「中に入れよ。。。」
ということから、交流が始まり、
あくる年から、仲間が仲間を呼び、
彼の店の一階で持ち寄り飲み会。
(いつも写しているのは二階なんです)
5,8,9月と、やって来て、12月には三ケ日の民宿で
忘年会ということが、10年続いているそうです。
メンバーの中には、
結婚して奥さんを連れてくる人も出てきたとか。
10年続いているとは、凄いことですね!
その9月の持ち寄り会がもうすぐだそうです。。。。

草刈さんも、同じような話をしていました。
開田のペンションさんで昼食をとったときに、
隣り合わせた家族連れが、草刈邸を訪問。
この庭でバーべキューをしたい!ということから、
少し涼しくなる9月、いつものその家族がやって来て、
バーベキュー会が催されるそうです。
「もうすぐ、Oチャンが来るから楽しみだなあ。。。」
昨日の朝、草刈さんのセリフでした。
「お孫さん?」と質問したことから、
この話が聴けました。

優しい村、優しい空気。。。。
訪れる方たちも、マナーを守ってね!
# by kaida-poppoya | 2010-09-14 09:00 | Comments(0)

a0130586_204258.jpg
草刈さんが作った野菜です。
大根は、イカの足が凍っていましたので、煮物になりました。
人参は、明日、サラダにしようかな?


a0130586_2013356.jpg
まったく、賑やかな空模様でした。。。
a0130586_2022323.jpg

a0130586_2025338.jpg

a0130586_203198.jpg

a0130586_206359.jpg
風がとても強い日で、掃除機で吸ったほど、
さっぱりとなった御岳さまです。
a0130586_2075022.jpg
頭上は、こんな風でした。。。。
a0130586_2083579.jpg

a0130586_209157.jpg

a0130586_2093074.jpg

a0130586_2010076.jpg

a0130586_20102084.jpg

a0130586_20104712.jpg
温泉を掘り当てた?
蒸気が吹き上がったみたいです。
a0130586_2011104.jpg
玄関側には。。。。
a0130586_2011356.jpg


a0130586_20125017.jpg
オオッ!
a0130586_20133456.jpg


a0130586_20141891.jpg


a0130586_20181267.jpg


a0130586_20183549.jpg
可愛らしい空です。

a0130586_20191617.jpg

a0130586_20194864.jpg

a0130586_20202123.jpg

a0130586_2021951.jpg

a0130586_2021367.jpg


a0130586_2022024.jpg

a0130586_2022286.jpg

a0130586_20225176.jpg


。。。。そして、今は、満天の星!
私の目にも見えるほどです。

駅長さんは、天の川も見えていると申しております。
では、オヤスミナサイ。
# by kaida-poppoya | 2010-09-13 20:24 | Comments(0)

夜遊びイエ、朝遊び!

昨日、日暮れ前のひと時に、草刈さんご夫婦が来店。
ピーマン、トマト、枝豆。。。。
たくさん頂きました。

「奥さん、マツムシソウが欲しいの?」
草刈さんの奥さんが突然。。。
「はい! 欲しいんです。。。でも、どうして分ったの?」
「娘がポッポ屋さんのブログを観て、
うちのマツムシソウが欲しいって書いてあるって言ったんです」

。。。。というわけで、今朝、6時半に軽トラで出かけました。
夜半から雨が降り出して、朝も小雨が。。。
a0130586_14451662.jpg


到着すると、もう草刈機の音が森の中でこだましていました。
a0130586_14454369.jpg

a0130586_1446829.jpg
我が家からの景色とは又、一味違います。
a0130586_1446548.jpg
目をサラにして、ご覧下さい!
オレンジ色の雨具をつけた草刈さんが、森に同化しています。
a0130586_14481457.jpg
時折、雷の音。。。。
a0130586_14485149.jpg

a0130586_14492729.jpg

a0130586_14495219.jpg
奥さんが、お茶の用意をしてくださいました。
ご主人は、毎日、5時から草刈を初め、
2時間経つと休憩をされるそうです。
呼べども呼べども、機刈り機と、雨具で聞こえません。
a0130586_14524470.jpg
奥さんとおしゃべりして、また、ご主人が加わって、
話に花が咲いていたら、駅長さんから怒鳴り声の電話。
なんと、時間は8時40分。。。。。

いけない!今日はゴミの日!

マツムシソウと人参、大根を頂いて、すっ飛んで帰りました。
「ゲゲゲの女房にも帰らんということは、
どっかで、車ごと落ちとるのでは。。。。と思ったんだ!」
と、オカンムリでした。。。。
テレビはゲゲゲを見るだけの私、
帰らないのはよほどのことと思ったのでしょうね。。。。

草刈さんの奥さんが嬉しいことを言ってくれました。

「開田高原をプロたちが撮った写真は、本当にココは開田?と
思うような、美しい写真ばかりだけど、ポッポ屋さんの写真は、
身近で親しみやすい開田が写っていると娘が言うんですよ!」

身近で親しみやすい開田。。。これからも、
そこを目指して行きます!

ところで、ゲゲゲ、昼の部も観れませんでした。
どんなシーンでしたか?

”朝遊び”でタイミングが狂い、今頃、ライ麦パンが焼けました。
いかがでしょうか?
a0130586_15134190.jpg

# by kaida-poppoya | 2010-09-13 14:58 | Comments(0)

今朝の地蔵峠の女性カメラマンは、
挨拶を兼ねて、珈琲を飲みにみえました。

そこへ、誠太郎さんが”暇人クラブ”さんを連れて。。。
明日、神奈川へ帰るとのことです。

昨日の”時間外労働”の郵便配達の話で盛り上がりました。
珈琲を飲んでいた女性に
「ココの奥さんと僕は、文通友達なんです!」と説明。

10月に入ったら東京広尾で個展をされるのですが、
彼女の職場とすぐ近くということが判明しました。

個展案内を持って、11時半のバスで開田を後にされました。
人と人が結びつく。。。。開田は不思議な場所です。。。。


a0130586_19324217.jpg
昨晩、いつに無く神妙に、机に向かって
書き物。。。。?
話しかけても、返事がありませんでした。

今朝、掃除の時に駅長さんのパソコンの前には、
この図が。。。。

ピースボート乗船時のメンバーさんが、
家族を連れて、江南から来られました。

小さな男の子に、「一杯ピザを食べたら、駅長さんが
凄いお宝の電車を出すからね!」と、叱咤激励をしました。

そんなことから、線路の説明を始めましたので、
この図の意味が分ってきました。
一部で、ショートしてしまうらしく、電気回路を
考えていたわけでした。

a0130586_19395887.jpg
夕方、やっと、お姿が。。。
a0130586_19501585.jpg

a0130586_19503948.jpg


a0130586_19505844.jpg
駅長さんは、
夕焼けも見ないで線路作りに取り組んでいます。
a0130586_1952681.jpg

a0130586_19525842.jpg
久々に、飛天が舞い降りて。。。。
a0130586_19533171.jpg
a0130586_19534975.jpg

a0130586_19541874.jpg

a0130586_19543964.jpg

a0130586_1955235.jpg

a0130586_19552985.jpg

a0130586_19555353.jpg

a0130586_19561123.jpg
a0130586_19562851.jpg
御岳さまが、
下敷きのように薄くて、透き通っているみたいです。
a0130586_19565190.jpg

a0130586_19571837.jpg

a0130586_19574364.jpg

優しい夕焼けでした。
東京の女性カメラマンさんに、見せてあげたかったわ!

a0130586_2075337.jpg
多治見から持ってきた、お気に入りの黒猫ちゃんと、
恵那の”薪盗り場”の近くに住む”妖精”ちゃんがくれた骨型の
おもちゃを脇に抱えて待機中のベティーです。

「駅長さん、テレビを見ていないで私と遊ぼうよ!」と。。。。

a0130586_2012824.jpg
タラコは、私の椅子の下、
大好きな枕を駅長さんに占領されているからです。

では、オヤスミナサイ。
# by kaida-poppoya | 2010-09-12 20:02 | Comments(0)

地蔵峠、二往復。

a0130586_8372717.jpg
5時20分、窓から覗くと、一点が赤!
ソレッ!
a0130586_839527.jpg
東屋には、昨晩、木曽馬の里で出会った
若き女性カメラマン。
もう一人、男性が居て、私たちが軽トラから降りると、
その男性は、「じゃあ!」と言って、
峠を降りていったのです。。。。。?

お互いに、ふもと屋の泊り客で、
朝4時半に行ってみようということになったそうです。

二人とも徒歩だったわけです。
機材を持って登ってくるんは大変だったことでしょう。。。

a0130586_8462446.jpg

a0130586_8464456.jpg

a0130586_847980.jpg

a0130586_8473363.jpg

a0130586_848435.jpg

a0130586_8482213.jpg
a0130586_8483942.jpg

a0130586_8492210.jpg

a0130586_850225.jpg
a0130586_8504483.jpg

a0130586_8512610.jpg

a0130586_851515.jpg
モノトーンで終わるのかなあ・・・・
a0130586_8523183.jpg

a0130586_8525677.jpg
原爆投下後のような、怪しげな雲に育ってきました。
a0130586_854345.jpg

a0130586_8543251.jpg

a0130586_8545786.jpg

a0130586_8552051.jpg

a0130586_8554596.jpg

a0130586_8561169.jpg

a0130586_8563621.jpg

a0130586_857246.jpg
諦めて、下山しようとしている時に、
二本木温泉の管理人さんが、やって来ました。
「キノコ山を見ながら、雲海が気になってね!」と。
「今年は、日照りが続いたから、キノコはダメだよ・・・」


a0130586_8584650.jpg

a0130586_902349.jpg
彼女一人だけ置いては帰れません。
駅長さんは、軽トラをセレナに替えに降りていきました。
彼女は、軽トラの荷台でいいですと言うのですが・・・

こんな田舎だから、チョットの距離だったら、大丈夫??
それに、そんな経験、あまり出来ないよね!
a0130586_915432.jpg

a0130586_943532.jpg
管理人さんは東京に8年住んでいたことがあって、
彼女の住まいのホンの近くだったことが判明。
二人しか分らない会話が始まりました。。。。
a0130586_961947.jpg
御岳さまをかたちどった雲になって。。。
a0130586_97852.jpg

a0130586_973274.jpg


恐縮する彼女を、ふもと屋まで送届けて、
私はここから散歩。
杖が無いから、足を引きずって。。。。
a0130586_99487.jpg
今日は、イベントがあるようです。
a0130586_995894.jpg

a0130586_9103570.jpg
始めて観る雲の形です。
多治見行きの強行軍が効いたのか、
二人とも風邪気味・・・・
栄養ドリンクを飲んで、今日も頑張ります!
# by kaida-poppoya | 2010-09-12 09:14 | Comments(0)