私の ’空海の道’ 最終章。。
84番の「屋島寺」、お参りをして、ただ今、とても清々しい気持ちです!169.png

その様子は、又にして、
一年前と同じように、「小豆島」上陸しました!169.png

ただいま! 「小豆島」!124.png

a0130586_17115810.jpg

お隣にいるのは、Kimikoさんのお友達!124.png

7年前に、小豆島に移住して、オリーヴ農園を!166.png


出がけに、Kimikoさんが送ってくれた長野のリンゴ!

彼女は、長野の友達のリンゴ園で手伝ったり。。
オリーヴ農園でも、リンゴの前に、収穫を手伝っていたのです!166.png

私は、初対面でしたが、
小豆島へ行くのだから。。と、
Kimikoさんがもぎ取ったリンゴを、
フェリーを降りてすぐに、お届けしたのです!169.png
a0130586_17125452.jpg

一年前にも、二泊。。
a0130586_17175060.jpg


a0130586_17193718.jpg


贅沢に、丸ごと一軒お借りできます!169.png
a0130586_17201900.jpg


a0130586_17213042.jpg


a0130586_17221173.jpg


a0130586_17224776.jpg

生憎、水曜日は、
すぐ下の温泉が定休日、、、141.png

「木村農園」さんとの待ち時間に。。と思っていたのに残念です、、、

a0130586_17243885.jpg


a0130586_17251891.jpg


a0130586_17262528.jpg

木村夫妻と夜の宴が待ち切れず、
洗濯機を回しながら、Kimikoさんの友達から頂いた ’新物オリーヴ’ を!124.png169.png

では、
もうすぐ、木村夫妻のお迎が。。113.png

一年前、宮沢賢治の匂いのする ’長さん’ のご縁で、
この島で、お世話になりました。。169.png


# by kaida-poppoya | 2017-12-06 17:32 | 2017.12月、空海の道三たび。。 | Comments(0)


もう、6日になりました。。

スマホさんは、本当にお利口ですね!124.png
「日の出時間は?」と叫んだら、「6時55分です!」

a0130586_08574302.jpg
電線が、本当に惜しい!!106.png

2Fの部屋から、ガラス越し。。
電線も、ボケます!169.png
a0130586_08585296.jpg

もう、お正月気分で、174.png朝日に合掌!


本来は、「大窪寺」で88番ですが、
昨年、終了していまして、「屋島寺」のみとなりました。。


余裕がありそうで、
朝風呂は、近くの「春日温泉」、4,8キロ先とスマホさん!169.png

あまりゆっくりすると、
14時10分のフェリー、小豆島行に乗れなくなってしまいます、、、131.png


お宿の「モンペリエ・オーベルジュ」 さんの169.png食事などは、また。。


少しだけ、戻って。。

昨日の「白峰寺」から下るときにも、素晴らしい夕焼け。。169.png
対岸は、「福山市」。。M夫妻の住んでいる福山市とか。。

「雲辺寺」のロープウエイのお姉さんは、
めったに、ぼんやりしていて対岸は観えないとのこと。。

強風のお陰で、昨晩も今朝も!113.png
a0130586_09093435.jpg
では、出発をして、まずは ’朝風呂’ !169.png


# by kaida-poppoya | 2017-12-06 09:17 | 2017.12月、空海の道三たび。。 | Comments(0)

絵地図では、隣同士に見える寺も、
6キロ、10キロと山を登ったり下ったり、、105.png

それでも、本日、4時半までにほぼ、終了!166.png

明日、瀬戸内海を臨む「屋島寺」で、
私のお遍路は、ひとまず終了となります。。

16年ぐらいの年月を使って、終了です。。。169.png


今日は、強風と雪!
「雲辺寺」では、-2度!143.png

マイナス気温には慣れているとはいえ、
強風は、体感温度がさらに下がって、、、134.png


傘も持たずに旅に出ていますが、
不思議に、移動中はミゾレ、、
お参りの時には止んで、濡れないで



さてさて、私の「朝刊」「夕刊」は、かなり遅れ気味、、、
昨日は、旅館のロビーで!
今日の宿、「オーベルジュ・モンペリエ」さんも、使えないとのことでしたが、
駅長さんのスマホが、使い方を指導してくれて124.png
今、部屋の中で作業を始めたところです。。


が、お参り編は、
「開田高原」に戻ってから、
雪景色を眺めながら、書くことにします!


なので、ブログは昨晩にさかのぼります!

昨夜の「わたや」さん。
駅長さんがお風呂に行っている間に、テレビでは、松山方面の無人駅「下灘駅」を紹介。。
a0130586_20450906.jpg

a0130586_20564453.jpg

a0130586_20570640.jpg

a0130586_20572978.jpg

a0130586_20574825.jpg
インターネットで、誰かが投稿したことから評判となり、
今では、外国人まで。。146.png

ご近所のオバアサンらが、駅に来る人たちに。。と、自分の畑の178.pngで、生け花!
オジイサンは、観光ボランティア!

生きがいにもなって、169.png113.png


その後、レトロなスタイルの夕食。

a0130586_21034646.jpg

a0130586_21041144.jpg

周囲には、2人、4人。。
後ろには、子供も2,3人の大家族10名ぐらい。。

a0130586_21054476.jpg
オコゼの空揚げが、名物とか!?

a0130586_21063647.jpg


ロビーには、金毘羅さんの分院?
長い階段を上らなくても、ココでもご利益があるらしいですよ!106.png

a0130586_21070800.jpg

食事の間だけ、車に入れていた福ちゃん。。
部屋へ連れもどります!
a0130586_21092056.jpg
朝ごはんも、レトロ食!

a0130586_21104100.jpg

温泉も、写しに。。
閉めても、すぐに開くのです!105.png

a0130586_21120388.jpg
炭酸泉とは書かれていませんが、
とても細かい気泡が体を。。

気持ちのよいお湯でした。。169.png

a0130586_21131849.jpg

温泉も、レトロ!
a0130586_21150580.jpg

a0130586_21160717.jpg

駐車代は、500円! 満車!?
トイプードルが同宿だったそうです。。
a0130586_21175294.jpg
お水を宿から。。
鍵も、レトロでした!
a0130586_21195661.jpg
ソファーの布も、あちらこちら、擦り切れていて、レトロ!

a0130586_21221370.jpg

金毘羅さんの参道も、レトロ!
a0130586_21233343.jpg

a0130586_21244041.jpg
エッサホイサッサのかご屋さんも!
a0130586_21271954.jpg

a0130586_21285524.jpg


a0130586_21293716.jpg


a0130586_21314231.jpg


a0130586_21325907.jpg

a0130586_21350235.jpg

a0130586_21354979.jpg

タイで、やりましたよ、コレ!!
a0130586_21335657.jpg


雪がちらつく今朝、9時、お遍路再開です!

一路、「雲辺寺」に、向かいました。。


ということで、今夜はこれまで。。
私の膝、頑張りました!166.png では、オヤスミナサイ。

# by kaida-poppoya | 2017-12-05 21:42 | 2017.12月、空海の道三たび。。 | Comments(0)

a0130586_20572154.jpg
ホテルの朝マルシェ!
小さなミカン、農薬は14分の一とか。。
見本に食べただけですが、とても甘かった。。。169.png


ようやく、ホテル内の上がったり下がったりが、理解できた頃に、
四国に渡ることになりますが、
最終日の7日はまた、ここで一泊します!
a0130586_21023332.jpg


駐車場を出ようとしたら、「出庫券」を頂いてなくて、アタフタ!141.png
チェックアウト後にも、またロビーです、、、105.png

a0130586_21070697.jpg


朝ぶろ、朝プール。。
出発は、10時24分、、、
お遍路は、午後になってしまいますね、、、135.png



工事マークの長い長いトンネルから、有馬に入りましたが、
高速で淡路島はこのままで。。

明石焼きのために三宮、、
高速を連続乗っていたら、代金もずいぶん安す上がりだったのに、、、106.png

a0130586_21121129.jpg
一年ぶりの明石大橋。。

a0130586_21125843.jpg

a0130586_21134905.jpg
雨もポツポツ、、、


a0130586_21145134.jpg

観覧車をみると、「淡路島」!169.png
a0130586_21151844.jpg

さぬき富士も現れて!
a0130586_21163040.jpg


a0130586_21172782.jpg


a0130586_21175390.jpg

駅長さんが、ルートを決めていましたが、
私が、待ったをかけました!

宿の関係で、
奥から攻めようよ!!


その前に、あのうどん屋さんへ!!

「詫間駅」近くだった。。。
ネットでは、携帯電話、、ナビに入りません!134.png

駅から、電話を。。

a0130586_21210255.jpg
一年前も、リンゴを二つ!
今回も。。

入店するなり、
150.png 長野のかた?。。」


a0130586_21215837.jpg



a0130586_21233295.jpg



a0130586_21243606.jpg


a0130586_21250182.jpg


a0130586_21252084.jpg


a0130586_21254830.jpg


a0130586_21260759.jpg
写真を撮ってくれたのは、お客さんかと思ったら、
粉を納める業者さんでした!169.png

「七福」さんのお母さん、83歳!166.png現役です!!
a0130586_21262556.jpg

満足!満足!の昼ごはん!113.png

さてさて、本番です!
a0130586_21291346.jpg
a0130586_21285341.jpg

70番、、、?
この駐車場覚えてる、、、
修復中の五重塔も、、、?

マルを忘れていて、、、

ブログをチェックしてみたら、71番からでした!106.png

66,67は、近かそうに見えても、トテモ難儀のようで、明日の朝!166.png


75晩「善通寺」さんまで済ませて、
只今、金毘羅さんの参道わきの旅館、「わたやRYOKAN]さんです。


部屋でネットがつながらず、ロビーで、、、141.png
ここらで、やめときます、、、


ハーベストのわんこホテルとはまったく違って、純和風の畳の部屋。。
洗面所には、長い髪の毛、、、
畳は、ところどころへこみます!
トイレットペーパーホルダーは、すぐに外れます!
お風呂の戸は、閉めても開きます!

でも、いい湯加減!169.png
お料理の味も、169.png

その上、旅館内を迷いません!169.png


そんなことで、書き切っていませんが、オヤスミナサイ。

# by kaida-poppoya | 2017-12-04 21:42 | 2017.12月、空海の道三たび。。 | Comments(0)


9時半出発。
中央アルプスに見送られて、19号へ。。
a0130586_19060097.jpg

途中事故で、19号は20キロ先通行止め、、、と、141.png表示が、、、
それでも、中津川まで来た頃には、通行止めも解除か、日曜日にしてはとてもスムーズ。。169.png



中央自動車道、多治見インターを過ぎた辺り、
右側には、知人に住んでもらっている我が家。。 
左には、真白に変化、フランス料理店となった旧店。。
昔は、大きく育ったメタセコイヤとともに、ログハウスの店が見えたのですが、
防音壁で、まったく、見えなくなりました、、、

人に説明をするときに、
「我が家と店の間に、高速道路が走っているのよ!!128.png
a0130586_19092318.jpg


a0130586_19133775.jpg

旅慣れてきた?105.png福ちゃん!
a0130586_19141326.jpg

羽島辺り。。正面は伊吹山! 真後ろには御嶽さま!113.png
写真を撮ったあとに、新幹線!
a0130586_19151566.jpg
日曜日!なぜ、コンナに空いているの?。。
紅葉も、いい感じです!
a0130586_19172993.jpg

琵琶湖も、防音壁で全く観えず、、、
a0130586_19182564.jpg

神戸で降りて、向かったのはプラザビル!
明石焼きのたちばなへ。。

a0130586_21010609.jpg



a0130586_21020172.jpg


a0130586_21023992.jpg

昔名古屋の地下街で食べた明石焼きのほうが、
よっぽど美味しかったわ!

次々と来店していて、
有名店なんでしょうね、、、131.png


a0130586_21032519.jpg
駐車代、600円払うには、
時間を割いたわりには、、、なあーんだ!でした、、

a0130586_21040200.jpg



有馬温泉って、さらに高速に何度も乗って、
長ーーーイトンネルをくぐり、
どんどん山を登った先にあるのですね。。

a0130586_21045867.jpg


a0130586_19193727.jpg


a0130586_19242903.jpg

そして、146.pngこんなに賑わっているのですね。。

車の窓を開けると、硫黄の匂い!113.png
a0130586_19250647.jpg

a0130586_21202027.jpg

a0130586_21210311.jpg

a0130586_21213367.jpg

a0130586_21221043.jpg

下には、ドッグラン!
a0130586_21224332.jpg

a0130586_21234692.jpg

a0130586_21242709.jpg




わんこルームに入ったところで、
小豆島の「木村農園」さんから電話が。。

「6日、4人で夕ごはん食べませんか?!」

オリーヴの収穫も丁度終わったところ。。
ほっと一息の、いいタイミングで再訪出来そうです!169.png

旅先に、待っていてくれる人がいるって、いいものですね。。124.png


福山市のM夫妻からも、
101.pngいつ、こちらへ。。?」と、昨日メール。。

今回は、二日短くて、
残念ながら、広島側へは行かずになるのです、、、


さてさて、このハーベスト有馬は、
私には、迷路みたいです!122.png

お風呂とプールの後、
部屋に戻れず、105.png106.png

おかげで、上に下に!
右に左に!と、大汗をかき、カップルさんに道案内してもらい、
まだ分からず、結局はフロンの戸お姉さんに案内されて、、、141.png

セキュリティーがあまりにしっかりしていて、
カードキーを持たず、福ちゃんを入れていた駐車場に出たら、
中に入れず、、、141.png

やはり、熱海伊豆山のハーベストが169.png113.png

駅長さんが男湯を撮ってきました!

a0130586_21063626.jpg

a0130586_21081093.jpg

a0130586_21084710.jpg

a0130586_21092052.jpg
開田のように、にごり湯です。。
硫黄の匂いは、あまりしません、、

a0130586_21103293.jpg

残念!!明石焼きを食べてしまった!141.png、、と、言いながら!106.png
a0130586_21111004.jpg


a0130586_21123513.jpg


a0130586_21150193.jpg
この時期の旅行は、飾り付けのオマケが楽しめます!169.png

a0130586_21153786.jpg
明日から、お遍路です!166.png

では、オヤスミナサイ。

# by kaida-poppoya | 2017-12-03 20:48 | 2017.12月、空海の道三たび。。 | Comments(0)


7時50分の御嶽さまです。
a0130586_08500623.jpg
外気温はー5,8度。。


雲の表情が、刻々と変わっています。。
a0130586_08505818.jpg


a0130586_08520038.jpg


a0130586_08522934.jpg


a0130586_08525438.jpg

昨日になっての、来店予告、、、141.png
ゴメンナサイ!で、出発します!

奇しくも、一年前の ’空海の道’ も、3日出発でした。。


改めて、カテゴリを覗いていたら、
布団に入っても、思い出が湧き出てきて。。。


寝られないから、
「名犬ラッシー」、仲代達也さんのお話も聴けました!124.png


初めの45番までは、
アメリカの同時多発テロの明くる日!

アメリカに出発しようとしていた夜、
テレビを点けていたら、150.png144.png145.pngまさかの光景、、、


色々なキャンセルは、息子に任せて、
変わり身の早い私は、
明くる日には、「四国お遍路」を提案! 即行動!!166.png

姑、ワンコ二匹と宿も決めないで出発したのでした。。


それから時が経って、昨年の12月3日。。


姑、叔父と叔母がお遍路が大好きで、
駅長さんは、何度も。。


皆さんの思いも一緒に、残りの ’空海の道’ を、
辿ってこようと思います。。


ノートパソコン持参しますので、
所どころで、ご報告を!

# by kaida-poppoya | 2017-12-03 09:05 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


小春日和の12月2日。。
a0130586_17275912.jpg


106.png 年賀状写真に、再度挑戦!105.png
わざと、横を向きます!141.png
a0130586_17305215.jpg


’助っ人’ に参じて下さった ’上松さん’ !166.png
a0130586_17323516.jpg


年末のご挨拶を済ませたはずの ’クロちゃんパパ&ママ’ も、
忘れ物が別荘に。。と、現れました!
a0130586_17340227.jpg


a0130586_17352658.jpg

みんなで、昼ご飯!169.png
a0130586_17355819.jpg


a0130586_17364893.jpg


次は、「ノッツハウス」夫妻が、東京の友達と。。169.png
a0130586_17372054.jpg


リスたちには申し訳ないけど、、、131.png
クルミの木を、全面的にCUT!!105.png

「ノッツハウス」さんとは、手旗信号で!113.png
a0130586_17383205.jpg

夕方から、用事がある ’上松さん’ でしたが、166.png
お蔭さまで、
駅長さんが、年内にしたかったことが出来ました!169.png

a0130586_17395608.jpg


東京のお友達は、初めての来店!
もう、片づけていた電車ですが。。。
a0130586_17410009.jpg


a0130586_17433638.jpg


福ちゃんも、
今日は凄い運動量!157.png
a0130586_17440746.jpg


a0130586_17450224.jpg


a0130586_17453152.jpg
fullに働いた駅長さん。。
今日は、プールも休んで。。

明日の朝、出発が楽なように、荷物を車に。。


それにしても、
今日の二組のGuestさん。。

ライヴカメラは、ワンタッチと言う訳に行かないこともあり、
観れていませんでした、、、

ID (名前と出る場合も) に、小文字で、guest
もう一度同じ画面が出てきますので、 同じように guest

パスワードの欄は、なにも書かずそのままで。。


元はと言えば、監視カメラ機能。。
ハードルを潜って、
到達するものなのですが、
’げんごろうさん’ が、ここまで、簡単に入れるように、
166.png 頑張ってくださって、観えるようになりました!113.png


どう?!
御嶽さま、観えたでしょ?!124.png

風の強い日は、イルミネーションが揺れたり。。。
夕方になれば、ピカピカ177.png177.pngイルミネーションが瞬いているから、
静止画面では無いことも。。169.png

末川の対岸、もっと頻繁に車が行き来すれば、
静止画面では無いことが、判明するのですが、、、131.png


そんなわけで、
ライヴカメラにお任せをして、
明日から、 ’空海の道’ に参ります。


追伸!

パソコンからご覧のかた、
タイトルの上に「開田のポッポ屋」がありますね。。

その下に、ライヴカメラのご案内。。
guest と、一度だけでOKとなりました!113.png

’げんごろうさん’ の頭脳、166.pngどこまで進化をしていくのでしょう!!169.png169.png169.png

では、オヤスミナサイ。


# by kaida-poppoya | 2017-12-02 17:56 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)

ポッポ屋から観た、今の御嶽山はこちらから IDは guest と入力してください。パスワードは不要です。

ピンクの朝焼けshowは、ライヴカメラに任せて、
吉田松陰の話まで、ラジオで。。169.png


7時12分。。
a0130586_08580487.jpg

                   7時52分です。。 外気温はー5度。
a0130586_08585989.jpg


ー5度の中で、3秒間!
来年は、福ちゃんの年。。 

年々少なくしている年賀状。。150枚買っただけですが、、、?
a0130586_09001372.jpg

もうちょっと、174.png陽が射してから、再挑戦!166.png

a0130586_09024114.jpg


a0130586_09053482.jpg

141.png 朝から2件の来店予告は、明日の日曜日!
私たちは、「空海の道」最終章へ、出かけます!。。

137.png 今日は、こんな174.png でも、予約は無し、、、



# by kaida-poppoya | 2017-12-02 09:08 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


141.png今日は、とても風が強い一日でした。。


12月1日、150.pngクリスマスカードの一番乗りが到着!
a0130586_19123511.jpg
金曜日のプール、
子供たちや高齢者の水泳教室のすき間は、3-4時!
a0130586_19053486.jpg

大きな看板が設置されました。。
「お前のために、置いてくれたんや!109.png
a0130586_19060815.jpg
雪がパラパラ。。

戻って来て、福ちゃんは夕ご飯の請求!
駅長さんのズボンのすそを噛むのです!106.png


駅長さんも、冬バージョンのズボンに。。
a0130586_19080687.jpg


ドッグフードと、白菜の茹でたものを食べて、157.png
a0130586_19102378.jpg

駅長さんは、ネットで津軽三味線の勉強!166.png
私は、偏頭痛もやって来て、
135.pngぐうたら、、、の一日でした。

では、オヤスミナサイ。

# by kaida-poppoya | 2017-12-01 19:16 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)

ポッポ屋から観た、今の御嶽山はこちらから IDは guest と入力してください。パスワードは不要です。

カレンダーも、最後の一枚になりました。。

駅長さんは、定期検診に病院へ。。

のろのろと起きて、朝風呂。。
153.png 電話の主は、 ’さちこ姉さん’ !

長話のおかげで、ゆっくりと。。105.png


8時15分の御嶽さまです。 外気温はー2度。
a0130586_10030307.jpg


雪囲いを造ったら、
お客さんが、トイレと間違えます、、、141.png
a0130586_10041207.jpg
道の駅で見つけましたので、
付けてみました!


、、、そうなる予感がしましたので、
派手に、サインを作ったのですが、、、141.png 地味かも、、、
a0130586_10060260.jpg


a0130586_10073437.jpg

今のところ、風も無くて、
あまり寒さを感じませんが、雪がチラリ、チラリ。。と、舞っています。。

a0130586_10090702.jpg
同窓会で貰って来た ’電車の吊り輪’ 、
駅長さんが戻ったら、どこかに。。。?


彼女は、
125.pngこんな写真が見つかった!?」と言って。。。

改めて、こんな顔してたんだ。。


中学の修学旅行? どこの駅? 高校生は紺色の上着だった。。
彼女も、
「修学旅行かも。。。?」

後ろの僅かに写っている男性は、数学の三枝先生かも。。


三枝先生には、高1で習いました!

ナンにも書かないで答案用紙を出しても、
怒らなかった。。
131.pngなんだ、、これは?」
「ヤマが、外れました!、、、」

高山方面の旅館の息子で、
スキーの話ばかり、授業中にしていたっけ。。。


掛け算割り算まで出来たら、いいんじゃないの?!
連立方程式なんて、70歳までに、一度も必要としなかったわ!!106.png

a0130586_10190022.jpg


# by kaida-poppoya | 2017-12-01 10:26 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)