本日、一番乗りは、アーチャン!124.png
a0130586_19573288.jpg


a0130586_19583244.jpg

アーチャンは、従兄たちと。。
a0130586_19591327.jpg

11時の予約の4人と子供さん。。

a0130586_20000937.jpg


電車の行方を追わずに、到着地点を見つめるボクちゃん!106.png
a0130586_20011761.jpg


a0130586_20024005.jpg


焼き立てパンを、丸ごと齧ってみたいーー!
a0130586_20032218.jpg


a0130586_20481230.jpg


1時には、蕎麦を食べてから。。
’宿借り兄弟’ が、coffeeタイム!169.png
a0130586_20484528.jpg


丁度いい切れ間で、「運休」!

多治見から駆けつけた 登&さだこ姉さんと、 ’ソロさんの森’ へ。。。
a0130586_20503921.jpg

’開田の白菜’ 、おいしそうに育っていました。。169.png

a0130586_20524926.jpg


2時半に始まる、丁度いい時間に到着!169.png

a0130586_20540955.jpg

まずは、主催者のスピーチ!
a0130586_20564093.jpg

a0130586_22055156.jpg

a0130586_22063344.jpg


a0130586_22072152.jpg

a0130586_22081813.jpg


a0130586_20581323.jpg


a0130586_20594300.jpg


a0130586_21002688.jpg


ルーマニアの音楽は、ダンス音楽!169.png
3拍子、5拍子、7拍子、9拍子、11拍子、15拍子も!153.png
a0130586_21033840.jpg



a0130586_21050469.jpg


a0130586_21055542.jpg

近いうちに、東京へ帰るKさんも。。

a0130586_21063226.jpg

花子さんと、登&さだこ姉さんは、
北イタリアの旅行からのお付き合いです!124.png

でも、さだこ姉さんは、
以前から、花子さんのことを知っていました!

ナニセ、朝日新聞の50回以上の投稿者ですからね!105.png
a0130586_21074238.jpg


a0130586_21091844.jpg


a0130586_21095896.jpg


a0130586_21103344.jpg


a0130586_21111175.jpg


a0130586_21121039.jpg


a0130586_21125185.jpg


a0130586_21134048.jpg


音楽会が終わって、スイカタイムもありましたが、
私たちは、プールへ。。。
a0130586_21142299.jpg


a0130586_21152592.jpg


a0130586_21160498.jpg


a0130586_21164806.jpg
森のオーナーさんの ’ソロさん夫妻’ に、挨拶もせずに、、、

それにしても、
’森の音楽会’ にふさわしい174.pngお天気!
ヴァイオリンを屋外で、、、主催者は、出演者はさぞかし気が131.pngもめたことでしょう。。

トウヒを抜ける風。。虫の声。。時々、遠くで車の音。。。
それらも、みんな、ハーモニー!169.png


馬頭琴や二胡にも通じるジプシーの音色!169.png
二つのヴァイオリンのハモッタ時の、心地よい音色。。。169.png

素敵な時間を、有難うございました!124.png


留守番をさせていた福ちゃんを、ピックアップに、一旦家に!

150.pngアララ!ミヤマカラスアゲハ、
今度はつがいで来店!124.png
a0130586_21261100.jpg


a0130586_21272940.jpg

そして、この変わりように、153.pngビックリしないで!!



プールの後の夕食は、 ちゃんこ鍋!129.png
a0130586_21282800.jpg
このように、予約をしなければならないようでしたが、
カウンター席で。。と。

a0130586_21304526.jpg


a0130586_21311718.jpg


a0130586_21315371.jpg


a0130586_21322931.jpg


本日から始まった「大相撲」、
御嶽海は負けたそうです、、、
a0130586_21330957.jpg
食べきれない野菜や肉やタレは、
包んで頂いて、もう一度、家でも ’ちゃんこ鍋’ を169.png104.png



「辰乃屋」さん、いつも通過していましたが、
ヤット本日!124.png

a0130586_21560410.jpg


さだこ姉さんらは、食べている間に、
「やっぱり、多治見へ帰ろう!。。。」


実は、明日と明後日、
予約もありませんし、天気も悪そう!

ならば!!と、運休をして近場の信州をほっつき歩きます!


「ウチに泊まってもいいよ!」と言いましたが、
私たちの予定を聞いて、帰ってしまいました、、ゴメンね!


ワンコ宿をネットで予約したのも、昨夜でして、、、105.png

。。。そんなわけで、たまには ’句読点’ を!

では、オヤスミナサイ。

# by kaida-poppoya | 2017-09-10 21:45 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


5時40分の御嶽さまです。

夕べは177.png 素晴らしい星空だったのに、雨が降った形跡、、、?
a0130586_09124515.jpg


6時40分、外気温は13度。
a0130586_09142320.jpg


a0130586_09150822.jpg


a0130586_09161013.jpg


a0130586_09163697.jpg


a0130586_09170443.jpg


a0130586_09173836.jpg


a0130586_09180990.jpg


a0130586_09183993.jpg


a0130586_09190918.jpg


a0130586_09193656.jpg


a0130586_09200630.jpg


a0130586_09212113.jpg



a0130586_09215502.jpg


a0130586_09223380.jpg


大輪の花火のような。。。169.png
図鑑で調べると、このグループだけでも10ページ!
ハナウド。。?葉っぱが似ているような、違うような、、、?

a0130586_09240948.jpg


a0130586_09245998.jpg


次々と、178.png 開きそうです。。
a0130586_09254359.jpg


さてさて、本日は、
開田支所の駐車場で、「軽トラ市」!169.png 行ってみました!!

a0130586_09264153.jpg


この軽トラさんで、私が買ったものは、トウモロコシと黄色いかごの中!
a0130586_09274427.jpg
124.png プルーンも見つけて、二袋!
帰って着て、早速食べてみましたが、
やはり、田中ファームのプルーンに軍配!!



次の軽トラさんで、セロリ!
a0130586_09300683.jpg

a0130586_09305671.jpg


次の軽トラさんで、キャベツ!169.png

重い重い、高原キャベツが、一個100円!
観光客も、ペンションさんも行列です!。。
a0130586_09315985.jpg



採れたて!124.png 水が滴っていました!
a0130586_09332995.jpg

じっくり回れば、 ’掘り出し物’ もあるかもしれませんが、
ズッキーニを買って、退散しました。。

143.png アア、、、腰が痛い!!

a0130586_09343073.jpg

本日は、11時にお子様連れの予約があります。。

2時半の ’ソロさんの森’ で、169.pngスエーデンのヴァイオリン。。。
遅れてもいいから、行ってみようと思っています!

# by kaida-poppoya | 2017-09-10 09:38 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


11時過ぎに、「大人6人、子供4人で、行ってもいいですか?」

1時に。。と、お願いを!
a0130586_20361017.jpg


a0130586_20374528.jpg

5年前に来店されたという夫妻も、お茶タイムに。。
a0130586_20383831.jpg


タオルが離せない子!124.png
でも、福ちゃんの出現で、タオルはママに。。104.png
a0130586_20392776.jpg


a0130586_20405905.jpg


a0130586_20413668.jpg


a0130586_20421769.jpg

a0130586_21154736.jpg


さあ、それでは、お客さまはもう、来ません!
げんごろうさんの世界を、思う存分!169.png
a0130586_20430855.jpg


このスイカ、登さんのスイカです!169.png
a0130586_20443241.jpg

もう、半月以上前に頂いて、冷蔵庫に。。。

雨とか、寒い日が続いて、スイカ気分は遠のいていましたが、
今日は174.png晴れて、やっとスイカ気分!169.png


げんごろうさんは、自分のイメージ通りになぜいかないのか、、、143.png と、
スイカ気分ではないようです、、、
a0130586_20500139.jpg


パンを取りに来られた ’大学同期生5人組’ のKさんにも、スイカ!
a0130586_20515395.jpg

げんごろうさんのレクチャーで!169.png
a0130586_20533891.jpg


a0130586_20543600.jpg


今日も、来店!124.png169.png
a0130586_20551343.jpg


a0130586_20560935.jpg


a0130586_20564688.jpg


a0130586_20571842.jpg


a0130586_20575216.jpg


a0130586_20583234.jpg
げんごろう&ゆっきん夫妻は、
渋滞に巻き込まれたくないから、、、と、5時20分ごろ、
東京方面へ。。。

只今9時!
もう、到着できたでしょうか?。。

ライヴカメラのために、
石和温泉で前泊までして。。。

153.pngゆっきんさんの職場へ迎えに行ってそのまま!

コンピューターから諸々グッズ、
指南書の英語版まで!166.png

すっかり、ご面倒を掛けてしまっています、、、131.png106.png

a0130586_21031083.jpg
本日、彼のイメージ通りに行かなかった原因は、
POPPOYAが加入している「木曽ケーブルテレビ」のサーバーさんとの問題らしく、
会社が開く月曜日まで、お預け!、、、となりました。141.png

一週間後に、また、遠くから駆けつけて下さるそうです。。124.png

では、オヤスミナサイ。

# by kaida-poppoya | 2017-09-09 21:07 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(4)


一番乗りは、ソフィー!

9歳、、最近あまり調子が良くないのですが、
「唐沢の滝」まで、自分からご主人さまを。。166.png
a0130586_20045870.jpg
タップリお水を飲んで、
いざ手発となったら、161.png行きたくない、、、

174.png 日の照ったアスファルトの道は、歩きたくないのでしょうね、、、


げんごろうさんは、もう、150.png10時半ごろ到着!

昨夜のうちに出発して、
途中の石和温泉で、一泊して来られました!

POPPOYAの ’制服’ を夫妻で着用して。。124.png
a0130586_20082005.jpg


ゆっきんさんは、ドレッシングの詰め替えを!166.png
a0130586_20104577.jpg

オーストラリア組の夫妻が、先に到着!

a0130586_20114703.jpg

香港組の夫妻は、15分ぐらい後から。。
a0130586_20124326.jpg


ゆっきんさんは、厨房に入って、駅長さんの助手を!166.png

お蔭さまで、私は、 ’おもてなし’ に、全力投球!!169.png
a0130586_20140982.jpg


a0130586_20151946.jpg


a0130586_20164488.jpg


a0130586_20172308.jpg


げんごろうさんは、通訳!169.png
a0130586_20175460.jpg


a0130586_20190993.jpg


a0130586_20194822.jpg

a0130586_21183242.jpg


スケッチブックにも、何か描いておられたようで、
見せて頂けばよかったわ。。。

a0130586_20203281.jpg


a0130586_20220000.jpg

香港組さん、オーストラリア組さん。。
どちらからも、 ’チップ’ を弾んで頂いたわ!113.png

日本では、チップは要らないことが、当たり前のようになっているようですね!
滅多に、頂くことは無いのですが、、、

a0130586_20223903.jpg

a0130586_20334877.jpg

長くなるので、「夕刊」に続きは。。。

# by kaida-poppoya | 2017-09-09 20:25 | 2017外人ツアー9月 | Comments(0)

9月9日は、中国では節句!

我が親愛なるFB友達のTakakoさんは、
あと数日で、再び、三度の中国貴州省へ赴任します。。。169.png

春で、5年のビザが切れて、
帰国を余儀なくされていましたが、急きょ連絡があり、
やはり、彼女の指導力は、166.png実績がモノを言うのですね。。。

とは言え、生活道具から全てを一から整えねばなりませんから、
今頃は、大変かと、、、131.png


今朝は深い霧、、、

37名が濁流に!
バスの天井で生き延びたかたが、当時の様子を早朝のラジオで。。

極限状態の人間の心理なども生々しく。。。
生き延びるすべが、ギュッと詰まったお話でした。。。


一時間遅れの、7時20分、外気温は13度。

a0130586_09454113.jpg


a0130586_09445738.jpg


’上松さん’ の助っ人で、スッキリとした庭。。169.png
a0130586_09461308.jpg


リスは、アテにしていたのでしょうね、、、142.png
a0130586_09471152.jpg


a0130586_09491389.jpg


a0130586_09495289.jpg


a0130586_09501904.jpg


a0130586_09504586.jpg


a0130586_09511523.jpg


a0130586_09515600.jpg


a0130586_09524376.jpg

あさイチのクール便!169.png

富士山方面から、 ’おひねり’ 124.png

a0130586_09534199.jpg

a0130586_09550914.jpg
うどんが名物かと思ったら、焼きそばも?!169.png169.png



さてさて、秋に突入すると、143.png恒例の、、、、、

殆どが、機械力!166.png

駅長さんは、参加しているだけ,、みたいとは言え、
時間的には拘束されます、、、134.png
a0130586_09565858.jpg

150.pngげんごろうさんが、昼前に到着と連絡!

ライヴカメラやジオラマの ’師匠’ が、やって来て、
’交通整理’ をして下されば、
先日から、駅長さんがやろうとしていることが、明らかに!!169.png

# by kaida-poppoya | 2017-09-09 10:09 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


トンネルを潜る前に、時間調整です!。。

プールは、毎時50分から10分間の休憩? 水質検査?で、
プール内から出て、ジャグジーなどで、待機しなければなりません、、、


なので、開田を毎30分に出かけるのが理想ですが、
昨日パスした郵便局と、モッツアレラチーズ買いの時間を使っていたので、
また、30分、ススキと戯れて足踏みを。。

a0130586_20261577.jpg

a0130586_20214327.jpg


a0130586_20270921.jpg


a0130586_20273977.jpg


a0130586_20280978.jpg


a0130586_20284065.jpg


a0130586_20294108.jpg


a0130586_20301816.jpg


キジです!169.png
a0130586_20305962.jpg


a0130586_20485281.jpg



a0130586_20491552.jpg

a0130586_20315595.jpg


a0130586_20322651.jpg


a0130586_20325442.jpg


a0130586_20332763.jpg


a0130586_20340705.jpg


a0130586_20344155.jpg


a0130586_20351669.jpg


a0130586_20360575.jpg


a0130586_20364376.jpg


a0130586_20372009.jpg


a0130586_20375000.jpg
30分の道草。。
「熊野神社」で、龍の口からコンコンと溢れ出る冷たい清水を、
ペットボトルに頂いて、プールへ向かいました。。


さてさて、明日は、お昼に、
セルフガイドの4名の外人さんの予定です。

では、オヤスミナサイ。

# by kaida-poppoya | 2017-09-08 20:40 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(4)


a0130586_15511612.jpg


a0130586_15520451.jpg

危険な仕事でしたが、アウンの呼吸で、169.png

a0130586_15524076.jpg


153.png ’夜に咲く 大人の花’ 106.png

’上松さん’ が、 ’カエルの子’ に持って来てくれた、食虫植物!169.png
コレが124.png大好きで、「東山植物園」まで、何度も。。。
a0130586_15540321.jpg
105.png それにしても、キャッチコピーが、笑えます!
ブヨとかアブとかも捕えて食べてくれるのなら、
家の周囲を、覆いたいぐらいです、、、119.png





トウモロコシを売り切った、 ’草刈り夫妻’ が、ランチに!
もう、サルを追っ払わなくても!169.png

a0130586_15594392.jpg
今年は、畑を縮小されて、
私の注文分は、無し!137.png




169.png 撮影、成功!
ミヤマカラスアゲハ!!
a0130586_16271858.jpg



a0130586_16030707.jpg


a0130586_16033995.jpg


a0130586_16044254.jpg


お隣りから、侵入した外来種、、
今まで、半分以上は抜いていましたが、大事にしてたら、また、飛来かも。。。169.png
a0130586_16054181.jpg


村人も、蝶々を観ながら、お食事を。。169.png
a0130586_16072732.jpg

「予約してないけど131.png 、、、」と、伊那市から。。

a0130586_16082685.jpg

一度は、頭が隠れましたが、
予約の1時半ごろには、また、169.png

a0130586_16100828.jpg

2年前の9月27日、
K夫妻は、早めの昼食を友人と、ここで。。

11時に、Kさんらが帰られた後、
駅長さんは、片付けをしながら、
「なんで 真っ青な空なのに、お山の上だけが、真っ黒なんだ、、、131.png」と、独りごと。。

その後、雷!!?

やがて、景色が白くなり、硫黄の臭いが、、、


12時半ごろ、
まだ、噴火とは知らず、休養地の別荘からPOPPOYAに、
食事に来られたこのA夫妻。。

「雨かと思ったけど、服が濡れないの、、、?
小学校の子供たちが、集団で、マスクをして下校していたのに、すれ違ったわ?!」


テレビのスイッチを、いち早く点けた人以外は、
このように、間の抜けた会話をしていたわけです、、、


朝6時に出かけた名古屋のハーモニカのレッスンから、
3時に中学校で「音楽祭」のコーラスで歌うために、
特急で、開田の戻った訳でしたが、
中学校の体育館では、何事もないかのように、
「音楽祭」は、続けられておりました、、、?

駐車場の父兄の車は、真っ白でしたが、
出演の二曲が終わると、
騒がないで、私は退席しました、、、


あの時の、K夫妻と、A夫妻です。。。


a0130586_16113396.jpg

K夫妻は、
ドイツに赴任時期があって、懐かしそうに。。。
a0130586_16120859.jpg


a0130586_16194859.jpg

Kさんは、私の「準師範合格」を、一番応援して下さっていました、、、
134.png,,,,, なのに、、、、、

a0130586_16202518.jpg


一日中、爽やかな風の本日。。
レースフラワーのような、花火のような白い花も、揺れています。。。
a0130586_16213934.jpg



「aa-a----疲れた!」143.png

’上松さん’ も でしょうね、、、
a0130586_16312366.jpg

ポストの上の毛虫君も、美しい蝶になるのカナ。。。?

a0130586_16324976.jpg

さてさて、夕焼け前に、プールへ!166.png

# by kaida-poppoya | 2017-09-08 16:23 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


5時31分、外気温は14度。
a0130586_09144799.jpg


a0130586_09153984.jpg


a0130586_09161972.jpg


a0130586_09164637.jpg


a0130586_09171832.jpg


a0130586_09174752.jpg


8時前、助っ人、 ’上松さん’ 現る!
a0130586_09182070.jpg


a0130586_09191637.jpg


a0130586_09195350.jpg


a0130586_09202338.jpg

131.png 最近、大事故に遭ったかた、、、
駅長さんは、お願いし易くて、スミマセン!

a0130586_09205304.jpg


a0130586_09224496.jpg


a0130586_09235508.jpg


a0130586_09243136.jpg

福ちゃんも、参加しているつもりで、、、141.png

a0130586_09252708.jpg


a0130586_09260091.jpg


a0130586_09262712.jpg


a0130586_09265995.jpg


a0130586_09273166.jpg
105.pngやっと、捕獲!

a0130586_09275933.jpg


a0130586_09284419.jpg


a0130586_09291508.jpg


a0130586_09294506.jpg


奥さんがブログを見たら、
153.pngこんな危険なこと!!」、、、


a0130586_09313827.jpg


a0130586_09322544.jpg


a0130586_09325952.jpg


a0130586_09333933.jpg


a0130586_09343990.jpg


a0130586_09351237.jpg


a0130586_09354015.jpg


a0130586_09363590.jpg

166.png まだまだ、作業は続いています。。

予約は、午後の1時半過ぎに4名さま。。

# by kaida-poppoya | 2017-09-08 09:37 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


注文されたパンを取りに来がてら、
coffeeタイム。。
a0130586_17061600.jpg

’同期生5人組’ さんらは、
昨日は、ゴルフ!169.png 夜は、マージャン!169.png


a0130586_17090051.jpg


本当は、昨日来たかったお二人。。
今日にして頂いたら、雨降りで、申し訳ありません、、、

a0130586_17093496.jpg
佐久市から、 ’鉄ちゃん’ !124.png


多少雨脚が弱くなったところで、電車を。。
a0130586_17113843.jpg

134.png19歳の柴ちゃんを亡くされたところとか、、、
a0130586_17123934.jpg


a0130586_17134280.jpg
御嶽さまの観える日に、また、お出かけくださいませ!


「体調が悪いので、ピザ、配達してくれる?、、、」
薪ストーヴは、修理中で、
ガスストーヴに火を点けたら、不完全燃焼、、、141.png

土砂降りの中を、小野原地区まで。。



午後は、テレビを点けたら、アメリカの古い映画。。
「ラスト・ショー」
テキサスの成長期の若者の話でしたが、
結局最後まで観たら、3時15分。。



駅長さんと喋る女性の声?。。

a0130586_17145277.jpg
ノッツさんに、夫妻で二泊されているようでした。。

「雨の中を歩く外人さんが居るのね。。。」
昨日、「二本木温泉」の帰り道、3人が歩いていたとのこと。。

’ゆるりのカナダ組’ さんらのことだったようです!124.png


さてさて、お米無しの生活を3日間!

いつもの、駅長さんのアマチュア無線仲間、武儀郡のIさんから。。ですが、
多治見へ行く機会が今のところなくって、、、135.png


間に合わせで、少し買ったお米も、
もう、食べつくして、、、141.png


ネットで、結局購入をしましたが、
到着までに、3日間、、、


お蔭で、開田ではもう食べる気がしない、
買い置いた冷やし中華やそうめんなどを、、、



初めて買った、熊本のお米!
少しは、応援になるでしょうか?。。

POPPOYAのパンの小麦粉も、ズーート、熊本産を使っています!
a0130586_17221486.jpg
いつもは、五穀米などを混ぜますが、
今晩は、白いお米で味をみて!169.png 食べ過ぎそうですね、、、105.png


夕方から、雨脚がまたひどくなり、
プールの用意はしたものの、取止めて、
炊飯器のスイッチを入れたところです。。   では、オヤスミナサイ。

# by kaida-poppoya | 2017-09-07 17:34 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


a0130586_08245284.jpg
もう、二日、 ’下の畑’ に行っていません、、、

今朝も、雨、、、6時20分 外気温は16,3度。


ロッジ「上天気」さんに宿泊のカナダ組も、
「開田高原」満喫124.png。。という訳にもいかず、大坂へ向かうのですね、、、


昨日、初めのシドニー6人組は、
169.pngこんにちは!元気ーーー?!」と、挨拶は日本語で!

a0130586_09101564.jpg

カナダの娘さんも、少々の日本語。。メッセージにも日本語が書かれていましたね。。



ガイドさん無しの方が、
より、お客さまと近い距離で、
105.png 汗をかきながらの英語でも、気持ちはより113.png。。


思えば、私のキューバ30日!

初めに決めたのは、シアトルの宿、キューバに入ってからの2泊のCASA(民宿)。。
オールインクルージブの3泊、途中のキューバクルーズ7日間。。

長距離バス移動のチケットなども、カヨ・ラルゴ島フライトも、現地で!166.png

ネット事情がマダマダのキューバでは、
繋がるCASAとコンタクトをするのにも、141.png苦労をしました、、、



FBで知り合ったダンサーのCASAに紹介をして貰い、
トリニダのCASAの予約をお願いしました。

連絡は、待てども待てども、、、143.png


何とかなるか?!と、羽田空港。。
もう、搭乗手続き。。という頃に、駅長さんからダンサーから連絡メールが入ったと。。


石畳のトリニダの旧市街に、長距離バスが入った時、
「Mr.ANDO」のプラカードを掲げたオジサンを、
バスの窓から150.png見つけました!169.png

Mr ではありましたが、
あのネット事情の悪いエリアで、チャンと待っていてくれたのです!!


昨日の、 ’ゆるり カナダ組’ を見ていて、
キット、御嶽さまが観えずとも、土砂降りの「開田高原」であろうとも、
三人の記憶に、残って行くのではないかと。。。



私たちが、3組目のカナダの家族までも、
’おもてなし’ をしていたとは知らずにいた ’公園当番組’ !

2組目の ’おもてなし’ が終わった頃かと、電話をしたらしいのですが、
142.png 本番直前!
「木曽っ子号」のバス時間、、3分を惜しんでいた頃でした!、、、


コンな豪華な、お昼ご飯を食べていたのですね!115.png
デザートは、登さんのイチジク!124.png
a0130586_08495159.jpg


さてさて、
先日お越しの、 ’大学同期生’ 5人組!

その中の数名が、焼き立てのパンを持って、
お山を降りたいということで、只今、準備をしているところです。。

# by kaida-poppoya | 2017-09-07 08:53 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)