一日、降り続いた雨、、141.png

時々顔を出す、御嶽さまですが、雨は止まず、、
a0130586_19212210.jpg

一人。。二人。。と、「ふもと屋」さんに宿泊されたお客さまが。。

こちらは、高野山に行く電車沿いに住んでおられるとのこと。。

そう言えば、
昨日は、「鉄道記念日」でしたね!169.png

a0130586_19230182.jpg

お客さまの ’接待’ 後は、
「特等席」で、159.png152.png

a0130586_19250512.jpg


a0130586_19262233.jpg


旧店のお客さまと、村人ファミリー!

毎日曜日、パパは道路工事、、、143.png
今日は、遊んでもらえると思っても、この天気、、、141.png

チビちゃんの方は、40度もの熱を出した後、、、
小雨とは言え、ハラハラ、、、137.png
a0130586_19265267.jpg

多治見組さんは、
ブログをご覧いただいているそうです。。124.png有難うございます!

このパレットの形をしたテーブル。。169.png懐かしい!!と。。


a0130586_19313658.jpg


今日は、雨も降っていることから、
福ちゃんを留守番させて、プールです!


まだ、「そば祭り」の青い旗が、、、
関係者のかた達は、冷たい雨の中で一日、、、
a0130586_19321618.jpg

トンネルの下、「ふるさと体験館」のイチョウが、少し色付いてきました。。

a0130586_19363954.jpg


a0130586_19382099.jpg


昨日の夕方ぐらいから、
脚とお腹の付け根が両方とも、かなり痛んでいます、、、145.png


これは、「中房温泉」の後遺症!
山岳ドライヴ!
曲がりくねった道の連続、、、166.png踏ん張っていたのでしょうね、、、


明日の午後は、10名のMiwa組。
痛いの、痛いの、飛んでイケーー!!106.png

雨予報ですが、
174.png 女のMiwaさんです!

では、 ’田島’ の居ない「直虎」を、観ることにいたします。。オヤスミナサイ。

# by kaida-poppoya | 2017-10-15 19:44 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


昨夜の177.pngは?、、

8時5分前、外気温は8度。


a0130586_08383792.jpg
「そば祭り」の裏方さんらは、、、141.png
どうか、雨があがりますように。。

駅長さんの道路工事 ’現場監督’ も、
本日は、裏方さんらも多いので、お休みです。

a0130586_08402653.jpg

イクラぐらいの大きさのヤマグミ、
ゴミなどを取り除いて、果実酒にしてみようと。。166.png
a0130586_08425852.jpg

鳥たちの分は、しっかり残してありますよ!!106.png


a0130586_08451691.jpg
傘をさして、ひと回り。。

a0130586_08460302.jpg


a0130586_08463590.jpg


a0130586_08470857.jpg


a0130586_08474011.jpg


a0130586_08481495.jpg


a0130586_08484992.jpg


a0130586_08492479.jpg


a0130586_08495830.jpg


a0130586_08503191.jpg
こんな日の方が、紅葉は冴えるものです。。169.png


さてさて、昨日、訃報、、、
関市のUさんの弟さんが、一週間前に天に召されたそうです、、


6月4日、Uさん夫妻と弟さん夫妻が来店。
ブログでは、「夕刊」に ’冷たい風が吹いて、、’ と。

タイトルとは裏腹に、
雪化粧の素晴らしい御嶽さまをバックに、
4人が楽しそうに、169.png食事と電車。。

もう、余命いくばくも、、ということも、あの時聞いていましたが、
弟さんは、本当に楽しそうに、芝生に寝そべって。。。


その後、体調は悪化して、
開田に来たことが、最後の外出だったそうです、、、

病床でも、美しい御嶽さま、ピザ、パスタの話ばかり、、
もう一度! もう一度! と言いながら天に、、、

’自由’ になった弟さん、
昨日も、雨の日の今日も、御嶽さまの雲となり、177.pngとなって、
「開田高原」を!


昨日から、4回、「夕刊」を開いているところです、、、



# by kaida-poppoya | 2017-10-15 09:02 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


げんごろう&ゆっきんさんは、
今回も、諏訪湖で前泊。。

到着や否や、作業です!166.png
a0130586_20181199.jpg

僅かですが、御嶽さまも観えていますが、
それどころではありません!106.png
a0130586_20194559.jpg


ゆっきんさんも、直ぐに台所に入り、
出前の注文のサポートを!166.png
a0130586_20205724.jpg


1時過ぎ、福ちゃんを連れて。。
a0130586_20223000.jpg


a0130586_20232691.jpg
随分、落ちました、、、

a0130586_20240186.jpg


a0130586_20245241.jpg


a0130586_20255817.jpg


a0130586_20263245.jpg


a0130586_20270466.jpg

ライヴカメラの位置を調整!。。
a0130586_20273987.jpg


a0130586_20283271.jpg

御嶽さまは、観えたり隠れたり。。

a0130586_20292305.jpg


やはり、げんごろうさんは、
御嶽さまに背を向けたまま、、、
a0130586_20302043.jpg


a0130586_20313441.jpg


a0130586_20322837.jpg

coffeeのお客さま。。

a0130586_20333766.jpg


ルノーのクラシックカーでお越しに。。

a0130586_20364969.jpg

2000CC搭載169.png。。メルシー!
a0130586_20372858.jpg


a0130586_20384791.jpg

のんびりとした土曜日。。

ゆっきんと、果実酒の材料、ヤマグミを採りに。。

a0130586_20402722.jpg


a0130586_20405666.jpg


a0130586_20420923.jpg


a0130586_20424152.jpg


a0130586_20431334.jpg


a0130586_20434933.jpg


a0130586_20443920.jpg


a0130586_20451836.jpg


a0130586_20455589.jpg


a0130586_20463368.jpg


技術者のげんごろうさんに、
素人目線で。。と、戻ってきたゆっきんのチェックは、中々辛辣!105.png
a0130586_20471311.jpg
11月9日とかですが、
光の工事を待つばかり迄、こぎつけて頂きました!166.png


a0130586_20500275.jpg


a0130586_20510842.jpg


a0130586_20513830.jpg


a0130586_20521863.jpg


a0130586_20525218.jpg


a0130586_20533570.jpg


a0130586_20545351.jpg


オーロラのような雲を観て、プールへ。。
「駒ケ岳」も、シルエット。。169.png
a0130586_20553844.jpg

さてさて、明日は開田高原の「そば祭り」!169.png
野菜市やクラフトフェアーもありますよ!124.png

お天気、雨予報でしたが、只今は177.png177.png177.png。。
では、オヤスミナサイ。

# by kaida-poppoya | 2017-10-14 21:00 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


本来の「夕刊」の前に、書いてしまいます!
お付き合いください!

行きと変わらぬ風景ではありますが、、、

a0130586_19363711.jpg

途中で宅急便とすれ違い。。
たとえ一品でも。。

郵便局さんも、コマーシャルのような一枚の葉書でも、
届けるのでしょうか?。。。
a0130586_19373594.jpg


a0130586_19400360.jpg


a0130586_19403355.jpg


a0130586_19410593.jpg


a0130586_19414064.jpg


a0130586_19421701.jpg


a0130586_19425392.jpg


a0130586_19432599.jpg


a0130586_19440116.jpg


a0130586_19443356.jpg

暫し、ワーー!!とか言いながら。。169.png
a0130586_19450567.jpg


a0130586_19460241.jpg


a0130586_19465186.jpg


a0130586_19472250.jpg


a0130586_19475154.jpg


a0130586_19482358.jpg


a0130586_19485804.jpg


a0130586_19492700.jpg


a0130586_19500039.jpg

もうソロソロ、民家もあるころ。。というところで、
数匹かと思ったら、軍団!153.png
a0130586_19512094.jpg

a0130586_19521750.jpg

a0130586_19534216.jpg

a0130586_19541999.jpg


安曇野に入って、
カーナビとスマホで、行ったり来たり、、、141.png

結局は見つけられなかったワンコ宿「たんたん」。


源泉掛け流しでワンコ専門宿。。
前から気になっていまして、「どんなところか見てから帰ろうよ。。」と、
私の提案で、うろついたのですが、、、


諦めて、開田に向かいました、、

ようやく見え出した山。。
この山のすき間が、奈川ダム方面らしいのです。。
a0130586_19554468.jpg

a0130586_20004821.jpg

361号線に入って、7時、稲光!
雷?、、、と思ったら、
「白山神社奉納花火」は、昨晩だったのです!169.png
a0130586_20013007.jpg


a0130586_20032614.jpg


a0130586_20035413.jpg


a0130586_20042347.jpg

一発目は、車の窓を開けていたから、
福ちゃんは、予期せぬ始めて聞く爆音に、160.png161.png

慌てて、窓を閉めて3発ぐらいは、、、
タイミングよく通りかかったのですが、花火を後にしました。。


。。。と、「中房温泉」の巻は、終了です。。
お付き合い頂きまして、有難うございました。

# by kaida-poppoya | 2017-10-14 20:08 | 2017・10月、奈川ー中房温泉 | Comments(0)


一人700円を払って。。
食堂には、お風呂から出た様子の男性二人と女性が一人。。

a0130586_10083857.jpg

男湯も女湯も、私たちだけ。。独占です!124.png

a0130586_10091856.jpg


垂れる源泉は、92度だったか。。?
少し緑っぽくて、熱めですが心地よい温度。。124.png

軽い硫黄臭ですが、透明。。
木の葉が、沢山沈んでいたり浮いていたり。。
a0130586_10102343.jpg


a0130586_10111636.jpg
コチラの源泉は74度?。。

いつまででも入っていられる温度でした。。124.png

a0130586_10114996.jpg

知らない人と温泉内で話をするのも、中々いいものですが、それはちょっと残念!

露天風呂のみ!
洗い場はあり、シャンプーなども整っていましたが、
ただ、ボーーと40分ぐらいは浸かっていたかと。。。113.png


硫黄泉に弱い駅長さんに、
「念のために、水道水を浴びてねーー!」と、叫びましたが、
水道ってことはありませんよね、、、105.png

a0130586_10151002.jpg

150.png江戸時代からのようです。。

a0130586_10172895.jpg


源泉のロープが張ってあるギリギリまで。。
a0130586_10180459.jpg


a0130586_10190874.jpg


a0130586_10194088.jpg


a0130586_10201500.jpg


到着時には、数人の登山者を見ましたが、
帰るころには、「男湯」に入っていた男性一人だけ。。


この奥に、旅館があります!113.png
a0130586_10204986.jpg

橋から上には行かないように。。と、ココで言われまして、、
a0130586_10224598.jpg


a0130586_10234961.jpg


a0130586_10243772.jpg


a0130586_10250970.jpg


a0130586_10254369.jpg


a0130586_10262838.jpg


a0130586_10271124.jpg

3時26分、では、帰路に。。

福ちゃんは、必ず、撮影の邪魔を!159.png


もう、日も陰り、写真は、、、と思っても車を停めます!141.png
帰路の写真も、お付き合いくださいませ!


# by kaida-poppoya | 2017-10-14 10:30 | 2017・10月、奈川ー中房温泉 | Comments(0)


では、昨日のFrenchの続き、お付き合いくださいませ!

どのくらい前かは記憶がありませんが、まだ、旧店を始めた頃だったような。。?
穂高のこの辺りをうろついて、
蕎麦を食べ、野猿の群れに遭い、渓谷で178.pngシラヒゲソウの清楚な姿に感動した記憶は鮮明です。。

そして、この燕岳の登山口を登って行くと、「中房温泉」があるのだと。。。124.png



何度も、ネットで覗き込んでいた温泉です。。
ご一緒に、山道ドライヴを!
a0130586_08235552.jpg


a0130586_08291159.jpg

雨があがって、ガスが発生。。所どころは雲の中のような、、、
a0130586_08303097.jpg

奈川を経由したので、1時半ごろに山道に入りました。。
10キロ以上先に、目的地の温泉、、車に弱い人は無理な道です、、、141.png

「中房国有林」の看板もありました。

a0130586_08313646.jpg


a0130586_08324064.jpg

a0130586_08330670.jpg


a0130586_08333718.jpg


a0130586_08354518.jpg




a0130586_08370049.jpg

この辺りまで来ると、車を停めて、駅長さんは歓声を上げっぱなし、、、149.png149.png

いつになったら、温泉にたどり着くのか、、、141.png

a0130586_08390646.jpg
、、、暫く動きません!131.png


a0130586_08411566.jpg


a0130586_08420040.jpg


a0130586_08423250.jpg



a0130586_08430949.jpg


a0130586_08433608.jpg


a0130586_08441751.jpg


a0130586_08445467.jpg


a0130586_08452545.jpg


a0130586_08460093.jpg

この折れた樹、、道路を夫妻で居たら、、、145.png
a0130586_08463734.jpg


a0130586_08480042.jpg

ゴールの旗が出てきましたが、、、?到着は?、、、
a0130586_08484730.jpg


a0130586_08500437.jpg


a0130586_08503642.jpg


a0130586_08510678.jpg


a0130586_08514337.jpg

2時22分、到着!169.png

燕岳登山事務所があり、私たちは「日帰り温泉」のみと、
係員に確認を受けてから。。


a0130586_08522635.jpg

本当に入りたい温泉は、
この奥の旅館内ですが、日帰り客は、ココで、、、のみ!

a0130586_08552455.jpg
こんな趣のある源泉の温泉が、数多くあるのに、
息子君は、ナニが不足と!!144.png



。。。と、取りあえずは、今朝の8時、
雨のが上がったPOPPOYAの周囲です。。

外気温は13度。

a0130586_08575752.jpg

「中房温泉」に負けず劣らず、113.png

a0130586_08582929.jpg


a0130586_08593147.jpg


a0130586_09000415.jpg


a0130586_09004086.jpg


a0130586_09011373.jpg

本日は、 ’げんごろう&ゆっきん’ 夫妻が、やって来ます!
もう直ぐ、彼のお蔭で、
ライヴカメラで、御嶽さまが観えるようになりますよ!169.png

# by kaida-poppoya | 2017-10-14 09:03 | 2017・10月、奈川ー中房温泉 | Comments(0)


ズーート昔から行きたかった「中房温泉」。。

5年ほど前に、息子君が東京からやって来て、
「車、貸して! お母さんは信州のどこの温泉が好き?」
「、、、近くまでしか行ったことが無いのだけど、中房温泉に憧れているの124.png。。」

息子君は、私のおすすめの宿で泊まって帰って来たのですが、
「お母さん! トンデモナイところだったよ!141.png
畳はしけっていて、フワフワしていてね、、、部屋を替えてもらったよ!143.png

温泉の良さよりも、開口一番そんなセリフでした、、


山深いところで、温泉以外のクオリティーの高さを求める方がどうかしている、、、132.pngと、
返って、息子君の価値観にがっかりしたことがありました、、、


さてさて、10時30分、
まずは、「健康ラボ」さんに立ち寄ってから出発です!

a0130586_20202007.jpg


a0130586_20205573.jpg
墨絵の世界も、いいものです。。169.png

a0130586_20292389.jpg

当然、19号を塩尻まで行って、
いつものブドウ園で購入してから。。と思っていたら、
駅長さんは、薮原で左折。。

奈川を経由して、安曇野へ回り道を考えていました。。

薮原の川沿いには、紅葉した桜の並木に、桜の花が咲いていましたよ!150.png

写さず、残念!!

a0130586_20315024.jpg


別荘地辺りは、モミジが綺麗。。

a0130586_20353372.jpg


a0130586_20361059.jpg


a0130586_20370220.jpg

「奈川ダム」のダム湖に到着!11時40分。
紅葉、始まったところ。。
a0130586_20374143.jpg


a0130586_20394083.jpg


a0130586_20412645.jpg


a0130586_20422669.jpg

以前に出かけた「只見線沿いのルート」に、雰囲気が似ていて、
「今頃、綺麗でしょうね。。169.png

a0130586_20431281.jpg


a0130586_20444428.jpg


a0130586_20452576.jpg


a0130586_20460300.jpg

153.png 駅長さんは黄色いルート、278号線を通りたかったのですが、、、141.png
a0130586_20465244.jpg

合流した地点には、看板が! 落石だったのですね、、
a0130586_20481450.jpg

安曇野の果樹園の中を。。

a0130586_20492474.jpg

黄色いほうの植え方が、只今の主流!
赤いほうは、効率が悪いそうです、、

なので、昨年、リンゴの木が頂けて、
一週間、 ’安曇野通い’ !166.png

a0130586_20501565.jpg


a0130586_20530787.jpg

12時40分、
お腹が空いたところ。。。今日は、おそばでは無くて ’フレンチ’ !124.png

a0130586_20535410.jpg

店内の座敷席には、若いママ友たちと、小さなお子さんらが。。

a0130586_20560266.jpg

窓からは、安曇野平。。

a0130586_20572526.jpg



a0130586_20581380.jpg


a0130586_20592464.jpg


二人だと、メインの魚と肉のどちらも味わえますね!113.png  軍配は、鶏肉でした!。。
a0130586_20595951.jpg


a0130586_21030070.jpg


a0130586_21034667.jpg
coffeeが付いて、2000円とTax...

a0130586_21042278.jpg


a0130586_21055380.jpg

これからが、本番のメインディッシュ!!124.png

憧れの「中房温泉」に向かうのですが、続きは明日の「朝刊」にて。。  

では、オヤスミナサイ。

# by kaida-poppoya | 2017-10-13 21:09 | 2017・10月、奈川ー中房温泉 | Comments(0)


10時頃が一番ひどいということです、、
音を立てて、雨、、、

10時10分前、外気温は9,5度。
a0130586_09221656.jpg


昨日、2013年の9月に来店されたロンドンのお客さまからメールが。。
三味線とハーモニカの写真の他に、テラス席の写真も。。

時々、こうやって送って頂くのですが、
御嶽さまとか、POPPOYAの庭とかで、105.pngご本人の写真が、
コチラとしては欲しいところです、、、

a0130586_09255468.jpg
当時、
姪がロンドンに居る話をしたので、
彼女の勤め先のレストランに行こうと思うという内容でした。。

早速姪と連絡を取って、返信をしたところです。124.png


今月と11月中のWalkingの予定表が到着しておりますが、
10月後半は、隙間の無いほど ビッシリです!106.png


土地を購入した20年以上前には、
思いもしない展開となっております。。


今日のように、御嶽さまも観えない日でも、嵐でも大雪でも、
キャンセルも無く、彼らは102.png 笑顔でやって来ます!


そんな気持ちに応えようと始めた ’おもてなしタイム’ !
今では、ピザやケーキと共に、セットメニューです!105.png


フラフラと出かけていた国々も、
ここで、多国籍の方々と接して、「貴方の国、行ったことがありますよ!」

「こんな山の中から、私の国へ??153.png
アイルランドのかたも、ベルファーストと言ったら150.pngビックリされていました。。

ナニセ、内乱が終わった直後でしたから、、
銃砲の跡が、森をハイキングしていても、アチラこちらに、、、135.png


。。。そんなことも、会話の糸口になっていて、
ハーモニカに注いだ代価とと言い、
人生には、 ’無駄’ は無いのだ。。。と、改めて感じております。。



今日は、束の間の休日。。と、
土砂降りの中、まずは、塩尻でナイアガラを購入して。。温泉!169.png

駅長さんの肩、湿布などで ある程度は挽回しているようですが、
反対の足に!141.png

人間の体は、一部をかばうと、思わぬところに力が入るのですね、、143.png

では、出かける準備を。。

# by kaida-poppoya | 2017-10-13 09:45 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


3時10分、早めの到着で113.png
a0130586_19284718.jpg

腕は痛くても、101.png、、プロ根性で!166.png

駅長さんは、昨夜から肩のような、腕のような部分が痛いようです、、、141.png

今朝、ピザの用意をしていた時、
突然、ピザのブリキ皿を落としました!137.png
かなり、痛いのでしょうね、、、
a0130586_19295269.jpg

皆さんスマホを。。
a0130586_19331396.jpg


a0130586_19340303.jpg


a0130586_19344970.jpg
’草刈り夫妻’ は、窓から参加!169.png


a0130586_19360389.jpg

スイス人の彼が、スイスのレイテッシュ鉄道模型を映しています。。124.png
a0130586_19363843.jpg

わき目もふらずに、スマホ!

旅行中の、繋がるところ、電波の強いところはチャンスなのでしょう。。
家族に。。ビジネスのひとも。。
a0130586_19380087.jpg


a0130586_19395500.jpg


a0130586_19403278.jpg

フランス人のジュリちゃんデザインのTシャツ、
フランス人がお買い上げ!
a0130586_19410588.jpg

福ちゃんの向こうでも、スマホ!
a0130586_19422929.jpg

日本語がチョコチョコと飛び出したので、
「どこで覚えましたか?」と尋ねると、
周囲から、
「日本人の彼女からだよーー!!106.png」と冷やかされて、頭を掻くひと。。

a0130586_19431751.jpg

143.png食べない方がいいよ!!」と言ったのに!、、、
a0130586_19460007.jpg

感想は、笑ってごまかしたMasaki君!105.png
a0130586_19470402.jpg

11人も多国籍!
スイス、オーストラリア、フランス、マレーシア、タイ。。
a0130586_19481425.jpg

a0130586_20122636.jpg

a0130586_19503603.jpg
Bon・boyage! と、自分で言いながらスマホ!105.png

a0130586_19514897.jpg
お見送りを終えるや否や、
駅長さんのズボンの端を引っ張って、ご飯頂戴!と、アピール!159.png
a0130586_19541415.jpg

a0130586_19561127.jpg

a0130586_19564180.jpg

Masaki君が、帽子を忘れて、バス停までひとっ走り!141.png

と、WDay が終わりました。。105.png


肩が痛いなら、プールは止めて、接骨院で針でも。。と、電話をしましたが繋がらず、
結局、プールへ。。。


かなりの雨になっていましたが、
木曽福島は、降らず。。

今夜は、「白山神社・奉納花火」でしたが、
福ちゃんが、音に恐がるかと、通過。。

a0130586_20011705.jpg
今頃は、賑やかでしょうね。。


明日は、天気も良くないし、予約も無いので、
「運休」にして、安曇野方面の温泉に行こうと思います!

では、オヤスミナサイ。



# by kaida-poppoya | 2017-10-12 20:08 | 2017外人ツアー10月 | Comments(0)


10時の予約の方は、少し前に、
女性一人で。。

「ふもと屋」さんが定宿。。
開田大好き124.pngさんが、本日は、ペアーです!169.png
a0130586_13514950.jpg

ペアールックかと思ったら、どちらも男性のモノ!
「彼女、何も持って来なかったんです、、131.png
a0130586_13535652.jpg


a0130586_13552412.jpg


a0130586_13555470.jpg


a0130586_13562653.jpg


a0130586_13565902.jpg
紅葉が壱番きれいに見える ’曇天’ !169.png

a0130586_13573280.jpg


a0130586_13584299.jpg


a0130586_13591841.jpg


a0130586_13595315.jpg


まずは、お二人さん!
a0130586_14002929.jpg


a0130586_14011715.jpg


a0130586_14015334.jpg
ピザもケーキもシェアーで!

a0130586_14022741.jpg

30分遅れtで、3名さま。。

a0130586_14033243.jpg

「天井、気を付けて!」と言うと、
「日本はどこでもそうだから、気を付けているよ!105.png

お孫さんが大の鉄道ファンということで、
写真に収めたり、Tシャツのお土産も。。

サイズをスマホで聞いて。。
便利な世の中です!
相手は、真夜中じゃないかなあ、、、105.png
a0130586_14042040.jpg


a0130586_14054787.jpg


a0130586_14071155.jpg


a0130586_14074503.jpg

それでは、 ’おもてなしタイム’ を!

a0130586_14082330.jpg


a0130586_14092072.jpg


a0130586_14095125.jpg


a0130586_14102827.jpg


a0130586_14110501.jpg


a0130586_14113907.jpg


a0130586_14125783.jpg

まずは、2名さま出発!
a0130586_14133696.jpg
曲がるポイントで、私は怒鳴るのです!106.png

a0130586_14143003.jpg

カリフォルニアからでした。。

a0130586_14155888.jpg

お友達や、ママに。。と、ブローチを!
a0130586_14165885.jpg

旧街道の「ツリバナ」を写して来たり。。
スマホには、山中の色々な植物が。。

これでは、30分遅れ以上ですね。。

個人は、コレが出来るので113.png

a0130586_14175862.jpg


a0130586_14212291.jpg

福ちゃんは、下までお見送り!157.png
a0130586_14222178.jpg

メルボルンからでした。。
a0130586_14233684.jpg

さて、11名のMasaki組の前に、 ’草刈り夫妻’ が!166.png

まだ、雨は落ちてきていません。。169.png

# by kaida-poppoya | 2017-10-12 14:25 | 2017外人ツアー10月 | Comments(0)