174.png晴れました!


私たちより先に、白みかけるころからご覧のかたもあるかと。。169.png

’さだこ姉さん’ も、居ながらにして様子が分かる。。113.pngと、
喜んでくれています。。

a0130586_09052289.jpg


7時半、マイナス2度。
a0130586_09073738.jpg


a0130586_09083354.jpg


土砂降りの中を歩いた6名さまも、
今日は、113.png。。
a0130586_09091429.jpg


a0130586_09100948.jpg


a0130586_09104213.jpg


a0130586_09111033.jpg


11月19日に、こんなイベント!

a0130586_09115934.jpg
スコップ三味線が気になるところですが、、、?



さてさて、本日は13名さま。。
アメリカ、オーストラリア、コロンビアから。。と事前に!

コロンビアのかたは、POPPOYA2度目との情報を、ガイドのMiwaさん124.png。。


ひとり、先に宿の車で、、?か、微妙なところですが、
174.png 天気も回復して、歩けるかも。。。


スノータイヤに替えた ’カーペンター君’ も、現れそうです!124.png

# by kaida-poppoya | 2017-11-15 09:16 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)



外国の人たちは、Hotチョコレートが124.pngお好き!
a0130586_16420866.jpg

濡れた雨具を脱いで、温かい飲み物で、まずは104.png

150.pngそこへ、予定外の2名さま!
a0130586_16444204.jpg

そこへ、1名さま! 花子さんです!124.png

a0130586_16465364.jpg

ヒュッテ・クライスさんのイベントで、
昨日は、木曽福島の町を、案内人と共に。。
今朝は、「山下家」見学!

10年も開田で暮らしても、
専門のかたの案内はまた、新鮮!169.png

私たちの ’おもてなし’ にも、参加して、
「いつも、こうやっているのね。。。」

a0130586_16502790.jpg

雨脚は、更に、、、
a0130586_16511625.jpg


a0130586_16521523.jpg


a0130586_16525418.jpg


a0130586_16535925.jpg


a0130586_16543600.jpg


a0130586_16551737.jpg


a0130586_16554541.jpg


「1時半に出発しないと、2時のバスに乗れないよ!131.png」と言うのですが、
雨具を身に付けて、出発までには時間がかかって、、、141.png
a0130586_16562461.jpg

「左へ曲がって!!」と、叫んでいると、??2名さま。。


T君です!
九頭竜のお母さんを訪ねた帰り道に。。
a0130586_17003842.jpg

2年ぐらい前に、立ち寄ってくれたようですが、
当方は「運休中」、、、

なので、久しぶり!!124.png

’オカルトママ’ と、一緒に169.png演奏したり!。。
「物置小屋・GAUCHE、」で、ウクレレ、ヴァイオリン、フルートなどの教室活動も。。



最近、プレゼントされたムーミンバッグ!124.png
益々の雨でも、169.png104.pngにこやかに、花子さんはバス停へ。。
a0130586_17061224.jpg

オーストラリア2名と、香港から4名さま。。

一人は、日本語を勉強中!
字も、お上手ですね。。

サイン帳は、最後のページ。。

a0130586_17082676.jpg


空が変化を始めていますが、
雨は、相変らず、、、
a0130586_17181471.jpg


a0130586_17222478.jpg

明日は、Miwa組13名さま。。
彼女は ’174.png晴れ女’ !
キット、いいお天気になることでしょう!

では、オヤスミナサイ。

# by kaida-poppoya | 2017-11-14 17:12 | 2017,11月外人ツアー | Comments(0)


a0130586_09544024.jpg
9時15分、外気温はプラス3,4度。
少し雨、、

ライヴカメラを覗いて頂いても、
末川の対岸を、たまーーに、車が走るだけ、、、
そよぐ木の葉も、殆ど落ちました、、、

今日は、2+2名のセルフガイドさんですが、立ち寄られるでしょうか、、?


さてさて、
昨日は、長々と「分杭峠」編を書きましたが、
駅長さんのカメラなど、補足を。。


まずは、私が効果を感じたか、、、?ですが、
少なくとも、数日前の辛さはありません、、124.png

たった20分座っただけですからね、、、


独りで東京方面から来ていた青年は、
「ゼロ磁場」へ来ると、強烈な頭痛などに襲われて、
具合が悪くなるそうですが、
3日目ぐらいには、体が軽くなるそうです!166.png

だから、何度も通うって。。169.png


駅長さんは、あの「ゼロ磁場」に長く居られない、、、131.png
感じるものがあるからでしょうね。。
「入野谷」のお風呂でも、、131.png

以前から、駅長さんも ’オカルトママ’ も、そういうところがあります。。


「開田高原でどこか、感じるところはあるの?」と、質問をすると、
彼流の ’パワースポット’ が、あるようです。。

こっそり、聞いてみてくださいね!124.png


自家用車は、ココの前のPに置いて、シャトルバスに乗り換え。。
a0130586_10093041.jpg


a0130586_10110228.jpg


15分ぐらい急な狭い坂を上ると、「分杭峠」。。
a0130586_10113435.jpg


a0130586_10123790.jpg


a0130586_10130678.jpg


a0130586_10134223.jpg


a0130586_10141168.jpg


a0130586_10144164.jpg


a0130586_10151217.jpg


a0130586_10155237.jpg


a0130586_10162525.jpg


a0130586_10165676.jpg


a0130586_10172848.jpg


a0130586_10180539.jpg


a0130586_10183729.jpg


a0130586_10191470.jpg


帰りのシャトルバス。。ヘアピンの連続です!
a0130586_10194648.jpg

超久しぶりの「分杭峠」も、強烈な印象でしたが、
思い出すのは、124.png売店のお姉さんと、峠のオジサン!


彼女の運転手さんへの食下がり方は、166.png157.png

a0130586_10204601.jpg


a0130586_10250676.jpg


クロワッサン、2個も試食!124.png 太っ腹ですね。。
駐車場のオジサンの話では、
残ると、タダになるそうです!!153.png


私は、10個予約しただけですが、
153.png飛ぶように、売れていきます!。。

a0130586_10445902.jpg


a0130586_10253791.jpg


次回は、自然食のレストランもいいですね!169.png
a0130586_10271886.jpg


a0130586_10393956.jpg

こういった、活気ある道の駅が、
「開田高原」にも、あったらいいな!!

a0130586_10281157.jpg

166.png頑張ってくれた売店のお姉さんから、どら焼きを買いました!

a0130586_10313021.jpg

秘水?? 250円!!
それらしき石も、拾ってきました!169.png
a0130586_10323351.jpg

伊那市のヤマダ電機の道を北上したら、ホンの10分ほど!
駒ケ根方面に行くよりも、近いかも。。169.png


それでは、支度にかかります!166.png

a0130586_10461702.jpg

# by kaida-poppoya | 2017-11-14 10:34 | 2017,11月「分杭峠」へ。。 | Comments(2)


トンネル下の黒川地区の錦織の時期は、
いつだったのでしょう?。。

これだけ、毎日のようにプールへ通っていても、
錦織!169.png と思わずに、、、?


9時半に開田を出発。。
a0130586_20180865.jpg

150.png 伊那市内で、もう一軒見つけました!「大石家」のラーメン店!124.png
a0130586_20213720.jpg

道の駅で、トイレ!
画面の左側は、報道陣やらが物々しくカメラを何基も。。?

ドローンの何かイベント中でした。。

a0130586_20230915.jpg

「美和湖」の脇を。。

a0130586_20251163.jpg

車はとても少なくて、快適なドライヴでした。。
a0130586_20271434.jpg


a0130586_20281260.jpg


a0130586_20284438.jpg


a0130586_20291693.jpg


a0130586_20294968.jpg

随分昔ですが、
「下栗の里」経由で、「大鹿村」へドライヴをしたことがありました。。


そして、この「分杭峠」へも、来たことがあります。。
「沖永良部島」へ出かけたメンバーで。。

もう、14,5年前。。駒ケ根市方面から。。
まだ、シャトルバスも無く、友達の運転で峠まで。。

「なんだか、凄いんだってよ!!ココ。。153.png
急な斜面を覗いただけで、帰って来たのですが、
一日中、座っている人もいるようでした。。。


福ちゃんのケージを持って来なかったので、
シャトルバスは無理かと、、141.png

運転手さんも、批判的でしたが、
この売店のお姉さんが、掛け合ってくれて、157.pngOKに!

勿論、帰りにはここで、お土産を買いました!124.png
a0130586_20324302.jpg
往復650円。。

a0130586_20385422.jpg


ドンドン登って行くと、南アルプスが!!169.png
a0130586_20392626.jpg

下諏訪からの二人は、駐車場のオジサンに、
「また、来ちゃいました!105.png
a0130586_20403322.jpg

’気場’ と思うからか、雲までが不思議な形。。。

a0130586_20420307.jpg

英語の案内も!150.png
当時は、なーーんにもありませんでした。。
立派な木製のトイレも出来ていましたが、
冬季は、簡易トイレのみ、、

a0130586_20432249.jpg

足元は、所どころ 霜柱!
a0130586_20452839.jpg


a0130586_09510255.jpg


a0130586_20462613.jpg


a0130586_20470257.jpg


a0130586_20482612.jpg


a0130586_20491118.jpg


a0130586_20503134.jpg

通って来た「美和湖」も観えます。。

a0130586_20510771.jpg

売店のお姉さんに、
「仙流荘」と、「入野谷」と、お風呂はどちらが。。?と、尋ねたところ、
「入野谷」が、この谷の水。。と言われて、
帰りは、ここで!124.png

a0130586_20530608.jpg

では、100M下ります!。。
a0130586_20560318.jpg


この雛段席の最前列には、
先ほどの下諏訪の女性2名と、男性が独り、瞑想中。。
a0130586_20565145.jpg


a0130586_20583217.jpg


a0130586_20591845.jpg


a0130586_20595724.jpg


駅長さんは、直ぐに上がって行きましたが、
私は、20分ほど、深呼吸をして。。
目やら膝を思いながら。。。
a0130586_21003278.jpg


a0130586_21020938.jpg


a0130586_21031289.jpg


a0130586_21034170.jpg


a0130586_21044702.jpg


16時まで、随時ピストン運転しているシャトルバス。
帰りは、沢山のお客さん。。
a0130586_21051902.jpg


a0130586_21063576.jpg


a0130586_21072402.jpg


a0130586_21075372.jpg


a0130586_21081378.jpg


お喋りが好き!124.png
166.png一番パワーを貰っているのでは?

トイレを借りた道の駅は、
クロワッサンが美味しくて人気とか!?
a0130586_21084432.jpg

沖縄から、153.png毎年来る人がいるらしいですよ!
一年分。。と、マル一日座って行かれるそうです。。
a0130586_21115117.jpg

この「古道」は、聖徳太子の頃から。。とか!?
a0130586_21122679.jpg


a0130586_21095360.jpg

商魂たくましさ?
承知して、釣られて。。。105.png

a0130586_21141208.jpg


a0130586_21160071.jpg


a0130586_21164021.jpg

「直虎」の「入野谷」とは、違いますよね。。

a0130586_21171144.jpg

食堂には、使った形跡の無いストーヴ。。

a0130586_21181159.jpg


a0130586_21191341.jpg


a0130586_21194196.jpg


丁度、私だけ!169.png
a0130586_21201951.jpg

サウナも。。
a0130586_21211558.jpg


a0130586_21215440.jpg


「分杭峠」から借りてきているという、
緑色の大きな石が、湯舟の中に。。。
a0130586_21222599.jpg


駅長さんは、ナンだかフワフワする、、、と申しましたが、
私は、とても、124.pngお気に入りになった ’気’ のお風呂でした。。
a0130586_21234281.jpg


a0130586_21254540.jpg


a0130586_21261685.jpg


a0130586_21264441.jpg


この谷が、「構造帯」。。

a0130586_21273883.jpg

ちょっと、寄り道!「南アルプス林道」。。


a0130586_21283984.jpg
こちらも、シャトルバスが運行されています。。

a0130586_21304354.jpg

大型ダンプが行き来しているのは、トンネル工事中、、、
引き返しました、、


イノシシの電柵も、強固な物。。
a0130586_21321611.jpg


次回は、ここへも。。
a0130586_21332528.jpg


a0130586_21340850.jpg


a0130586_21343734.jpg


a0130586_21350668.jpg


a0130586_21353648.jpg


a0130586_21360480.jpg
気、気、気。。。の一日が終わりましたが、
私の脚は??



伊那で床屋さんと食料品。。

帰宅すると、イルミネーションが気になって、
我が村を一周。。104.png

意外に、観えていませんでした。。


さてさて、何人のかたが、
ライヴカメラを覗いてくださっていたのでしょうね。。


「稀勢の里」が勝ったと聞いて、HO!
では、オヤスミナサイ。


# by kaida-poppoya | 2017-11-13 21:41 | 2017,11月「分杭峠」へ。。 | Comments(0)


a0130586_08375068.jpg
6時27分の御嶽さまです。。
暗いうちから、ライヴカメラでご覧になった方もいるかも。。。169.png

a0130586_08391525.jpg

移り行くさま。。もう、撮らなくても。。?106.png

a0130586_08394631.jpg

でも、カメラは一点を見つめているだけ、、、131.png
魚眼でもなく、ズームもしてはくれません、、、ので、補足!
a0130586_08404496.jpg

7時24分、外気温はマイナス6,5度。。

a0130586_08440288.jpg


a0130586_08423816.jpg


a0130586_08450575.jpg


こんな頃、「観えたよーー!!101.png」と、 ’さちこ姉さん’ から!

おまけに、本日は、結婚50周年!162.png
素晴らしいプレゼントになったかと。。


新婚旅行に着た服、
いまだに着れるそうです!!150.png

「アミタイツを履いて、ミニドレスで出かけたら?!」
今日は、お食事会で小原村まで行くのだそうです。。169.png


結婚当時から、13キロ太った私、、、141.png
a0130586_08453335.jpg


a0130586_08500442.jpg


a0130586_08503466.jpg


a0130586_08510592.jpg


「ライヴカメラ、始めたよーー!169.png」と叫んでも、
御嶽さまの見えない日からでは、134.png、、

良かったわ!!113.png


Keikoさんも、「携帯から」だけの文字?
観えたという意味かも、、、?


駅長さんの思いが、 ’げんごろうさん’ の頭脳と ’遊び心’ で、実現!166.png

地方のケーブルでは、、、
光に切り替えて、仕切り直し!。。

これまで「開田高原」に通って頂いた回数は、
この件だけでも、7,8回!105.png

土曜日出発は混むから、、と、金曜日にはもう、諏訪湖の宿まで着て一泊!
二泊目は「ビューおんたけ」さんで。。

沢山の費用を使って頂きました。。105.png


これからは、雪景色なども楽しんで頂けるかと。。169.png


では、私たちは、ライヴカメラにお任せして、
「秋葉街道」方面!
かの有名な「分杭峠」!

膝の痛み、奇跡が起きるかも!!。。。と、淡い期待をいだいて!


追伸!

また新たに ’げんごろうさん’ から、メッセージ!
パソコンのかたも、倍の映像になりました!!

いったい、どんな頭脳なんでしょうね。。。149.png

駅長さんが、「バイザーーい!113.png」と、カメラに向かって!128.png

a0130586_09164519.jpg

# by kaida-poppoya | 2017-11-13 09:04 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(2)


150.png アラーーホント!!と、
本物の御嶽さまを観ないで、PCの画面を見ているお客さま!105.png
a0130586_20583635.jpg


a0130586_21000280.jpg

ポカポカの日曜日。。
途切れることなく、お客さま!106.png

1時半までに、17名さま+お子さん4名。。
’ゆっきん’ のヘルプで、切り抜けました!124.png

a0130586_21002922.jpg


a0130586_21021333.jpg


a0130586_21030970.jpg


私たちも、こんなことをしてみたり。。126.png
a0130586_21041629.jpg


a0130586_21051333.jpg


a0130586_21053193.jpg


a0130586_21054718.jpg


a0130586_21063163.jpg


高山から。。
美味しいラーメン屋さんを、僕たちから聞きました!124.png
地元に愛されているところへ行きたいからね!169.png
a0130586_21071981.jpg


a0130586_21091970.jpg


a0130586_21101106.jpg

’じんごろうさん’ のPC操作で、
運転手の目線でも、電車が!113.png

高山の僕たちは、大喜び!104.png

a0130586_21110546.jpg


a0130586_21125006.jpg


a0130586_21131268.jpg


福ちゃんも、オマケ!157.png
a0130586_21140362.jpg

1時半、すべての材料が切れて、
’げんごろう&ゆっきん’ さんと、駅長さんは、
「稗田茶屋」へ、新そばを食べに。。

a0130586_21143985.jpg


さあ、大渋滞に巻き込まれながら、
東京方面に。。
a0130586_21163169.jpg

もう一仕事!166.png
’げんごろうさん’ からのプレゼントのイルミネーションも!!

a0130586_21171881.jpg

私は、のんびりと、煙のような雲。。169.png なんて。。
a0130586_21182223.jpg


a0130586_21193025.jpg


a0130586_21194408.jpg

面白い夕焼けになるかもしれないのに、
数日行かなかったから、、と、お山を下りて、プールへ!

’上松さん’ と、途中ですれ違い。。102.png
彼は、夕焼け写真を撮るために!166.png

a0130586_21215434.jpg


a0130586_21223345.jpg


a0130586_21230577.jpg

イオンでは、もう、お正月の鏡餅!153.png

我が家は、飾りっぱなしのサンタさんに、
もう、イルミネーションです!106.png

a0130586_21233319.jpg

さてさて、明日は「全面運休」致します。。

12名さまのキャンセルで、ラッキー??
床屋さんやらなんやらで、伊那方面へ。。


141.png予想通り ’大渋滞’ で、
河口湖から下道で、東名方面に向かった ’ゆっきんさん’ ら。。

もう、自宅に到着できたでしょうか?
ご夫妻で、166.png大奮闘して頂いて、
感謝するばかりです。。124.png

では、オヤスミナサイ。

# by kaida-poppoya | 2017-11-12 21:32 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(2)



10時過ぎに、 ’げんごろう&ゆっきん’ 夫妻が。。
a0130586_18571395.jpg


a0130586_18582520.jpg


ライヴカメラ、このように観えるのですけど。。。?
a0130586_18584877.jpg

パソコンで観て下さる方は、このようなサイズにはならないのですが、
スマホなどでは、拡大が出来ますね!169.png

ライブカメラの見方

① 開田のポッポ屋のHPを開いてください
   開田のポッポ屋(開田高原地蔵峠ふもとの小さな茶屋)というHPです。

②「ポッポ屋ライヴカメラ」をクリックします。
a0130586_19302938.jpg










③ポッポ屋ライブカメラを押すと以下のメセージが表示されます。

 認証が必要です。
 http://125.202.105.217.50102
このサイトへの接続ではプライバシーが保護されません


 ユーザー名 のところに guest と書いてください。

 パスワードは 何も書かなくて空白でよいです。(不要)

ユーザー名にguestと書いたら ログインをクリックしてください。

また丁寧なメセージは
ポッポ屋ライブカメラを押すと、「認証が必要です」とメセージが出てきます。
ユーザー名に「guest」と入力し、ログインを押してください。
ご利用のPCやスマホによっては2回、認証を要求される場合があります。

④ これでポッポ屋から見た現在の御嶽さまの姿を観ることが出来ます。
  どうぞお楽しみ下さい。

  PCでは少し画像が小さいですが悪しからず。
  
  また スマホでご覧の時は指で拡大しご覧ください。

ご注意
インターネットを観るブラウザー

グーグルのchromeではご覧になれません。

ご覧になれるのはインターネットエキスプローラです。


。。。と、駅長さんが書いてくれました。

只今の9時の時点では、早々と、イルミネーションが瞬いているかと思います。。169.png  

 
a0130586_20545039.jpg
では、「夕刊」に取り掛かります!166.png

# by kaida-poppoya | 2017-11-12 20:50 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


7時33分の御嶽さまです。 外気温はマイナス6度。
a0130586_09264835.jpg


早朝のピンクshowは、152.pngウトウトと。。

ナニセ、深夜便は2時前後から!
仲代達也さんの引き込まれる語りで「名犬ラッシー」第二話。。
第三話も聴きたいところですが、12月3日の真夜中、、、?

それから、クラシック曲をピアノでジャズにアレンジが、169.png一時間!

141.png素晴らしい御嶽さまを見逃しましたが、
ライヴカメラで、移り行くさまを、ご覧になった方はあるでしょうか?。。。

ドコモの携帯からは、何故だか見られないようですね、、、137.png

a0130586_09323616.jpg


a0130586_09341731.jpg


a0130586_09344763.jpg


a0130586_09354645.jpg

ここまで書いたところで、駅長さんがキッチンから現れて、
「仲代達也のラッシー、凄いなあ。。157.png

a0130586_09361961.jpg

第一話も聴いていたそうですヨ!153.png

貨車に載せられて、スコットランドへ。。
野良犬同然となって、幾千里!166.png

やがては、ご主人に遭えるのでしょうか。。?

駅長さんの昔飼っていたポチ!
太多線に載せられて、美濃加茂市のほうへ貰われていったのですが、
二年ぐらいかけて、戻って来たそうです。。。157.png



さて、福ちゃん!141.png

昨日は、大量の塩分を一度に!!161.png
a0130586_09365395.jpg


a0130586_09372285.jpg



昨日、お客さまに「7年前、Tedが来店して以来なんですよ!」というと、
「5年前が、ご縁の始まり!」と、ガイドのTedさん。


2011年ぐらいには、もう、外人客が来店していましたが、
「カテゴリ」設定を始めたのは最近で、
フィギュアースケートの169.png音楽を聴きながら、探ってみました。。

彼の初めての来店は見つけられませんでしたが、
161.pngタラコの最後、、、ベティー、、、北イタリアや、タイの旅行。。
幾度もの脚や目で入院、、、など、
まさに、2009年の6月から始めた記録が、とても懐かしく。。。124.png

a0130586_09383695.jpg
低気圧が去って、本日は、174.png最高の日曜日!
予約は、今のところありません!

# by kaida-poppoya | 2017-11-12 09:58 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


a0130586_16141706.jpg

150.png1時少し前に、女性二名さま! 駅長さんは、「どうぞ!」131.png

今日のような、天候不順な日は、外席にセットが出来ず、
12名さまが現れてから、
「どちらにしますか?」と、用意を考えていましたが、、、


ピザとケーキとcoffeeを召し上がって、
1時半には、帰られて、ヤレヤレ、、、


こんな日は、「待合室」しか、選択肢が無いのです、、、106.png



1時半、入れ違いで、113.png
今日もひとりのカナダ人が、宿に留まっていて、11名さま。。
a0130586_16193054.jpg



a0130586_16212158.jpg


a0130586_16224189.jpg

今日は、叔母の命日。。
高価な津軽三味線を駅長さんに渡して、
一週間ほどで、旅立ってしまいました。。。

a0130586_16240433.jpg


a0130586_16263022.jpg


a0130586_16265818.jpg


a0130586_16275102.jpg

フィリピンのかたは、初めに4人!と。。
「あとは、どこからでしょうか?」

153.png 端っこのかたは、ケニアから!。。
初めてですね。。

24時間! ナイロビーードバイーー日本。。
日本は、初めてだそうです!


アメリカ、スコットランド、カナダ、オーストラリア。。
今日のゲストも、多国籍!124.png
a0130586_16283410.jpg


a0130586_16332750.jpg


’ゆっきんさん’ のヘルプで、
本日は、143.png脚が痛い、、、と、泣かなくてもOK!169.png
a0130586_16335826.jpg


a0130586_16355727.jpg


’ケニアさん’ に、「青葉の笛」を、
聴いて頂きました。。
a0130586_16362756.jpg

みなさん、暖かい部屋の中から、
庭へ出られず、固まっていました!104.png

a0130586_16365463.jpg


a0130586_16382321.jpg


a0130586_16400591.jpg


a0130586_16405663.jpg


a0130586_16413183.jpg


a0130586_16420616.jpg
’ケニアさん’ と、102.png

a0130586_16423988.jpg


フィリピンさんは、電話番号も。。
彼のお勧めのビーチなどを、案内してくれるそうです。。169.png

ダイビングのライセンス、二人とも持っていますけどネ!106.png
a0130586_16441332.jpg

さてさて、 「ライヴカメラ」!

一部の機種からは、観られるようになっていますが、
全機種からは、、、?

’げんごろうさん’ が、半日、166.png取り組んでいますが、、、?

本来、ライヴカメラは、 ’監視カメラ’ !
バスワードなど、入力して見るもの!。。

’カーペンター君’ に、
第一号!と、モニターになってもらいましたが、、、?

ワンクリックで、観られるように。。と、 ’げんごろうさん’ は、
温泉に行く時間も惜しんで、166.png

5時少し前ですが、外気温は2度!


私たちは、二台ともスタットレスに替えていますが、
彼等は、都会暮らしで、スタットレス不要!

明日の朝、積もりはしないと思いますが、、、?
お宿の「ビューおんたけ」さんへ、心を残して出発!


144.png福ちゃんは、このドサクサに、モッツアレラチーズを大量に食べました!!149.png161.png145.png122.png
手の届くところ、、、141.png 足の届くところ、、、143.png

では、オヤスミナサイ。


# by kaida-poppoya | 2017-11-11 17:14 | 2017,11月外人ツアー | Comments(0)


9時9分、外気温は4,6度。
雨は降っていましたが、雪は?、、 春のような暖かな風、、?

まだまだ、変化しそうな気配の朝です、、
a0130586_09293250.jpg


a0130586_09311505.jpg


a0130586_09314607.jpg

福ちゃんの歯ブラシは、10センチに!141.png
おおかたは、外に吐き出していますが、
食べてもいるでしょうね、、、161.png


風の仕業では無く、
近所の野良猫!158.png

最近、ビールの空き箱のゴミ箱を漁りに!!

片付けて来ましたが、
動物たちも、この時期になると、必死です!166.png



高校のクラスメートから、
「来れなかったのね、、131.png小学校のほうは、来るの?」と、
メールが来ていました。。

26日の小中学校の学年同窓会。。
時々行われているようですが、
昔。。一回だけ出席!

外人予約の無い日です!
出席の葉書を出しました。。


「あなた、誰?!」って、言われるかも、、、105.png106.png

私たちは、戦後の22年、23年生まれの ’団塊の世代’、
ムチャ、人数が多いのです!

私も、70歳になった人たち。。どれだけ分かるかしら?。。


本日は、
遅めのお昼のTed組、12名さまと、
’げんごろう&ゆっきん’ さんらが、来店です!

# by kaida-poppoya | 2017-11-11 09:45 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)