<   2017年 08月 ( 67 )   > この月の画像一覧



毎月のように。。のひと。
二度目のひと。。
初めての人。。
a0130586_16222990.jpg


S医師夫妻も!169.png
a0130586_16234639.jpg

多治見から、Kさん夫妻も!169.png

いつも、お世話になっていた旅行社の社長さんですが、
退院3ヵ月!
150.pngすっかり、スマートになって。。。
a0130586_16245091.jpg


a0130586_16264139.jpg
6歳のビーグル犬と。。
a0130586_16270979.jpg

’おもてなし’ をすることになりまして、、、105.png

a0130586_16280026.jpg


a0130586_16291302.jpg


a0130586_16295107.jpg


a0130586_16302433.jpg

スマホをお持ちの方は。。?
運転手目線のカメラ撮影を、106.png ’オバサン’ らで、テスト!!105.png


まずは、パスワードを入力!
a0130586_16305514.jpg

169.png 実験、成功でした!124.png

a0130586_16325400.jpg
御嶽さまは、お隠れのままですが、
3時間以上、
6人組は、POPPOYAでのんびり、まったり。。169.png


明日の朝までに24個のパンを注文されて、
駅長さんは、早速取り掛かり、
6人組さんは、 ’ソロさんの森’ から、「やまゆり荘」で温泉に入り、
宿泊のノッツハウスへ。。。


私も、夕食は仲間に入ります!169.png

夕焼け、面白くなってきています。。。
では、オヤスミナサイ。

a0130586_16462876.jpg

by kaida-poppoya | 2017-08-31 16:40 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(3)


6時半、17,3度。

178.pngゲンノショウコ、
白花の地域と、赤花の地域は、別れているそうですが、、、?
a0130586_09031618.jpg


9時、外気温は21,3度。
a0130586_09050751.jpg


さてさて、「天上の弦」4巻まで読みました!



家族愛、民族愛、目的意識。。。

ぎっしりと詰まった漫画です!113.png
a0130586_09064498.jpg
學校の歴史の時間は、ひたすら年号を覚えたり、テストのための勉強でした、、141.png

もっと、鳥観的な歴史を学んでいるべきでしたね、、、
今の子供たちも、是非、そうして欲しいものです、、、

日本の侵略の後は、南北の戦争143.png、、、
そして、今も、、、


小学校か中学校かは、定かではありませんが、
同級生の徳田さんが、北へ家族で行ってしまいました、、、

仲の良い友達ではありませんでしたが、
家族で母国に帰るという事実だけが、いまだに鮮明です!


同じように、70歳になって、
北で、生きているのでしょうね、、、元気かなあ、、、131.png



。。。トウモロコシをGetしながら、
Itsukoさんら、クリエイティブ集団が、
本日は、ノッツハウスさんに宿泊です!169.png

中でも、「開田高原」初めての、
岡崎のMachikoさんは、超超久しぶりに、お逢いします。。。



124.png素敵な洋服のデザイナーさん。。

’オカルトママ’ は、演奏の時に、
彼女のデザインしたドレスをお借りして、
岡崎で、パイプオルガンが舞台正面にあるホール(シルビアホール?)で、
二胡の超さんの伴奏を務めたこともありました。。


私が、年中、着ている綿のインナーも、彼女の作品のハイネックです!124.png


では、8月、ラストDay、
歯は浮いていて痛いけど、始めましょう!166.png


by kaida-poppoya | 2017-08-31 09:23 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)



Tedさん、11時55分到着!
a0130586_16052653.jpg
Tedさんも、私が7年前を思い出したように、
初めの頃の話をしました。。。109.png

駅長さんが、本当にシャイだったって!126.png





a0130586_16062257.jpg


残念ながら、お山は観えません、、、
a0130586_16071028.jpg


それでは、今日も、 ’おもてなし’ !
a0130586_16080820.jpg


a0130586_16090767.jpg


a0130586_16094750.jpg


a0130586_16103281.jpg


a0130586_16111416.jpg


a0130586_16114720.jpg


a0130586_16122409.jpg


a0130586_16131987.jpg


a0130586_16140884.jpg


a0130586_16150914.jpg


a0130586_16154437.jpg


a0130586_16163515.jpg


a0130586_16170838.jpg


a0130586_16174181.jpg


a0130586_16181530.jpg


a0130586_16184917.jpg


a0130586_16193242.jpg


ロンドンからのファミリーさんの、末っ子君が福ちゃんを!124.png
a0130586_16203715.jpg

3名のSさんは「待合室」で。。

2名のKさんは、デッキ席で167.png
a0130586_16215164.jpg


御嶽さまが、窓から!169.png
a0130586_16233312.jpg


a0130586_16243997.jpg

ブログを読んで下さっているみたいで、
「高山ラーメンをどうぞ!104.png

a0130586_16260803.jpg
134.png、、高山のラーメンが、恋しいわ、、、」と、書いたことがありました!111.png

これから、欲しいモノや食べたいモノ、
とりあえず、書いてみようかと。。。106.png



本日は、これにて!!
ラジオタイムに移ろうとしていた矢先に、電話が、、、

「今日は、もう、終わりまして、、、」と、お断りを、、、


山のような洗い物をしていた駅長さんに、
断ったことを話すと、、、


まだ、166.png余力があったのか、、、?


直ぐ近くにおいででしたので、再び、電話をしました。。



駅長さんの写した写真を、「やまゆり荘」で見たことがあるらしく、
「この見たかった景色を写した場所で、写した人に会えるなんて。。。」と、
凄く感激されて。。。

私たちも、電話を掛け直してヨカッタ!!169.png
a0130586_16282454.jpg


a0130586_16341682.jpg

本当に楽しそうな様子を見ていて、
一日の疲れも、吹っ飛びました!104.png

a0130586_16350920.jpg
a0130586_16462062.jpg


ゲンノショウコが、178.png赤と白、どちらも咲いていることにも、
150.png 驚かれましたが、私たちは当たり前のように思っていました。。

a0130586_16363236.jpg

「ONO・MUSEUM」に入っても、感激しっぱなし!169.png
a0130586_16382294.jpg


私と福ちゃんは、ラジオタイムに移りましたが、
駅長さんは、166.png休まないで、草刈り!
a0130586_16393652.jpg
駅長さんの作業が終われば、
プールへ。。!

では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-08-30 16:42 | 2017 8月外人ツアー | Comments(0)


晴天の少ない8月が、終わろうとしています、、、

本日も、雨上がりの曇天、、、

a0130586_09004867.jpg
7時頃には、青空もありましたが、
9時には、どんより、、、


台風の影響か、湿度も感じる22度。
a0130586_09015045.jpg

駅長さんは、朝風呂前の線路磨き!166.png


a0130586_09031839.jpg

福ちゃんは、線路上で152.png、、、

a0130586_09035467.jpg



a0130586_09045376.jpg


さてさて、Ted組8名さま!
その後、3名と2名さま!


Tedが、7年前のある日、旧街道をガイドしてきて、
「トイレを貸して!」と、チップをくれたことから、
WalkJapanさんとのご縁が。。169.png

そして、彼は私が乗船した数年前に、
英語教師として乗っていたピースボートから降りて、ガイドの道へ。。。

7年前は、外人さんが旧道を歩くとは思っても居なくて。。。
私たちが、土地を購入したころは、「旧飛騨街道」が脇を通っているとも思わなくて。。。

「旧街道」は、途中で二股に分かれていて、
POPPOYA側は、細くて歩きにくい道でした、、、


多分、皆は、広い方を選んでいたかと思います。。



「地蔵峠展望台」へ行くと、
141.png余りにゴミが散らかっていたり、、トイレ代わりのティッシュが山陰にも135.png、、、を嘆いて、
所どころに、「トイレあります!」「冷たい飲み物もあります!」の看板を木にぶら下げたのでした、、、


それを見たTedは、細い道側を選んで、POPPOYAのトイレへ!124.png

当時、彼は、
自分が見つけたPOPPOYA,他のガイドたちには話さないでおこう!129.png106.pngと、。。。


また、Tedは、
’ご当地ビール’ などの情報を。。
「お店に置くと、お客さんが喜ぶと思うよ!109.png」などと、 ’外人目線’ の情報も、くれるのです!

、、、そして、私の間違ったスペルも、正すのです!130.png

。。。そして、プライベートでも、現れるのです!124.png


さてと!準備に!166.png

by kaida-poppoya | 2017-08-30 09:09 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


a0130586_18171423.jpg

a0130586_18173604.jpg

a0130586_18182816.jpg


a0130586_18185818.jpg


a0130586_18194100.jpg


オーストラリアからのお二人は、
12時前に到着でした。。
a0130586_18201107.jpg


a0130586_18210157.jpg


a0130586_18212706.jpg



a0130586_18220518.jpg


a0130586_18222345.jpg


a0130586_18240778.jpg


a0130586_18244559.jpg


a0130586_18251099.jpg


a0130586_18253789.jpg
ご主人の愛称は、トーマスさん!124.png

a0130586_18255510.jpg
  


a0130586_19115695.jpg


a0130586_19091915.jpg
セルフガイドさんらは、ガイド無し!
かえって、私たちとの距離は、124.png近くなる感じです!169.png

a0130586_19094310.jpg
Coffe も、アップルジュースも、お替りをされて、

169.png YOIYOIYOI NO YOIYOIYOI-------! と、歌いながら出発!


a0130586_19123609.jpg

左折の村の道には、案内看板がありません、、

上から、「OK!104.png」って、怒鳴ります!

a0130586_19130436.jpg


「木曽馬牧場」へ向かった頃、
FBのリクエストを頂きました!169.png


a0130586_19165690.jpg


a0130586_19172669.jpg

先日、子供さんが、「153.png 目!!」

a0130586_19182485.jpg


a0130586_19190466.jpg

今日は、プールがお休みです、、、
駅長さんは、げんごろうさんの宿題を!166.png

ルーターとやらを付けて、
来月、現れるのを待ちます。。。169.png

a0130586_19193924.jpg

プールへ行かないと、夕日にも出会えます。。169.png

a0130586_19214286.jpg


福ちゃんも、夕日色!157.png
a0130586_19224052.jpg


a0130586_19232863.jpg


a0130586_19242119.jpg


a0130586_19245491.jpg


a0130586_19260454.jpg


a0130586_19393342.jpg

私は、「天上の弦」2巻を。。

ミサイル発射のこのときに、
朝鮮半島侵略のストーリー、、、

陳さんのストラディヴァリウスに至る幼少期の秘話。。
漫画とは言え、胸にグッとくるものがあります、、、137.png
a0130586_19265701.jpg


a0130586_19302264.jpg

明日は、8名のTed組の他に、
1時過ぎに3名さまと、2名さま!

では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-08-29 19:33 | 2017 8月外人ツアー | Comments(2)


6時前、喋っていたアナの声が一瞬止まり、空白2秒?

いつもと違った携帯の169.png、、、?

149.png地震速報とはチョット違うけど、、、?


それから、アナの声と村の防災無線、、、
一時間、繰り返されるニュースを、布団の中で聴いていました、、、

a0130586_09062996.jpg

昨夜は、第一巻を。。

a0130586_09071494.jpg


a0130586_09074536.jpg

日本の軍隊が、朝鮮半島へ、、、
母国の言葉を話すことも許されなくなって、、、143.png


人間のエゴ!144.png
、、、結果、こうした歪みが今、、、142.png



7時13分、外気温は18,9度。

まだ、雨、、、
a0130586_09082541.jpg


8時13分、止みました!
a0130586_09113797.jpg


a0130586_09122926.jpg


150.png 鷹です!
a0130586_09130410.jpg

a0130586_09260297.jpg

獲物をGetすると、いつもこの電信柱のてっぺんで!124.png

a0130586_09134905.jpg


a0130586_09262191.jpg


朝の歯磨きですが、柄は、逆!158.png
a0130586_09150032.jpg


a0130586_09163332.jpg


では、お客さまの準備に!166.png

a0130586_09175071.jpg

by kaida-poppoya | 2017-08-29 09:18 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


「もう、ダメかなあ、、、131.png」と思いながら、プルーン!

ホンの2パック!
今シーズン、最後の最後のプルーンをGet!169.png
a0130586_19370509.jpg


息子君は、11時33分の「木曽っ子号」で、
お山を降りて、東京へ。。。
a0130586_19391324.jpg



「稗田の碑」で、手を合わせて。。。

a0130586_19405598.jpg


「今、中津川!」と、メールが来たKeikoさんは、
到着や否や、「アアーーお腹が空いた!141.png
a0130586_19415231.jpg

多治見のKさんグループ、
岡崎のSさんグループも、続いてお食事!

a0130586_19434720.jpg


a0130586_19451529.jpg


a0130586_19454759.jpg


Keikoさんの差し入れは、
あん摩機! そして、 ’ホウセンカ’ の花!?

102.png焼酎に漬けて、虫刺されの薬を作りなさい!」
a0130586_19461988.jpg

多治見のKさんの庭は、とても広いんです!153.png

採れたブルーベリーで、ジャムを作って来てくれました!169.png

POPPOYAの庭のブルーベリーは、日に、10粒ほどになりました。。
もう、ジャムなども出来ませんので、嬉しい!!169.png
a0130586_19502235.jpg
庭の葡萄も、一房、初生りを!169.png


本日の、駅長さんの ’点滴’ !124.png
a0130586_19524481.jpg

昨日も、福山市のMさんの広い、広ーーーい庭から、 ’点滴’ の、キャンベラ!113.png

a0130586_19541522.jpg


二日間、Stopしたプール、
今日は、出かけました!169.png

a0130586_19560468.jpg


a0130586_19571459.jpg

私もうっかりでしたが、
イッチャンのリゾートマンションの鍵を、
東京へ持って行ってしまった息子君、、、

点検などは、鍵が送られてから、、、105.png



さてさて、明日は、2名のセルフガイドの外人さん!
明後日は、8名のTed組!
31日と9月1日は、
名古屋のクリエイティブグループ、6名さまが「開田高原」に宿泊です!

9月後半から10月は、
隙間もほぼ無いほど、外人グループさんの予約が入っております!

また、予定表を貼りつけますので、
宜しくお願いします。。




「朝刊」に書いた「天上の弦」!

150.pngもう、Fさんは、全巻を!!
1巻から10巻が到着です!169.png
a0130586_20034026.jpg
秋の夜長を、
漫画本の読書を!166.png

旧店では、「少年ジャンプ」「少年マガジン」「ビッグコミック」など、
お客さん用に、揃えておりましたが、
ページを開いたことさえ、ありませんでしたねえ。。。105.png

Fさん、「木曽音楽祭」の最終日に。。
「来年も、是非行きたい。。。124.png」とのこと。

陳さんのヴァイオリンのご縁で、音楽祭のファンが、一人増えました!169.png

では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-08-28 20:08 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


6時46分の御嶽さまです。 うす曇り。。
a0130586_09054845.jpg


a0130586_09070017.jpg


a0130586_09073757.jpg



a0130586_09091920.jpg


a0130586_09102144.jpg


ビッグコミックという漫画本の中に、連載されていた話を、
別荘のFさんがの話の中に、時々出てきていましたが、
漫画?、、ビッグコミック?、、

あまり関心を示さなかった私に、
半月ほど前に、来店された折に、
「こんど、マンが持って来るよ!」
a0130586_09111285.jpg


a0130586_09142589.jpg

「木曽福島」が舞台になっているというのに、
この7年間、誰からもその話は聞いていませんでした。。

パソコンで調べて見たら、
「鈴木ヴァイオリン」の会社は、名古屋から疎開して製作を続けて、
昭和60年に倒産したとのこと。。


私の弟は、一時期、ヴァイオリンを習っていましたが、
母君が購入したのが、「鈴木ヴァイオリン」でした。。。


Fさんが言うには、主人公の陳さんのヴァイオリンが、
木曽町の?会館に、展示されているとのことです。。


a0130586_09195406.jpg

ヴァイオリン制作に命を掛ける陳青年。。。
とてもいい話で、映画したら、「木曽町」のアピールになるのでは?。。

NHKの大河ドラマのロケ地が、賑わうように。。。
a0130586_09202839.jpg


Fさんは、今度、全巻を持って来てくれるそうです!169.png

そして、そのFさんは、
「木曽町音楽祭」を知りませんでした。。

前夜祭のパンフレットを見せて、
124.png今から行けば?」

131.pngこんなTシャツ姿でもいいかなあ。。」と言いながら、
お山を降りて行きました。。


今朝、テレビを点けると、また、ヴァイオリンの話題!169.png

a0130586_09252735.jpg

命を紡いで、演奏する若林さんのこの姿の、
数か月後には、お空へ、、、134.png

a0130586_09260382.jpg
制作者の陳さんも、演奏家の若林さんも、命を懸けた169.png ’音’ の追及!。。。


さてさて、バタバタと、本日の予約連絡です!

昨日の時点では、
予約が無いから、息子君を送りがてら、
「林食堂」さんで、お昼を。。なんて思っていましたが、
また、「木曽っ子号」で、帰ってもらいます、、、134.png



8時半、外気温は16,3度。
a0130586_09331157.jpg

by kaida-poppoya | 2017-08-28 09:31 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


8時半の時点では、
だれも、来店予告は無し。。
a0130586_17512165.jpg


a0130586_17522848.jpg
こういう日が、怖いのです、、、119.png


イッチャンのリゾートマンションをお借りした息子君は、
10時間寝たそうです!153.png

外気温の一桁は、知らずに、、、
a0130586_17535882.jpg

げんごろう&ゆっきんさんお夫妻と、今朝もお話を。。169.png
a0130586_17555365.jpg

昨夜の「木曽音楽祭」にお出かけのお二人。。

ひとりは、以前、花子さんと一緒に、ココへ。。とのこと。
その花子さんも、昨夜は、「音楽祭」!

昼には、POPPOYAへ到着予定です。。

a0130586_17570382.jpg


a0130586_17593487.jpg


お子様連れの、来店予告!
福ちゃんを、避難させねば!!

a0130586_18004267.jpg


a0130586_18011875.jpg


a0130586_18015458.jpg



a0130586_18023868.jpg


花子さんも、登場!169.png
スマホを持って!105.png私よりも、進んでいるよー!!
a0130586_18031171.jpg

2ファミリーは、電車!124.png124.png
花子さんは、空!124.png

a0130586_18043908.jpg


a0130586_18054954.jpg
福ちゃん、やっと、外に出たと思ったら、、、


119.png 通せんぼ は、見ずに、
車二台、上に!141.png 、、、

多治見時代、いつも。。
断りかけたけれど、166.png 最後の力を!
a0130586_18065167.jpg


ラジオタイムをしたいところですが、
166.png 166.png 煮物など、夕ご飯の用意を!


a0130586_18083554.jpg
只今、夕焼けが始まりました!169.png

a0130586_18555002.jpg


a0130586_18562808.jpg


a0130586_18572157.jpg


a0130586_18575555.jpg

では、オヤスミナサイ。

a0130586_18592511.jpg


by kaida-poppoya | 2017-08-27 18:10 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


5時のラジオでは、「開田高原」が8度2分?。。
150.png全国で一番冷えたようです。。


5時45分の御嶽さまです。
a0130586_08050810.jpg



外気温は9,3度。
a0130586_08071062.jpg



a0130586_08081389.jpg


a0130586_08084480.jpg


a0130586_08091253.jpg


a0130586_08094649.jpg

昨日、3時を過ぎると、
赤とんぼの乱舞!169.png

秋ですね。。。
というよりも、私はもう、ヒートテックスとダウンベスト!!105.png

by kaida-poppoya | 2017-08-27 08:10 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)