<   2017年 06月 ( 56 )   > この月の画像一覧


7時過ぎ、まだ、布団の中に居ました!

前触れなく、5秒は、、、150.png153.png122.png

a0130586_08043134.jpg


a0130586_08050972.jpg


夜半からの雨が止み、
大きな揺れの後は、現在まで、3回ほど、
地鳴りのように。。
ゴーーと。。
a0130586_08063498.jpg


積んだ薪も倒れてはおらず、、、

駅長さんは、倉庫へ、、


位牌とか、神棚のモノが落下!、、、
片付けていなかった安物のお鏡餅も落下!131.png

一番の心配は、ジオラマ!
傾いていたそうですが、無事!!105.png

傷んでしまったら、「ONO・MUSEUM]を造る意味が無くなってしまいます、、、
a0130586_08080606.jpg


宙に浮いているので、
「大丈夫?」と、メールや電話。。

Yさんのこだわりは、簡単には崩れません!109.png



御嶽さまの噴火当時を思い出しました、、
あの時も、Keikoさんが一番に!
a0130586_08115724.jpg


a0130586_08140157.jpg
8時、外気温は18,2度。



戸棚の中の、ワイングラスが、危うく、、、傾いていました!

’カエルの子’ に、弟君から貰ったマーブルチョコが落下!125.png


その弟君は、只今鳥取に!

テニスの試合で出かけている先から、安否を気づかってくれました。。


、、、と、ここまで書くうちに、4度目の地鳴り!

そして、「西野地区」は、断水とアナウンスが入りました!


今晩の、8枚のピザの配達も、中止になるかも、、、と、連絡が入っています!


ワッツ!来た!!5回目!!
今度は、震度2か3ぐらいかな?!143.png

ワッツ!また、地鳴り!!

熊本の洪水のニュースを、ラジオで聴いていた矢先の出来事でしたが、
度重なる余震や地鳴り、、、
東北や熊本、大分の方々のご苦労を、改めて思いながら、、、


懐かしいかたたちからも、
メールを頂いておりますが、ボチボチと、返信を、、、134.png

by kaida-poppoya | 2017-06-25 08:32 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(1)


10時に、村人が集合して、お見舞いに出かけました!

以前、村人に、ネットで購入した「インカのジャガイモ」を差し上げたところ、
どなたも、芽が出て立派に葉も出ているそうです。。
この畑でも。。169.png

私は、、、と言うと、
143.png ナンにも、出てきていません、、、134.png

皆さんから、頂けるかな?!
a0130586_18090352.jpg


a0130586_18520144.jpg


主は、信大附属病院に入院中ですが、
庭のクリンソウは、赤も白も178.png華やかに。。
a0130586_18524445.jpg


a0130586_18543707.jpg


a0130586_18552113.jpg



昨日も来て頂いた夫妻です!124.png 
本日のお客さまは、この二人だけ。。
a0130586_18571945.jpg

昨日、お茶タイムの後に、
「地蔵峠」まで歩いて、聴いた鳥の声は、150.png33種類!169.png

a0130586_18591059.jpg

おおばと は、緑色をしているそうですね。。


こんな楽しみに、幅を広げたら、
開田の生活も、もっと、169.png楽しくなりそうです!。。

野鳥に魅せられて、
三重県から移住された夫妻もおられますよ!


マルチーズの愛犬を預けて、3泊4日。。
キャンプ場では、ダニに襲われて、、、
バードウオッチングも、楽ではありません!、、、145.png
a0130586_19030455.jpg


宙に浮いている訳ですから、
どうやって、外壁を張るのかな?。。。と、思っていたところ、
まずは、足場を!166.png
a0130586_19050696.jpg

アクロバット的な、技ですね!166.png
a0130586_19070843.jpg


a0130586_19082792.jpg


a0130586_19091700.jpg


a0130586_19100896.jpg


a0130586_19105745.jpg


こんな狭くて、浮いたところで、作業、、、122.png

万が一の墜落でも、クマザサがクッションに!105.png
a0130586_19115226.jpg

3時から、「木曽馬牧場」の花壇の花植え作業。。と、Yさんは早退。。

駅長さんは、草取り。。

a0130586_19143318.jpg


「地球ラジオ」は、
タブレットで聴けるようにして貰い、
晩ご飯の支度中も、夕食中も、ラジオ!169.png 169.png

以前から、こうすればよかったわ!

a0130586_19172887.jpg

明日も、来店予告はありませんが、
ピザ、8枚の出前が、夕方に。。。

では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-06-24 19:21 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


9時38分の御嶽さまです。 外気温は16,2度。

a0130586_09442347.jpg


土曜日。。。予約はありませんが、
仕事バージョンで、線路など点検!。。
a0130586_09450709.jpg


a0130586_09463620.jpg


沖永良部からやって来たパッションフルーツ6個!
ひとつは差し上げましたが、
残りの皮は、勿体ないので、ネットで探ると。。。

煮詰めて、グラニュー糖をたっぷりまぶして、乾かして。。
真似てみましたが、
グラニュー糖は、それほどまでは使わず、、、

アリの侵入を監視しながら、今日も、一日、干そうかと。。。169.png

a0130586_11194126.jpg


そう言えば、 ’さちこ姉さん’ 宅でも、
応接間で、育てていましたが、
今年の収穫は?


Akoさんのお宅では、
全部をミキサーにかけて、キュービックにして凍らせて、
ジンの中に入れて、 ’ジンライム’ 風にして、楽しんでいるそうです。。

南の島、ライムは育たないのでしょうか?。。。

ビタミンなど、とても豊富な果物なんですね!124.png

by kaida-poppoya | 2017-06-24 09:51 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


荷物をほどくと、ラベンダーの香り。。124.png

’福袋’ のように、
ザクザクと、色々入っていました!169.png


a0130586_19213855.jpg

ラベンダーのリースのほかに、アラレ! 福ちゃんのおやつ!
桑の実のジャムも、作ったんだって!124.png


a0130586_19242502.jpg

ジャガイモも、畑で!124.png
a0130586_19262375.jpg


Yumiさんがバイト時代、
椅子の座布団も作ってくれていました。。

旧店から引き揚げて、
今でも、POPPOYAのテラス席で、活躍しています!166.png

そんな器用な彼女は、
ハーモニカの刺繍まで入れて、ハーモニカ入れ!113.png

a0130586_19301251.jpg
’福袋’ のように。。126.png もう、お勤めから戻っているかな?
お礼の電話を、今から!169.png

157.pngクーチャン、愛犬と、
東京の郊外で暮らしていて、隣人とも上手く付き合い、
幸せそうな手紙もそえてありました。。


旧店は、カントリー的な雰囲気から、
白いペンキが塗られて、雰囲気がガラリと代わった料理店に。。

そんな報告をしたら、150.pngびっくりするでしょうね。。。



さて!
声は聴いていますが、逢うのは初めて!
a0130586_19321434.jpg


a0130586_19332246.jpg

U家の主は、ポッキー君!
ダックスのきなこちゃんは、名古屋で娘さんが購入!
只今、犬OKのアパート探し中とか!
a0130586_19335315.jpg


a0130586_19385375.jpg



夕焼けタイムが来たよ!福ちゃん。。
a0130586_19395283.jpg


駅長さん、薪割りはひとまず、一段落!166.png
a0130586_19411266.jpg


a0130586_19421145.jpg


a0130586_19424283.jpg


御嶽さまのシルエットのようにみえますが、雲!
a0130586_19431257.jpg

カメラのシミが、気にならない夕焼けでした。。106.png
a0130586_19440604.jpg
29日まで、外人さんのツアーは、ひと休みです。
では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-06-23 19:48 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


駅長さんは、また、倉庫から出して、考え込んでいます、、、
a0130586_17565676.jpg


フランスの生活で買い集めて、
日本に帰国後に造り出して、8年!

志し半ばで、病に倒れ、お空へ、、、

’思い’ を引き継いで、
「ONO・MUSEUM」の建築に着手した訳ですが、
ONOさんが作られていた台では、お子さんに手が届いてしまうから、
Yさんに、かさ上げした台も作ってもらおうかと、駅長さんは思っているようです、、、


でも!
a0130586_17575984.jpg

高くなってしまっては、裏側が見えませんね!
a0130586_18015255.jpg

申し訳ないけど、 ’大人の空間’ とさせていただき、
お子さんは、NO!、、、のエリアならば、ONOさんの意図通り、
裏側まで、覗き込むことが出来るし、余分な工賃も要らない訳です、、、


a0130586_18104307.jpg



、、、ということで、一件落着!
駅長さんはまた、倉庫に、搬入、、、、、


いつも、濁河温泉に泊まって、開田へ足を延ばされるご夫妻が来店!
a0130586_18043652.jpg
一昨日の雨の日の夕方から、開田に居られるようでした。。



3時、Ben君から「今、地蔵峠。。」と、電話。
駅長さんは、シャワーを浴びて、着替えて、線路の支度をはじめました!
a0130586_18071374.jpg


本日は、5ヵ国!
イギリス、ドイツ、アメリカ、オーストラリア、フィリピン!
12名さまと、Ben君です。。
a0130586_18083514.jpg


Ben君は、旧街道で、ショウキランを撮影!
a0130586_18122104.jpg


薄っすらと、御嶽さまが観えている中で、 ’おもてなし’ !
a0130586_18132880.jpg


a0130586_18142795.jpg


a0130586_18150641.jpg


a0130586_18154781.jpg


a0130586_18161945.jpg


本日も親心、、、息子の店を、コマーシャル!
a0130586_18165433.jpg


黒い服のフィリピン女性、
ダニーボーイ、、、お兄さんは、ダニーさんでした!
そして、もう、亡くなっているそうです、、、

「ありがとう、、、悲しい、、寂しい、、134.png
a0130586_18181001.jpg


a0130586_18544432.jpg


a0130586_18562887.jpg


トーマスも、草にひっかかって脱線!143.png
頭だけで、走っていました!105.png
a0130586_18575623.jpg


a0130586_19005511.jpg


お兄さんがダニーさんのかた、
日本に留学経験があり、日本語がかなり!124.png
a0130586_19015004.jpg


157.png犬が大好きな人が多い中で、
1人だけ、犬アレルギーさん!

そんなことで、バタバタしているうちに、
サイン帳に書いて頂く事を、忘れました!120.png
a0130586_19032430.jpg

by kaida-poppoya | 2017-06-23 19:05 | 2017,6月外人ツアー | Comments(0)

FB接続失敗?、、、
画面の表面には出ていませんが、昨日の「夕刊」、
発行しております!124.png



7時17分の御嶽さまです。
a0130586_08291381.jpg

一昨日の雨で、雪化粧はかなり、剥がれてしまいました、、、131.png
次の日曜日も、また、雨のようですね、、、134.png

a0130586_08300054.jpg


a0130586_08320358.jpg


8時30分、外気温は17,2度。
a0130586_08325209.jpg


今日は、大工のYさんは午後からお休み。。

午後のお客さまの ’おもてなし’ を気づかわれたわけでは無く、
大工さんらの会合があるそうです。。

いつも、
「工場へ行って、加工してくるわ。。」と、 ’おもてなし’ タイムに、
音をさせては130.png、、、と、気を使われます。。
a0130586_08334764.jpg

「ONO・MUSEUM]からは、線路が見えません!
真っ暗な部屋、、、
電気を点けて、ジオラマをご覧頂くことになります。。

a0130586_08370153.jpg

今朝、やっと、説得に応じました!134.png

カエルは、解放!124.png 169.png

昨日は、’同伴出勤’ ならぬ、 ’同伴通学’ !143.png

今朝は、
144.pngもしカエルが死んだら、幽霊になって出るよ!!」
それでも、
「、、、飼っているモン!!132.png


最期、 ’オカルトママ’ の 決め手の言葉 は、ナンだったかな?!125.png

とりあえず、やれやれ。。。です。

以後、 ’雪の子’ から、 ’カエルの子’ と!126.png

by kaida-poppoya | 2017-06-23 08:47 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


今日も、お客さまは無く、
駅長さんは、トラック一ぱい買った分は、全部割って、
新たに、リンゴの木に掛かっております!166.png
a0130586_19143609.jpg


福ちゃんは、174.png日向ぼっこ。。。
a0130586_19181986.jpg

宅急便が着ました!169.png
沖永良部から、4日掛かって。。。

a0130586_19245796.jpg


段ボールを開けると、
パッションフルーツの、甘酸っぱい香り!169.png

a0130586_19272997.jpg
「まごころ製糖」さん。。
「揚げたての熱々のアンダギーが忘れられない124.png。。。」と、
開田にやって来たAkoさんに言ったところ、
「戻ったら、送ってあげるよ!」

スーツケースに入れて行った「多治見あられ」、
彼女は、「ピリ辛の柚子風味が忘れられない。。。124.png」と。。

木曽で買えるものと思っていたらしく、
滞在の3日間、5,6回は、「多治見あられ」の話!105.png

先日、弟君に頼んで、買ってきて貰い、沖永良部へ送りました!



お礼の電話を入れたら、
まだ、「多治見あられ」は、到着していないらしい、、、ナニセ、4日間!134.png




さてさて!
「糖尿病予備軍」から、もう、片足入りました!145.png

本日、内科のNew医師に、「薬よりも食事を気を付けます!!」と、
大見えを張って来たばかりですが、
このスイーツを見たら、もう122.pngダメ!!!

アンダギーで、誓いは簡単に、崩れました!143.png


一緒に沖永良部へ行き、開田にもやって来たNaomiさんからも、
殆ど同時に、Uパック!169.png


七分丈の綿、古布のパンツを作って、送ってくれました!124.png
a0130586_19344209.jpg

飛行機の乗り換えの度に、
モンペを脱いで、ボディーチェック141.pngを見ていたNaomiさん。。

直ぐに、膝のサポーターが示せるパンツを、作ってくれました!169.png
整形外科へ行くときにも、便利!113.png



夕方、福ちゃんにせがまれて、
虫の出る時間ですが、 ’末川ビュー’ まで。。

完全防備でも、両耳を直撃!144.png142.png
a0130586_19423037.jpg


土手から浮いている、「ONO・MUSEUM」。。
a0130586_19435879.jpg

アカシアの花、満開で重すぎるのか、
昨日の雨で、うな垂れていました、、、

花は、天ぷらにすると、美味しいそうですね!

a0130586_19452038.jpg

                          今日は、床貼り。。

石臼も、元の位置に。。

水道を掘り起こして移動をしないために。。ですが、
Yさんは、面倒だったことでしょうね、、、
a0130586_19470907.jpg


リンゴの木は、135.pngとても割りにくいそうです、、、
a0130586_19500830.jpg


a0130586_19562192.jpg


さあさあ!
今晩も、素晴らしい夕焼けでしたよ!169.png

シミを切り取りながら。。
a0130586_19521480.jpg


a0130586_19530690.jpg


a0130586_19551602.jpg
これぐらいで終りかな。。。?と思っていたら、
150.png ココからが、凄いんです!


a0130586_20063035.jpg


a0130586_20071196.jpg


a0130586_20074084.jpg


a0130586_20080879.jpg


a0130586_20085185.jpg


a0130586_20093374.jpg


a0130586_20101912.jpg


a0130586_20110409.jpg


a0130586_20114794.jpg



a0130586_20123431.jpg


a0130586_20134416.jpg

美しい夕焼けを、169.png堪能しました!


明日は、3時過ぎに13名さまです。 では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-06-22 21:03 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


5時20分の御嶽さまです。 外気温は12度。
a0130586_07493659.jpg
木々の瑞々しい朝です。。169.png

小さなカエル、虫かごの中で生きていますが、
どうしても、野原に返そうとはせず、
學校に、持って出かけました、、、142.png



a0130586_07503763.jpg

さてさて、私は、お山を降りて病院へ。。

血液検査を、一回でも免れるために、
色々と、努力が必要です!166.png

今回から、内科医は、信州大学から新しい先生。。

「木曽病院??131.png、、、伊那へ行かなきゃ!!」と、言われる中で、
昨年一年間だけでしたが、ポニーテールの中沢先生は、
124.png 話がし易くて、とっても、とっても113.png 素敵な先生でした!

殆ど、毎年違う先生、、118.png

’主治医’ 感も無い通院ですが、
この地に住むリスクは、こんなところにもあります、、、


ガソリンも、本日はタップリ!!169.png
行ってきます!

by kaida-poppoya | 2017-06-22 07:59 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


12時10分、ゴウゴウと雨が音を立てている最中に、到着!、、
a0130586_16520158.jpg

傘もささず、、、141.png

カメラを向けていることが分かると!106.png


日本人、このパフォーマンス、するでしょうか?!
a0130586_16544372.jpg

皆さん、102.png104.png 笑顔!
a0130586_16554747.jpg


裸になった後、Tシャツをギューッと絞って、また、着用!

a0130586_16570441.jpg

ファイスタオルのあとに、バスタオルも。。。


「ピザが出来たよ!熱いうちにどうぞ!!」
a0130586_17000021.jpg


では、飲み物、スイーツのあとは、 ’おもてなし’ です!
a0130586_17014528.jpg


a0130586_17033458.jpg


a0130586_17041133.jpg

169.pngYOIYOIYOI~~~!は、大声でした!169.png
a0130586_17050780.jpg


テラス席では、雨音に負けるハーモニカですが、
「待合室」なら、169.png
a0130586_17062745.jpg


彼等のゴールは、東京!
息子の店のコマーシャルも、親馬鹿で!119.png
a0130586_17073612.jpg


124.png 奇跡的に、雨間!169.png

a0130586_17085901.jpg


a0130586_17101343.jpg


a0130586_17105734.jpg
私の隣の女性は、
「トイレは、右側に。。。」と、言ったら、
造りかけている雪囲いの玄関から、靴のママ居間へ!

私用の冷蔵庫を開けに、ドアを開けたら、153.png居間に外人の女性!!
駅長さんは、150.png 超ビックリ!!

勿論、そのまま、私たちのトイレへ案内をしたようです!106.png

出発まで、この話で、盛り上がりました!102.png


a0130586_17153693.jpg


結婚50年。。124.pngアメリカの夫妻でした。。
a0130586_17161893.jpg

「城山展望台コース」、この時点では、まだ迷っている様子でした。。
a0130586_17174705.jpg

アメリカとオーストラリアから。。

a0130586_17280342.jpg

皆さんにはお気の毒でしたが、
木々や田畑は、潤いました!124.png。。


ですが、新幹線が停まったり、19号線倒木など、
各地で被害も出たようです、、、


’一役’ 終わった ’雪の子’ は、
カエルを捕まえて、学校から戻って来ました!131.png

a0130586_17582878.jpg
134.png かわいそう、、、逃がしてほしいのですが、、、141.png

では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-06-21 17:24 | 2017,6月外人ツアー | Comments(0)


’ババ馬鹿’ で、小学校の169.png「音楽祭」、リハーサル風景を観てきました!


丁度、 ’雪の子’ たちが、体育館に入るところでした。。
a0130586_14213833.jpg


今朝、「ピアニカ?リコーダー?」と、聞くと、
「木琴、、、」

マリンバだったんですね。。
a0130586_14224839.jpg


a0130586_14251237.jpg


a0130586_14261746.jpg


a0130586_14270433.jpg


a0130586_14275299.jpg


a0130586_14283631.jpg


150.png曲の説明を、マイクの前でするとは、一言も。。?
(ジャンケンで、決まったとか!)
a0130586_14293232.jpg
ご飯中に、足をブラブラ!144.png
食べるのが遅い!144.png、、、などなど、毎日、お経のように141.png

それでも、やるときにはやっているのですね。。。

a0130586_14312132.jpg


a0130586_14323626.jpg


a0130586_14333568.jpg


a0130586_14342305.jpg

全校生徒です。。
a0130586_14351172.jpg


a0130586_15042035.jpg


a0130586_14362448.jpg


153.png 最後になって、カメラが ’夕焼けバージョン’ になっていたママと、、、135.png

ナニセ、見えにくい目、、、
天気が悪いから、こんなモノかと思いながら、撮っていました、、142.png
a0130586_14370028.jpg
169.png 全員で、「ビリーブ」。。

本当に、 ’天使の歌声’ 。。124.png

問題も色々あり、、、の一年間でしたが、
こうやって、涼やかな歌声を聴いていると、やはり、 ’天使たち’ !113.png

入学、進学から、まだ、たった2ヵ月!
よく、指導ができることよ!!113.png

先生がたには、頭が下がります。。。


ひと月ぐらいのうちに、
木曽テレビで、放映されますね!。。


by kaida-poppoya | 2017-06-21 14:48 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)