<   2017年 04月 ( 83 )   > この月の画像一覧


11時20分、5人組。。前に来たことがあるかたがウチ、一名さま。。
a0130586_18155313.jpg


a0130586_18171786.jpg

ほんのちょっと、途切れた後は3時半まで連続のお客さま。。



村人夫妻は、102.png愉快なお客さまを連れて。。
誰か、友人に実況中継!124.png
a0130586_18175306.jpg


今シーズン、バイクで来店は初めて!
「今日 行きます」の、カーペンター君!
a0130586_18201841.jpg


岩魚料理でお腹いっぱいだから、持ち帰りで。。と言いながら、一部、召し上がりました!128.png
a0130586_18225742.jpg


さあ。。帰るよーー!
a0130586_18240817.jpg



150.png ! 

チャオで滑って来た帰りに。。と!

多治見ではいつも、このお兄さんのお店でガソリンを入れていました。。
スタッフは、みな、ホストクラブ❓かと思うようなハンサム揃いで、
101.png笑顔が、素敵でした!!
a0130586_18264468.jpg


木曽へ来てからも、多治見へ行けば、必ず彼の居る店へ!。。
現在は、外車の会社へ転職。。
a0130586_18293277.jpg

小学校近くの友達の別荘のゲストさん!
お山が観えるところまで歩こう。。と、歩いていたら、Poppoyaに!

「知らなかった! 知らなかった!」を、連発。。。


帰られたて暫くしたら、その別荘主さんをもう一度連れて、現れましたよ!106.png

主さんも、「知らなかった! 知らなかった!」

a0130586_18322639.jpg

スポーツカーのエンジン音で現れた青年は、佐久方面から諏訪湖を経て、
偶然見つけた。。と。
a0130586_18355155.jpg


3時半から、作業開始!166.png
a0130586_18381132.jpg


a0130586_18392396.jpg


明日は、大先輩、コンチャンが高山から!

お蔭さまで、4月最後の日、静かに暮れて。。

a0130586_18532105.jpg

a0130586_18534901.jpg

a0130586_18541741.jpg


a0130586_18550036.jpg
では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-04-30 18:46 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(2)


「今日 行きます」 短いメールが来たのは、5時40分。
カーペンター君からでした。。

今も、「地蔵峠」に登って行くバイクの音が、ひっきりなしに。。。

「開田高原」、いよいよ、目覚めたって感じです。。


「おんたけロープウエイ」も、昨日からOpen!
174.png朝日にキラキラとロープウエイが光っています。。

上松の「森林鉄道」も、Openしましたよ!


7時37分の御嶽さまです。 外気温は2度。
a0130586_08514320.jpg


ミント畑も、霜!
a0130586_08523761.jpg


a0130586_08532511.jpg


a0130586_08540363.jpg


a0130586_08545677.jpg


a0130586_08552695.jpg

昨日の前線通過は、チャオでは吹雪!
御嶽さまも、また、白く。。。
a0130586_08581859.jpg



昨日は、ご飯どころではないことが起こり、
私は、食欲も吹っ飛びましたが、
福ちゃんまでも、、、130.png

昨夜も今朝も食べません、、、
a0130586_08594108.jpg



ハードな4月も乗り切りました166.png。。
5月は、隙間もほどほどに。。

一泊旅行ぐらいは、福ちゃん連れで出来るかな?。。
118.pngイエイエ、駅長さんの保線工事が終わるまでは、143.png、、、
a0130586_09014916.jpg

では、カーペンター君と、
Dr,F夫妻の予約の用意を致しましょう!

by kaida-poppoya | 2017-04-30 09:05 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


雲がどんどん増えて。。
a0130586_18345518.jpg


また、少し回復。。
a0130586_18354520.jpg


三人揃って、現れました!169.png
a0130586_18362975.jpg

一時は、冷たい空気になり、
「待合室」に、火を入れましたが、
到着の頃は、また、少し暖かく174.png 。。。

a0130586_18373220.jpg


そして、150.png !!

大きくて茶色の熊。。顎にはグレーっぽい白。。。と説明。
滝の上辺りだそうですが、下へ降りて行ったとのこと。
a0130586_18390516.jpg


a0130586_18412233.jpg


他の写真も、見せて頂けばよかったのですが、、、131.png

取りあえずは、「観光案内所」に連絡し、
3人さんにも、「案内所でこの写真を見せて!」と、お願いを。。



熊と聞いても、いつも通りの ’おもてなし’ !
a0130586_18432680.jpg


a0130586_18440119.jpg


a0130586_18452010.jpg


ドイツとオランダから!

a0130586_18462423.jpg
2時過ぎから、予報通りの、雨風が断続的に!


その後、「熊野神社」の楽士さんらが7名で来店。

彼等にも、写真を見せましたが、
カモシカと言う人と、熊かも、、、と言う人。


どちらにせよ、しゃべりながら歩いていれば、109.png大丈夫と!。。

a0130586_18470185.jpg

この後、夕焼けが始まりましたが、
今日は、熊騒動だけでは無く、
あまりに、いろんな ’事件’ があった日で、写真は写さず、、、122.png疲れたーーー!


明日は4月最終日。。
穏やかで ’無事’ 、何事も無い日でありますように。。。

では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-04-29 18:52 | 2017、4月外人ツアー | Comments(0)


今シーズン初!
「地蔵峠」です!169.png
a0130586_08395059.jpg


a0130586_08413560.jpg


a0130586_08420877.jpg


1335Mの頂上付近の山陰には、まだ雪。。。
’テンプス’ さん作のよどかけも帽子も健在!169.png
a0130586_08424131.jpg


サンシユが、まだ新緑前の山小景色を、和らげています。。
カラマツ伐採作業が進んでいるのはいいのですが、残念なのは、キブシ、、、134.png
いつも咲いている場所まで、すっかり切られてしまっていました、、、
a0130586_08443828.jpg


「地蔵峠」のトレイルは、
いきなり、「唐沢の滝」のハイライトから始まります!169.png
a0130586_08472671.jpg


「二本木温泉」越しに、「駒ケ岳」!
a0130586_08484088.jpg


361号線にぶつかる辺りは、もう、若芽!169.png
a0130586_08493821.jpg



19号線に入る辺りは、七分咲き!179.png
a0130586_08504354.jpg


19号線沿いは、桜吹雪!

安曇野に入ると、景色は一変!
タンポポや菜の花の黄色、サニーレタスの緑、リンゴの白い花!169.png
a0130586_08521017.jpg


a0130586_08541327.jpg


a0130586_08544673.jpg


a0130586_08553530.jpg
こんな太い木を頂きに、「安曇野」に通いました。。
’上松さん’ にも、166.png お手伝いをして頂いて。。


a0130586_08560741.jpg


まずは、「四柱神社」!
春先に、お願い事。。少しは叶ったこともあり、まずは手を合わせて。。
a0130586_08575479.jpg

駅長さんは、車の代理店へ向かいましたので、私一人、界隈を散歩。。

a0130586_09001065.jpg


a0130586_09004175.jpg


a0130586_09052417.jpg


脇には、ミニ ’おかげ横丁’ !169.png
a0130586_09060480.jpg


骨董屋さんではんこ屋さん!

開田の店では、領収証など要らない商売かと思って作らずにいたところ、
ガイドさんは、領収証。。

手書きをしていましたが、
ここで、思わず、注文!

末川。。と、住所を書いたら、
「懐かしいねえ。。子供を連れて、キャンプに行ったよ!!」
a0130586_09070564.jpg

このご主人、暇つぶしには好都合!128.png

’タモリ’ 的に、「松本城」の堀の話を始めて。。
「アンタの立っているところも、堀だったんだよ! 昔ならこんなところに居たら、
打ち首だよー!!115.png


昔は、五重に堀がめぐらされていたそうです。。



堀を埋め立てて、遊歩道。。
a0130586_09122901.jpg

外人客が、目立ちます。。

a0130586_09131836.jpg


a0130586_09142801.jpg


歩いていて、水分補給!111.png
a0130586_09162337.jpg
目の前は、果物屋さん!
スムージーの看板は見ましたが、167.png


タイ焼きは、シッポだけ食べました!
このあと、駅長さんと合流して、「桜家」さんでウナギ!!

a0130586_09184862.jpg


ワンちゃんたちの ’井戸端会議’ !113.png
a0130586_09193017.jpg

暖簾の赤が、効いていますね!

a0130586_09211179.jpg


若者が3人、入って行きました!
お腹が空いていると、引かれますねえ。。。111.png
a0130586_09224235.jpg

車の修理とタイヤ交換、予約はしていましたが時間が掛かっていました、、
さらに、駅長さんを待つこと、40分、、、人の往来を見ていました。。

焼き鳥屋に入った若者たちも出てきましたよ!


お向かいは、フランス料理の老舗とか。。

a0130586_09240596.jpg

169.png 大満足のお味でした!
a0130586_09260137.jpg



さてさて、本日、7時30分の御嶽さま。 外気温は4,4度。
a0130586_09272495.jpg


a0130586_09282399.jpg

先ほどまで、174.png

曇ってきました、、予報のように、午後は前線通過になりそうです、、、


では、本日の2+1名さまの用意に掛かります!166.png

by kaida-poppoya | 2017-04-29 09:30 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


初めのふたりは、11時35分ぐらい。。
a0130586_22190553.jpg


a0130586_22201558.jpg


a0130586_22205815.jpg


a0130586_22213636.jpg


青シャツ組も、オーストラリア!
a0130586_22221523.jpg


a0130586_22234545.jpg



二組は、意気投合しているかに見えましたが、
出発は、やはり、ずれて。。。125.png
a0130586_22242391.jpg


a0130586_22264070.jpg


a0130586_22272431.jpg

4名さまは、お茶とパンとケーキでしたので、
早い出発!

私達も、1時半ごろ、
開通したばかりの「地蔵峠」を越えて、松本へ。。。

179.png桜はもとより、タンポポ、菜の花、杏、ライラック。。169.png
’お花見’ ドライヴでした。。が、帰宅が9時半!131.png

明日の「朝刊」で、続きを書くことにいたします。。では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-04-28 22:32 | 2017、4月外人ツアー | Comments(0)


7時53分の御嶽さまです。 外気温は2,3度。
6時半ごろは、マイナス1度台だったようです、、
a0130586_09022695.jpg

’🐻ちゃん’ の話によると、
チャオスキー場は、20センチの積雪!。。

5月7日に、Closedは勿体ないですね。。。
a0130586_09040468.jpg


ボケましたが、まだ、霜!135.png
a0130586_09063082.jpg

a0130586_09073313.jpg

頂いたアジサイなどの鉢物を、
入れ込んでいて、169.png。。


さてと、本日はガイド無しの2+2名さま。

まとめて来て頂くと、都合がいいのですが、
国が違ったり、年齢差が大きかったりすると、別々行動になります。。

セルフガイドさんらは、到着が早いので、早めに準備に!166.png



Dr,Kazuo 夫妻、一日目は、土砂降りでお気の毒でしたが、
昨日も今日も、174.png

虹のオマケも付いていました!!


御嶽さまを仰ぎながらのプレーは、169.png気持ちがいいことでしょう!

私達は出かけてしまいますが、
注文のパンと、 ’雪中酒’ を、留守に取りに来られて、豊田方面へお帰りになります。。

春先と、秋の初め。。
二度の「開田高原」ゴルフ、定番になっています!169.png

by kaida-poppoya | 2017-04-28 09:15 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


昼になっても、雪の冷たい風。。
5名さまは、「待合室」に用意を。。。
a0130586_16370271.jpg



4名さまのお国は、イギリス、イタリア、タイ、スイス!
ガイドのJhonは、オーストラリア。。
a0130586_16381674.jpg


a0130586_16401567.jpg


a0130586_16404664.jpg


a0130586_16411259.jpg


a0130586_19150946.jpg


a0130586_16415063.jpg


最期に、福ちゃん!

a0130586_16422284.jpg


a0130586_16431861.jpg


a0130586_16442064.jpg


タイのチェンマイのかたは、タイ語で!
a0130586_16445516.jpg


昼ご飯を食べだしたら、150.png 虹!!
a0130586_16462150.jpg


a0130586_16475933.jpg


この後に来店された ’🐻ちゃん’ のスマホでは、
まーるく二重に!169.png
キットFBに載せられるから、シェアさせて頂こうかと。。


ゴルフ中か?、食事中か?のDr.Kazuo夫妻にも「虹、観てますか?!」と、メール。。



「地蔵峠」への車道、開きましたよ!!
a0130586_16505615.jpg


a0130586_16515414.jpg


まだ開田は、サンシユの世界です。。。
a0130586_16522513.jpg


村人たちが、景観整備!166.png

雑木が一掃されて、スッキリです!169.png
a0130586_16532226.jpg


a0130586_16545681.jpg

駅長さんは、わき目もふらずに。。。

a0130586_17000515.jpg

福ちゃんは、152.png。。

a0130586_17005808.jpg


では、ライヴショーを!
a0130586_19163076.jpg


a0130586_19172707.jpg


a0130586_19180603.jpg


a0130586_19183480.jpg


a0130586_19190250.jpg
。。。169.png 美しい夕焼けでした。。


明日は、2名+2名のセルフガイドさんです!
その後は、松本へ。。
135.png もう4回も、日にち変更、、、

では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-04-27 16:55 | 2017、4月外人ツアー | Comments(0)


昨晩、6時過ぎに車の音。。。

宅急便が来た。。。と思ったら!

150.png  ’初物’ !!169.png

ペンを置いてみましたから、大きさが分かりますね!103.png
a0130586_08003710.jpg

104.png5時ごろに着いて、川に入ってね。。」

ご夫妻は、豊田方面から車を飛ばして。。。
1時間、川に入ってそのまま夜道を、また帰られるのですね。。120.png

私達は、ホンの今まで生きていたアマゴやイワナをもう、夕食に頂けたのですが、
ご夫妻は、、、142.png

その上、奥さんはまた、今日、病院に戻られるそうです、、、


開田高原に来ると、166.png

私の拙いブログも、多少は、開田の匂いを彼女に。。



午後の土砂降りも、お山では雪!

7時20分、外気温は6度。
a0130586_08073909.jpg


雪融けの黒いスジが現れていましたが、
新たな雪化粧。。。
a0130586_08082921.jpg


福ちゃんは、掃除機が終わるまで、今朝も、潜ったまま。。。

a0130586_08101579.jpg


本日は、John組5名さま。

来店前に、アレルギーの有無をいつも聞きますが、生魚と。。
5月4日の組には、肉、魚、チーズがNO!143.png

、、、そんな人も、旅行をしようと思うのですね。。。

174.png 土砂降りの「西野峠」を歩いた、たくましい二人の女性も、今日は101.png
イエイエ、昨日の天気でも、104.png でしたねえ。。。

by kaida-poppoya | 2017-04-27 08:15 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


Akoさんとご主人の住む「沖永良部島」から「与論島」の旅も、最終章。。
a0130586_17002405.jpg


a0130586_17022919.jpg

サンゴ礁の美しくて、のんびりとした島。。

お二人の ’知恵’ の総結集された住まい、、島宿「當」さん、

「まごころ製糖」さんの熱々黒糖アンダギー。

a0130586_17432974.jpg

強烈、海水水流のタラソテラピー!169.png

そこでお世話になった 保護司 のYoshikoさん!


車道に咲いていた、白いエラブユリ。。

フーチャという潮吹き洞穴。。



そして、フェリーで渡った「与論島」。。悪天候でしたが、十分楽しみました!169.png




「民俗村」の織姫の104.png もヨカッタわーー!
雨の中を「海カフェ」まで、バイクで先導して下さった織姫さんも、素敵な101.pngだったわーー!

島の真ん中、「サザンクロスセンター」の受付さんは、
三線で ’おもてなし’ を!169.png

大しておいしくも無かったホテルのレストラン、、
傘が飛ぶほどの風の中を、歩きました、、、122.png


よくニュースで見る光景、
空港で毛布を貰って、ベンチで、、、あんなことになるのかと思って、
嵐の音を聴きながら、まんじりともできなかったのですが、
予定通りの飛行機に乗れました!169.png

セントレアで、私の無くし物が、警察に渡っていたことも、、、134.png


盛りだくさんの離島二つ、
気のおけない仲間と食べて飲んで!169.png

暫くは、逢えないかと思っていたら、
150.png 5月の末に、「開田高原」で再会となることに。。。


ご主人が東京出張中、
Akoさんだけは、「開田高原」!113.png


夫妻は、東北の震災に遭いました!
5日間、その話題に、双方とも触れずに。。。

話題にしたくないぐらいのご苦労があったのでしょうね。。。


長い ’細切れ旅行記’ 、お付き合いして頂きまして、
有難うございました。

by kaida-poppoya | 2017-04-26 17:35 | 与論島へ。。 | Comments(0)


11時10分、150.pngもう、到着!


外は雨でも、雑貨を観ている余裕。。169.png
a0130586_16361786.jpg


a0130586_16510813.jpg


焼きててパンも、15分待っていただいて。。
a0130586_16372652.jpg


a0130586_16380300.jpg


お二人でも、 ’おもてなしタイム’ !
a0130586_16383726.jpg


a0130586_16393164.jpg


a0130586_16400680.jpg


雨脚もひどくなっていましたが、
102.png 顔で、出発!

傘とか上着とか、
明日、観光案内所の前に置いていけばいいから。。と、申しましたが、、、
a0130586_16405783.jpg


シドニーから、頼もしいお二人でした。。
a0130586_16424911.jpg



鉄道整備ができないから、三味線の稽古。。
a0130586_16435430.jpg


Dr.Kazuo夫妻は、 ’ソロさんの森’ 蕎麦のたきみさん、「二本木温泉」。。のあと、
POPPOYAでお茶タイム。。

ゴルフ場の宿泊施設へ戻られた4時半、急に雨が止んできて。。。


シドニーのお二人は、「城山展望台コース」も、
この土砂降りの中、166.png歩かれたと思います。。。


駅長さんは、部品調達のために、
お山を降りて、コメリへ。。。


明日は、5名、Johnグループです。

では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-04-26 16:49 | 2017、4月外人ツアー | Comments(0)