<   2017年 02月 ( 71 )   > この月の画像一覧

a0130586_19423989.jpg


スタッフさんいわく、
斑尾高原側よりも、
タングラム側の方が、雪質がいいようです。



申し分ない2月最後の日。
昨日は、雲で覆われていた山頂は、
今日は060.gif


写真は、戻ってからまた、みてくださいね!


午後から、二人でプールへ---

駅長さんは、また、スキー!

そしてまた、プールと温泉!
本当に、スキー三昧の一日

ブロンズの024.gifと、滑っていたようです❗017.gif

朝ごはんは、昼の分も2食分食べていましたので、
夕食は、山盛り037.gif

でも、二枚の皿が重なっていますが、
これは、誤って二枚取ってしまったからです❗037.gif



a0130586_19553753.jpg


昨夜よりも、食材がいいのは、
Hisやクラブツーリズムの団体さんが入って来たからかも❗


a0130586_19591329.jpg


a0130586_2002149.jpg


a0130586_20116.jpg



昨日は、
スキーも食事も、025.gifだった駅長さんでしたが、
今日は003.gif

日本海まで見えた005.gifと-------


では、明日の朝、ひと滑りして、
福ちゃんが待つ開田高原に、戻ります❗オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2017-02-28 20:08 | 2017,2月 斑尾350キロ! | Comments(0)

2月28日、2月最後の朝??

大快晴で、目の前のゲレンデへ、駅長さんは飛び出して行きました。
昨日、チェックインまでの時間、私はロビーで新聞を読んだり-----

005.gifころぼっくる?
背高さん-----
昔読んでいたなあ❗
亡くなられたそうです-----

a0130586_95606.jpg


a0130586_9574322.jpg


a0130586_9582847.jpg


a0130586_9592423.jpg



a0130586_100364.jpg


a0130586_1003875.jpg


a0130586_1011862.jpg




a0130586_1015445.jpg




さてさて、私は今から、
ハーモニカの新しい分野に、挑戦066.gif

033.gifああ嫌だ❗
タブレットは、大っ嫌い??⚡
by kaida-poppoya | 2017-02-28 10:07 | 2017,2月 斑尾350キロ! | Comments(0)


出発前に、郵便局のカードが無い、、、025.gif
振り込みを済ませて。。と思っていたのに、パニック!

033.gifだから、お前とは行きたくないんだ!!」
「だったら、一人で行ったら・!002.gif


福ちゃんに、「034.gifお留守番!」と言って、
おやつをあげて。。


一件落着し、まずはゴミをゴミステーションへ。。そして、郵便局!042.gif

塩尻に出ては、道が混むから。。と、いつもの安曇野「アルプス・グリーン街道」へ。。

a0130586_20114491.jpg
リンゴの木や福ちゃんの病院へ通った道です。。
・・・こんな木を頂いてきましたね!045.gif
a0130586_20130591.jpg


a0130586_20151780.jpg


「大糸線」の駅。。
a0130586_20155670.jpg

a0130586_20165085.jpg


白い開田の世界にいると、
地面が緑っぽいのが、ナンカ 不思議。。
a0130586_20175274.jpg

「常念岳」も、くっきり!038.gif
a0130586_20191665.jpg

高速に乗るのを遅らせたのは、
「蔵久」に寄りたかったから。。。007.gif「閉店」とは、、、

a0130586_20202853.jpg

梓川から乗ろうと、高速に近付くと、
ETCでは入れるのは、名古屋方面行だけ!047.gif


002.gifもうすぐ昼というのに、いつまでの「常念岳」の世界で、
中々、斑尾は、遠い、、、
a0130586_20233129.jpg


トイレに行きたくなった駅長さん。

見つけたカフェ?ダイニング?に入りました。

その直前に見つけていた白鳥を撮りに、
注文だけして、駅長さんは出かけました。。
a0130586_20251479.jpg

a0130586_20273320.jpg


a0130586_20281232.jpg


トイレと、白鳥が優選でメニューは見ないで、
お隣のかたのを指差して。。037.gif

a0130586_20313418.jpg
私たちの歓声038.gifを聞いていた両隣さんが、「どこから来たの?!」003.gif


お店を出る頃が12時でしたが、店内は満席!
a0130586_20363261.jpg

12時10分、やっと高速道路です!
「蔵久」さんは残念でしたが、美味しいお店を見つけました!060.gif

「鹿島槍」です。。
a0130586_20375844.jpg

「黒姫山」です!
a0130586_20402100.jpg

白いトンネルを抜けると、「妙高山」が観えてきます。。

a0130586_20415311.jpg


ツエルマット?
046.gifいえ、「妙高山」!
a0130586_21463005.jpg

「野尻湖」。。
a0130586_21481819.jpg
ひと山、超えます!

a0130586_21491507.jpg


a0130586_21500704.jpg

古民家のジオラマ?


a0130586_21504578.jpg

1時半、到着です!
斑尾タングラム。。
a0130586_21521647.jpg


a0130586_21533003.jpg


a0130586_21551029.jpg


a0130586_21560058.jpg

向かって右から二つ目の建物の2F ゲレンデビューの部屋です!
a0130586_21564793.jpg
駅長さんが滑っている間、私はプールと温泉!

a0130586_21582810.jpg

ライトをつけて、コース整備が始まりました。。
a0130586_21594302.jpg


060.gif071.gif感激のスキー場かと思ったら、
軍配は、「きそふくしまスキー場」!002.gif

034.gifやっぱり、御嶽さまがなくっちゃ!!。。らしいですよ!

プラス、いつも会う051.gif ’スキー友’ が居ないのも、きっと、つまらないでしょうね、、、


、、、と、ここまで書きましたが、電池切れ!047.gif
部屋で、Wi-Fi が使えるというのに、
電源コードを持ってこなかったようです、、、

後は、私の嫌いなタブレット!042.gif

福ちゃんのことが気になっていて、
コーヒーも持たず、、、
電源コードも持たず、、、


’オカルトママ’の報告で、
夕ご飯も完食!038.gif

今夜は、016.gif ’雪の子’ と、 ’オカルトママ’ とで、川の字で寝てくれるそうです!049.gif

では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-02-27 20:43 | 2017,2月 斑尾350キロ! | Comments(0)


7時45分の御嶽さま、外気温はー6,9度。
a0130586_08253625.jpg


勿体ないなあ。。。出かけるなんて!!、、、025.gif

今日から3日間予報は、先週までは、057.gif058.gif今日はは雨で、中日が晴れ、、1日は、曇り、、、

見事外れて、058.gif

a0130586_08330011.jpg


今回、私達の宿泊費は、ムチャお値打ちですが、
ワンコ代金が、1泊5400円!005.gif
2泊すると1万円も掛かることから、 ’オカルトママ’ に預けて。。。002.gif

これで成功すれば、
二人で台湾ぐらいは行けそう。。。と、 ’実験’ でもありますが、
008.gif 大丈夫かなあ、、、、、ご飯食べていてくれるかなあ、、、、、夜は、一人で寝るのかなあ、、、、、

a0130586_08332911.jpg

by kaida-poppoya | 2017-02-27 08:31 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


11時14分、
「木曽馬牧場」から、逆コースで8名さま070.gif。。
a0130586_15472151.jpg

037.gif スノーシューを履いていると、
雪のあるところを、070.gif。。

融けたら、畑の中!003.gif
a0130586_15483597.jpg


a0130586_15503024.jpg


a0130586_15505917.jpg


食事も終わり、
060.gif  ’おもてなしタイム’ です!
a0130586_15514858.jpg



a0130586_15530038.jpg


a0130586_15534902.jpg


034.gif 今年は、060.gif「青葉の笛」で!

我が師匠が聴いたら、033.gifだろうな、、、


「平敦盛の。。。」と、ガイドのTedさんに言うと、
その辺りの歴史に詳しいようで、
「平治の乱」の話まで、ナレーション!

042.gif 語りの後の演奏は、冷や汗です!
a0130586_15542412.jpg


a0130586_15582540.jpg


そして、福ちゃん登場!
a0130586_15585436.jpg


a0130586_15594458.jpg


a0130586_16001416.jpg


このグループは、
常にお喋り?!議論?!。。と、ガイドさんも言っていました!017.gif
a0130586_16004850.jpg

カナダやスイス人が居ても、
スノーシューは、みな、初めてとか!

他は、フランス人でもNZが長い人やオーストラリア。。
a0130586_16021842.jpg

1時15分、070.gif出発です。。

a0130586_16043875.jpg


a0130586_16205146.jpg


’宿借り兄弟’ が、入れ替わって、063.gifタイム。
ウイーンの有名ウエハスをお土産に!060.gif
a0130586_19042707.jpg

20日間のオーストリア、ドイツ旅。
005.gif14回も、オペラを聴きに!。。

数ヶ月に一度、訪ねていると、社会の変化。。ことに難民や乞食のような人が増えてきた社会の変化を、、、

彼の出かけていた間に、マレーシアの事件もありましたが、
そんなニュースよりも、Topニュースは、トランプ氏!
アジアの隅っこの国のことは、
あまり、問題視していないということでしょうか?、、、

私も、ウイーンの代行運転では、相当困ったことがありますが、
彼も、オペラが終わった真夜中の12時ごろに、電車が工事でストップし、
代行運転042.gif、、、途方に暮れたようです!

鉄道は、すべて一等車を使い、荷物の安全を確保したそうです。。
一人旅となると、いくら027.gifでも、用心!用心!

最近は、大使館から、スマホに、
危険情報などがたえず入るようになってきているようですね!038.gif


さてさて、2時!
016.gif ’雪の子’ は、お待ちかね!!

a0130586_16162241.jpg


a0130586_16165255.jpg
また、動画練習です!




a0130586_18561077.jpg


a0130586_18563926.jpg


a0130586_18571165.jpg
さてと!
明日から2泊3日で、「斑尾スキーパック」旅に。。

2月は、駅長さんの誕生月!067.gif
幸い、058.gif天気もまあまあ、、、

思う存分、滑って頂きます!071.gif

来年は70歳!
また、スキーが出来るか046.gif分からないですからね。。。

私にも、しなくても、
行って帰るまで、リフト券が付いております、、、025.gif



3月後半からは、
外人客のラッシュとなります。。
もう少しだけ、ゆるりと。。。     では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-02-26 16:18 | 2017外人ツアー2月 | Comments(0)


7時42分の御嶽さまです。 外気温はー5,6度。
a0130586_09480574.jpg


a0130586_09490331.jpg


a0130586_09493565.jpg


「だれか、あそんでくれないかなあ、、、025.gif
今日も、ぼやいています、、、

駅長さんも、2時までは、 ’雪の子’ の相手が出来ません、、、

a0130586_09505142.jpg


a0130586_09514137.jpg


038.gif 素晴らしいお天気!
スキー場も、賑わっていることでしょう!060.gif
a0130586_09521407.jpg

さてさて、これから、8名さまのお迎え準備ですが、
2時には、 ’宿借り兄弟’ が!

20日間の ’オペラ三昧’ 、
色々な ’事件’ があったようです。。

’武勇伝’ ?を、楽しみにして!066.gif

by kaida-poppoya | 2017-02-26 09:56 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


結局、あれからはお客さまは無く、
016.gif  ’雪の子’ の、お守りで終わりました。。
a0130586_18013785.jpg


a0130586_18042971.jpg


a0130586_18045943.jpg


ウンーーーー!058.gif 眩しいーーー!
a0130586_18053086.jpg

「オバアチャン、友達に電話してーー!たいくつーー!!021.gif

駅長さんは、042.gif シカタガナイ、、、と、
ソリ遊びの手伝いです。。
a0130586_18064752.jpg


a0130586_18090215.jpg


a0130586_18093548.jpg


ツルン、ツルン!
a0130586_18100865.jpg


a0130586_18105898.jpg


a0130586_18135481.jpg

駅長さん、3時間のお付き合いご苦労さん!

こんな写真を撮りに出たばかりに、
お鍋を焦がしました!047.gif

a0130586_18143041.jpg


明日は、この旧飛騨街道を、
070.gifスノーシューで、8名さま!
a0130586_18151215.jpg


3月の初めには、
058.gifは御嶽さまのど真ん中に、沈みます。。。
a0130586_18172459.jpg


a0130586_18183771.jpg


a0130586_18190659.jpg
夕方は、工作の時間!

牛乳箱のようなものから、風船っぽいものが。。。?

025.gif撮影前のほうが、060.gif上手くいきました!
??手製のストローで、風船が出てきて。。。?それから??

ゲームばかりやって!033.gif、、、と思っていましたが、
工夫して遊んで!038.gif

覚えたばかりの、動画作業!
もう、手順がアヤフヤ。。。042.gif



では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-02-25 18:19 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


バスク地方に住んでおられたかたから、055.gifを頂きました。。

いつの間にか、バスクとカタルーニャを混同していたようです、、、


カタルーニャのセニエーラ、
歴史的には「アンゴラ王」の紋章のようですが、旗は、黄色に赤線5本!
a0130586_10320489.jpg
a0130586_10493909.jpg
 
a0130586_10323270.jpg



改めて、バシク人の旗は!赤、緑、白!

赤はバスク人を表し、
緑は「ゲルニカの木」 
切なくなる007.gif。。 イバラギレ の故郷を思う話を思い出します。。。

白は、神!


独りよがりで書いていた「一筆書きのピレネー」ですが、
こうして、ご指摘を受けたり、
さだこ姉さんは、風邪気味で家に閉じこもっているときの慰めになった。。。とか、
さちこ姉さんのように、病院の待ち時間も、退屈せずに済んだ。。。とか、
あの旅で同室になった、鎌倉のHさんも、
カタルーニャの博物館に行かないと観られなくなった壁画が、
プロジェクターで再現を、もう一度、楽しんで頂けました。

改めて、 「いい旅だった。。。060.gif」と、055.gifを頂きました。。


私自身も、ツアーではどうしてもガイドさんに頼ってしまい、
ぼんやりしたまま終わる旅が、
書くことに寄って、明らかになることが多くて、
これでやっと、 ’旅行代金’ の元を取った!気分です。。037.gif

本当に長い間、お付き合い頂きまして、
有難うございました。040.gif

by kaida-poppoya | 2017-02-25 10:47 | 一筆書きのピレネー | Comments(0)


7時58分の御嶽さまです。 外気温はー9度。

昨夜の予報ではー17度!005.gif
早朝は、そんな温度だったのでしょうか?。。
a0130586_10104994.jpg


a0130586_10123768.jpg


霧氷の木々に、058.gif。。

a0130586_10141825.jpg



a0130586_10152253.jpg


a0130586_10155497.jpg


a0130586_10163666.jpg

9時半ごろ。。。宅急便さん?

出て行った駅長さんは、「お客さんだった。。。」


「待合室」の暖房もしていないし025.gif、、、なんですが、
本人は、スキーに ’出勤’ するつもりだったんでしょうね!006.gif


058.gif の土曜日、
034.gifスキー客でごった返しているのだから、仕事モードにしたら?」


。。。045.gifそれもそうだと思ったのか、
只今、店の中を、キッチンを、一気に掃除を始めて、066.gif


先ほどお帰りになったお客さまには、040.gif申し訳ないけれど、
本日は、「開店」です!!037.gif


明日の昼は、8名さまの外人客の予約日です。040.gif
そして、27,28,3月1日は、出かけます。040.gif


by kaida-poppoya | 2017-02-25 10:25 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


私が、書類を捜しているので、
042.gif 駅長さんは、 ’出勤’ 出来ずに、11時、、、

人ごとのように、
福ちゃんを撮影していました!033.gif
a0130586_17081666.jpg


a0130586_17095804.jpg


a0130586_17102664.jpg


a0130586_17105767.jpg

裏山が遮って、
11時でも、058.gifはこの程度、、、


御嶽さまビューの我が家は、こんな難点!007.gif、、、
a0130586_17112716.jpg


その分、058.gif西日は、燦々と!
5時、
ブラインドを下ろしていても、
薪ストーヴも消せず、室温30度です、、、042.gif
a0130586_17131841.jpg

駅長さんの ’出勤’ 風景を。。

雨上がりで、コンディションはイマイチ、、、
殆ど、晴天でも人は046.gif居ません、、、
a0130586_17162376.jpg


a0130586_17173812.jpg


038.gif 御嶽さま、独り占め!!
a0130586_17181221.jpg


乗鞍岳も、独り占め!!
a0130586_17200623.jpg



a0130586_17205508.jpg


a0130586_17213187.jpg


a0130586_17220139.jpg


a0130586_17232435.jpg

005.gif 一人、発見!
a0130586_17243287.jpg
1時45分、
戻って来た駅長さんを捕まえて、
見つけた書類を、速達で!042.gif

申告時、いつも、何か一つ、
書類が足りません、、、002.gif

a0130586_17252111.jpg


a0130586_17264846.jpg

5時丁度!
一気に、部屋の温度が下がって行きます、、、
a0130586_17394290.jpg
一日中、
ここは凄い風が吹いていましたが、
スキー場は、そうでもなかったとか。。?

a0130586_17461824.jpg


a0130586_18104657.jpg

では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-02-24 17:42 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(2)