<   2016年 12月 ( 65 )   > この月の画像一覧


a0130586_19123429.jpg



マイアスキー場から。。
a0130586_1613599.jpg


a0130586_16141194.jpg


a0130586_16182092.jpg


043.gif幸せファミリーさんは、
何枚も撮りたくなります!


010.gifトーマスが大好き君に、
大サービスでした。。
a0130586_16193319.jpg


テーブルセンターも、翻るほど、強風の中でしたが、
子供たちは、071.gif大喜び。。

a0130586_16204378.jpg


a0130586_1622869.jpg



a0130586_16224071.jpg



風はあっても、058.gifは燦々と!014.gif。。

昨年の暮れは、
福ちゃんの入院!047.gif
私は、キューバ!、、、
a0130586_16233250.jpg



発泡スチロールの、ツリーの飾りに加えたいところですが、
マシュマロ!006.gif
a0130586_16245026.jpg


「やまゆり荘」の温泉に入って来たノッツハウス夫妻から。。040.gif

5名さまの到着は、
「奈良井宿」見学の後。。。

暫く、4人で、今年の出来事など。。。


色々ありの一年でしたが、
こうやって、家族全員、
風邪も引かずに年が越せるのは、060.gif038.gif071.gif


5人組さんは、
034.gifお正月にお邪魔しましたけど、
奥さんは、お留守で、キューバとか?・・・・・」


出掛けるチャンスを逸して、
只今、アイドリング中!006.gif


016.gifシャンが、学校で作って来た「しめ縄」を飾った後は、
’三味線の弾き納め’ をしている駅長さん!


そんなこんなで、
とりとめの無いブログに、今年もお付き合い頂きまして、
本当に有難うございました。040.gif

来年も、徒然に。。。

皆さまにとって、
今以上に、素敵な2017年でありますように。。。

’不穏な風’ が吹く世界ですが、
どうか、穏やかでありますように。。。
a0130586_16505281.jpg


a0130586_1732537.jpg


では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-12-31 16:42 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)

7時9分、-8度の御嶽さまです。
a0130586_8583375.jpg


a0130586_859363.jpg


a0130586_9075.jpg


前日に、湿度が無いと、
’魔法’ は、掛からないかも。。。
a0130586_903989.jpg



「安曇野」通いで終了した今年、
沢山の善意に助けられて、今年も038.gif。。。

リンゴの樹を紹介してくれたUさんは、
東京のKIMIKOさんの友達。。

Uさんは、初日、一緒に066.gif積み荷!
最期の日にも、自作のかぶら漬けを持って、掛けつけてくれました040.gif。。

’上松さん’ にも、
何度も066.gif「安曇野」に付き合って頂きました!040.gif

多治見では、
KO-NOさんが、お墓参りを午前中にして、
私達が現れるかも。。。と、
お助けマンの ’コワッパ’ を、
段ボールに用意して下さっていました。。040.gif

’さちこ姉さん’ 夫妻と、 Oさん夫妻も、
搗きたてのお餅で、待っていてくれました。。040.gif

’さだこ姉さん’ も、駆けつけるところでしたが、
定光寺の墓参りを急ぐために、046.gif

母君も、ラーメンランチとは言え、
一緒に食べたのが、043.gif060.gif

弟君も、
034.gif今、蟹が届いた!」と、
アルペンに居た私達に、再度、届けてくれました。。040.gif

いっぱいの053.gifを、車に積んで、
’マイナス世界’ に戻ったのですが、こころは、060.gif071.gif
a0130586_914316.jpg


a0130586_9162496.jpg


25年も生きた、’つがる’ は、
木肌も、 リンゴ色!060.gif

まるで、ニンジンのようですね。。
a0130586_9165916.jpg


a0130586_91866.jpg


a0130586_9191261.jpg



今度、多治見へ行くときには、
KO-NO さんに、リンゴの樹を!

甘ーい香りを、味わって頂きましょう!045.gif

そして、
’さちこ姉さん’ もキット、
あの、 四国お遍路の、お寺の階段のようなアプローチに、
何か、工夫をしそうです。。017.gif


お客さまをお迎えするために、
ダルマストーヴに火を!
a0130586_92352.jpg


008.gif鉄に触れると、手がくっつくーーー!」と、
駅長さんが、叫んでいます!037.gif
by kaida-poppoya | 2016-12-31 09:24 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)

土岐市で、高速を降りて、
まずは、弟君の家へ。。

車に酔う016.gifシャン同行は、
全く、042.gif、、、

次は、
私の父君の眠る墓へ。。
a0130586_18564679.jpg


弟君の嫁さんは、
いつも、墓石を美しくし、花もすでに。。。040.gif



今日の本命は、駅長さんの母君の命日。。
a0130586_1915279.jpg


次回は、私もタワシも持参して、磨かねば。。045.gif

多治見へ帰るたびに、墓参りをしている駅長さん。。
草も、それほどは伸びておらず。。045.gif


今日は、作曲家、中山晋平さんの命日でもありますね。。



駅長さんの同級生とも、051.gif

やはり、最近、親さんが亡くなられました、、、
a0130586_1953597.jpg



実家の母君と一緒に、中華料理店で昼食。

時間内にメニューをこなさねば、、、042.gifと、
90歳になる母君も写さず、、、025.gif


次は、さちこ姉さん宅!

お正月の装いに。。060.gif
a0130586_1854992.jpg


a0130586_1994570.jpg


a0130586_19102494.jpg


さちこ姉さん宅の階段、
私には、002.gifですが、
最近、目っきりと066.gifになった彼女は、071.gif。。

’秘密兵器’ を導入したからとか!?
a0130586_19114954.jpg



次は、KOーNO宅!

034.gif薪ストーヴの ’お助けマン’ はコレ!
a0130586_19155619.jpg


私のブログを見ていたKO-NOさんは、
034.gifヒョットしたら。。。と、
午前中にご主人のお墓参りへ行き、
午後は、
’焚き付け’ を、用意して、待っていて下さいました。040.gif

6時に戻って来ましたが、
この ’お助けマン’ のお蔭で、スムーズに着火!038.gif



それから、「愛岐道路」をひとっ走り!
a0130586_19572997.jpg

a0130586_1919568.jpg


駅長さんの叔父、叔母の墓参り。。

可児市の、
開田が大好きだったSさん夫妻が眠る墓にも。。

034.gif開田の水だよ! 安曇野の菊だよーー!」


いずれも、「永代供養」ですが、
御寺側は、ナニもしてくれていません、、、002.gif
高価なお金を納めているというのに、、、002.gif

叔父たちの方は、だれか、親戚がお参りした気配ですが、
Sさんの方は、子供たちも遠くに住んでいるせいか、046.gif、、、

この時期、
どの墓も華やかな056.gifが飾られているのに、
侘しさを感じるばかりでした、、、、、


定光寺駅から土岐川沿いに、
昔の中央線の跡が。。
a0130586_19563482.jpg

a0130586_19282116.jpg


時々、060.gifイベントが行われています。。

多治見へ、たまに行っている駅長さんでさえも、
005.gif005.gifビルが建ったり変身著しさに005.gif

私は、本当に久しぶりで、
他所の街に侵入したような、、、?002.gif

こんな家にも、駅長さんは注目!013.gif
a0130586_19292719.jpg


昔から会計をお願いしているKさん、
療養中をお訪ねするのも、目的の一つ!

043.gif笑顔を見て、一安心!


まだまだ、お邪魔したいところはありますが、
6時ごろまでには、家に入らないと、
ガンガンに冷え切ってしまいます、、、008.gif


では、アルプスに向かって!
a0130586_19361793.jpg


a0130586_1937424.jpg


a0130586_19381767.jpg


a0130586_19384741.jpg



御嶽さまも!060.gif
a0130586_19392161.jpg



a0130586_1940893.jpg



a0130586_19413066.jpg


a0130586_19421995.jpg



マイナス5度で出発!
マイナス5度のトンネルをまた。。。


母君が慌てて作ったキンピラ!
a0130586_1943415.jpg


さちこ姉さんも、漬物やヤーコン、お餅など。。
a0130586_19452040.jpg

a0130586_19462263.jpg

a0130586_9281562.jpg



さてさて、2016年も明日一日だけとなりました。。

5名さまの予約も受けていますので、066.gif


只今、薪ストーヴで、黒豆のアク抜きをしております。。
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-12-30 19:48 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)

リンゴの樹Get の話を頂いて、7往復目です!042.gif

’上松さん’ の協力で、
随分と助かりました。。。040.gif

パンを焼いていた30分だけ、家に滞在!
1時40分、出発!


駒ケ岳も、雪化粧。。
a0130586_19364546.jpg


a0130586_19373910.jpg


先ほど、てんこ盛りのランチをした食堂!
a0130586_19384134.jpg


a0130586_1940396.jpg


もう、朝の北アルプスの連山は、雲の中、、、
a0130586_19403655.jpg


a0130586_19413660.jpg


沢山のリンゴ、、、007.gif
a0130586_1942687.jpg



最期の積み荷です!066.gif
a0130586_1943050.jpg


051.gif仲良くなった野良ちゃんも、挨拶に。。
お煎餅を撒いてあげました。。
a0130586_1944283.jpg

a0130586_1945774.jpg


では、出発!
a0130586_1946213.jpg


車で3分の「松本空港」へ寄り道。
a0130586_19465085.jpg


a0130586_1947479.jpg


厄除けの看板に沿って、入って行くと、「宝輪寺」。
a0130586_19483670.jpg


a0130586_1950480.jpg



道の駅に寄り、ヤット、開田に向かいます!

。。。006.gifまた、寄り道!
「贄川関所」。
a0130586_19511579.jpg


a0130586_1952182.jpg


中山道、贄川宿を通過して、19号線へ。。
a0130586_195338100.jpg

a0130586_19544628.jpg

a0130586_19551981.jpg


a0130586_19555710.jpg



福ちゃん、お留守番、ご苦労さま!
a0130586_2073172.jpg



4日間、7往復で、940キロ!
お付き合い、有難うございました。040.gif

多治見まで130キロ!
「安曇野」往復も、130キロ!

その多治見へ、明日早く参りますので、「朝刊」「夕刊」は、書けないでしょうね、、、
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-12-29 20:00 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)

9時20分、素晴らしい御嶽さまとお別れして。。029.gif
a0130586_1885932.jpg


昨日の朝も、この024.gifが。。。

034.gif国道を、070.gif歩くのは、危ないよ!
a0130586_18112225.jpg


「奈良井駅」のSL。
a0130586_1813562.jpg



「平沢」は、家が混んでいます!
「糸魚川」のようになったら、、、025.gif
a0130586_18151252.jpg



005.gif アルプス!038.gif
6回目にして、ヤット、観えました!060.gif
a0130586_18162194.jpg


a0130586_18174977.jpg


a0130586_1818324.jpg


a0130586_18191557.jpg


a0130586_18202245.jpg


a0130586_18221487.jpg




ココは、「信州スカイパーク」の中です!

いつも、リンゴの木を頂く畑の直ぐ脇ですが、
こんもりした樹で覆われていて、どんな公園か分からずにいましたが、
今日は、もう、リンゴの樹Get最終日!

余裕もあって、公園内へ。。。

005.gifこんなに広々として、
いい景色の公園だったのですね。。。060.gif
a0130586_1854552.jpg


一周したら、何キロ?
a0130586_1858458.jpg


a0130586_18585619.jpg


「穂高」「常念岳」「八方尾根」「鹿島槍」。。。
北アルプスの連山が、クリアーに!038.gif

a0130586_1914397.jpg


a0130586_1921665.jpg


私達も、070.gif。。
a0130586_1925268.jpg


a0130586_1934395.jpg


筆で撫でたような雲。。060.gif
a0130586_1941778.jpg


a0130586_1951076.jpg


a0130586_1955163.jpg


a0130586_19624100.jpg



公園から、僅か1分!
a0130586_197141.jpg


a0130586_197577.jpg


こういった木を、
枝を払ってた状態で、私達を呼んで下さいました。。

枝を掃うまでのご苦労を思うと、040.gif。。
a0130586_1983194.jpg


さてそれでは、もう一回、7回目の運搬分を残して。。

採られなかった柿。。色がくすんでいました、、、
a0130586_19104552.jpg



中山道、まだ、大正ガラスの窓が。。
a0130586_19125287.jpg
a0130586_1914016.jpg

a0130586_1915386.jpg
a0130586_19153083.jpg

a0130586_1916797.jpg
a0130586_19172151.jpg



昨夕、このポイントで、雪煙と特急しなのを観たそうですが、
カメラは、046.gif、、、
a0130586_19181435.jpg


丁度お昼に差し掛り、
駅長さんは、お得意の「SS食堂」へ。。
a0130586_19195611.jpg


このてんこ盛りのご飯が、決めて?!003.gif
a0130586_1921843.jpg

a0130586_1922634.jpg


025.gifご飯は半分!と言ったのに!、、、
お茶碗が小さいと、言われました!042.gif
a0130586_19223639.jpg



「新地蔵トンネル」手前の「きそふくしまスキー場」、
今日、OPEN!
a0130586_19235224.jpg


辛うじて、コースの雪は確保!
滑っている姿が、見られました。。


福ちゃんが、お出迎え!060.gif
a0130586_19255096.jpg


駅長さんがパンを焼く間、
ひたすら、私が、荷降ろし!066.gif
by kaida-poppoya | 2016-12-29 19:27 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


8時50分、薄っすらと雪。。  外気温は、-0,4度。
a0130586_859451.jpg


チェンソーで切った、大きな樹は、あと、残り5個とか!

小さな枝、一回で運べるかどうか分かりませんので、
早めに、これから出発します!066.gif

a0130586_914827.jpg


a0130586_921989.jpg


すでに、駅長さんはパンを仕込みました!
戻って来るまでに、発酵しているかと。。。


昨夜も、緊急地震速報!
茨木を中心に、震度6弱、、、

7時過ぎのラジオでは、
東北の震災から、町ごと逃れて、居るかた達に、
何かできることは?。。。と、
長崎の024.gifが、ゴマクッキーを焼いて、
老人たちのケアーをしている方に、送り続けているとか!038.gif

お礼の声が、次々とラジオから!060.gif

自分たちが忘れられていない!という043.gif弾んだ声でした。。


私のしたことと言えば、
郵便局から、多少の寄付。。

二度の東北旅行。。


とても甘い支援です、、、002.gif


最近の地震活動、、、
この先も、
どこで起こるか分からない、、、025.gif

こころして!045.gif
by kaida-poppoya | 2016-12-29 09:09 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)

開田高原は雪景色でしたが、
トンネルを潜ると、?殆ど無し。。

19号線に入ると、薮原辺りから「贄川宿」「奈良井宿」あたりは、雪景色!
a0130586_15484270.jpg


a0130586_15514662.jpg


a0130586_15523099.jpg


a0130586_15531437.jpg


a0130586_15541194.jpg


a0130586_15544126.jpg


いつも、この塩尻市のマークまでが、約1時間!
a0130586_1921357.jpg




昨年の冬、福ちゃんの肺炎騒ぎで、一日置きに通った道です。。
a0130586_1555953.jpg


a0130586_15572286.jpg


歴史を物語る、けやきの樹。。
a0130586_1559232.jpg



遥かに、雲に隠れる「常念岳」。。

葡萄の木やリンゴの木のお手入れ。。
a0130586_1602252.jpg


なだらかな山は、「タカボッチ山」。。

草競馬も行われ、富士山も臨めます!060.gif
a0130586_1612152.jpg




リンゴ畑に駅長さんとチェンソー置いて、
私は、再度、スーパーと100円ショップまで!037.gif

100円ショップのレジの024.gif
私を記憶していたみたいで、
「いつも、有難うございます!040.gif」 017.gif


ガソリンも入れたり、市場にも寄ったりで、「安曇野エリア」も、
私のテリトリーに。。037.gif

戻って来ると、
駅長さんは、 ’玉切り’ を終えていました。。
a0130586_1642551.jpg


積み込むと、車の中で、お昼ご飯!
a0130586_168209.jpg


スーパーのお寿司、397円!
畦道で食べるつもりでしたが、チョット、寒い、、、025.gif


’上松さん’ が、午後、もう一度、助っ人に!038.gif
時間を無駄にできません!045.gif


直ぐ傍の「松本空港」へ、飛行機が。。。029.gif
a0130586_16123548.jpg

a0130586_16131470.jpg


a0130586_16143531.jpg


a0130586_16155987.jpg


a0130586_16163314.jpg



2時10分、帰宅するともう、’上松さん’ が待機040.gif。。

荷下しを手伝ってくださって、直ぐにまた、二人は出発!066.gif


御嶽さまも、
雲一つない夕刻になりました。。。
a0130586_18104632.jpg


5時10分、駅長さんらも無事、帰って着ました。。
a0130586_18113734.jpg


こんな年末まで、手伝って頂き、
ほぼ、大物は運び終えました。。

明日一日で、片付きそうです!060.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-12-28 16:18 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)

今日明日で、066.gifリンゴの樹を頂いて、
30日は、多治見へ。。。

034.gif予定通りに行くでしょうか?。。。
30日は、駅長さんの母君の命日、、

お墓参りも!045.gif


さてと!
今朝は、薄っすらと雪。。
風の強い晩でした。。

a0130586_8363382.jpg


8時半の御嶽さま、外気温はー5度。
a0130586_8372157.jpg


a0130586_8375322.jpg



福ちゃん、留守番よーー!
a0130586_8382272.jpg


a0130586_8384988.jpg


a0130586_8393624.jpg



朝、布団の中でパールハーバーのスピーチを聴きました。。

詩的な表現が、長く続いて。。。
広島のオバマサン的に始まりましたね!

17分の誓いが、
’絵に描いた餅’ にならないようにして欲しいものです。。。

現に、アフリカには自衛隊、、、025.gif


駅長さんの叔父さんは、
あの、「真珠湾攻撃」の一員でしたが、
二年前まで、一言も語らず、逝ってしまいました、、、
by kaida-poppoya | 2016-12-28 08:42 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)

御嶽さまが、裾半分観えてきました。。

ならば!と、
リンゴ園に、11時頃、向かいました。

途中、JRの貨物車。。

東日本の震災の折りには、
新潟を経由して、ガソリンを運んだそうですね。。。
a0130586_17202744.jpg



057.gifもあがり、
ホッとしたのも束の間、、、002.gif

安曇野のリンゴやブドウの畑が続くエリアに着くと、
雲も、墨色、、、042.gif


暫し、様子を見よう!、、、と、3キロ先のスーパーへ!

038.gifダイソーも、併設!


先日、黒柳徹子さんが、3万円も買った話をテレビで。。037.gif

私も、3000円でした!017.gif


多少、057.gif小雨になったところで、
駅長さんは、066.gif

a0130586_17221856.jpg


a0130586_17232194.jpg


野良ちゃんらしいのですが、
リンゴ園のかたが、エサを先日も。。
a0130586_17241960.jpg



重機で、すべての25年経ったリンゴの樹を掘り起こして!066.gif
a0130586_17253723.jpg



最近のリンゴの経営は、
細い木に実を付けさせる方法!

これだけの太い樹でも、
リンゴ箱にしたら、たった一箱、、、007.gif


効率も悪いということで、改革を!045.gif


葡萄も、最近は、
イタリアのように、細い枝で間隔もわりと、狭目。。045.gif


以前、高山市の手前のリンゴ農家で、
頂いたことがありました。。

焚くと、甘い香り。。。060.gif

034.gif切り口からも、いい匂いです!060.gif


まだ、3回ぐらいは、 ’安曇野通い’ !

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-12-27 17:32 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)

a0130586_1025693.jpg


057.gifの朝です。。



昨晩、駅長さんの写真が採用され、
リンゴの樹(昨日の樹は、木では無く、樹!)Get066.gif

’上松さん’ の協力が無かったら、
現場で、細かくチェンソーで切ってから、
軽トラに積み荷、、、042.gif

セーフで、駅長さんもテレビを観ました!060.gif


あの写真、撮っていた時間を見ると、10枚ぐらいの初めと終わりに、
約15分。。

ずーーーと、このポーズでした。。。




さてさて、相変わらずの ’深夜便’ に、お守りをしてもらう毎夜ですが、
今朝、4時からは、
作家さんが、一家で北海道に渡って生活をした昔を語りました。

その内容は、想像を絶するものですが、
彼は今、高校を廻り、講演活動も。。


ある高校では、
034.gifメールでやりとりして挨拶しているから、
学校では、挨拶は必要ない!!021.gif」と、生徒が言うとか!?

親さんは、どのように子供を育てているのでしょうか?、、、002.gifと。

「おはようございます」の中には、
「今日もいい天気ですね!」 とか、 
034.gifお加減はいかがですか?」の意味が含まれていて、

「ただいま!」は、只今。。
只は、真っ直ぐ という意味。。
034.gif真っ直ぐ、家に帰って着ましたよ!」


3歳から6歳ぐらいまでに、
家で教える言葉。。

親も、黙ってスマホ!、、、では、
基本的な挨拶は、046.gif、、、



親に殴られたりの幼少期でも、
基本の軸は、045.gif

その上、
親の仕送りが滞って、高校の卒業式に出られず、
寮で、ひたすら、仕送りを待っていた時、
当然、寮のご飯も食べられないで、、、008.gif

見かねた新入生が3人、自分たちのご飯とみそ汁を削って、
彼の部屋に届けること、一週間。。

入金が確認されて、
卒業証書が渡されたそうです。。。


小説家になってから、
東京の出版社から、030.gif

打ち合わせに出ていく旅費の10万円が無く、
思い余って、建築業で成功している同級生を訪ねて。。

気持ちよく」貸してくれて、上京!
その時の作品は、直木賞か芥川賞の候補にも!038.gif


やがて、借りたお金を返しに行くと、
046.gif要らないよ!」

借りたものは借りたものだからと更に言うと、
034.gifじゃあ、女房に3万、俺も3万!
残りの4万は、お前が持って行ってくれ!

困ったときは、051.gifお互い様だよ。。。」

051.gifそう言った友人は、61歳でこの世を去ったとか。。。


こんな素晴らしい思い出をいっぱい持った人。。。

たとえ、幼少期には、マイナス30度の中で、笹で葺いた小屋に住んでいて、
学校から映画に行くのに10円のお金を親に言えず、
仮病を使って、
映画館の前の土手で寝そべったりしたことがあっても、
今の、「挨拶は、046.gif必要無い!」という子供たちよりも、
こころは053.gif豊か。。。


こんな話が聴けて、
私も、朝から、053.gifほっこり!

034.gif不眠も、また良し!!060.gif


そして、
昨日のワイナリーさん、
055.gifアドレスを頂いていたので、
二人のスナップ写真も添付して、お礼メールを。。


今朝、とても丁寧な053.gif返事が来ていました。。
by kaida-poppoya | 2016-12-27 10:41 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(2)