<   2016年 11月 ( 61 )   > この月の画像一覧

1時の御嶽さまです。。
a0130586_17283356.jpg


昨日のような風は無く、
時折り、薄日も。。。
a0130586_17292462.jpg


a0130586_17302795.jpg




a0130586_17313747.jpg



7月から溜めていた、帳面を!066.gif


疲れて、休むときには、
やっぱり、スイーツ!060.gif
a0130586_17335128.jpg


昨夕、村人から。。
「名古屋へ用事があって、日帰りしたの。。。」


スイーツは、046.gif、、、と、誓ったばかりですが、
’池下ミルフィーユ’ の後に、熟し柿も!042.gif

’三日坊主’ どころか、 ’半日坊主’ でした、、、025.gif


KAZUKO亭さんは、トンカツ!
a0130586_17413467.jpg


我が家は、大根の煮付けと、セロリのサラダです!045.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-11-30 17:37 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)

7時56分の御嶽さまです。
a0130586_9413257.jpg


透明カーテンのはずですが、、、

昨日は、風がムチャ強くて、
勝手にカーテンレールが、ガチャガチャと音を立てて、、、

元々、設置を拒んでいた駅長さんは、033.gif
a0130586_9422250.jpg


034.gif今朝も霧氷です!

-5,6度の外へ、駅長さんは070.gif、、

サッシも、凍りついて、簡単に開きません!025.gif
a0130586_9442272.jpg



a0130586_946647.jpg


a0130586_9464599.jpg


a0130586_9472196.jpg


a0130586_9494393.jpg


a0130586_9502316.jpg


a0130586_951052.jpg


a0130586_9514279.jpg



氷の花が咲きました!060.gif
a0130586_9521239.jpg

a0130586_9524647.jpg



a0130586_953576.jpg


a0130586_9543581.jpg


a0130586_955851.jpg


a0130586_9554644.jpg



いよいよ、壊されます! この小屋!!
a0130586_9562415.jpg



a0130586_9573011.jpg



a0130586_958551.jpg


a0130586_9584530.jpg


a0130586_9593974.jpg


a0130586_1001837.jpg


a0130586_101790.jpg



a0130586_1014040.jpg


a0130586_1022222.jpg


a0130586_103335.jpg


a0130586_1033699.jpg


a0130586_1041068.jpg


a0130586_1044460.jpg


a0130586_1051823.jpg



激寒の早朝070.gif散歩をしたのは、駅長さんですが、
どう070.gifしたかは、
私のテリトリー!037.gif

説明を受けなくても、045.gif。。


まずは、POPPOYAの庭ー旧飛騨街道ー稗田の碑ー御嶽ビューの小径ー
ー小切山地区ーコブシの大木ー木曽馬の里ーー

最期は、オニユリの霧氷。。。でしょうね!006.gif

渡されたカメラは、
凍っているほど冷たくて。。。002.gif


さてさて、 ’ラジオ漬け’ も、ソロソロ卒業して、、、
今日は、伝票整理を致します!

強力鎮痛剤に助けられて、066.gif動きます!
a0130586_1014868.jpg


034.gif福ちゃん、
今日は、カイロ役は、取りあえず046.gifいいよ!
by kaida-poppoya | 2016-11-30 10:15 | 駅長さんの散歩 | Comments(0)

3時40分の御嶽さまです。

私は、布団の中で、
’午後ラジ’ を遮る風の音を聴きながら、
KIMIKOさんとUさんが持って来てくれた、
長ーーい干し柿が揺れるのを、
窓越しに眺めていました。。。
a0130586_17142683.jpg



福ちゃんは、殆ど、私の布団に入っていましたが、
この頃には、出たり入ったり。。。025.gif
a0130586_17173274.jpg



二日間、 ’ラジオ漬け’ でしたが、
臨時ニュースで、速報!

韓国の大統領が辞任すること。
オリンピックの会場の決定した話。
年金制度改革、野党退席の中で、参議院に送られたこと、、、
ブラジルのサッカーチーム、コロンビアに向かうチャーター機墜落!047.gif

速報は、新聞よりもスピーディー!060.gif


昨日のテーマは、
女性が企業する話を。。。

起業した024.gif1800人を束ねた024.gifが登場して、
パーソナリティーとアレコレ。。。

ぬいぐるみの旅行代理店!
自分の分身を旅行に行かせるユニークな旅行社!

失恋タクシー!
失恋とは限らないようですが、
お一人さまの024.gifを、
024.gifのタクシードライバーが、
京都の隅々を案内する会社。。

女性ならではの視点で、起業した例を、いろいろ紹介。。038.gif


本日は、
「結婚しない男性」。。

大手広告会社の社員027.gif
’ソロダン’ (ソロ男)かな?



もう一人は、
一流企業で ’戦士’ をしていた027.gifが結婚して二人の子供が出来たら、
会社を辞めて、子育て!066.gif

今では、NPO法人を立ち上げて、
大学などにも出向き、
結婚の意義や子育ての新たな発見など、学生たちに。。。038.gif


その二人の027.gifと、パーソナリティーたちと、
リスナーからの生の声など。。。


結論が出るテーマではありませんが、
広告会社027.gifは、
034.gifソロでも、子育ては出来る!」と、最後に。。


要するに、斜めの関係!
自分は結婚しなくても、周囲の子供を大事にする。。

’町ぐるみで育てる’ 
少子化で子供を産まない、、、のではなく、 ’育てる’ !
そんなかかわり方をしていきたいと。。045.gif


’ラジオ漬け’ も、
いろいろ考えさせられて、いいですね!045.gif


’ラジオ漬け’ をしていると、
025.gifチョット、入院生活を思い出して、
042.gif、、、な気分も、、、、、


二日間静かにしていたのだから、
ナントか、膝よ、静まって!、、、

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-11-29 17:50 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)

8時15分の御嶽さまです。
a0130586_928641.jpg



多治見の旧店も、ペアーガラスでしたが、
このように、結露が起こることは046.gifありませんでした。
a0130586_9295878.jpg



9時7分、マイナス気温からプラスには変わりましたが、
北風が唸っています。。。
a0130586_9304095.jpg



御嶽さまの写真を入れたら、
また、布団に入ろうかと、、、002.gif

’福ちゃんカイロ’ を抱いて、、、


70歳以上の医療費がUPするそうですね、、、042.gif

この一年、鎮痛剤、湿布薬など、極力使わないできましたが、
ココへ来て、
強力鎮痛剤!047.gif

寝ているばかりでは、腰にも047.gif


まずは、最近の体重増、、、007.gif

寒くなると、外へ出あるかないのが、025.gif、、、

時間を掛けてご飯を食べない習慣、、、

甘いものが大好き!010.gif


反省しながら、014.gif寝ることに、、、


KAZUKO亭さん、
いつも病人にしては?、、、と思うのですが、
魚と野菜中心!038.gif
a0130586_942561.jpg


034.gifキット、時間を掛けて食べているのでしょうね。。。045.gif
by kaida-poppoya | 2016-11-29 09:40 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


1時半、駅長さんが写した御嶽さま。
a0130586_1936657.jpg


12時過ぎに、木曽病院から戻って来た時は、
素晴らしい御嶽さまでしたが、
カメラを持つ気にもなれないほど、
膝が痛くて、、、007.gif

「午後ラジ」「イブニング信州」と、
ラジオと福ちゃんをお共に、
布団に入っていました。。


a0130586_19392659.jpg



”運動 ・ 休養 ・ スローフード” をスローガンに、
「開田高原・ヘルスツーリズム」 が、
熊野古道に倣って、発足し、
駅長さんも参加してきました。
a0130586_1943314.jpg


a0130586_19433657.jpg



毎月、色々な催しがこれから!
是非、ご参加くださいませ!


002.gifこんな素敵な企画が発足したというのに、
逆らって、関節注射、、、007.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-11-28 19:47 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)

宿代と切符などで、
二人で、約、一泊二日30000円。
a0130586_1853047.jpg



旅の目的の一つには、
宮田村で、地元産の山葡萄ワイン、「紫輝」を購入することでした。

濃い系のボクちゃん、憶えていますか?

あの子のお爺ちゃん、
宮田村のライダーさんですが、 ’おしどり夫妻’ と、
POPPOYAのテラス席で、051.gifご縁が出来て、
再び、両者がPOPPOYAへ。。。

その折に頂いたワインが、「紫輝」060.gif

駅長さんは、ワインよりも068.gif党でしたが、
一口飲んで、「ウマーーーイ!!038.gif




ネットで購入は。。。?と、試みましたが、046.gif

034.gif宮田村に出向いて買うしかない。。。

「駒ケ根駅」を選んだのも、
宮田村で購入後に、「飯田線の旅」をするつもりでしたが、
あの雪!047.gif

025.gifあきらめたものの、
「駒ケ根駅」脇の酒屋さんに入ったら、005.gif

見つけました!060.gif
a0130586_1961388.jpg



ほぼ、下調べしたように行動し、
雪景色や ’パワースポット駅’ のオマケなど、
060.gif楽しく戻って来ました。

でも、まだ、 ’おまけ’ がありました、、、


昨日の朝起きた時から、左の膝が、047.gif
夕刻には、腫れてしまって、、、、、007.gif


結局、木曽病院へ、、、042.gif

20ccの水を抜いて、関節注射!
鎮痛剤も、より強力なものを所望して、、、


「キューバ30日」、
間もなく一年を迎えますが、
「天竜峡」の30分の070.gifよりも、
よほど長い間、
ほぼ一日歩いていたこともあったというのに、
30日持ちこたえ、
この一年、多少の調子の悪さはあっても、過ごして来られました。。

ああ、、、それなのに!
こんな ’乗り鉄’ の ’おまけ’ 、、、、、007.gif

ショックというしかありません!


’オマケ’ は、もう一つ!

’テンプス’ さんは、
この雪を白馬連山で070.gif楽しんで来たようですが、
パワースポットになった「三河東郷駅」は、
いつも、利用している駅なんだそうです!005.gif

そう言えば、彼女の実家は、
あの辺りの山を二つも越えて、
バスを降りたら、
更に、1,2時間070.gif歩いて辿り着くという話をしていましたッケ。。

昔の蚊取り線香、
POPPOYAのテラス席の壁にワラがぶら下がっていますが、
その奥地の村で使われていた ’蚊取り線香’ 。。。

ブトウダイと、呼ばれていたそうです。。

開田の村でも使われていたそうですが、
034.gif呼び名は、 ’カビ’ !?
by kaida-poppoya | 2016-11-28 16:50 | 飯田線・福ちゃんと ’乗り鉄’ | Comments(0)

071.gifピンシャンの母君、89歳です!
a0130586_18442078.jpg


弟君、ご苦労さまです!040.gif
a0130586_18444159.jpg


今日も、お気に入りの温泉、「駒の湯」さんへ、この後。。。

母君が出がけに作って来た ’餃子’ !
a0130586_18464241.jpg


まだまだ、食べられそうな気配ですね!038.gif

ラ・フランスやバナナなども。。。040.gif
a0130586_1933369.jpg



弟君らは入って来た時には、
名古屋方面から。。

水墨画など描かれる夫妻でした。。

作品は。。
a0130586_19141372.jpg


a0130586_19144950.jpg



一日中、057.gif降って。。。

雪の御嶽さまが観たくて、来られたようでした。。
a0130586_1848932.jpg





064.gifの配達の後に、
’新蕎麦’ 、まだ、開田で食べていないね。。と、
入店しようとしたら、もう、「準備中」!002.gif
a0130586_18492357.jpg


最近は、日曜日だけ開店です!


3時に、リンゴ園でお手伝いをして来たKIMIKOさん。
a0130586_18525162.jpg


034.gif鳥がつついたりした ’訳あり品’ から食べて!」
a0130586_18542388.jpg


「蕎麦打ち体験」をしてから。。。

細い方は、プロが!
どちらも、038.gif
a0130586_18555411.jpg


干し柿も。。
a0130586_18572794.jpg


お饅頭も!
a0130586_18582239.jpg


034.gif開田では、採れないでしょう?!」と。。。
a0130586_1859144.jpg



村人から、かぶら漬けも。。。
a0130586_191457.jpg



一週間ぐらい、雪に閉ざされても、
生きて行けるかな?!066.gif

006.gifますます、 ’雪熊’ になりそうです。。。

本日は、 ’貰いものDay! 
皆さま、有難うございました。040.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-11-27 19:07 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(2)

a0130586_93084.jpg


a0130586_9304286.jpg


7時35分、外気温は4,5度。

昨夜は、音をたてて057.gif降っていましたが、
今朝は、止んでいます。。。

’墨絵の世界’ です。。。


福ちゃんは、
ストーヴの前で、 060.gif丸くなるーーー!
a0130586_9333948.jpg



昨日は、二組のお客さまのみで、
窓拭きなどは、多少やりましたが、
それ以外は、パソコンの前、、、025.gif

ジッとしていて、
食べることは、変わらず、、、002.gif

イエ046.gif
お客さまが無いと、つい、いつもより食べます!008.gif

冬眠する035.gifたちのように、
体重は右上がり!047.gif

2週間ほどのうち、1,5キロ増し!042.gif

034.gif春には、90歳になる母君のように、
070.gif070.gif070.gif。。。
by kaida-poppoya | 2016-11-27 09:40 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)

「飯田線・福ちゃんと ’乗り鉄’ 」、その5 まで書きました!042.gif

その3 には、
駅長さんが、9分間の「ワイドビュー伊那路」の動画も入れました!



そんなこんなで、「夕刊」は、10時半から書いています。。。
a0130586_2233556.jpg


「飯田線」の車窓の ’市田柿’ 、
暖簾のように吊るされていましたが、
034.gif登さんの柿は?。。。

始めに吊るした柿、
美味しく仕上がっていました!060.gif


旅の疲れか、福ちゃんは薪ストーヴの前で。。。037.gif
a0130586_22352682.jpg


062.gifのお客さまは、名古屋方面から。。当店2度目!
a0130586_22362927.jpg


電車の写真が写したいと言われますので、
まずは、手の ’ラッセル車’ !
a0130586_22374456.jpg


a0130586_2239544.jpg


a0130586_22394229.jpg


a0130586_22402319.jpg


a0130586_22405663.jpg


007.gifかわいそうに、、、雪のプラットホームで、、、

電車は、置くだけ!!
a0130586_2242614.jpg


a0130586_22432038.jpg


a0130586_2244323.jpg


a0130586_22444230.jpg


a0130586_22451799.jpg



今日は、お一人さま…と思っていたら、
5名さま。。
a0130586_22455355.jpg


a0130586_2247678.jpg


FBで繋がっている二名さまがその中に!
お一人は、051.gif初めまして。。040.gif


a0130586_22483398.jpg


a0130586_2249431.jpg

a0130586_22493516.jpg



a0130586_225064.jpg


a0130586_22503591.jpg



034.gifキューバのカストロさんが、亡くなられましたね。。。

一年前には、
「革命記念館」などにも。。。

PB乗船の折には、
一週間、キューバ革命について講義をされたフランシスコ・宮坂さん。。
逢いたいと思っていた彼にも、奇跡のように逢えました051.gif


カストロさんが、チェ・ゲバラらと革命を起こした最初の地、
サンティアゴ・デ・クーバで、
カメラ引ったくりにも遭いました002.gif、、、、、

一ヶ月うろついていたキューバ。。。
出かけて、もう一年になるのですね。。。045.gif



パソコン作業もですが、
相撲、羽生君の演技。。。と、テレビ観なくては。。。で、
「夕刊」が、ドンドン遅くなりました。

さてさて、
明日は、057.gif予報ですが、弟君が母君を連れて。。
いつも、母君のお相手、ご苦労さまです!040.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-11-26 23:02 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)

全国的に、広い範囲で降った雪。。
その影響で、列車に遅れが往復とも、、

実際には、その影響は5分ほど、、、

日常的に、この「駒ケ根行き」は、停車時間が多いのですね、、、042.gif

14分の停車、8分の停車、3分の停車が何回か、、、042.gif

高校生が乗って着たりもありましたが、
ガラーンとした車内。。。

右手の車窓は、「南アルプス」も観えています。。
a0130586_18513858.jpg



a0130586_1856576.jpg


’市田柿’ で有名な「市田駅」付近は、
ノレンのように、柿が干してありました。。
a0130586_18575537.jpg

a0130586_18592728.jpg



左の車窓は、「駒ケ岳」。

その向こうに、観えませんが「御嶽さま」が。。。
a0130586_190412.jpg


雪で汚れた車窓です。。
a0130586_192176.jpg


a0130586_193260.jpg


a0130586_1933717.jpg


a0130586_1941413.jpg


マニュアルに忠実な運転手さんは、
停車時間の度に、外に出て後ろ、前、左右の確認作業。。066.gif

こんなに忙しそうな運転手さんは、始めて見ました!
a0130586_1944671.jpg


前日の ’雪帽子’ は。。。002.gif
a0130586_1973853.jpg


a0130586_1985649.jpg


a0130586_1995051.jpg


a0130586_19103499.jpg


a0130586_19112071.jpg


a0130586_19115727.jpg


a0130586_19123489.jpg


a0130586_1913830.jpg


「駒ケ根駅」、終点、、、042.gif

この、 ’超鈍行’ の2時間余りは、長く感じました、、、042.gif
a0130586_19134791.jpg


駅長さんは、市営駐車場に車を取りに行きましたが、
?また、駅へ、、、025.gif

5000円札では、自動精算機が046.gif、、、
お向かいのスーパーで入って、ミカンを一袋買って、再び、、、042.gif

002.gifこんなところへ入ったら、両替してくれたのかしら?、、、
a0130586_1918187.jpg



待っている間に、若者!
福ちゃんは、010.gif010.gif010.gif
a0130586_19193893.jpg

a0130586_19202524.jpg



3640円もの駐車料金を払い、駅長さんはポケットに手を。。。?
福ちゃんのリードが、
ポケットから、出てきました!008.gif042.gif


スイーツの昼ご飯だった私達は、
ココで昼ご飯のような夕ご飯のような。。。
a0130586_19221214.jpg


山になったキャベツに、005.gif
a0130586_19224470.jpg


綿の実から抽出した油を使っているそうです!


。。。そんなこんなでの「飯田線・福ちゃんと ’乗り鉄’ 」は、完。。。

「秘境駅号」に乗れていたら、
断崖絶壁の「田本駅」「小和田駅」「金野駅」「中井侍駅」など、
楽しめたことでしょう。。。

034.gif豊橋ー辰野間は、94駅もあるんですよ!005.gif
そのうち、75駅ぐらいかな。。?

愛知県ー静岡県ー長野県を、195.7キロ!


私の父君は、生前、天竜に転勤していた時期があります。。
官舎を訪ねた時のことを思い出したり。。。

バイトさんらと一緒に「鳳来寺」で川遊びをしたりしたことも。。。

ナンダカンダと思い出す旅でもありました。。


’おしどり夫妻’ は、
こんなに遠くから、いつも、バイクで。。と二人で話したり。。。



「ジバング」の雑誌が送られてくるたびに、
必ずというほど掲載されている「飯田線」。。。
a0130586_23953.jpg



060.gifヤット、乗れました!038.gif
034.gifしかも、雪景色の ’オマケ’ 付きで。。。

034.gif一緒に、乗っていていただけましたか?


長らく、ご一緒に 「飯田線・福ちゃんと ’乗り鉄’ 」に ご乗車、
まことに 有難うございました。040.gif
by kaida-poppoya | 2016-11-26 15:30 | 飯田線・福ちゃんと ’乗り鉄’ | Comments(0)