<   2016年 07月 ( 82 )   > この月の画像一覧

福ちゃんは、 ’日向ぼっこ’ !?
a0130586_19264725.jpg

a0130586_19273077.jpg



朝の準備も、出来ました!060.gif
a0130586_1928353.jpg


カーペンター君が、一番乗り!
002.gifブルーベリー園に行ったら、もう、
プルーン、売り切れてました、、、007.gif

。。。ならば、と、二個!
a0130586_19285465.jpg


a0130586_19292360.jpg


もう、僅かですが、プルーンの味を知った福ちゃん!
「頂戴!頂戴!」

カーペンター君は、福ちゃんの前で食べれなくなって、、、042.gif

a0130586_1937686.jpg



甥夫妻と、愛息子!
a0130586_1936168.jpg

a0130586_19374642.jpg


甥は、会社の命令で、被災地熊本県へ二週間。

スマホで、被災地の様子を、
いろいろ見せてくれました、、、

「報道されているよりも、もっと、現地は大変だった、、008.gif

’いくえさんとケンゾーさん’ のブログからも、
リアルタイムに、生々しい現実を知ってはいましたが、、、


他人同士とか! 来店は二度目。。
a0130586_19414762.jpg


福ちゃんも参加!037.gif
a0130586_19424054.jpg

a0130586_1943324.jpg

a0130586_19441091.jpg



鉄ちゃんですって!
a0130586_19444261.jpg


ペンション「ふるさとの樹」に、二泊して。。
a0130586_19454111.jpg


電車を動かし出すと、
ワンちゃんたちの060.gif大合唱で、
私のハーモニカの出番は、046.gif無し!

メガネのボクちゃんは、「上天気」さんにお泊りでしたが、
昨日も、今日も、ペペロンチーノ!037.gif

やはり、ブルーベリーをたらふく食べてからのご来店!017.gif
a0130586_1948155.jpg

a0130586_1949083.jpg



a0130586_19465453.jpg

6名になったオープンカー組さん。

a0130586_1951188.jpg

a0130586_19512525.jpg

a0130586_1952829.jpg

a0130586_19522526.jpg


005.gifどの車も、ピッカピカ!

a0130586_19532164.jpg



明日、NYに帰るというN子さんが、最後のお客さま。
034.gif3時に閉めるって書いてあったから、急いできたの!。。」

005.gif今朝、6時ごろに「稗田の碑」から「丸山観音」方面に歩き出したら、
5M先に、熊が現れたの。。。鈴を持っていたから、鳴らしたら山の方へ登って行ったのよ!」

038.gifヨカッタね。。。無事で!045.gif

a0130586_1956318.jpg

a0130586_19583854.jpg



017.gif。。068.gifを飲みながら、
御嶽さまを眺めて。。。
a0130586_2022083.jpg

a0130586_2032843.jpg


a0130586_2035662.jpg

a0130586_2042831.jpg


福ちゃんにも、058.gif夕日。。。
a0130586_2045671.jpg



a0130586_205386.jpg

a0130586_206571.jpg

a0130586_2063078.jpg


a0130586_20655100.jpg



アチラコチラ、ブヨ攻撃047.gifですが、
この景色! この涼しさ。。。

やっぱり、開田高原!060.gif

明日から、8月!
066.gif70%のパワーで、乗り切ります!
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-07-31 20:12 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)

6時45分、外気温、17,1度。 程よい湿度。。
久々に、開田っぽい朝です。。060.gif
a0130586_7551264.jpg



6時20分は。。
a0130586_754134.jpg


まずは、鳥たちに。。
a0130586_7555186.jpg

a0130586_7563750.jpg



a0130586_75758.jpg


a0130586_7575410.jpg


ピレネーで観てきたような。。。060.gif
a0130586_7582942.jpg


タケニグサに、水玉。。
a0130586_7592182.jpg


ベティーとタラコの墓のブルーベリー。。

この木をお世話して頂いたかたは、032.gifお空へ。。。
015.gif今頃ではなかったかなあ。。。
a0130586_802092.jpg

a0130586_821747.jpg



034.gifソロソロかも。。。と、葉の中を覗くと、060.gif
a0130586_824423.jpg


モロッコインゲン、もう、無人の店で買わなくても、OK!049.gif

今朝の収穫!
a0130586_842648.jpg

a0130586_85373.jpg



a0130586_853265.jpg



034.gif福ちゃん、今日もお静かに!!
a0130586_86020.jpg

a0130586_86278.jpg



昨晩は、夕日と057.gifと、雷などとても賑やか。。
a0130586_88697.jpg

a0130586_883780.jpg



今日も、予報では午後は怪しいようです、、、


さてさて、オープンカーの7名さまは、
爽やかに朝のドライヴをスタートして、開田高原へ。。。060.gif

昨日、最後の3名さまは、7時スタート!
「木曽カントリー」で、071.gifプレイが始まっているはずです。060.gif


では、準備に取り掛かります!

尚、8月2日は、外人さん10名予約のため、
1時半までは「運休」致します。040.gif

a0130586_8165813.jpg


a0130586_8172485.jpg


042.gifカメラのシミ、、、
by kaida-poppoya | 2016-07-31 08:13 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)

「朝刊」を書き終わったあと、8時45分の御嶽さまです。
a0130586_1754165.jpg



034.gif福ちゃん、今日は土曜日!
’暗室’ で、大人しくね!
a0130586_1764774.jpg


「ブルーベリーをたらふく食べてきた。。042.gif」と、言いながら、
064.gif二枚!パスタも!パンも!066.gif
a0130586_1781351.jpg



久々のお姿です。。
a0130586_1795334.jpg



三組さまの食事が重なると、042.gif042.gif
a0130586_17104133.jpg


008.gif汗だくの後、電車タイム!

a0130586_17121695.jpg



「山下家」まで、宿のご主人に送ってもらい、
「城山展望台」コースを、070.gifPOPPOYAまで歩いて。。。

食事の後は、「地蔵峠」を越え、「唐沢の滝」。。
また、宿のご主人が迎えに来られるのかな?
a0130586_17125090.jpg



’宿借り兄弟’ も、ブルーベリーをたらふく食べてから。。
a0130586_17153581.jpg


?? ポケモン・GO?
a0130586_1717090.jpg

a0130586_17175257.jpg


005.gif「稗田の碑」も、スポットに?、、、


3時!
今日は、もう「運休」です!042.gif


ラジオを聴いていると。。。
村人5名。。
a0130586_1720241.jpg


ゴルフを終えた3名さま。。
a0130586_1721468.jpg

a0130586_17222354.jpg


彼らがスマホで見せてくださった白い花。。

サンカヨウ (山荷葉) メギ科サンカヨウ属サンカヨウ。。

034.gif小雨に濡れると、透明な花びらになるそうですね。。。

開田で見たと、HPに揚げているかたも、あるようです。。。

a0130586_17263886.jpg


5月から7月。。。

今、開田のどこかで咲いているのでしょうか?。。。



5時、雷と057.gifと、058.gifも、射しています。。。

a0130586_17274263.jpg



明日の日曜日、予約は、1時頃7名さま。

午前には、甥ファミリーも。。


本日、26名さま。
いよいよ、お客さまが、 ’夏休みムード’ になって来ました!042.gif


3時ごろには、「運休」して、この夏を乗り切りたいと思っていますので、
040.gifよろしくお願い致します。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-07-30 17:32 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)

a0130586_7591586.jpg


7時45分、外気温は23,2度。
雨は、止んでいます。。。

a0130586_803213.jpg


a0130586_81654.jpg



昨夜、私がノースリーブを着ていたころ、
福ちゃんは、ぬくぬくと。。。このスタイル!003.gif
a0130586_824263.jpg



そして、今朝もいつものように。。。
a0130586_832539.jpg

a0130586_835551.jpg



KAZUKO亭さんの066.gif夕食。
a0130586_845623.jpg


開田のトウモロコシ、
国道361号沿いに、テントが出始めています。

畑を見ると、まだ、10センチ、20センチもあれば、黄色い穂が出ているのもあれば、
売り場に並び始めているのもあります。

10月のお祭り辺りまでは、時差して、植えていますので、
034.gif8月に入れば、手に入ると思いますよ!


先日のプルーンもそうですが、
058.gif日照時間が短くて、
トウモロコシの甘味が心配です、、、025.gif


まだ、057.gifグズグズした日が続きそうです、、、



072.gifFBからご覧のかたは、
「一筆書きのピレネー」を載せ進んでいるのが、お分かりかと思います。

ブログからご覧のかたは、
「カテゴリ」で、「一筆書きのピレネー」をクリックして頂けたら、
ご覧になれます。

8月の繁忙期前に書き終わりたいと、
ピッチを上げています!066.gif

034.gif記憶もドンドンと曖昧になりますからね、、、042.gif

でも、書くことに寄り、鮮明になったり、記憶に留まってくれたり、
曖昧さが浮上したりしたりも、、、

ナニセ、グループの最後列で、説明は殆ど、聞けていません!002.gif

ボイ村?タウル村?
どちらに先に行ったやら。。。?


世界遺産のピレネーの山間の石造りの村々。。
居心地の良い村でした。。060.gif

モリエレス渓谷のワイルドフラワーたちに囲まれて、
’至福の時間’ も味わえました。060.gif

まだこれから、登山電車や、ケーブルカーで2900Mほどの天文台へも。。。


そして、マリア様の奇跡を求めて、
世界中から集まって来る信者やボランティアのかた達の、
053.gif暖かな雰囲気の街、ルルド。。

’一筆書き’ 、地図の上では、
スーーと、なぞったような行程でしたが、
034.gifピレネーの山襞は、奥深いですよーーー!045.gif


’動画作業’ も、少しは下準備を始めていますので、
8日間とは言え、
延々とご覧くださいませ!040.gif
by kaida-poppoya | 2016-07-30 08:23 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)

6時半、急な057.gifです。。

a0130586_18355998.jpg


御嶽さまは、思わせぶりに。。。


今朝、一番のお客さまは、名古屋から。。
a0130586_1838032.jpg

a0130586_1838352.jpg

a0130586_18402356.jpg



お話をしていて、005.gif
旧店のジャズライヴのお客さまでした!

「ついつい長居して、
終電車が無くなって、可児市の友達を呼び出して、
名古屋まで、送って貰ったこともありました。。。」



こんな話を聴くと、
現実に戻されて、043.gifのような、007.gifのような。。。


さっそうと、 ’テンプス’ さん作のパンツを履いて現れた、 ’さだこ姉さん’ !
a0130586_18441613.jpg


a0130586_18461963.jpg


’登ファーム’ の沢山の野菜と、スイカを頂きました!040.gif
a0130586_18475746.jpg



その後、
昨日、「唐沢の滝」から来られて、063.gifタイム。

濁河温泉に二泊。。。
今日も、「尾ノ島の滝」へ出かけた帰り道に、食事タイムを。。。
a0130586_18521233.jpg


「下界に帰りたくない025.gif。。。」と、つぶやきながら。。。

二日連続ご来店、040.gif有難うございました。


5時半ごろから、今日も又、蒸し暑くなり、
ノースリーブに着替えた私に、駅長さんは、005.gif

開田高原に来て7年目。。
034.gif初めてかも!



7時、 ’さだこ姉さん’ から、062.gif
土岐市辺りらしいですが、綺麗な夕焼け。。。と。


002.gif天気予報では、まだ4,5日は不安定な天気が続くようです、、、

ノースリーブになったものの、網戸を閉めて回っているところです。042.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-07-29 19:02 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(5)

実のなる順番は、ランダム?!
a0130586_8574384.jpg


a0130586_8584550.jpg


8時50分、外気温は22度ですが、湿度が025.gif、、、
a0130586_8592419.jpg


カスミソウ、花が咲いて重くなり、縛られました!
a0130586_904418.jpg


マツムシソウも、まだ、固いつぼみ。。。
a0130586_911472.jpg



本日は、先日の予約から変更の4人組さんですが、
やはり、今日も御嶽さまは046.gifご機嫌ナナメ、、、、、

昨晩、5時過ぎから9時過ぎまで、異常な湿度!002.gif
おまけに、蚊の侵入!047.gif

駅長さんは、喉が弱くて、
蚊取り線香とかが、021.gif、、、

電気のものも、感じてしまいます、、、042.gif


蚊の対策を、今まであまりしないでいたのですが、
こんなに湿度があって、ジメジメしていると、
ナニか、考えねば、、、002.gif



034.gif登さんとさだこ姉さんが、
スイカを抱えて、やって来るはずです!060.gif

駅長さんは、大のスイカ好き!010.gif

秋の安曇野。。福ちゃんの病院に走っていたころ、
見渡す限りの畑に、収穫されなかったスイカが、ゴロゴロ。。。?

安曇野のスイカ、有名のようですが、
まだ、食べたことがありません!


KAZUKO亭の夕食。
a0130586_9145893.jpg


ご主人の手助けなく、作ったとのこと!038.gif

’食いしん坊’ は、 ’奇跡’ を呼ぶのね!006.gif
by kaida-poppoya | 2016-07-29 09:10 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)

a0130586_15312782.jpg


060.gifお楽しみの季節、到来!

今年は暖かいから、もうソロソロかも。。。と、
駅長さんと話をしていたところでした。


開田のプルーン!
034.gifムチャ美味しいけど、期間も短く、
何時、収穫されるのかも不明、、、025.gif

木曽病院に居たら、
今日は珍しく、オーナーさんから062.gif

「今日から、採り出したんですけど、今年は甘味がまだチョット、、、046.gif


034.gifもちろん、病院から、直行!060.gif
a0130586_15353598.jpg


a0130586_15365058.jpg



蕎麦の生育は、とても速いので、お盆過ぎには真っ白に。。。
a0130586_15374977.jpg



今朝、出かける前、
朝ごはんの儀式。。037.gif
a0130586_15393038.jpg



1時、
予約の6名さま。
a0130586_1541316.jpg


野菜をたっぷりとの注文でした!
a0130586_16122911.jpg


a0130586_15421292.jpg

a0130586_15424924.jpg


観えそうで、観えない御嶽さま。025.gif


全員集合!?
005.gif飛び立つところを!
a0130586_15442865.jpg

a0130586_1545241.jpg



その後、濁河温泉に泊まっている、横浜からの二人組。

噴火の前日に、御嶽さまに登られていたそうです、、、

「九蔵峠」の献花台のところに居たら、
024.gif二人連れが停まり、
002.gifだれか、ここで亡くなったのかしら?」と、言って、
走り去ったそうです。

御嶽さまの噴火を、沢山の犠牲者が出たことを、
知らない人がいるのですね、、、

「どちらにお住まいですか?」と、尋ねられて、
おおかたは、「御嶽山の麓に。。。」と言いますが、
御嶽さまを知らない方が居ます、、、

034.gifこの2年、繰り返し報道されているのですが、、、、、?



’オカルトママ’ から送られてきた写真、
七夕さまのようですが。。。?
a0130586_15465930.jpg


a0130586_15535041.jpg



こう書いていますが、
昨日、伊那へ行くときに、
「ピアノの練習してるの?」

「ピアノのレッスン日が、近くなったらするの!」 ?
「だって、ママ、ピアノ置いたところに、座敷わらしが出るっていうの!!
独りでは、怖いから居たくないモン!002.gif

034.gifホントに、上手になりたいのでしょうか???


この、005.gifコスチューム!
田舎と町の区別は、全くないのですね。。オシャレなお姉さん!

016.gifシャンも、数年で。。。。。042.gif
a0130586_15575075.jpg



「熊野神社」の例祭が、一昨日。

髪を切る前の016.gifシャン!
a0130586_15594527.jpg

a0130586_1605666.jpg


マジックショーのお手伝い、
「もう一人だれか。。。?」と言われて、「071.gifハイ!」

016.gifシャンが、手を挙げたそうです!037.gif

a0130586_1625572.jpg



4時、急に暗くなってきました、、、

昨日の伊那行きもそうでしたが、
安定しないお天気、057.gifかと思えば、058.gif薄日。。。

傘とUV、どちらも必要なお天気が続いています。。。

では、少し早いけど、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-07-28 16:06 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)

014.gif退屈。。。
a0130586_20534740.jpg


もう、机の脚は、最近かじらなくなりました。。


二人で、お客さま待ち。。。
a0130586_20582947.jpg



私は、少々の070.gif散歩。。。

パソコンの前ばかりではね!006.gif
a0130586_21182053.jpg


いつの間にか、夏の花に代わって。。。
写していると、070.gif車道を登って行こうとする方が!

呼び止めて、「034.gif旧飛騨街道の方が涼しいですよ!」

鈴を持っていないようでしたので、聞くと、
003.gif大丈夫ですよ。。」

今日も、11時半に、小野原、トンネルを抜けた辺りで、出没と放送!

「では、060.gif大声で歌を歌ってくださいね!」
a0130586_2119458.jpg



a0130586_2123319.jpg

a0130586_21235744.jpg

a0130586_21242689.jpg

a0130586_21245885.jpg


今年は、小梨の実が生ったようですね。。。
a0130586_21252745.jpg


昨年は、046.gif全然、、、

a0130586_21265369.jpg

a0130586_21274095.jpg

a0130586_21281329.jpg

a0130586_21284250.jpg




1時半過ぎ、やっと、062.gif

2時ごろ、来店。
a0130586_20563724.jpg


木曽病院で人間ドッグ!
ホッとしたら、POPPOYAに来たくなったそうです。。060.gif


。。。という訳で、来客はひとり。。。


明日はまた、私の眼科検診。

そんな時には、お客さまですよね!025.gif
1時には、6名さまの予約が入っています。



では、016.gifシャンも誘って、
3時半過ぎに伊那市の1000円床屋さんへ。。。!

ズーート、「034.gif切ったら?」と、言い続けていて。。。
a0130586_2114558.jpg


車の中では、003.gif喋り続けていたのに、
座ったら、014.gif。。。025.gif
a0130586_213811.jpg

a0130586_214204.jpg

a0130586_2145835.jpg


走りよって、起こしますが、また、014.gif。。。
a0130586_2153572.jpg



ヤレヤレ。。。
a0130586_2165554.jpg



その後、回転寿司。

010.gifイクラが大好き!
流れてきたら、直ぐに一皿!060.gif
a0130586_2174672.jpg


a0130586_2191743.jpg

a0130586_2110292.jpg


やっぱり、〆はイクラ!006.gif
034.gifチョコレートアイスの前に!
a0130586_2110347.jpg



今日も、お泊りのはずでしたが、
やっぱり、「021.gif新しい家に帰りたい!。。。」

。。。という訳で、戻って行きました。017.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-07-27 21:33 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(4)

ツール・ド・フランス!
a0130586_983421.jpg


まさに、丁度レースの中を、私達のツアーは、
通過したのです!

動画が入れば、臨場感もお伝えできるのですが、、、025.gif


先日、野麦峠からバイクで降りてきたカーペンター君は、
テレビで、このレースを観ていて、
「?。。。POPPOYAが今行っているのは、ひょっとしたらココ?。。。」と、思っていたそうです。


034.gifわたしの「一筆書きのピレネー」では、少し先になりますが、
二枚ほど、挿入します!
a0130586_9342320.jpg


a0130586_9343715.jpg





昨晩、夕食の支度前に、ラジオタイム!

NHK「撮るしん」で、小海線の写真を。。ということでしたので、
駅長さんに話すと、
034.gifもう、ネットでチェックした。。。」

数回、投稿した駅長さんですが、
カメラのシミが出来るようになってからは、その意欲も046.gif、、、

a0130586_9135719.jpg

a0130586_9143059.jpg


ピレネー山麓の村々も、ヒマワリ畑、丁度見頃でした。。。


8時、19度です。
a0130586_9161146.jpg


福ちゃんはもう、朝のお手入れが、始まっています。。037.gif
a0130586_917569.jpg




KAZUKO亭さんの夕食。
a0130586_9183431.jpg


彼女は、編み物の先生でした。

体の臓器を、アチラコチラ削り取り、
もう、編み棒を持つことは046.gif、、、

ところが、この食事!
ご主人と二人で台所に立ち、066.gif049.gif071.gif

最近は、編み物も。。。とのことです。038.gif


元々、二人だけで、どこの国に行ってもレンタカーを借りて移動。
027.gifご主人は、出かける前に、
まず、その国の言葉をマスターしてから!

プールで、そんな旅の冒険話を聴くのが、
旅好きな私の楽しみでした。。。

彼女たちの食事を毎度見ながら、
ほんとうに、 ’食は養生’ と。。。045.gif
by kaida-poppoya | 2016-07-27 09:27 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)

遊び心のおにぎりは、お二人まで!
このお皿、2枚しかないんです!025.gif
a0130586_15592124.jpg



’草刈り夫妻’ が、パスタの食事中に、Kateグループ到着。

057.gifここ数日、雨でしたが、
中山道では、降られなかったそうです。

開田高原の印象を良くしようと、066.gif頑張ります!


a0130586_1625952.jpg


スペシャルメニューのおにぎりは、Kateさんともう一人。。
a0130586_1633580.jpg



皆さん、寒い!002.gifと言いながらも、外が好き!
バスタオルを掛けて、お食事でした。。
a0130586_166094.jpg

a0130586_1674635.jpg



’おもてなし’ タイムを、早めに!
前回、バスに間に合わず025.gif、、、

そば屋、「霧しな」さんのオーナーさんが、
支所まで車を出してくれたそうです。060.gif
a0130586_1681796.jpg


YOIYOIYOI NO YOIYOIYOI~~~~~も!
a0130586_16115758.jpg


ハーモニカも!
a0130586_16124144.jpg


電車も!
057.gif少し、小止みになった時間に。。。
a0130586_16132179.jpg



もう少しで、サイン帳を忘れるところでしたが。。。
このかたが、書いてくれました。
a0130586_16142197.jpg

a0130586_1615148.jpg



a0130586_16165287.jpg

a0130586_16174225.jpg

a0130586_16181236.jpg


029.gif。。。また、057.gifかなり降ってきました、、、
メルボルン、シドニー、ロンドンからでした。
a0130586_16191567.jpg



006.gifKateさんのガイドで10名来店の途中で、
私は、ピレネーへ。。。017.gif

お客さまは、あとで知って、「005.gifエエッ!」



もう一組の予約さんは、善光寺さんの方面から。。
a0130586_1619505.jpg

a0130586_16201779.jpg


御嶽さま噴火の、献花のために、
「田ノ原」の献花台まで。。

057.gifの中、有難うございました。040.gif

まだ、5名014.gif眠られたまま、、、

追悼のための登山も、遺族の方々で行われました、、、


スズメたちが、駅長さんの撒いたエサをついばむ様子を見ながら、
のどかな時間を過ごして頂きました。
a0130586_1648236.jpg

a0130586_16485762.jpg


チラホラと色付くブルーベリーも、摘んだり。。。
a0130586_16494738.jpg





さてさて、土砂降りの午前、小学校の「岩魚つかみ」イベントは、
変更されずに、行われました!005.gif

’オカルトママ’ から、写真が着ました!
a0130586_1637630.jpg


a0130586_1641850.jpg


ポニーテールの、パーカーが016.gifシャン!
チョット、辛いね、このスタイルでは、、、002.gif

着替えを持って、駆けつけたようです。042.gif
a0130586_16421026.jpg


a0130586_1644320.jpg


a0130586_16444037.jpg


034.gif風邪ひかなければいいのですが、、、、、

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-07-26 16:26 | 2016外人ツアー㋆ | Comments(0)