<   2016年 03月 ( 60 )   > この月の画像一覧

霜にもめげず、056.gif福寿草。
a0130586_1919431.jpg

a0130586_19193294.jpg


お山の下では、梅に桃、桜前線も北上中ですが、
開田高原は、福寿草とピョンピョン(野甘草)。。。
a0130586_19202466.jpg



二組のお客さまの後は、線路のメンテナンス!
a0130586_1922846.jpg



3時、甘い水を貰いながら、伊那へ。。。


南アルプスの連山。。。伊那谷は開田高原とは違った趣です。。。
a0130586_19232789.jpg



お腹に包帯を巻いて!

私と医師の話声を聞きつけた福ちゃんは、
始めは、クーーーン! クーーーン!

それから、大声でワン!ワン!037.gif

やっぱり、家族ナンですね。。。。。

a0130586_1925028.jpg



カラーを付けて夕食は、025.gif大変ですが、
何とか食べました!038.gif

只今は、シェルターの中で、014.gif

9日から11日の間に、もう一度診察。
それまで、カラーが外せません!
034.gif’どん兵衛’ やってみようかな?

034.gif安静で!と言われました、、、
016.gifシャン、お願いよーーー!

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-03-31 19:30 | Comments(3)

6時40分の御嶽さまです。
霜が降りていて。。。-2,6度だったかな?

桜には、ほど遠い「開田高原」です。
a0130586_8263683.jpg



何日ぶりかに、 ’朝が来た’ !

016.gifシャンの食事は、超ノロノロ!033.gif

テレビを消していないと、尚、超ウルトラのノロノロ、、、047.gif

7時半からも、8時からも、022.gifの真っ最中です!


今朝は、7時にスタートして、タイマーを20分!
オマケの5分を足しても、
残ったのが、パン一切れとサラダとイチゴ!002.gif

034.gif時間切れ!」と言って、取り上げましたので、
久しぶりに、 ’朝が来た’ !037.gif

。。。もう、今週で終わるのですね!


さてさて!
3時には「運休」にして、035.gif福ちゃんのお迎えに参ります!
by kaida-poppoya | 2016-03-31 08:34 | Comments(0)


かろうじて、御嶽さまが観えるうちに、12名さま到着です!060.gif
a0130586_17483197.jpg


飲み物のオーダーを取ってくれているDANIEL君。
a0130586_17492757.jpg



064.gif063.gifを出し終えて、
さあ! では、三味線タイムを!
a0130586_17502981.jpg

a0130586_17522223.jpg



ハーモニカも!
a0130586_1812021.jpg


最近は、060.gif「夕焼け小焼け」を。。
本番になると、間違えます!008.gif


次はお馬ちゃんと、アイスクリーム!
このグループは、チャッチャと!037.gif
a0130586_17534042.jpg


ガイドさんが、号令をかける前に、もう出発できるよーーー!

POPPOYAでの昼食は、ガイド君のサプライズで!
a0130586_17544995.jpg


オーストラリア、アメリカから!
東洋人も。。と思ったのですが、コロラド州から!


016.gifシャンは、木曽福島へ ’オカルトママ’ と!
a0130586_1831866.jpg


足湯で、060.gif


さてさて、福ちゃんは2泊目です!
DANIEL君も、
035.gif福ちゃんに逢うのを楽しみにしてきてくれましたが、、、

首にカラーを付けられて、居心地が悪いでしょうね、、、

しのぶちゃんの話によると、
カラーの代わりに、 ’どん兵衛’ で応用するのがいいようですが、
想像すると、003.gif面白いですね!

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-03-30 18:14 | Comments(0)

駅長さんの昨日のフォト。
a0130586_758191.jpg


a0130586_7583555.jpg


a0130586_7585071.jpg



7時24分の御嶽さまです。 気温は+0,6度。
a0130586_7592476.jpg


a0130586_801148.jpg



福ちゃんが居ない朝。。。

016.gifシャンは、相変わらずの朝食!022.gif
a0130586_815231.jpg


大物か?! 大馬鹿か?!

このゆったりはナンなの?033.gif


さてさて、
今日は、お昼に13名さまです!066.gif
by kaida-poppoya | 2016-03-30 08:02 | Comments(0)



樹氷に、058.gifがあたって。。。
a0130586_1844788.jpg

a0130586_18425893.jpg


a0130586_18454313.jpg


a0130586_18443926.jpg


a0130586_1845834.jpg


a0130586_1846369.jpg



福ちゃんと、029.gif

034.gif31日の夕方、迎えに行くからね!
a0130586_18471064.jpg



帰りに、コメリに立ち寄りました。
家に帰って、荷物の整理をしていたら、財布やカードの入ったバッグが無い!005.gif

慌てて、コメリに030.gif

046.gifいくら探しても、無いそうです、、、

、、、042.gif家にありました!

気持ちが、ソゾロなんですね!


まだベティーやタラコが生きていたころ、
「飯山線」の旅をしたときに知り合った024.gifがご主人と来店!


a0130586_18493470.jpg


a0130586_18495466.jpg


a0130586_18501080.jpg


a0130586_18502481.jpg


今頃、014.gif麻酔から醒めて、、、、、

朝の尿を持って行き、
検査をしてもらったところ、尿は濃いけれど、菌や血液は混じっていないということで、
手術をすることにいたしました。

034.gif明日は、DANIELグループ、13名さまがお昼に!

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-03-29 19:02 | Comments(0)

歯ブラシは反対側ですが、066.gif頑張って歯磨き!
a0130586_19172530.jpg


a0130586_19183141.jpg



ミニ版の御嶽さまが、クリアーに。。。
a0130586_19203067.jpg



くろくんパパ&ママ、来店。
a0130586_19232684.jpg

a0130586_19243887.jpg


034.gif明日からの入院、頑張ってねーーー!」と、
国府宮のはだか祭の厄除け[なおいぎれ」を頂きました!040.gif


福ちゃんの世話もですが、
野鳥たちやリス君達の餌も!

今朝は、珍しくベランダまでリスが挨拶に!060.gif
a0130586_1926835.jpg



3時23分、070.gif子供たちも3人。。。
a0130586_19295472.jpg

a0130586_19302982.jpg


063.gifとケーキのあと、
津軽三味線です!
a0130586_19313894.jpg

a0130586_19323923.jpg


オーストラリアとアメリカのファミリーでした。
a0130586_19331241.jpg


057.gif4時50分ぐらいには、前線通過。
a0130586_1934011.jpg


その前に「古屋敷」のバス停から、12名の外人グループは乗車。
セーフでした!060.gif
a0130586_19362944.jpg



005.gif
先日、024.gifちゃんの折り紙遊びの時は、
かなり口惜しかったでしょうか?。。。037.gif

a0130586_19383158.jpg
a0130586_1939197.jpg


鞭打ち状態再来で、折り紙気分ではありませんが、
016.gifシャンの ’雪辱’ のお手伝いを!042.gif


さてさて!

明日から福ちゃんは、2泊3日で避妊手術で入院予定です。


人間並みに、
今夜の12時以降は、飲食は出来ません!046.gif
明日の朝、6時以降は、水も、046.gif

9時半ごろには、入院。


「朝刊」は、「休刊」致します。040.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-03-28 19:48 | Comments(2)

6時35分、外気温はー2,4度。

まだまだ、マイナスが続いています。。。


8時37分の御嶽さま。
a0130586_8492297.jpg



本日はお葬式。
村人が、あちらの窓から! こちらの窓から! と、
香典を持って現れています。。。

午後と思っていたお葬式は11時となり、
3時のYOHEIグループ12名さまに、
余裕をもって、お迎えが出来ることになり、HO!


昨晩の016.gifシャンの朝食は、幻、、、
a0130586_854151.jpg


のらりくらりにタイマーを!033.gif

そのくせ、着るモノにはうるさいのです!022.gif



035.gif福ちゃんの朝食は、
25グラム、カスピ海ヨーグルトで!
キャベツの千切りも!060.gif
a0130586_8565033.jpg

a0130586_8575715.jpg



さてさて、「開田高原だより」によると、
人口減少は、深刻です!025.gif
a0130586_9595.jpg


すでに中学校は統合された地区があり、
このままでいくと、小学校も木曽福島まで、、、、、025.gif


自然を損ねないで、外から誘致する魅力的なものを作り、
人を呼び込む手立てを、みんなで考えないと!066.gif


本日お葬式のお宅も、
多分これから、空き家に、、、、、

我が村だけでも、二軒の空き家!
しかも、どちらも味のある ’開田様式’ の家。

壊されてしまったら025.gif、、、と思いながら、
毎日写真を撮っています。


黒川地区では、空き家を1年間、お試し入居、3万円とか!
そんな活動を、もっと広げて、
とに角、一時的にでも ’田舎暮らし’ 体験を!038.gif


’乗馬留学’ で、昨年からお婆ちゃんとお孫さんが、
我が村の町営住宅で住んでいますが、
そんな小学校生活を決断した家族に、038.gif拍手ですね!

034.gifこれって、ヒントになりませんか?!
by kaida-poppoya | 2016-03-28 09:14 | Comments(0)

大型ファミリーさんは、
20年通い続けておられるペンションさんから。。。
a0130586_19134034.jpg


大型ファミリー12名さまの前にも、2名さまと2名さま!

そして、3名さま。

青い上着の彼は、先日、地蔵峠へ行こうとして、
POPPOYAを発見!

034.gif近いうちに、嫁を連れて参ります!」
a0130586_19161584.jpg


今日は、お二人が一年前に入籍をされた067.gif記念日!
北海道の旭川からも、
前の職場仲間が、駆けつけて!060.gif

かろうじて、御嶽さまも。。。
a0130586_19192744.jpg


a0130586_1920792.jpg


007.gif、、、せっかく見つけたのに、、、、、」
埼玉県に転勤命令とか!

’秘湯’ 巡りの話題で、051.gifだったのですが、、、007.gif

’宿借り入道兄弟’ の063.gifのあとに、ジュリちゃん!
a0130586_19221946.jpg


005.gif明日は、ヒッチハイクをしながら、
京都に戻るそうですよ!

昨夜描いたという福ちゃんの絵。

038.gif上手いですね!
a0130586_1928143.jpg



3時閉店。
駅長さんは、押すな押すな?の連続064.gifで、
久々の重労働!

かなり疲れました!


私は、集会所へ出かけて、まずは、水道の元栓をOPEN!

047.gif湯沸かし器から水が溢れて、
台所は、水浸し!005.gif

慌てて、元栓を止めて、駅長さんCALL030.gif


3月10日に、老人会で集会所が使われた折に、
元栓の水抜きはもとより、
湯沸かし器の管にたまった水も、徹底的に抜くために、
分解状態だったのです、、、042.gif


まずは、床掃除から!008.gif


ある程度の仕込みをして、
私は、016.gifシャンと福ちゃんが気になりますので、
家に戻ったので、相撲の千秋楽が観えました。060.gif

が、、、、、022.gif
白鵬の勝負は、横綱らしい勝ち方ではありませんね!

いくら、前人未到の記録と言えども!


お客さんは、授賞式を待たずに、ドンドン席を立って!
相撲人気再びの中での千秋楽。

私も、直ぐに、スイッチを切りました。


そんな中で、「御嶽海」10勝は嬉しい!038.gif
人格も伴った力士に成長してほしいものです。



a0130586_192968.jpg


a0130586_19292310.jpg


a0130586_19294316.jpg


昨日頂いて来た ’甘ーーーい水’ 効果?

福ちゃんも、016.gifシャンも、凄い食欲の夕食!
机を叩かずに済みました!037.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-03-27 19:46 | Comments(0)

6時52分の御嶽さまです。  8時、外気温はー1,2度。
a0130586_8524810.jpg


頂いた ’アナ雪’ ひざ掛けで、
一人で二階に寝ることが出来て、
着替えも、自分で!

033.gif恐怖の朝食までは、
ご機嫌な016.gifシャン!
a0130586_8533980.jpg
a0130586_854738.jpg


カスピ海ヨーグルトを垂らしたドッグフード、20粒!
茹でた小松菜の白い茎の部分も。。。

リリチャンママの話では、
034.gif一回に20グラムぐらいしか食べないよ!」

この言葉を聞いて、まあ、レディ期に入ったかと、思うことに。。。
a0130586_8563044.jpg


午後からは、天気が崩れるそうですが、
今朝も、御嶽さまはご機嫌!060.gif

御嶽さまの名前を貰った「御嶽海」も勝ち越しで、本日千秋楽を!038.gif

a0130586_901859.jpg



駅長さんは、伍長最後の ’大仕事’ の葬儀が入って、
朝から、042.gif連絡や相談に。。。
by kaida-poppoya | 2016-03-27 09:03 | Comments(0)

a0130586_2061211.jpg


雑巾掛けを始めると。071.gif元気になる福ちゃん!
a0130586_207143.jpg


038.gif笑顔がいいですね!
U家の2号君は、名古屋方面の 災害救助の専門学校へ!
2年間の勉強の末は、「救助隊」!066.gif
a0130586_2081245.jpg


進路を決めたのは、
御嶽さまの噴火事件が、あったからかも。。。045.gif
a0130586_2011988.jpg


末っ子の6号君を遊んであげる姿は、いつも、微笑ましくて、038.gif


’甘い水’ を頂きに。。。
a0130586_2016418.jpg

a0130586_20183980.jpg


牛さんたちに挨拶をして、水生公園へ。。。

a0130586_20191989.jpg


a0130586_20201393.jpg

a0130586_20203851.jpg


005.gifまだ、ツララです!
a0130586_2021387.jpg

a0130586_20214647.jpg

a0130586_20221492.jpg


アア、冷たーーー!
a0130586_2022476.jpg

a0130586_20234892.jpg


フキノトウは、見つからなかったので、
POPPOYAの下の草むらを。。。
a0130586_20242512.jpg

a0130586_20253422.jpg


つがいの鳥が、びっくりして飛び立ちました!

a0130586_20263435.jpg


a0130586_2027278.jpg


016.gifシャンは、昨日の名誉挽回!
自分のできることで003.gif
a0130586_20275650.jpg


a0130586_20413569.jpg



いつもの蒼い夕焼けの終焉を楽しんでいると、
村人の訪問者。
a0130586_20292998.jpg


005.gif訃報です!
村人。。。と言っても、療養中ということで、会ったことも無いのですが、
亡くなられました。

。。。と言うことは、私達は「伍長役」!002.gif

一年間の最後の最後に042.gif、、、、、

28日、木曽福島で家族葬ということですが、
駅長さんは、出席してから、すっ飛んで帰り、
12名さまの外人さんツアーを、3時にお出迎えすることになりそうです。

その前に、明日は6時から村の引継ぎ会。
4時には、運休させていただきます。040.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-03-26 20:35 | Comments(1)