<   2016年 02月 ( 56 )   > この月の画像一覧

こんな天気025.gif、、、予約も無いし、、、
034.gif床屋へ行くか?!」

調べたら、アピタ隣りの1000円床屋さんは無休!060.gif
ついでに、福ちゃんの爪も、ワタハンで!045.gif

昼食も、その近くで。。。
a0130586_17554310.jpg


福ちゃんが、車から見えるところで!


駅長さんは、「ソースかつ丼」が食べたかったのに、、、
不服そうでした。。。017.gif



グリーンファームで、350円の白菜!025.gif
駅長さんは、リスたちのためのヒマワリの種、500円!037.gif


二人の床屋さんを済ませて、
ワタハンで、福ちゃんも爪切り!060.gif


買い物もワタハンで済ませて、
早く、開田へ。。。

057.gifは、雪に変わっているかも、、、、、

権兵衛峠は、吹雪き!
a0130586_18311780.jpg


新地蔵トンネルもキット、、、
a0130586_18381711.jpg


潜ったら、やっぱり!
a0130586_18393864.jpg


a0130586_18405651.jpg


セレナ、坂道セーフでした!038.gif
a0130586_18413094.jpg

a0130586_18422752.jpg



昨夜のラジオでは、
タイで、人形を抱いて歩く人が多いとか!?

30センチから1Mぐらいまで!
’リカちゃん人形’ のごとく、
着せ替えの服を30着も持っている人も居るそうです!005.gif

元はと言えば、タレントさんが人形を大事にし出したら、
幸運がやって来たと語ってからだとか!

今では、お坊さんに祈祷してもらう人が行列!005.gif
子供に食事を作るように、人形にも!005.gif
栄養クリームを、人形の体に塗る人も居るそうです!005.gif

レポーター曰く、
それだけ、政情不安ということのようです、、、


’人形’ ならぬ、035.gifにお金を使っている私達も、
同じ種族に入るのかな?037.gif

「福ちゃん」なんて、名前も付けて!003.gif



昨日から3回ほど茹でこぼして煮ている「鞍掛豆」。
a0130586_18433869.jpg


こんなに個性的なのに、煮ると。。。?
a0130586_18443236.jpg


034.gif個性のラインは、ほぼ消えますよ!

自分で作った豆と合わせて、煮ています。
焦がさないように。。。037.gif


出発前、少し、058.gif
さちこ姉さんのサンチュをベランダに!
a0130586_1911227.jpg


危うく、出したままにするところでした、、、002.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-02-29 18:55 | Comments(0)

057.gif雨です。。。 

8時15分、外気温は3,4度。
a0130586_9552075.jpg


朝ドラが終わり、スイッチを切るかと思ったら、BSに!


Sri Lankaをやっていました!060.gif

昨年3月、二人揃って行った旅行は、
同じ空気を吸っているから、話も弾みます!060.gif

ところが。CUBAは私だけ!025.gif


動画作業の中で、
タイトルが、015.gif?、、、カヨンフルゴ?

カヨ・ラルゴの ・と ラ の - が、合体して、 ’ン’ と、
駅長さんは読んでいたのです、、、037.gif


同じ体験をしていないとね042.gif、、、、、




取材の国立公園保護区は、Sri Lanka中央部。

私たちは、ヤーラ国立公園と言い、
Sri Lankaでも、地図では下の方の東のエリアでした。

300キロぐらいバスで、、、042.gif


取材班は、一ヶ月!
私たちはジープで朝5時から一日。。。

そんな凄いドラマには出っくわしませんでしたが、
遠くの木の上で、のんびりと尻尾を揺らしていた豹に!

ガイドたちが、005.gif005.gif005.gifするほど、
巨大な豹だったようです。

a0130586_103622.jpg

a0130586_1032881.jpg

a0130586_1035391.jpg

a0130586_104174.jpg

a0130586_1044197.jpg


blogを書いていると、
2015,3,31の世界に、スッと戻れるのがいいですね!060.gif


057.gifで訪問者も無さそうな一日なりそうです。。。
a0130586_105764.jpg

by kaida-poppoya | 2016-02-29 10:28 | Comments(0)

朝はまだ、温かいところ探し。。。
a0130586_17303575.jpg


雪融けも、屋根の形に添って。。。
a0130586_1731279.jpg


春霞と思っていましたが、黄砂?
a0130586_17314815.jpg


オオイヌフグリも、056.gif
a0130586_17324488.jpg


070.gifいつものコースですが、
更に奥まで、入れました!
a0130586_17334227.jpg



タラノメ、勇気のある人がGETするのかな?
a0130586_17344793.jpg



雪融けの水溜りにも、058.gif
a0130586_17353886.jpg



桜の木の傍に来ると、 ’桜餅’ の匂い!060.gif
a0130586_17365142.jpg


密かに、活動が始まっているようです。。。060.gif

今日は、村人がケーキと064.gifのTAKE OUTのみ!


ハーモニカの練習をしていると、
突然、005.gifアニメが始まりました!
a0130586_1738292.jpg


福ちゃん、アニメが好きかな?
リモコンが、福ちゃんの足元に!037.gif


線路が、随分露出。。。
不思議と、モグラの活動が無かった年?

真っ黒い土が、盛り上がっていません!038.gif
a0130586_17405916.jpg


a0130586_17425640.jpg



駅長さんも、今日は三味線三昧!060.gif
a0130586_1750098.jpg



名古屋の友人と030.gif話をしていて、また、訃報、、、
ココ数年、047.gif癌と闘って見えました。

昨年夏には、松本で落ち合って、こだわりの蕎麦屋さんへ4人で。。。
POPPOYAにも、来て頂いたこともありました。

病気がありながら、自然体。。。
着物の着こなしと言い、丸ごと010.gif素敵でした。。。


膝が痛い! 腰が痛い! 背中が鞭打ちの再来、、、などと、
贅沢なことを言っていることよと、あらためて感じております。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-02-28 17:50 | Comments(0)

7時54分の御嶽さま。 
やはり、霞んでいます。。。 外気温はー5,4度。
a0130586_95581.jpg


a0130586_9575393.jpg



「福ちゃん!022.gif」の朝が、再開しています。

食欲も戻って、Ho!としながらも、033.gif
a0130586_9572836.jpg



パソコン作業には、
058.gifが眩しいのですが、
福ちゃんの日向ぼっこ階段、さえぎれません!025.gif
a0130586_9593823.jpg



お鍋の半分ほど食べた煮物。
ニンジンと下茹でしていたユリ根や竹輪も加えて、
もう一度、ストーヴで煮ています。。。
a0130586_1015757.jpg



昨日、煮物の下ごしらえを始めたところ、
先日買っておいた、ゴボウが見当たりません、、、

駅長さんに聞くと、
025.gifまだ、車かもしれん、、、」
軽トラの荷台のプラスチックケースの中で、凍っていました、、、007.gif


ストーヴから外したら、070.gif歩こうかと。。。

毎度、もう少し。。。と思うと、焦がします!008.gif
by kaida-poppoya | 2016-02-28 10:04 | Comments(0)

a0130586_18562270.jpg


a0130586_18563928.jpg


降り出した雪を眺めながら、
ティッシュでいたずらをする、福ちゃん!

私の挙動不審な行動を、
ストーヴにあたりながら、見ている福ちゃん!
a0130586_1858230.jpg



034.gif今日、「紅白歌合戦」を、
ビデオで観た人は、全国で何人かは居るのでしょうか?037.gif


駅長さんは、撮りためた録画が溢れそうなので、
消す作業を始めました!

私がCUBAで不在だったので、
親切に撮って置いてくれていました。

毎年、まともに観ることはありませんが、
034.gifNHKがお金を掛けて作った番組だから、観てやれ!」

煮物をストーヴでしながら。。。
部屋の中を070.gif歩きながら。。。
071.gifストレッチをしながら。。。

何時から観だしたかは覚えていませんが、
終わったのは、6時50分!037.gif

今日の午後、 ’紅白’ を観た人は居るのでしょうか?003.gif


a0130586_1964258.jpg

a0130586_1971969.jpg

a0130586_1974312.jpg


殆どは、始めて観るグループ。。。
こんなに大勢で、楽屋はどうなっているんだろう。。。
年々、グループが巨大化!
a0130586_1991622.jpg



被災地を勇気づける060.gif歌声も。。。
a0130586_19101855.jpg


駅長さんは、島津さんのファン。
a0130586_19113588.jpg


駅長さんを呼びましたが、
三味線の練習の方を優先!038.gif

本当に、知らないグループが多いこと!
a0130586_19133726.jpg


a0130586_19143519.jpg


空を飛ぶ人も。。。
a0130586_19151367.jpg


X JAPAN のTOSHI は、単独で、
多治見の旧店でライヴをしたことがありました。。。
全く、マネージャーが嫌なヤツでした!033.gif

なんでウチに。。。?は覚えていませんが、
愛やら心を歌う割りには、
’心’ の無い集団でした。。。
a0130586_19162859.jpg

a0130586_19165378.jpg


この費用、、、何の意味があるの?
a0130586_1919197.jpg

a0130586_19191356.jpg


夕食中も、 ’紅白’ !003.gif
a0130586_1920398.jpg


。。。そして、駅長さんに、
「明けまして おめでとう!」

034.gif大晦日に観ないと、気分が出ないだろう!」と。。。


さてさて、訪れる人も無い一日でしたが、
12時半過ぎに、私はトイレへ。。。

村人の**電話が鳴りましたが、
駅長さんが、部屋に居ると思っていたのに、046.gif全然電話にに出ません!

下着もあげ掛けで、電話に飛び付いたら、プツン!002.gif、、、
携帯と違って、
着信履歴とかがありませんので、掛け直しが出来ません、、、007.gif

申し訳ないやら、勿体ないやら042.gif。。。


駅長さんは、もう、外に居たようで、
全く気が付かなかったそうです、、、

村人さん、ゴメンナサイ!040.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-02-27 19:27 | Comments(0)

7時50分、外気温はー9,6度。
数分前は二桁。。。

9時の御嶽さまです。

。。。マイナス二桁でも、春?
もう、春独特のシルクスクリーンが始まりました!

a0130586_922021.jpg



a0130586_9213569.jpg


駅長さんが朝風呂中に、配達!
a0130586_9235493.jpg


昨日の晩は、福ちゃんのご飯。
今朝は、???意味不明な物。。。
a0130586_9224520.jpg


インターネットの発達で、
こんな山奥でも、雪の中でも、
欲しいモノが、簡単に手に入ります。060.gif

私にコッソリと駅長さんが注文しているモノも。。。025.gif

。。。このように、サインをするだけとか、送料を払うだけとかで、
POPPOYAの鉄道網は造られていきました!042.gif


さてさて、横になっているばかりでは、
今度は、筋力の衰え!

070.gif歩かねば!
by kaida-poppoya | 2016-02-27 09:29 | Comments(0)


7時58分の御嶽さまです。 外気温はー、6,4度。
a0130586_1671880.jpg


午前中だけと言いながら、布団の中で、
’すっぴん’ や ’午後マリ’ をラジオで。。。

寝てるよりも、034.gif「二本木温泉」に、出かけましょう!

2時半出発。
a0130586_1614212.jpg


3時半、雪の降り始めた中に突入!
a0130586_16145012.jpg

a0130586_16155083.jpg

a0130586_1616169.jpg


-2度のトンネルを抜けると。。。
a0130586_16164569.jpg

a0130586_16173610.jpg

a0130586_16181474.jpg

a0130586_16185069.jpg


POPPOYAは、2センチ。
a0130586_16192157.jpg

a0130586_16195939.jpg

a0130586_16202470.jpg


また、線路もトンネルも隠れました。。。
a0130586_16205049.jpg


071.gifご飯が食べられるようになった福ちゃん、
1時間、お利口に待てました!038.gif
a0130586_162477.jpg
a0130586_1625763.jpg

a0130586_1627185.jpg


鞭打ち状態再来は、
駅長さんの言うように、タブレットばかりではないかもしれません、、、

30日分のCUBA を、慣れない会社を使って、写真を入れて作業。
最近は、駅長さんが動画にしたところを、挿入作業も。。。

2月半ばから、風邪? 熱、下痢、胃痛、腰痛と続き、
今度は、背中!047.gif

旅行中は気が張っていたのか、
大した体のトラブルもせずにいましたが、
ココに着て、まとめて!042.gif、、、

駅長さんは、 ’043.gifニコニコ所長’ さんが来られるかも。。。と、
ダルマストーヴに火を!

私は、また、寝るかな?!037.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-02-26 16:33 | Comments(0)

駅長さんのフォトから。。。
a0130586_18213677.jpg

a0130586_18215634.jpg

a0130586_1822969.jpg

a0130586_1822254.jpg

a0130586_18223826.jpg



’鞭打ち’ を思い出させる首から背中の痛み!007.gif


ストレッチに、ベランダへ。。。

窓にも、御嶽さまでした。
a0130586_1815048.jpg



午後は、夕ご飯作りまで、
福ちゃんと布団の中037.gif。。。

寝ている姿勢が一番楽!


それでも、豚肉の生姜焼きと茶わん蒸しを。。。


a0130586_18151354.jpg


では、またお風呂の後は布団へ。。。オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-02-25 18:22 | Comments(0)

昨日の駅長さんのフォトから。。
a0130586_95631.jpg

a0130586_952032.jpg

a0130586_953767.jpg

a0130586_95528.jpg


a0130586_96837.jpg

a0130586_962953.jpg

a0130586_965167.jpg

a0130586_97101.jpg



今朝も冷えました! 外気温は 7時40分、-10,6度。
a0130586_98236.jpg



福ちゃんは、夜中もソワソワ、、、002.gif
もう二日間でオワリ?、、、困ったものです、、、
a0130586_9115315.jpg



頂いたハッサク?
010.gif狂ったように啼いています。。。
a0130586_9104460.jpg



さてさて、ライヴショーの後遺症が!007.gif

タブレットからの写真は、062.gifと思うと、ダントツに綺麗!
昨晩も、5時から45分間、目が離せなくて。。。

もうこれまでかな❓。。。と思うと、
ドンドンと空が変化060.gif

その都度、12枚ぐらいを右手でトントンとパソコンに送る作業!

今朝は、まるで寝違えたように、
右の肩甲骨の裏側が痛いのです002.gif、、、、、

034.gifカメラの方が、
断然シャッターチャンスもですが、楽ですねえ008.gif、、、

タブレットは、パソコンが使えないところでは、
とても便利ですけど025.gif、、、


KAZUKO亭の夕食が、055.gif
005.gifもう、フキノトウが食卓に!
a0130586_9312222.jpg


034.gif ’食は養生’ ですね。。。
by kaida-poppoya | 2016-02-25 09:17 | Comments(0)

5時、何か、ドラマが起きそうな予感。。。
a0130586_18515422.jpg


a0130586_18524167.jpg

a0130586_1853085.jpg

a0130586_1853111.jpg

a0130586_18532995.jpg

a0130586_1855641.jpg

a0130586_18553154.jpg

a0130586_185607.jpg


久しぶりのライヴショー060.gifでした!


郵便局から少々の寄付をした後に、八百屋さんへ白菜を買いに。。。

005.gif400円もしたので、
驚いて買わないで帰って来たのですが、
考えてみたら、寄付のお金で、何個も買えたのですね!037.gif

実は、白菜4個もダメにしてしまっていました、、、
倉庫の中で、新聞紙にそれぞれ包んでいましたが、
凍みていました、、、、、007.gif勿体ないことを、、、

そう言えばここは、
凍らせないために、冷蔵庫を使う地域だったんです!



昼間は、いつものコースを070.gif2406歩。
腰痛は、まだ、イマイチで、、、002.gif

同じ散歩道ですが、今日は058.gif
a0130586_1859399.jpg

a0130586_1859255.jpg

a0130586_1901024.jpg


往復、040.gif
a0130586_190372.jpg


お願い事をしてはいけないようですね。。。
ただ、ありがとうと。。。

a0130586_1914765.jpg

a0130586_193771.jpg


車の動きと、舗装道路の仕上がりとは、
違うんですね。。。。。042.gif
a0130586_1934042.jpg


a0130586_1944812.jpg

a0130586_1951145.jpg

a0130586_1953434.jpg


駅長さんは、リスの餌場作り!
a0130586_19122967.jpg


お客さまは、4名さま。040.gif
a0130586_19133814.jpg


美濃加茂市のOさん、
NEW社員君らと共に。。。

岩魚の解禁前に視察かな?037.gif

本命のお蕎麦やさんが只今休業中025.gif、、、


NEW社員の一人は、実家がフィリピン。
a0130586_19162587.jpg


彼の出身の村の言葉で書いてくれました。
イロカノ語とか!?


福ちゃんは、相変わらず、、、042.gif
a0130586_19194491.jpg


3分間、058.gif日光浴!
a0130586_19202048.jpg



携帯で、ライヴショーは。。
a0130586_19371752.jpg



034.gif昨年3月に出かけたSri Lanka、
10時からBSで放映があるようですが、
10時は、014.gifとっくに布団の中!

日を改めて、拝見します!

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-02-24 19:23 | Comments(0)