<   2015年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

今日も開田高原 快晴の日になりました。

気温は低いですが、陽だまりを歩けば、体の緊張もほぐれ 

自然と触れ合っていることを実感する 気持ちのいい日でした。

ふだん駅長はコンパクトカメラを家ではいつも手の届くところに置き

外に出る時はポケットの中にコロンと入れてます。

そうなったのは 開田高原に来てからなのです。 

以前は、旅行先で景色のいいところを背景にピースサインを出しながら

の記念撮影とか、観光地でビューポイントの撮影をする程度のことでした。

開田高原に来てからは、何故かカメラを扱う意識が違たように思います。

今までは意識をして被写体を決めカメラを扱って撮っていたのが

開田高原に来てから、これ! 写真に撮りたい! 

あ! これも!

自分は意識をしてないのに、突然 誰かに呼び止められたような感覚に

なり、そこに目をやるとあ!写さなきゃ!

そんなことが 度々あるようになりました。 そんなことから

小さなカメラがいつもポケットに入っていることになったんです。

なぜ? 開田高原に居るとカメラを向けたくなってしまうんでしょう?

思いつくのは、どこにでもそれぞれの自然がありますが、

おらが村 開田高原の自然の営み、集落とその人の営みと空気の中には、

自然が隣にいるのではなく、うまく言えないですが 

目に入るもの、感じるものすべてが自分と一体化してくる

ように思うのです。・・例えば霧の中にポツンと立つ一本の木 

とても神秘的にきれいで自然がかもし出す美しさですが・・・

美しいだけでは無く・・・木の方からナニかナニか自分に語っている

ような感覚になってくる・・ 吐息を感じる自然・・・が

おらが村 開田高原にはあるように思います。

今日もおらが集落の集会場の神棚に氏神様のお札様を収めた帰り

集落の小道を歩いていると・・・用水路の水音が聞こえてきます。

何気なくそちらに??を向けると用水路の妖精がユラユラと踊っています。

きれいでしょ! と 言っているようです。 ナンでもない用水路なのに

やっぱりパチリとシャッターを押していました。

家に続く街道を登り帰っていると・・ その先の森の木立が陽を浴びているのが

見えます。 駅長はもう もりの妖精たちに呼び寄せられた感覚になっていました。


今朝も霊峰御嶽さまは朝日を浴びて赤く焼けていました。
a0130586_20223957.jpg


毎日観ていても やっぱり無意識にシャッターを押しています。
a0130586_20242221.jpg


トンネルを抜けると開田高原の空が広がって来ますが

国道から一歩離れた おらが開田高原に入って来てください。

妖精たちが待ってますよ。
a0130586_20311694.jpg


判らなくなったら!
おらが村のマドンナに「妖精に遭いたいんですけど?」と お尋ねください。
a0130586_20351260.jpg
 

さてさて今日の最初の出遭いは。
用水路の妖精です。 水草を宿に青く神秘的な妖精でしたね。
a0130586_20381758.jpg


いつも歩く 飛騨街道の赤松くんが呼んでいます。
a0130586_20394633.jpg


森に入って行くと 早速呼び止められました。 角をピンと立てた妖精くんです。
a0130586_20422087.jpg


ドングリの葉っぱが 「どうだ!・・・」 それ以上何も言いませんでした。
a0130586_2044397.jpg


今年生まれたばかりの妖精です。
a0130586_2046197.jpg


白樺が周りに向かって ナニかいっています。
a0130586_20484235.jpg


雪の妖精が 輝いています。 ウサギを支えた後も。
a0130586_20503070.jpg


家の助役が出した看板ですが・・現実的・・・ハイ! 
a0130586_20521671.jpg


その 下に 霜の妖精くんがいましたよ。 「まぁ・・仕方ないんじゃない!」と。
a0130586_20542647.jpg


湧き水の妖精が飛び跳ね 氷のオブジェを作っていました。
a0130586_20574962.jpg


a0130586_205853.jpg


そばには コケ達が精いっぱい背伸びをしています。
a0130586_210742.jpg


森がボールを造りました。
a0130586_2121590.jpg


お互い肩を寄せ合ってユラユラと。
a0130586_2133211.jpg


自然なさまをお山が見守ります。
a0130586_215688.jpg



開田高原にお越しのせつは、どうか 国道をひた走りせずに

一歩開田高原の中に入って頂くと素晴らしい出会いがあると思います。

ゆっくりと堪能してください。  駅長!

by kaida-poppoya | 2015-12-30 21:22 | Comments(0)

ブログを発信していることもあって、自業自得ナンだけど、

毎日 「助役の代理で書いてます」 と

宣伝しまくっているため 遅かれ早かれ もう20日にもなるんだから

知れ渡るのは 当たり前で、 皆さんから アレコレ気遣っていただき

あれこれ! ご質問をいただいております。

よくある質問ランキング 第1位

「毎日 ナニ食べとるの!」

生きていく上に一番大切なことではありますが、 この質問は単純ナンだけど

いろんな答え方があるもんだから 答えに迷うランキング第1位なんです。 

ハイ!

駅長は飲食の仕事だから、ナンでも作れて、そんなこと苦労ないだろうと

大半の人は思っておられると思いますがぁ~。

違うんです! 商売物は一生懸命作りますが、正直 自分の食事作って食べること

殆どやりません! 今回も助役は心配して、駅長の好きな煮物をどっさり造り

小分けにし冷凍して行ったぐらいです。 

ひとりになって今までナニ食べてきたか思い出せませんが、まだ一回も外食は

していませんが、ただ簡単なものを作っているのは確か!

朝は自分とこのパンを食べれば問題なし、昼は・・・麺類が多いですね。

味噌煮込みうどん・醤油ラーメン・焼きそば・店のスパゲティー・売れ残りピザ

などなどナンですが・・・・スーパーで買う うどん・ラーメン等は殆ど3食入り

ついつい 考えるのメンドクサイからつづいてしまうんですねぇ~。

夜は・・・野菜を食べなきゃと 手っ取り早い 豚肉などチョットいれて野菜炒め

ちょっとアレンジして甘酢アンで中華飯にしたりして、まあ適当です。

訪問して頂いて食べ物の差し入れなどを有りがたくいただいたこともあります。

よくある質問第2位

「お正月は どうしとるの」

これも 答え方がいろんなパターンが想定されますので 

こたえ迷うランキング2位となりますが

お正月まであと2日しかありませんが おせちなど 

受付窓口開けておりますのでよろしく。

ズーット店に居ります。やる気!でおります。どうぞ来てください!

2日は 箱根駅伝 テレビ漬けしてます。

よくある質問ランキング3位

「ひとりで大変ですね」

 ベストアンサーは? はい 大変です! など

 あと色々

昨日は福がチョット 驚かせてくれましたが

今朝はいつものように 駅長を起こすぐらい元気でした。

今朝は早速 おらが村の神々さまに、全快したことの報告と

お礼をしてきました。 

肝心なことを忘れていて大反省です。

 
お礼参りをしながら おらが村の 今朝の様子を撮ってきました。

今朝は薄っすらと雪が降っていました。
OPENの看板
a0130586_19275463.jpg


自分で農機具小屋をコツコツここまで造ってしまた村人。
まだ完成まであと少しですが 今年はここまで! 今日御用納めにするそうです。
a0130586_19324183.jpg


福の全快をお願いしていた 石仏さまとお地蔵さまです。
a0130586_1934321.jpg


a0130586_19345473.jpg


雪の無い末川
a0130586_19362993.jpg


年の暮れ みんなこんな故郷に帰っていることでしょうか。
a0130586_19381115.jpg


開田には大きな木の下に こんな祠がたくさん見られます。
a0130586_19391070.jpg


いつもなら雪の下にあるのに
a0130586_194116100.jpg


ウバユリ 枯れても芸術やな。
a0130586_19423054.jpg


もぐらも頑張って塚を作ってます。
a0130586_19432198.jpg


a0130586_19433935.jpg


木曽馬牧場に上がってきました。
a0130586_19464792.jpg


コブシが花芽を付けています。
a0130586_19473167.jpg


パン買いに、きょうも 福ちゃんを尋ねて来て頂きました。
a0130586_19492419.jpg


昼から 入道君も

「首! 首 しめてるぞ!」
a0130586_19514465.jpg


あぶない あぶない それでも咳 出なかったな~
しかえしだ~。
a0130586_19531587.jpg


「悪かった ゆるせ!」 「お父ちゃん どうする?」
a0130586_195573.jpg


今日も福元気でした。 親を馬鹿にしたような吠えがありますが

動画撮りました。ご覧ください。


今日の開田高原 小雪舞う北風強い1日でした。

夕方少し御嶽山も姿を現してくれました。
a0130586_203113.jpg


きょうも ご覧いただき、ありがとうございました。 駅長!

by kaida-poppoya | 2015-12-29 20:21 | Comments(2)

福のナンバー1は多分?助役さん。

なぜかというと・・いつも寝る時川の字ではなく

必ず助役さんのベッドに潜りこむからです。

今は助役が留守のため、駅長のところにナンのチュウチョなく

もぐりこんできますが、でも でも ベッドに飛び上がり

助役さんベッドの匂いを嗅いでから、 お父ちゃん! と

こうなるのです。 

今朝の開田高原 ケッコウ冷え込みましてカンラン計はー6℃をさしています。

いつも先に起きる福ですが、まだ布団の中にいます。

一瞬!・・不安が

頭をよぎります・・・・・・。 ふだんなら 追っかけるようにベッドから・・

出て来るよな~・・・。 また 不安が 不安を倍増されて・・ 

「フク 起きて来い! 」 と 呼ぶことが出来ません。

いつものように モーニングコーヒーを点てていると・・。

寝床から飛び降りる音 そして廊下を ちっ ちっ・ちっ と 

軽快に こちらに向かって来る 爪音が聞こえてきました。 

そちらの方を見ながら 自分でホットした顔になっていることに気づきました。 

福はいつものように 駅長のよこどりした椅子にポンと飛び上がり 

ひとつ「ゴホ!」と咳をし、アゴを前に投げ出し伏せっています。

 や!・・ やっぱり へん

さっきの安堵感はどこへやら・・  そーっと上から 福を覗き込むと

目だけ動かし上目づかいで じーっと駅長を見 シッポも振りません。

「おい! いつものように まずウンチしろよ!」

「ウンチ出ないの! しっこ しーっこは?」

といいながら、お尻辺りをなぜなぜしながら、尻尾を振ってくれることを

期待しますが、??を前にむけアゴをさしだしたままにしています。

またまた不安な気持ちになってきました。

福をそのままにして、自分の朝ごはんの用意に掛かりました。

卵焼きを手返ししながら焼いていると だんだん だんだんと

心配になってきて それがいつの間にかこんどは だんだんと

腹が立って来てこんなときに~ィと 怒れてきて、 

何やってんだ おれ! 卵なんか焼いてて・・・ 

もぉ~お! 心配が 怒りに代わり 気持ちがイライラ落ち着かない。

しばらくして 今度は 逃げ出した自分に腹が立って来て・・・

チョット ボーとして 今度は自分が恥ずかしくなってきて・

本当はさっきやろうとしてたけど 怖くて出来なかった。

チャンと診てやらなきゃ。 ヨシ!やってみよう。

先日検診に行った時

先生が教えてくれた 「アゴを手の平で持ち上げ片方の手で喉を軽くポンポンと

刺激を与えて咳が出なければ異常なしでね、 悪いと ごほ ゴホと咳がでますよ」

と・・・ 

卵焼きをほっぽらかして、福のところへ行くと・

「なんだ! おまえも 助役さんに 怒ってんのか!」

なんだかわからない怒りが・福に連鎖したのか?

福は どこから持ってきたのか 助役さんのニット帽を首をフリフリ 

振り回しています。

帽子を取り上げ 「コラー ナニしとんじゃ~!」 

不安いっぱいの駅長の声は自分でも びっくりぽんの大きな声でした。

まず 深呼吸を一発し 福をすわらせ、 アゴをそっと持ちあげ

片手で喉をぽんぽんと一回やってみました。咳・・・しません・・

もう一度 ぽんぽん ぽんぽん アゴを上に反らされた福の顔が

不思議そうに駅長を見ています。

「お! 出ないぞ 」 もう一回!

不安と怒りは、何事もなかったように消え失せていました。

卵焼きを完成させ、朝ごはんを作り終え戻ってくると・・

福はまた さっき取り上げた帽子をくわえ 振り回し

あげくに自分のお世話になるトイレットペーパーを

噛みチラシていました。 

またもや「コラぁ~」 今度は トーンの下がったゆったりとした

声になっています。 

「こらー」と叱られた福は 一目散に狭い隙間に逃げ隠れました。

逃げ隠れた福の顔は 助役さんがいなくて寂しくなってしまったのか?

それともいなくてほんとうに怒れてしまっているのか?

わかりません。

そんなことから、注文を頂いたケーキを作ったりして

いつものように福とふたり午前中が過ぎてゆきました。

普段どうりになった福ちゃんは、午後から当店フロアー係の発揮!

遠方からこれまた福ちゃんのお見舞いにご来店。

またまた おやつを貰って大興奮!

その次に 今度は福の見舞いなのか?駅長の単身見舞いなのか

よく解らないご来店があり、ふくの愛想フリマキ・振りまき、で

いろいろありましたが 一日 無事終わりました。

本日もご来店ありがとうございました。

さてさて

今朝はキーンとハッキリとした御嶽さまを見ることが出来ました。

久々の朝焼けです。 月と共に
a0130586_20541339.jpg


不安を持った気持ちで撮った御嶽さまですが・・やっぱりすごいね~ リンとしてるよ。
a0130586_20582828.jpg


どこから持ってきたのか 助役さんのニット帽を振りまわしています。

助役さんの匂いがするの?
a0130586_2125687.jpg


コラーナニしとんじゃ~
a0130586_213308.jpg


また叱らにゃならん 「こらぁ~」 これどうするの!
a0130586_2173118.jpg


叱られて狭い隙間に逃げ入った福の顔は複雑でした。
a0130586_2195928.jpg


昼からもサンサント陽が射して部屋の中はポカポカです。
a0130586_21114559.jpg


そんな昼下がり 遠方から 福のお見舞いに!
a0130586_21123242.jpg


おやつ もってきたよー!
a0130586_2113733.jpg

a0130586_21171252.jpg


一個貰って   もう一個くれ~!
a0130586_21134879.jpg


またまた福のお見舞いに 団体さんで!

じ! 実は 同級生なんです。 ナンのお見舞いに?
a0130586_21153718.jpg


わたし ブログ いつもチェックしてるから しっかり書きなさいよ!

は!ハイ あねご
a0130586_21165357.jpg


わたし 夕焼け撮ってから帰るわ~ 

どうぞ ご自由に! ごゆっくりと!
a0130586_21192656.jpg



ご来店の皆さん 無事ご帰還できましたか?

今日もご覧頂きありがとうございます。 駅長

by kaida-poppoya | 2015-12-28 21:36 | Comments(0)

「こんど来るときは 3人で来てね!」

今年、イケメン(3)スリーブラザーズの次男が結婚!

イケメン家族はオートキャンプなどアウトドアを楽しむのが恒例のようで

今年もキャンプ場に向かう途中ポッポ屋に寄ってくれた時のこと。

「僕の結婚式に 兄弟二人がサプライズを計画してくれて 

 とても盛り上がりました。

「おじさんも、おばさんもビデオメッセージありがとう!」

そんな言葉を頂いた助役さんは

「こんど来るときは 3にんできてね!」 といったそうです。

「今日 駅長さん 一人でしょ」 「福はいますか?」

「元気になりましたか?」「ブログを見て来ました。」

「三人で来てねと言われたけど」 

「??????・・・?」

「どこ!・・に 3・・」

「こ・子供・・こども 出来ました!」 

「そぉーかい そりゃ そりゃ  おめでとう!」

「そりゃあ 助役さんよろこぶぞ!」

「で・・予定は・・いっ!」

「3月です」

「三月かぁ~ いいねぇ~ だんだん暖かくなる時だし」

「福も3月ですよね」  「18日だよ」 「ぼくもです!」

「そりゃあ ますますいいねぇ~」

「げんきに生まれてくること 祈ってるよ!」

今日わざわざ 福のお見舞いと、赤ちゃんの報告をしにきてくれて

とても とてもうれしかったよ。

赤ちゃんが出来たと聞いては、店の待合室にストーブに火が

入っているというものの、もっと暖かい部屋に・・・

駅長たちの居間にご案内。

福ともご対面して頂き、今日一日の一番いい時間を過ごせました。

テレビ等の報道では超一級の寒波が来ているというものの

若い二人と過ごしたときは、小春日和のように暖かく感じました。

二人が帰った後、温かくなった気持ちで集落内に配り物に出かけました。

集落内で見かけた水の流れや、屋根のツララもやわらかく感じ

また集落内で出遭った ばあさんの笑顔は またこれ 最高!

本当にいい一日でした。

さてさて

今朝も駅長は昨日に引き続きやる気で 起床!

福は・・朝食後の薬を警戒しているようです。
a0130586_192215100.jpg


飲む気で飲め!
a0130586_19265732.jpg


若い二人が福ちゃんを見に来てくれました。

どおお! 福ちゃん!
a0130586_1933529.jpg


あれ! 伏せちゃったけど・・・
a0130586_1935642.jpg


「治ってヨカッタね!」
a0130586_1929212.jpg


はい! ありがとうございます。 「い!・・い イキナリ ですか!」
a0130586_19381963.jpg


お見舞いありがとうございました。
a0130586_19385331.jpg


元気な 赤ちゃん産んでください。 また 待ってます!
a0130586_19403380.jpg

a0130586_19404374.jpg


もう 部屋の中はボカボカです。
a0130586_19432829.jpg

a0130586_19435067.jpg


集落に配り物を 

流れる水やツララが何故かやわらかく感じます。
a0130586_19462735.jpg


a0130586_19464359.jpg


湧き水が流れ落ちる池も!
a0130586_1948312.jpg


ばあちゃん見て 思わず撮っちゃいました。

「ばあちゃん!カレンダー家の中に入れとくよ!」

「ああ・そうかい ありがとよ!」
a0130586_19504261.jpg


おらが集落のたそがれ時です。 
a0130586_195439.jpg


今日も無事終わりました。 

明日はどんな日になるでしょうか。 

ポッポ屋は御用納めありません。  
by kaida-poppoya | 2015-12-27 20:00 | Comments(0)

耳元であらあらしい息づかいが聞こえてきた!・・・!


昨晩 風呂に入っている空きに、病院から貰って来た大嫌いな薬を

薬を飲むためのスポイトと共に引っ張り出し、めちゃめちゃにかみ砕いていた。

「コラぁー」と一喝  しょんぼりとした福をそのままにして

寝てしまったことが気に掛かり眠りも浅かったためか・・・

ぼんやりと夢みごちで聞いていたその息づかいは、だんだんハッキリしてきて

息づかいと思っていたが、フガフガといっている、荒々しい鼻息だ・・・・

そのフガフガは耳元からゆっくりと顔の前に移動して来た。

イキナリ!駅長の鼻のてっぺんをペロリ!

舐められた!

目を覚ますと、目の前に大きな大きな福の顔があった!

「なんじゃー いきなり!」

「ゆうべのこと 詫びとるのか? それともご機嫌とり?」

窓を見ると、真ん丸で大きく黄色い月が西の空に沈むところで

まだ空は真っ暗だ。

今朝は妙に福のテンションが高い 

尻尾がちぎれんばかりにフリフリ、 顔をめちゃめちゃに舐めて来る!

もう! 顔を洗う必要がないぐらい。

「どぉーしたんだ?」 「あの怪しく明るい月を観て くるったの?」

もう寝てはいられません!

むくっと起きると・・ 福はベット上をクルクルと回り ベッドから

ぴょ~んと飛び降り 早く来い!とせかせます。

「おいおい! 早く行動せよ! て ことかい」

「わ・ わかった 起きるよ!」

「今日は 何曜日? 土曜日じゃないか。 お客さん来るかもな・・」

「お前の レントゲン ?? も たくさん要ったからな」

 福のヤングパワーを見ていると、 ガゼンやる気が出てきた。

とうとう 福に 自分の中にあるやる気という蒸気機関車に

火をくべられてしまいました。 だんだん蒸気が沸いてきて やる気!

いう機関車が走り出すと、今日一日やるべきことがパッパカと

頭の中で整理されて、体がそのスケジュールどうり軽快に動き出した。

福にせかされ 起きだしたものの 窓の外を見ると北風強く

しかも雪もちらついていてとてもお客さんが来て頂くような日には見えません。

しかし 不思議なことに やる気で走り出した駅長は何も留まることはなく

ただ 今日のやろうとしたことを苦も無く淡々とこなしていました。

開田高原に やる気屋という無人の野菜売り場があります。

やる気 と書いてあるだけで そこに並べられた野菜たちが

青々と健康でプリプリと元気に見えるのは やる気! の魔法でしょうか。


さてさて 福に やる気のSWを入れられた駅長がまず見たものは?
福を狂わせた 黄色いお月様
a0130586_20304681.jpg


嫌いな薬を飲めなくするために破壊を始めた福
a0130586_20354749.jpg

a0130586_2036047.jpg


破壊された スポイト
a0130586_20364957.jpg


朝から高テンションの福 飯をくれぇ~!
a0130586_20383562.jpg


今朝は北風も強く雪もチラついて・・ お客さんは多分・・
a0130586_20432663.jpg


それでも 淡々と仕事ははかどります。
まずは ピザ用のみそを仕込み

そしてトマトソースを仕込み それから・・それから
a0130586_2046339.jpg


それから・・パンを焼き
a0130586_20471617.jpg


ご町内の配り物の準備をし・・し
a0130586_20481091.jpg


ストーブを焚いて お客さんを待ちます。・・・・・

その合間に  クリスマスに届いた 福へプレゼントが

フクゥ~!  おまえに手紙だぞ~

え~ 僕に~ 違った 私にィ~!
a0130586_20535459.jpg


どれぇ! これだよ! 
a0130586_20533720.jpg


駅長さま 福さま と書いてあるだろ! 

 ホントだ! 中身はナンだろ?
a0130586_20565960.jpg


お! コレは コレは クリスマスカードと お菓子だぞ~。
a0130586_20593399.jpg


ヨカッタな!
a0130586_20594621.jpg


バンザーイ!! 早く おやつくれぇ~
a0130586_2114153.jpg


いっぺんに 5つもねだられてしまいました。 ハイ!

やる気で 一生懸命仕込みをしましたが お客さまはゼロ(0)かと

思いきや・・・・

我らがお友達が お客さんに来てくれました。B&Bのオーナーご夫妻です。
a0130586_2153536.jpg


ご来店ありがとうございます。 駅長の写真まで撮って頂いて。
a0130586_2162785.jpg


てなことで 福に やる気にさせられた 一日でした。
by kaida-poppoya | 2015-12-26 21:21 | Comments(2)

福ちゃんが退院するとき、先生が「一週間後に経過を診ましょうね。」と

今日がその日です。 福と一週間 安静! 安静!

合言葉に 暮らして来ましたが、 ハッキリ言って 安静は

守ってはくれませんでした。 でも・ でも!  

福の お父さんとしての見解は すっかり病気は改善されたと確信をしております。

何故なら・・ お父さんの やること なすこと すべてに 邪魔をしてきたこと

掃除機から 洗濯物のかたずやら・・それから あまり言いたくないのですが

親を馬鹿にしたような態度も・・ハイ! 

以前にもましてヤンチャがエスカレートしてきているようにも思います。

本音を いえば! お父さんとしては お父さんとしては

元気になって とても とても 嬉しいのです。 ハイ!

そんな訳で 今日、動物病院詣では 余裕のある気持ちで行けたのは

言うまでもありません。

病院で、先生は 「どうですか? 元気にしてましたか?」

「はい 絶対安静を厳守し そして そして 外気に触れないよう・・・
 
 外には出しませんでした。」

「そうですか・・・?」 「それは ヨカッタ!」

「この元気さを見てると・・」

「レントゲンは撮らなくてもいいように思いますが」

「念のため  採りますか」  「ハ! ハイ・・」

「お父さん 観てください 肺の気泡も薄くなって 良くなってますよ!」

「お父さん よく頑張りましたね」

(おれ・・あんまり頑張ってないけど)・・・

何故か なぜか・・まぶたが あつくなってきて・・・・

「それから血液検査の結果ですけど」

「白血球が3万もあったのが 今は半減してますよ!」 

「そ! そうですか? ありがとうございます。」

 福は 開田高原の急な冷えに対応が出来なくなって肺炎を起こした

と思いますが、 福は先生の力もかり自分も頑張ってくれたことと思います。

「あと あと1週間分の薬を出しておきます。」

「しっかり 飲み切って下さい」 

「また 来年の春 暖かくなったら 蚊の対策をしましょうね。」

先生! ありがとうございました。


てなことで 

今日は余裕の検診でしたので 景色の良い伊那の風景を撮りながらの

ドライブを楽しみました。

ひょ! ひょっとして このトンネルを潜るということは
a0130586_17461847.jpg


ああそうだよ! あそこへ行くんだよ!
a0130586_17482294.jpg


受付 誰もいないね!
a0130586_17494492.jpg


君が笑うと 僕も笑顔になるんだ! 「ほら! やってみろ」
a0130586_17515520.jpg


お! 世話になった ねえさんだぁ~。

「お・おまえ ヨユウだな~」
a0130586_17554257.jpg

a0130586_1756297.jpg


「イヤ・ ケッコウ緊張してますよ!」
a0130586_1758440.jpg


さて 終わった 良くなったとよ! よかたなぁ~

帰るとするか・・ 踏切を渡って・・
コレは飯田線の北伊那駅か?
a0130586_1814447.jpg


美しい景色を堪能していこうぜ!
a0130586_1824340.jpg


お! 牧歌的じゃん 
a0130586_1832699.jpg


a0130586_1833851.jpg


真っ直ぐな道・・いいねぇ~!
a0130586_185271.jpg


あれが中央アルプス 駒ケ岳だよ。 ほぉ・・
a0130586_1875019.jpg


畑もいいね~。
a0130586_1881195.jpg


広々として
a0130586_1894232.jpg


ちょと! チョット気になる家があるぞ!
a0130586_18103584.jpg


近寄ってみよう!  列車みたいだな つながって。 いい雰囲気だよ。
a0130586_18111825.jpg


南アルプスにむかう 一本の道 なんちゃって!
a0130586_18115470.jpg


今日は福をつれて余裕の検診でした。 健康て ありがたいことです。 

ご覧いただきありがとうございました。 駅長!

by kaida-poppoya | 2015-12-25 18:23 | Comments(1)

今日のクローズアップは、あるツアーガイドさんのお話です。

昨夕から降り出した雨は、本来なら雪になるはずの雨が夜を通して降り続いて

いました。

今年最後の中山道と地蔵峠越えのガイドとしてやって来るのは、

台風をも待たせる強烈な晴れ女のミワちゃんです。

今年も何回かポッポ屋にトレキングガイドとして外国の方々を

案内してきてくれました。

ミワちゃんが引率してくるツアーグループは開田高原を訪れる日、

途中雨が降っていてもポッポ屋に到着する頃には殆どといっていいほど

天気が回復し、隠れていた御嶽さまが急激に姿を現し、ツアーグループの

方々が「オー・ワン!ワンダフル!!!」とシャッターを

押しまくる姿をみると、私達夫婦も嬉しくなります。 

せっかく遠い国からやって来ても御嶽さまを観てもらえない

お客さんもあります。そんな時はチョットさみしくなります。

いつもミワさんが来ると「ホントに不思議な子だね!」と助役と顔を合わせます。

今日も天気予報では、今日の午前中までは雪か雨が降ることになっていました。

が・・やっぱり今日も朝には雨があがってしまいました。

はて? この晴れ女となる力は 力は なんなんや!!・・

今日、よく・よく観察してみると・・・・

いつも笑顔でいるんや 普段はどうか知らんが・・

ツアー中は絶対笑顔を絶やさない!  

きょうもそうやった! 

それに その笑顔につられてツアーグループのみんなも笑顔になっている。

今日 クリスマスイブに やっと晴れ女の謎が解けた!

彼女は プロになっている。


さてさて今朝の開田高原 雨が止みました。 気温が高く ガスが出ています。
a0130586_18191549.jpg


地蔵峠も晴れて朝日が射して来ました。
a0130586_1821067.jpg


白樺にもスポットがあたります。
a0130586_18214927.jpg


デッキ席のセッティングをしていると 福も外に出たそうです。
a0130586_18243079.jpg


そして パンを焼いて、ピザのネタを練って
ツアーのお客さまにサプライズでお出しするクリスマスケーキを作って。
御嶽山もお出ましで準備OK!
a0130586_18271537.jpg


早速到着です。
駅長一人のためガイドさんにお運びヤラヤラ手伝ってもらって・・
やっとのことでかんぱーい!です。
a0130586_18285857.jpg


a0130586_18363146.jpg


きょうの晴れ女
a0130586_1834789.jpg


もうガイドとお客さまとの敷居はありません。 この笑顔です。
a0130586_18323213.jpg

a0130586_18351221.jpg


また乾杯! 何回目でしょう?
a0130586_18373694.jpg


福もフロアー係で大奮闘でした。

a0130586_18384445.jpg


強烈な 強烈なキスで もうタジタジ!
a0130586_18393583.jpg


いつものように 駅長は 三味線でオモテナシ

木曽節をすっかり覚えたメンバー もう止まりません。

ヤット出発? 今度はクリスマスを歌うの・・・・



さてさて 今日の福ちゃん!

ウ~ゥ~
a0130586_18463862.jpg
 

なに??
a0130586_18474512.jpg


「なに? あれ!」  「あれか 猫や!」

「勘ちがいしたら あかんで!」 「お前は 犬や ワン子」

a0130586_1852624.jpg


「ねこかぁ~」
a0130586_1853220.jpg


今日もたくさんの人に助けられました。  では」!
by kaida-poppoya | 2015-12-24 18:58 | Comments(0)

話は昨日の続になりますが、昨日の燦々とふりそそぐ太陽に誘われて

福と二人でデッキでランチとしゃれこみました。

御嶽山の雪山を見ながらのランチ・・・・ふっ!・・と 思い出しました。

そう言えば、あの時 こんなふうにオープンデッキで雪山を見ながらお客さんに

ティータイムをしてもらうようなことが出来たら いいな~ と思ったことです。
 

それは会社から勤続30年表彰をもらったときのことです。

会社から頂いた休暇と旅行券を使って、憧れていたスイスに行きました。

牧歌的なところの好きだった私は、雪をいだいたアルプスの山々が見えるところで

椅子に腰かけ、おもいっきり両腕を反り返りながら空を仰いでみたいと

思っていました。

ツアーで行くイス旅行はコースごと登山電車に乗車やら、牧歌的なところを

散策させてくれたりでとても満足をする旅行でしたが、

特に私を満足させてくれたのは

マッターホルンの麓ツェルマットから登山電車に乗って

ゴルナーグラード展望台に行くというコースでした。
a0130586_19295279.jpg


そこの展望台にあるレストランのオープンデッキで

マッターホルンをはじめアルプスの雪山をを見ながらのティータイムは

スイスに行ってやってみたかった憧れの一つでした。
a0130586_19323684.jpg


その時の、美しい山々を見ながらのティータイムは開田高原

こんなオープンカフェがやりたいと!という気持ちが強く強くわいてきて

そしてサンモリッツから乗った氷河特急、赤い電車が動き出した時の感動も
a0130586_19454875.jpg


こころに強く残り、 二つのことを何とか実現をしたいと心に決めた
a0130586_19471558.jpg


勤続30年記念旅行でした。
a0130586_19494596.jpg


その思いはずっとと消えずその旅行から15年後に実現することが出来ました。

日本にはスイスのような雰囲気と風景をもったところは沢山ありますが

この開田高原もスイスの雰囲気をもっていると思います。

あるところは牧歌的であったり、アルプスの山々が見えたり、
a0130586_203149.jpg

a0130586_2061240.jpg


a0130586_204910.jpg


美しい雪山の風景があり
a0130586_205341.jpg

a0130586_207188.jpg


清らかな清流が流れ
a0130586_208313.jpg


a0130586_208214.jpg


草原があり
a0130586_20919100.jpg


厳しい冬があり
a0130586_2010221.jpg


春には花々が咲き
a0130586_2011229.jpg


今は、そんな美しい開田高原でカフェをやらさせて頂けることに
あらためて感謝した日でした。

ポッポ屋に、ゆったりと椅子にもたれ おもいきり反り返りに来てください。

a0130586_20192021.jpg


さてさて今日のフクちゃん!

きょうもヤンチャでしたよ。

まだ掃除機かけないの!
a0130586_2028522.jpg


ボタン押していいよ!

「なんだい それがやりたかっただけかい!」
a0130586_20302092.jpg


 お! おっと!
a0130586_20335749.jpg


あぶない!あぶない! 外すところだった!
a0130586_20352881.jpg


全部入りましたか?
a0130586_20361126.jpg


開田高原夕方から雪だと思っていましたが、雨が降ってます。

今日もご覧いただきありがとうございます。
by kaida-poppoya | 2015-12-23 20:48 | Comments(0)

昨日とうって変わって 日光が燦々とふりそそぐ素晴らしい日になりました。

朝からサンサンと射す日差しは、家の中から外へと誘いだされます。

駅長も案の定外へと誘いだされました。

雪に反射した陽射しは眩しいくらいです。

歩くとパリパリと鳴る凍った道、まぶしく照り返してくる雪道を通り

田んぼのあぜ道を歩き、雪のかぶった畑をながめながらおらが村を歩きました。

青い空には

小鳥たち数羽が上下にウエイブしながら元気よく飛んでゆきます。

その小鳥たちが、葉を落とした木々や、ほとんど実も食べつくされた

木々に立ち止まりチッチチ・チッチ・・とせわしなくついばんでいます。

 田んぼや 畑け、そして雪をかぶりひっそりとつづく街道を歩いてゆくと・・・

小動物の足跡 フィールドの痕跡が点々とみられます。

トコトコと歩いてきて急に立ち止まり、その周りをウロウロと??

ピョンピョンと跳ねては立ち止まりしている足跡!

身軽にサッササと足早に走り去った足跡!その先に半割れしたクルミが落ちていて!

そんな光景を見ながら小動物たちの行動を想像すると、

気持ちがほっこりとしてきます。

雪の積もった小道を散策すると、小鳥や、動物たちの営みを見ることができるのも

おらが村の自慢でもあります。 

福をほったらかして、ついつい長く散策してしまい 福の機嫌が悪くなったのは

いうまでもありません。  ハイ!  


さてさて サンサンと陽を浴びるおらが村からご覧ください!
a0130586_19113476.jpg
 

雪が日を浴びてキラキラ光ってます。
a0130586_19134418.jpg


a0130586_19142886.jpg


フィールド 発見! いやこれは駅長の足跡です。
a0130586_19161292.jpg


青白く輝く雪
a0130586_19175273.jpg


旧飛騨街道を歩きます。
a0130586_1919244.jpg


足跡・・発見 ナニか立ち止まって思案したような!
a0130586_1921168.jpg


a0130586_19215896.jpg


木から落ちた雪が造った森の造形美?
a0130586_19233391.jpg


田んぼを歩きました。 田んぼや畑にも足跡を見ることが出来ます。
a0130586_19285468.jpg


トウモロコシの茎を刈り取ったまま雪が被ってしまいました。
a0130586_19342066.jpg


忘れ去られた?? やさい達!
a0130586_19353135.jpg


散策を終え 早速 早速 開店の準備です。
 まずは看板を 運転中にする!
a0130586_19382045.jpg


店先にも陽が射して来ました。
a0130586_19391568.jpg


a0130586_19395579.jpg


店の窓にはまだ霜がついていて・・・部屋の中は冷やっこくてたまりません。
a0130586_1942375.jpg


早速ストーブに火をつけて。 これで準備万端!!
a0130586_1944280.jpg


早速 福の様子を見に外から覗くと?  自分の顔が 福の顔に!びっくらぽんや!
a0130586_19455628.jpg


遅くなった理由を・・せつめい わるいわるい!

それで!
a0130586_194846.jpg


なにしてたのぉ~!
a0130586_19493493.jpg


も~ゆるさぁ~ん!!
a0130586_19504851.jpg


数秒後 機嫌は回復・・ あそんで~。
a0130586_19523291.jpg


夕方にはニコニコ所長に愛想を ふりまき フリマキ 当店の大したフロアー係です。 

はい!

a0130586_19551753.jpg


きょうも 無事終わりました。 明日はどんな日になるやら!

ご覧いただきましてありがとうございました。
by kaida-poppoya | 2015-12-22 20:08 | Comments(1)

今朝を起きると開田高原は雪降りの朝でした。

家の周りの状況と雪降る空を仰ぎ見ると・・・「今日は開店休業やな!」

雪降る季節になると、一日中 一歩も外にでることなく、誰とも顔をあわせることもなく

自動車の音も無く、ただ音といえばストーブの上にかけてあるヤカンから

グラグラ沸くお湯の音と、蒸気がヤカンの蓋をパカパカと持ち上げている音ぐらいで

ただ、しんしんと降る雪をながめている日がおらが村にはあります。

今日も丁度そんな日になりました。     

今日は、福と二人で一日中 全部自分の時間として使うことができた・・・・・?

ただ 福のオシッコマットを取り換える 単純作業・・・そして そして

三味線を心置きなくバンバン音を出して弾けたこと・・

( 福には嫌われた??・・・)

後は ただ テレビも点けず ボーと・・・・・。

最高の・最高の贅沢をさせて頂きました。 はい!

定年退職して、この高原に住まわせて頂いたことにただただ感謝する一日でした。

こんな静かな村でも 一方では 子育てバンバンの若者や、スキーヤーに

最高のおもてなしをしているスキー場の人々は、こんなのんびりしたことは

味わってはいないかもしれません。

村人にとって雪とこの寒さは村で働く者にとって最高の贈り物なのです。

今日の雪に、村人は満面の笑顔を浮かべたに違いありません。

除雪車の運転手さんもスキップを踏んで乗り込んだことでしょう。


さてさて 今日一日を写真に収めました。 ご覧ください!

朝起きると雪降りの開田高原です。

集落をみても
a0130586_18194166.jpg


裏窓からみても
a0130586_18195961.jpg


山をみても
a0130586_18213619.jpg


福が見ても(チョットしょんぼりしてるような・・・・)
犬って
雪好きなはずだが????
a0130586_1822218.jpg


店先から見ても
a0130586_18243622.jpg


雪が降ってます


朝一番のスタートはモーニングコーヒーを点てます。
a0130586_18284016.jpg


コーヒーを点てながら  福にも朝食を!
待て!といわれて ジリジリしています。
a0130586_1831272.jpg
 

部屋と店の掃除を
頂いたツリーを撮ってみました。 
a0130586_18345462.jpg


それから三味線を 誰にも邪魔されることなく 弾きまくりました。
a0130586_1838448.jpg


チョット疲れて・・・

ラーメンを食べました!!

雪見ラーメンとしゃれこみました。 ちくわ タップリラーメンです。
a0130586_18394666.jpg


昼からもバンバン三味線を・・・・!

とうとう福がカンシャクを出しました。
a0130586_1842141.jpg


どうか!
a0130586_18423834.jpg


やめて~ぇ!
a0130586_1849112.jpg


くださぁ~い・・・!
a0130586_18501035.jpg


後は静かに雪をながめていました。

雪もやんで、少し明るくなってきました。
a0130586_18573066.jpg


てなわけで 今日も一日暮れました。 

今日もとりとめのないブログで ご勘弁を!

by kaida-poppoya | 2015-12-21 19:07 | Comments(1)