<   2015年 06月 ( 57 )   > この月の画像一覧

福ちゃんのまどろみから。。。

a0130586_21365129.jpg

a0130586_21372530.jpg


今日も、村人ひとり051.gif
a0130586_21384676.jpg


a0130586_21395492.jpg



福ちゃんにスロープを!037.gif
a0130586_21403331.jpg



060.gif至福のひと時。。。
a0130586_21412414.jpg



068.gif「霧しな」さんで、「打ち上げ会」
a0130586_21432621.jpg

a0130586_2143070.jpg

a0130586_21442636.jpg


アカペラで、「ふたつ雨の歌」を再び060.gif
a0130586_2146865.jpg

a0130586_21464365.jpg


060.gifピチピチ チャプチャプ ランランラン!
a0130586_21482268.jpg


KURUMI先生は、オペラを060.gif熱唱!
a0130586_21491428.jpg


もう、はち切れそうなお腹ですが、
最後は、蕎麦!。。。そして、抹茶のアイスクリーム!
a0130586_21501586.jpg


一段落はしましたが、
秋には中学校の音楽祭と、開田の芸能祭。


今日の会場は、カラオケの設備が無いところ。
おかげで、しっかり意見を出し合って!038.gif

本当の意味の「反省会」でした!

025.gif残念だったのは、
テレビが無くて、せっかくのDVDでしたが、
皆で聴くことが出来ず、KURUMI先生にお渡しをしただけでした。。。



では、明日は、お山を降りて。。。
7月1日、夜に戻ります。040.gif

オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2015-06-29 21:54 | Comments(2)

a0130586_9145949.jpg


7時半の御嶽さまです。
a0130586_9153476.jpg


8時50分です。
a0130586_916574.jpg


9時、外気温は18度。


066.gif さあ!今日もトイレ訓練です。
a0130586_9164890.jpg
a0130586_917265.jpg



縦横に071.gif飛んで、走って!

疲れると、突然休止!037.gif
a0130586_9182795.jpg

a0130586_919278.jpg


タマゴボーロ、3個目!038.gif
見続けていれば、訓練の早道ですが。。。042.gif



061.gifH&Y姉妹ママのスピーディーなプレゼント!

「飛龍 三段返し」!
a0130586_9205733.jpg


そして、私達の060.gif「ささゆりコーラス」

「ふたつ 雨の歌」
「ふるさとは 今も変わらず」
a0130586_922484.jpg



今晩の「打ち上げ会」の反省資料になりそうです!038.gif



さてさて、
明日の30日と7月1日は「運休」させて頂きます。040.gif

突然舞い込んだ ’招待状’ に乗せられて、
???の、福ちゃん同伴ミニ旅行に出かけます。

夏休みも近づいて、
042.gif多忙な日々の前の、
060.gif楽しい旅行になればいいのですが、
???の部分は、
帰ってから、報告となります。
by kaida-poppoya | 2015-06-29 09:28 | Comments(0)

朝、H&Y姉妹が、福ちゃんと051.gif

a0130586_1851281.jpg
a0130586_18512750.jpg


お姉ちゃんは、035.gif苦手じゃなかったっけ!?
a0130586_185376.jpg



登さんとさだこ姉さんも、051.gif
a0130586_18535257.jpg



’さだこ姉さん’ が来るのを心待ちに。。。060.gif

待っていたのは、朝日新聞!
a0130586_18553867.jpg


今どきだから、
新聞を写して添付資料とか。。。

こちらにFAXがあれば、一瞬のうちに。。。

あらかたの内容は、030.gif聞いていましたが、
本日、
新聞を運んで来てくれました!003.gif


これは、中部地方版?
読まれた方も、034.gifキット!
a0130586_18591677.jpg



’満天荘’ の花子さんの、 053.gif ’馴れ初め話’ は、
聞いてはいませんでした。。。

「お弁当箱」 と言う特集に応募した彼女、
TOP記事になっていました!038.gif

高校一年生、花子さんはお母さんの手製弁当。
目の前に座る肩幅の広い一夫さんは、売店のパン!、、、

やがて、花子さんは一夫さんとお弁当の交換。。。

二年生、三年生、クラスは変わっても、
お弁当の交換は続きました。

(後で、一夫さんの家庭の事情が分かったそうです、、、)


そのうちに、気が付いたお母さん、
大きなお弁当箱に。。。黙って、ぎっしりと詰めて!037.gif

20歳の時、大学へ行った一夫さんと、067.gif仮り祝言!

只今の朝のNHKドラマ「まれ」の中でも、
最近、仮り祝言の風景が。。。

花子さんは、017.gifニンマリしながら、
観ていたのでしょうか?。。。


’粋’ で060.gifなお母さんは、
花子さんに051.gif受け継ぎ、
娘さんらにも、051.gif。。。


70歳、数年前に一足先に、
一夫さんは、032.gif

開田高原の10年の生活を、060.gif楽しみ切って!


初々しい二人のモノクロ写真を観ながら、
短くても、素晴らしい人生を038.gif!。。。と。


生き切る!066.gif

花子さんは、一夫さんを見送ってから、
楽しく行き切る「章」に、突入!038.gif

数年前の「北イタリア旅行」、
ムードメーカーの彼女に助けられて、
とても060.gif楽しい旅行でした。。。。。


’さだこ姉さん’ からは、
一足先にできた野菜や、直ぐに食べられるおかずを!040.gif
a0130586_19235772.jpg




’クロちゃんパパ’ に紹介されて。。。と、 ’鉄チャン’ !
a0130586_1925285.jpg



ノッツの次女さんも、東京へ帰る前、福ちゃんに051.gif
a0130586_1926982.jpg

a0130586_1927473.jpg




a0130586_19274966.jpg

a0130586_19281993.jpg



すっかり、福ちゃん010.gifお気に入りの場所に!
a0130586_19284497.jpg
a0130586_19302746.jpg

a0130586_19443252.jpg





a0130586_19314889.jpg



秋のような空。。。
a0130586_19321926.jpg




お客さん同士も、051.gif
a0130586_1932592.jpg



a0130586_19333587.jpg

a0130586_1933582.jpg

a0130586_19494210.jpg




H&Y姉妹のママから!
昨日の「ササユリコーラス」と、
5年生の和太鼓を、ブログを観て、
DVDにしてくださいました。040.gif060.gif


明日は「打ち上げ会」、
メンバーさんに披露で来たらいいのですが。。。


駅長さんのフォト。
a0130586_19571277.jpg


a0130586_19572599.jpg

a0130586_19573612.jpg


では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2015-06-28 19:53 | Comments(2)

a0130586_844286.jpg

a0130586_8445690.jpg

a0130586_8452348.jpg


7時10分、外気温は14,2度。

セキレイの060.gifさえずりに起こされて。。。


034.gif虹を観て!」だったのかな?

虹を観ながら、朝食!060.gif



福ちゃんが、段ボールハウスを071.gif飛び越えた瞬間です!
a0130586_847356.jpg


朝ごはんの催促、022.gif


そして、平らげた後のお腹!
a0130586_8493418.jpg


037.gif私のお腹も、負けず劣らず!!


さてさて、福ちゃんグッズが昨晩又、届きました!
a0130586_8504958.jpg


ドッグフード、オシッコシート、ヤギのミルク、首輪にリード、
NONIジュースも、ブリーダーさんが使っていたので、
沖縄から取り寄せ、、、

色々、買いました!042.gif



タラコとベティーの時にも、電動バリカンを使っていましたが、
結局は、トリマーさんにお願い!


木曽町にも、出張のトリマーさんが居ましたが、
046.gif今はもう、仕事を止められて、、、、、025.gif


034.gif駅長さんがすべてやる!」、、、はずでしたが、
先日も、怖々爪を切ったのは私!033.gif

結局は、私が、、、007.gif


躾けようのタマゴボーロを持って、
福ちゃん! 福ちゃん! とやっているうちに、
私が、トイレ!025.gif

駅長さんに交代すると、
「トイレから出てきたら、お前が一個食べろ!003.gif


。。。こんな、たわいもない会話は、
035.gifが居てこそ。。。。。



昨夜の016.gifシャンとの030.gif

「太鼓の練習している? 
バーバも、小学校の太鼓、
観たかったけど、ジージが出かけたから、
戻って着てしまって見なかったよ!002.gif

034.gif太鼓の音って、気持ちいいよねーー!
聴かなかったから、
バーバは一日中、気持ち良くできなかったでしょう!」


016.gif5歳で、もう、こんな会話!005.gif


5年生の奏でる「飛龍三段がえし」は、
暫くしたら、「木曽町チャンネル」で、キット!060.gif
by kaida-poppoya | 2015-06-28 09:09 | Comments(0)

060.gif開田小学校の「音楽祭」が、始まります!
a0130586_18492636.jpg



a0130586_1847418.jpg
a0130586_18471740.jpg


a0130586_18504638.jpg

a0130586_1851296.jpg


初々しい歌声や演奏を、
もっと聴きたいところですが、帰らなくては!002.gif



駅長さんが松本へ出かける前に、
063.gifのお客さま。


その後は、046.gif


先日の安曇野の床屋さんのあるビルの中に、
骨董屋?、発見!

風鈴と、醤油さしを購入。

a0130586_18515857.jpg
a0130586_18532411.jpg


ネットで、こぼれないとの触れ込みだったのに、
オリーヴオイルは、漏れます!047.gif


レトロな醤油さしは、 ’ヤマサ’ のマーク!

実験してみましたが、まあ、OK!060.gif


外に出してもいいよ!
なるべく、人や他の犬と、051.gif!と、獣医さんの指導でした。
a0130586_18571020.jpg
a0130586_18572111.jpg



初めての芝生。。。怖くて、尻尾が丸まっていますね!037.gif
a0130586_1858535.jpg


甘噛み、石まで!025.gif
危ない! 危ない!
a0130586_190195.jpg



a0130586_19179.jpg
a0130586_1912984.jpg



名古屋からお客さま!

「二本木温泉」に入って。。。060.gif
a0130586_1982285.jpg

a0130586_193746.jpg

a0130586_1932777.jpg
a0130586_1933746.jpg

a0130586_194250.jpg


お二人も、福ちゃんも、3月生まれ!037.gif

035.gifワンちゃん大好きさんでしたが、
家では、010.gifウサギさんを!



a0130586_19624100.jpg


駅長さんの帰りを待っていた福ちゃん!

鈴の付いた首輪を買ってきましたよ!
音がしていないと、踏みそうです!042.gif
a0130586_197056.jpg


a0130586_19111359.jpg


大事な三味線のケースにまで、よじ登っていました!033.gif
a0130586_19114627.jpg

a0130586_19124398.jpg



a0130586_19131117.jpg

a0130586_19143490.jpg

a0130586_1915094.jpg

a0130586_1924543.jpg



a0130586_19135367.jpg

a0130586_19153241.jpg


完食した後は、014.gif。。。


さてさて、明日は、
’さだこ姉さん’ が、福ちゃんに051.gif逢いに来るかも。。。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2015-06-27 19:18 | Comments(0)

まずは、昨晩のリハ風景から。。。
a0130586_813595.jpg



a0130586_8173417.jpg

a0130586_8181083.jpg


a0130586_8183743.jpg


全校生徒は、木製の椅子の数。。。

手前の緑のシートには、
保育園児が、収まってしまいます。。。


待機児童は、ゼロ!045.gif



7時28分、取りあえずは058.gif 外気温は18度。
a0130586_819349.jpg



福ちゃんは、朝からトイレ訓練!042.gif

昨日、何となく成功した ’タマゴボーロ作戦’ !
a0130586_8213460.jpg


リリチャンママから、頂いていましたが、
医師の許可が出て、066.gif
a0130586_8204149.jpg


うるさく追及すると、逃げ込みます!042.gif
a0130586_82247100.jpg

a0130586_8235652.jpg



朝ごはんの後の014.gif。。。
a0130586_8243860.jpg


では、034.gif9時までにと言うことなので、出かけます!
by kaida-poppoya | 2015-06-27 08:25 | Comments(0)

a0130586_14402763.jpg

a0130586_14404731.jpg

a0130586_14411715.jpg

a0130586_14414050.jpg


万華鏡の世界です!
a0130586_14422397.jpg
a0130586_14441844.jpg


プラスチックの花瓶の底をくりぬき、
リモコンで、色を変える。。。


筒っぽいものは、ナンでも気になるそうです!
a0130586_14452763.jpg


私達とは違った目線で、
世の中を見ているところが、面白い!038.gif




病院から戻った駅長さんと、福ちゃん060.gif
a0130586_14465768.jpg
a0130586_14472315.jpg



NYから055.gif
a0130586_14482913.jpg



034.gif鉄道関係の物を、戻ったら送るよ!」

4月21日のお客さまは、そう言って、029.gif
a0130586_15234026.jpg



「???ナンだろう。。。
相当な065.gifお金持ちらしいから、
貨車、一両だったりして!037.gif

駅長さんは、
「食堂車一両で、シェフまで付いて着たりして。。。003.gif


005.gif本当に、貨車でした!
しかも、10両ほど。。。041.gif

B5サイズぐらいの、金属製の写真でした!


あの時にガイドをしていたMIWAさんから、
「2,3日前に送ったと連絡ですよ!」

もう、その時点で、「写真」と判明!、、、
シェフ付では無いこともね!006.gif
a0130586_14522493.jpg


取りあえずは、画鋲で。。
a0130586_14552081.jpg


金属のプレートですが、
ラミネートされているので、
外の景色と、重なっています。。。060.gif


どうやら、夏の家と冬の家。

夏の家は、LAKE PLACID に!

どんな場所かと、ネットで見ると。。。
NYに、こんな山と湖のエリアがあるのですね。。。

冬のオリンピック会場になった場所とか。。。
a0130586_14592489.jpg

a0130586_14595267.jpg



手紙が入っていたのですが、手書きでとても癖のある字、、、042.gif

(パソコンの時代に、裏表手書き。。。
メールアドレスも書いてはありません!

’アナログ’ サンかもね!006.gif

便箋は、ご自分のHOUSEのロゴと住所入りでした。。。
HOTELも経営?)


写真に撮って、
息子にでも送り、解読してもらわないと!

次のツアーは、7月7日。
お礼の返事を書くには、チョット、待っていられません!


さてさて、本日のお客さまは、
万華鏡の ’ガンチャン’ のみ!


昨日は、062.gifがないことをいいことに、
安曇野へ出かけましたが、
ゴルフを終えたお客さまから、030.gif、、、

申し訳ないことをしました、、、


ワクチン接種は、
057.gif今日の午後でもよかったのですが、
夕方には、060.gifささゆりコーラスのリハを、小学校で!

明日の朝が本番で、
私が小学校から戻ったら直ぐに、
駅長さんは、松本のNHK講座へ。。。

では、チョット早いけど、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2015-06-26 15:06 | Comments(0)

034.gifまずは、昨日の ’宿題’ から!

a0130586_8542672.jpg


「ヤマブキショウマ」?。。。、「トリアシショウマ」かも?!と。
’テンプス’ さんから!

a0130586_8572333.jpg

a0130586_8575425.jpg


明らかな違いは、「バラ科」と、「ユキノシタ科」

葉っぱの毛羽立った感じとか、見分け方があるようですが、
じっとしていると、また、虫が!047.gif

図鑑と照らし合わせ、ネットも観ていますが、
益々混乱!025.gif


7時25分、外気温は18度。 曇り。。。

黄色と紫の「ヤマオダマキ」、
今、いいところです!060.gif
a0130586_934038.jpg



066.gif元気はいいのですが、、、007.gif
a0130586_911676.jpg
a0130586_921535.jpg




駅長さんは、「木曽病院」へ出かけました!

034.gif 福ちゃん、大人しくしていてね!」


さてさて、7月が近づきました、、、、、002.gif

村の行事と夏休みやお盆、、、
そこへ、福ちゃん!

016.gifシャンが、夏祭りで和太鼓を叩く日もあります!


恐ろしい7月8月が、目前です!007.gif

9時の御嶽さまです。
a0130586_9113168.jpg

by kaida-poppoya | 2015-06-26 09:07 | Comments(0)

a0130586_20451757.jpg
a0130586_20454739.jpg


会長宅には、ササユリが。。。060.gif


a0130586_20461673.jpg
a0130586_20464239.jpg

a0130586_2048558.jpg



我が家のミニ菜園にも、
ジャガイモの花!060.gif
a0130586_20492128.jpg



a0130586_20494434.jpg


会長さん宅の草刈機の調子が悪いとか、、、

N家のお客さんが、
駅長さんに、直して!
a0130586_2050858.jpg



福ちゃんは、今日も引っ張り出し作業!042.gif
a0130586_20522822.jpg


。。。そして、お邪魔虫!025.gif
a0130586_20533818.jpg



犬山市からお客さま。
a0130586_20542322.jpg

a0130586_2055220.jpg

a0130586_20553017.jpg

a0130586_20562652.jpg



その後は、
1時過ぎても、お客さまは046.gif、、、予約も046.gif


二回目のワクチンのチャンス!045.gif

「福ちゃん、行くよ!」
a0130586_2057129.jpg


1時35分、
ポットのお湯も持って、
福ちゃんの夕食だけは、忘れないで!


安曇野の「おくはら動物病院」、
少し迷って、1時間50分ぐらいで到着。

042.gif30度ぐらい、、、暑いよ!

この看板だけ目立って、
「おくはら動物病院」の看板は、車の影、、、008.gif
a0130586_211415.jpg

a0130586_2122399.jpg



待合室のベンチは、3人しか座れません、、、

医師は、カラフルな。。。?
助手さんも、えんじに近い赤!

ワンちゃんに、
医師や看護婦さんと思わせないため?


しかもカラフルな医師は、
若者らしいおしゃれなカットで!037.gif


多治見の医師も、053.gif温かいかたでしたが、
リリチャンやコロンちゃんのママたちが勧める病院です。

休診は、祭日だけ!っていうのも、
嬉しいですね!038.gif

25分でお山を降りたら、動物病院ですが、
035.gifタラコを無念な形で、032.gif、、、

どうしても、T病院へは、046.gif


安曇野は、ちょっと遠いけど、
帰りに、グリーンロードの近道も発見!

今後も、どうぞ宜しく!040.gif



オモチャのような
ケーキ屋さんが近くに。。。060.gif
a0130586_2131466.jpg


上高地方面へ向かう「松本電鉄」!
a0130586_2185423.jpg


前方は、夕立、、、


a0130586_2195889.jpg


麦畑、蕎麦の白い花、トウモロコシの薄黄緑の花、
豆のツルは、すでに伸び切って。。。


開田に住んでいると、
季節の違いに戸惑います。


動物病院の近くで、
1300円の床屋さんを見つけ、二人で!

夕食は、 ’トラック野郎’ さんたちのご用達、SS食堂!037.gif

また、安い床屋さんと、
’お値打ち食堂’ の生活が始まりました、、、
a0130586_21122429.jpg



a0130586_21145740.jpg

005.gif003.gif041.gif
a0130586_2115227.jpg


駅長さんが、
「ご飯、大目に!」

037.gif私のご飯を、
仏壇のご飯のように!

箸を立てたら。。。037.gif

ムチャお腹が空いたと言う駅長さんは、
また、味噌カツをサイドオーダー!

中性脂肪でチェックされたばかりと言うのに、
炭水化物、揚げ物!、、、

明日は、木曽病院ですが、
数字に表れるでしょうね、、、、、042.gif
a0130586_2118387.jpg



長距離ドライヴに、疲れたカナ? 福ちゃん!
a0130586_21205790.jpg



水溜りがあちらこちらに。。。
夕方、開田もかなり057.gif降ったみたいです。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2015-06-25 21:23 | Comments(0)

a0130586_8372851.jpg


手枕です!037.gif


駅長さんの手がしびれて、
私に交代!042.gif

もう、福ちゃんは、
段ボールハウスで寝てくれなくなりました!008.gif


6時45分、外気温は16,3度。
a0130586_83957100.jpg



a0130586_8403715.jpg



朝ごはんコールです!










私は、その間に070.gif
a0130586_8411646.jpg


まだ懲りないの?って言われそう、、、042.gif

厳重ガードで!066.gif



長靴を履いていても、
ズボンはベタベタ!042.gif
a0130586_8424154.jpg



a0130586_8435441.jpg

a0130586_8535259.jpg


「ヤマブキショウマ」が、咲き出しました!060.gif


花が散っても、花!037.gif
a0130586_8454610.jpg

a0130586_8464675.jpg



散々071.gif走り回った後、
福ちゃんの落ち着く場所は、ココ!

駅長さんの、テレビ観戦の折りたたみソファー。
002.gif、、、盗られちゃった!」と、嘆いています、、、


昨日、段ボールハウスに入れないで、
043.gif所長’ さんらの対応をした後、
戻って着たら、二つのケージに居ません!025.gif

こんなスタイルでした。。。037.gif


034.gif今朝、段ボールハウスを飛び越えて、
ご飯を請求したそうです!005.gif

a0130586_8472349.jpg



さてさて、
これから郵便局へ!

コーラスの会長さんから055.gif

「郵便局へ連れて行って!」

いいけど、どうやってギブスの人を、
’オリーヴ君’ に乗せたらいいの?、、、002.gif


免許更新の折には、
塩尻まで付き合って頂き、
御恩があります!045.gif

では、とりあえず、行ってきます!066.gif
by kaida-poppoya | 2015-06-25 08:57 | Comments(0)