<   2015年 05月 ( 61 )   > この月の画像一覧

’ソフィーパパ’ が、064.gifを召し上がった跡を見られた、
多治見からの夫妻、
「これは、ナニを召し上がったの?」


。。。ということで、同じ064.gifピザを!
a0130586_183346100.jpg



大阪へ帰られる前に!
a0130586_18362383.jpg



甥夫婦と、カー君!
a0130586_1837988.jpg


a0130586_18375263.jpg

a0130586_18383189.jpg


カー君は、絵が大好き!

建築の勉強をしたいと、
中津工業高校へ、今年から!038.gif
005.gifもう、親の背を越しました!
a0130586_1840214.jpg



駅長さんは、合間に、
伍長の配り物の整理を。。。042.gif
a0130586_18595047.jpg



空と雲の美しいこと!060.gif
a0130586_18412219.jpg


172㎝の駅長さん、
今度会う時は、抜かれていますね!045.gif
a0130586_1842716.jpg



甥は、相変わらず、仕事の合間に、エキストラを!037.gif
「四十九日の**」とかにも。。。

その際、知らぬ間にオーディションを受ける羽目に!
大勢の審査員の前で、セリフを。。。

「二週間、時間を作れるか?」と聞かれて、「046.gif!」

しっかり者の嫁さんを貰っていては、
イチカバチカの仕事は、出来ませんね!037.gif



1時の予約の、7名さま。
a0130586_1843234.jpg



a0130586_18461863.jpg


4人の063.gifタイム中に、入って来られたかた。
a0130586_18473132.jpg


「別に、063.gifが飲みたいわけではないけど、
看板が気になって。。。」

電車を観るなり、
005.gif!!」 専門用語が、ポンポンと!

’鉄ちゃん’ でした!

HPを覗くと、
a0130586_1985380.jpg

a0130586_1991488.jpg


鉄道ファンのかた、NARO'S HOMEPAGE  で、検索できますよ!
a0130586_19472250.jpg


そして、この森林鉄道、
20歳ごろに、上松からモミジのトンネルの中を、
乗って行ったことで、話が、盛り上がりました!060.gif


034.gif森林鉄道には、
散髪列車が付いていたそうですよ!

全国でも、木曽だけ!

長く山で伐採作業に携わっていると、
髪が伸び放題に、、、025.gif

自分の家に帰る前には、
綺麗にしてから!037.gif



その上、005.gif驚いたことに、
多治見と言うと、
「ぱれっと。。。?JAZZやってたところ?
行ったことありますよ! 有名になった方がおられますよね。。。」

そうなんです!045.gif
060.gifライヴ・ザ・パレット から、
アーティストたちが生まれました。。。


a0130586_1849323.jpg

後ろから、盗み撮りをする楽しさ!003.gif
a0130586_18502169.jpg


a0130586_1853512.jpg

a0130586_18543924.jpg



4時、駅長さんは、多治見へ。。。

私は、看板作り。。。
a0130586_18555246.jpg


「観るだけ! 写すだけ! 採るのは046.gif
こんなものを、三個、、、034.gif効果あるのかな?

逆効果なのかな?!025.gif


a0130586_18574452.jpg

a0130586_19215358.jpg

a0130586_19221158.jpg


a0130586_19242576.jpg

a0130586_19235950.jpg

a0130586_1924446.jpg


、、、、、ああ、もう、半年、、、明日から6月、、、

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2015-05-31 19:14 | Comments(0)

駅長さんのフォト。
a0130586_975456.jpg

a0130586_98989.jpg


お隣から、勝手にやって来たルピナス、025.gif
もの凄い繁殖力です!

ホンの一株だけ、、、、、


6時、外気温は15度? 寝室のデッキの寒暖計は、?
a0130586_952488.jpg


a0130586_993148.jpg



今朝も、チェックに。。。

005.gif! 風で、、、、、
a0130586_995875.jpg


残されたギンラン、 HO!
a0130586_911641.jpg


若いのも二本ほどは、見つけていますが、、、
a0130586_9125179.jpg


こんなうちは、気が付かない人たちも、
可憐な姿になると、005.gif


a0130586_9135070.jpg

a0130586_914865.jpg


「補色」の美しい季節になりました。。。


a0130586_9145028.jpg

a0130586_915868.jpg

a0130586_9153160.jpg


ウツギの白も。。。


駅長さんは、 ’通せんぼ’ 、
先ほどの倒木を、通れるようにと070.gif


このように、
旧街道をこよなく010.gif愛する私たちは、
自分たちで、清掃や倒木の処理などを、しています。


051.gifみんなで、 ’財産’ を共有しましょうね!


ソフィーがやって来ました!
a0130586_9262546.jpg


1時、7名の予約もただいま062.gif

a0130586_9274650.jpg

by kaida-poppoya | 2015-05-31 09:22 | Comments(0)

a0130586_18233343.jpg

a0130586_18235834.jpg


お昼頃、お客さま。
a0130586_18242779.jpg


続いて、一人。。。
a0130586_1825690.jpg


「きそふくしまスキー場」で、
いつも、一緒になる方のようです。

昨夜は、「御嶽海」と、068.gif
034.gifこれから、「後援会」が、出来る模様ですよ!


a0130586_1827151.jpg

a0130586_18274052.jpg



今シーズン、 ’初物’ を、
頂きました!060.gif
a0130586_18281740.jpg

a0130586_18523599.jpg


034.gif「宝来屋」さんの朴葉巻き、美味しいですよ!


開田の朴葉は、まだ包むほど、育っていません!025.gif


a0130586_18313126.jpg
a0130586_18315585.jpg


花が一つでも、3つでも、「フタリシズカ」!
「ヒトリシズカ」は、
図鑑を見ると、別物ですね。。。


P辺りで、フキ採りをしていると、
M家のお婆さんが、田植えの準備を。。。
a0130586_1834172.jpg

a0130586_18355654.jpg



’上松さん’ が、
「どこに、ササバギンランがあるの? 034.gif貴重だよ!」

案内をして、旧街道へ。。。
a0130586_18364285.jpg
a0130586_18372551.jpg



005.gif!!! 無い!!!
一個、無い、、、、、007.gif

こちらは、
踏まれていたほう、、、
枯れ枝を、足元に置いて、ガードをしたつもり、、、

そこから、1Mも離れないところに、
昨晩写した、白く咲いたほうが無いのです、、、、、033.gif
a0130586_18402140.jpg



008.gifどうして、たった一日のうちに無くなったの?!

「貴重な山野草があります。採らないで!」と、
書いた方がいいのか否か、、、、、


030.gif今、高山に居ますが、
3時半ごろに到着予定です。
5台で行きます!」
a0130586_18451419.jpg

a0130586_18462663.jpg


昨年も、来店。040.gif
a0130586_1847987.jpg


029.gif。。。
a0130586_1848434.jpg

a0130586_18485884.jpg



7時から、「伍長会議」、
駅長さんは、出かけて行きました。

私は、フキのアクとり作業を。。。


そう言えば、
早朝の番組で、「神田山陽」さんが語っていました。
なぜ、今、高校まで育った北海道で暮らしているかを。。。

師匠が亡くなって、
目標を見失った頃に、
文化庁の試験を受けて、イタリアへ。。。

友達になったイタリア人は、
車で4時間余り走った実家に、山陽さんを伴い、
「僕は、この畑でみんな作られた。。。
空気、環境。。。それらが、僕の全て! 034.gif君は?!」

一年の留学を終えると、
芸人として、東京ではなく、北海道に。。。


山陽さんさんが、まだ北陽さんであった頃、
ぱれっとのテーブル、
いま、POPPOYAのデッキ席となっていますが、
机の上に座布団を一枚敷いて、講談を!

40席しかない店でしたが、
80人、立ち見状態でした。。。。。

彼の友達は、お坊さんの「直じゅ」さん。
彼のところに、身を寄せた際には、
063.gifを飲みに、良く来てくれました。。。

CLOSEDしたぱれっとの柱には、彼のサイン、、、

北見放送局に宛てて、
手紙を書いてみようかしら?。。。

明日の午後には、駅長さんはぱれっとの草刈に!

a0130586_19262262.jpg

a0130586_19264129.jpg

a0130586_1927242.jpg


では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2015-05-30 19:20 | Comments(0)

駅長さんのフォトから。

a0130586_9525310.jpg

a0130586_9533713.jpg

a0130586_954971.jpg

a0130586_9542887.jpg

a0130586_9544076.jpg



4時50分の御嶽さまです。 外気温は8,9度。
駅長さんのカメラで!
a0130586_9545363.jpg


062.gifです。
a0130586_9563793.jpg


7時53分。
a0130586_9571377.jpg

9時45分。
a0130586_9574213.jpg


今朝も、 ’春ゼミ’ の060.gif大合唱です!



昨晩、さだこ姉さんから030.gif
凄く慌てた様子。。。?

034.gifテレビで、スリランカよ!」


やってました!038.gif
a0130586_1002133.jpg


005.gif!!!
こんな個性的な024.gifさんが、13年前に ’押しかけ女房’ !

a0130586_101417.jpg

a0130586_102580.jpg

a0130586_1025648.jpg


キャンディー。。。

スーツケースのカギ騒ぎ!042.gif
(男前のホテルマンに、抱き付きはしましたが037.gif

仏歯寺で、延々と並びながら、
観たのは釈迦の歯を入れた光り輝く厨子ではなく、
お賽銭のみ!041.gif


こんな美人さんが、
お住みになるなっていたキャンディーだったのですね!045.gif




さてさて、5月末の土曜日!
タイムリミットは、昨日でした、、、、、

3ヶ月、南半球の船旅。。。

駅長さんは、
愚図愚図としていた私に、
「一人で行って来いと言っているだろう!?
034.gif今から、一人分だけ振り込んで来い!」

、、、、、046.gif


割引率が、どんどん下がって行くだけで、
来年の秋に申し込めば、
割引無しで、乗ることは出来ますが、、、、、?

「二人で乗らないと、気がかりで、、、025.gif


そして、言った言葉!
「俺が死んでから、乗ればいいじゃないか!」

まあね!045.gif
by kaida-poppoya | 2015-05-30 10:14 | Comments(0)

春日井市の4名さまは、11時に!
a0130586_19553979.jpg


12時40分、2名さま、、、?
2時以降に運転することは、すでに旧街道に案内を、、、?

、、、でも、
12名さまは、1時半ごろ到着かと、「どうぞ!」

駅長さんは、
若い024.gif女性たちに、とても弱いのです!003.gif
a0130586_1956298.jpg



005.gif! 
アララ。。AOKIさんグループは、12時50分着!

11時に電車を降りて、
タクシーで、峠まで来たようですよ!037.gif
a0130586_1958348.jpg

a0130586_19583087.jpg


お二人は、「待合室」へ、移動。。。040.gif

この、テーブルの上のスマホ、
コレが問題となりました!025.gif
a0130586_2035884.jpg


慌てさせてしまいました、、、040.gif



a0130586_2005820.jpg


最近、オーブンを、気にする方が多いですね!037.gif

シンガポールの方は、
自作のシナモンロールを、画面で見せてくれました!038.gif
a0130586_2013512.jpg



「白神こだま酵母」の、生を使っていることを、
AOKIさんに話すと、熱心に聞いておられました。
a0130586_2043551.jpg

a0130586_206923.jpg



では、060.gif HAI! YOIYOIYOI NO YOIYOIYOI------
a0130586_207726.jpg


034.gif今日は、落ち着いて!
a0130586_2084132.jpg

a0130586_209394.jpg

a0130586_2010329.jpg


私の番になりました!

「日本の古いララバイ」か「フォスターメドレー」か、
どちらが好き?かと、聞きましたら、
034.gif日本!」と。。。

「五木の子守唄」
最後のフレーズになったところで、062.gif047.gif

いつもはするのに、
007.gif携帯を、マナーにしていませんでした!



「スマホは、置き忘れていませんか?」042.gif


皆さんが、電車の ’おもてなし’ に、気を奪われている間も、
私は、023.gif、、、

a0130586_20135032.jpg

a0130586_20151234.jpg

a0130586_20153217.jpg

a0130586_20155966.jpg



お客さまも、ガイドさんも、 ’孫自慢’ !037.gif
a0130586_20163537.jpg
a0130586_2017081.jpg


婿殿が日本人! 旦那さんが日本人!


今日のかた達は、木曽っ子号で、木曽町の宿に帰るだけで、
「城山展望台コース」は、070.gif歩きません。


のんびり。。。

お帰りは、2時40分でした。

’おもてなし’ の後に、029.gifとケーキタイムも。。。
オーダーを受けて、
提供するまで、坂道を歩いて、
スマホ探しも出来ませんでした、、、042.gif


やっと、車の座席の隅から出てきたと、
連絡が来て、HO!038.gif

a0130586_20184295.jpg


本日は、オーストラリア、アメリカ、シンガポールからでした。
a0130586_20294675.jpg



朝、中学生が「地蔵峠、旧街道」を、070.gif登って行きました。

今日の外人さんも、、、


もしや、「ササバギンラン」、
踏まれてしまっていないかな、、、、、025.gifと。
a0130586_20304167.jpg
a0130586_20312390.jpg


一つは、少し踏まれていました、、、025.gif


a0130586_20324128.jpg
a0130586_2033111.jpg

a0130586_20334845.jpg



春日井組は、毎年この時期に来られて、
ワラビ採りも。。。

4人で??探した後は、
もう、無いかと思ったら!
a0130586_20234655.jpg
a0130586_2035355.jpg


夕日を浴びて。。。

a0130586_20361310.jpg



下ばかり見ていた駅長さんですが、
御嶽さまは、060.gif
a0130586_203650100.jpg


a0130586_20374166.jpg


034.gif 峠に行こう!」


松本から先客。。。
「二本木温泉」から、足を延ばして。。。
a0130586_20384568.jpg


a0130586_2039485.jpg

a0130586_20401064.jpg

a0130586_20403232.jpg

a0130586_20405352.jpg

a0130586_20411718.jpg

a0130586_20413616.jpg

a0130586_20421971.jpg

a0130586_20424487.jpg

a0130586_20433131.jpg



a0130586_20435543.jpg



本日噴火した「口永良部島」、
「沖永良部島」には、最近永住した友達夫妻が居ます。。。

早く、静まって!040.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2015-05-29 20:44 | Comments(0)

a0130586_96216.jpg


6時33分の御嶽さまです。 薄曇り。。。12度を越していたような?


膝の痛い私は、
履物には、??が行きます!037.gif
a0130586_965930.jpg


竹細工の店でも! 1200円。

欲しいものは、色々ありましたが、
値段も、それ相当に。。。


9時、 ’春ゼミ’ が、
せわしく啼いています。。。 外気温は、もう、22,3度。
a0130586_984457.jpg


開田の冷たい風が、ありません!025.gif


AOKIさんグループ12名さまは、妻籠方面から電車で!
その後、地蔵峠を登って降りて070.gif。。。


到着は、1時半ごろでは?、、、とのこと。


その前に、
ぱれっと以来のお客さま、4名さまを!

昨日、遊んだから、今日は066.gif


042.gifでも、070.gif約10000歩が響いています!
by kaida-poppoya | 2015-05-29 09:12 | Comments(0)

a0130586_18384628.jpg


5時の御嶽さまです。 外気温は8,7度。

時間を気にして014.gif寝る。。。
久々の感覚です!

こうやって、雪の日も嵐の日も、
名古屋へ通いました。。。



ITSUKOさんの旦那さんと娘チャンは、
「木曽駒高原」でゴルフ!

午後には、POPPOYAで落ち合うのですが、
ITSUKOさんだけ、
松本の竹細工屋さんへ、7時45分の電車で。。。とのこと。


034.gifじゃあ、私も、半日なら付き合おうかな?」


、、、ですが、
先日の多治見行きで、
ぱれっとの草を見た駅長さんは、気がかりで、
今日、明日と多治見で草刈をすることに。。。

ITSUKOさんに、思い付きで同行を。。。と、
連絡したものの、
025.gif断らねば、、、と、思っていたら、
明日の外人さんツアーが入りまして、
駅長さんは、多治見行きを止む無く日延べしました。


。。。ということで、
木曽福島で落ち合い、鈍行で松本駅へ。。。


松本市の「千歳橋」に立っています。
a0130586_18404794.jpg


取りあえずは、063.gifブレイク!
a0130586_18522572.jpg



ブラブラと070.gif街歩き。。。
a0130586_1853952.jpg


ここが、目的の竹細工屋さん!
a0130586_18541454.jpg

a0130586_18571997.jpg

a0130586_18574541.jpg

a0130586_1858596.jpg



明日からは、
「松本クラフトフェアー」で賑わうとかですが、
本日は、 ’嵐の前の静けさ’ !?
a0130586_18582780.jpg


a0130586_190494.jpg


a0130586_1903252.jpg

a0130586_191375.jpg


重い引き戸、「066.gif力を入れて開けて!」のようなことが、
書かれていました!037.gif

003.gif
a0130586_1923916.jpg




Fさんのお気に入りの蕎麦屋さんに、
行ってみよう!ということになり、070.gif
11時着。

046.gif、、、断られました!

Fさんの名前を出すと、
今日、Fさんは二名で予約とのこと。

025.gif、、、では、Fさんと一緒にどうぞ!」ということで、
神社の木陰で、30分時間つぶし、、、

本当に、渋々二名追加、、、という感じでした!?002.gif




着物の二人と、合流!
a0130586_1931629.jpg


11時30分、きっかりに開きました!

店主は、先ほどとは打って変わって、
渋い着物姿でした。


まず、水を玄関に打つのは分かるけれど、
立っていた私の足に、水か掛かるほどでした。???


Fさんは、私の戸惑いをよそに、003.gif笑顔!
a0130586_1942517.jpg



ここで、062.gif

誰も、他のお客さんが居ないからと、
玄関で030.gif

これが、店主には021.gif、、、
私は、帽子もとるようにと!002.gif

女性は、基本的には、靴を履いているところでは、
帽子は被っていてもOKが、マナーではなかったかな?

a0130586_19122045.jpg

a0130586_19124612.jpg


日本酒をまず。。。
これも、注文したわけではありませんが、
コースの初め?

イオンに車を置いていましたので、
私は、舐めた程度で。。。

4人がおしゃべりをしていたら、
034.gifおしゃべりは後にして、まず、食べて!」

、、、そうね、せっかくの味が台無しかも、、、045.gif
a0130586_19175772.jpg


竹ザル、もう、40年以上使われているらしいですよ。。。
a0130586_19185496.jpg

a0130586_19191825.jpg


最後まで、緊張した蕎麦屋さん。

ここは、もしかしたら、
「注文の多い料理店」?

お客に、塩を塗り、クリームを塗り、
最後には、「022.gif食べちゃうぞーーー!」

a0130586_19273998.jpg


お店を出たのは、12時半。

それまでに、三組 ’いちげんさん’ が入って来られましたが、
046.gifみな、お断りを。。。


12時半、ラッシュアワーのような気がしますが、
予約の方々は、このあと、何時来られるのでしょうか???


それにしても、
毅然としていて、美しい店主のお顔でした。。。
若いときは、さぞかし。。。。。

ご自分で織られた、藍のタペストリー。。。
トイレのタオルは、薄いのり付け。。。
鹿皮の座り心地のとてもいい椅子。。。
漆で、金接ぎをした、漬物皿。。。


二度目も、行くかな?わたし。。。
あの緊張感とお蕎麦を味わいに。。。


ここも、
ITSUKOさんやFさんのお気に入りの骨董店。
a0130586_19203222.jpg

a0130586_19357100.jpg

a0130586_19353184.jpg



12時52分の特急に乗るために、
ITSUKOさんと私は、ここで029.gif

約4時間の松本の街070.gifでしたが、
名古屋のかた達に、
案内をして貰うとは!003.gif




POPPOYAでITSUKOさんは、
ゴルフ帰りの旦那さんと娘チャンと合流し、
地蔵峠を越して、帰路に。。。029.gif

娘チャンのお土産は、
a0130586_19434560.jpg


新幹線の中でも、
手軽にワインを。。。と、開発されたそうですよ!060.gif



私は、また森へ070.gif。。。
a0130586_19375260.jpg

a0130586_19395970.jpg

a0130586_19402655.jpg

a0130586_19405071.jpg

a0130586_19412923.jpg


本日、070.gif9698歩。

025.gifまた、虫に人差し指を!
でも、Sさんの奥さん伝授の、ドクダミソウの葉で、
数時間後には、060.gif

もう、POPPOYAの庭でも、10センチほどになりました。

005.gif! 凄い効き目ですね!


5時47分の、ぼんやりした御嶽さまです。
a0130586_1942827.jpg



駅長さんのフォト、一枚。
a0130586_1945211.jpg


ワンちゃんOKのペンションを、経営されているご夫婦が、
来店されていました。040.gif

035.gifワンちゃんをひとり、連休頃に亡くされていて、
まだ、007.gif悲しみの最中、、、とか。



明日は、外人さん12名の前に、春日井の4名さまです。
「運転中」には、2時過ぎるかもしれません。040.gif

12名さまの到着が、遅くなるような様子ですので。。。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2015-05-28 19:53 | Comments(2)

お客さまの前に、水撒き!
「埃がたつからね。。。」
a0130586_19251348.jpg



12時4分、DANIEL君グループ、到着!
a0130586_19263780.jpg


早速、飲み物のオーダーを。。。
a0130586_1927373.jpg


064.gifが、出来ました!
a0130586_19285159.jpg



では、 060.gif HAI! YOIYOIYOI NO YOIYOIYOI---
a0130586_19294034.jpg


a0130586_19311654.jpg



本日の演奏、駅長さんは何箇所か間違えました!025.gif
a0130586_19314312.jpg

a0130586_19324738.jpg


、、、それでも、
温かい038.gifを頂きました!


’おもてなし’ 最後の電車!
a0130586_1933455.jpg


a0130586_19345969.jpg



「木曽カントリー」のパンフレットを見たお客さん、
034.gifゴルフがやりたい!」

駅長さんは、古いものを持ち出して。。。037.gif
a0130586_19374061.jpg

a0130586_1938678.jpg



034.gif次回は、ゴルフツアーにお越しくださいませ!
木曽駒高原ゴルフ場も、あるよ!


モンペ生活が定着して、
ドレッシーなものは、もう046.gif、、、

セールに出したら、買われたお客さん!037.gif
a0130586_19394212.jpg



いつもより早い出発!
牧場で、乗馬もいいよ!と、お勧めを。。。
a0130586_19411834.jpg


「運転中」に看板を替えに降りると、
若葉が、キラキラ!。。。
a0130586_1942303.jpg

a0130586_19432781.jpg



本日は、10名がオーストラリアから!
2名が、シンガポールからでした。
a0130586_19435535.jpg



半年ぶりに、瀬戸市から!
a0130586_19451029.jpg

a0130586_1945557.jpg


女性が、鉛筆で。。。




このノートには、昨年の9月27日の記述が!
a0130586_20412934.jpg


a0130586_2042628.jpg

品川の方は、
「毎年、訪れたい。。。」と。


私は、名古屋へレッスンに出かけていました。
3時には、ささゆりコーラスで、
中学校の「文化祭」出演のため、
千種駅で急いで帰ろうと特急を待っていた時、
??の事件を、055.gifで、、、


あの日、そんなことが、
これから起ころうとは思わないKOMURO夫妻のゲストたちが、
このノートに書かれていたのですね。。。知らなかった。。。

今日は、そういえば27日、、、



夕方、また私は、070.gif。。。
a0130586_19535258.jpg


「マイズルソウ」、今、絶好調!060.gif
a0130586_19544911.jpg



もしや。。。「ササバギンラン」?
a0130586_19551920.jpg
a0130586_19561585.jpg

a0130586_19564783.jpg


「ベニバナイチヤクソウ」は、
まだ、ポツポツです。。。
a0130586_19571817.jpg



6時過ぎても。。。
a0130586_1958189.jpg



駅長さんは、夕食の時に、
「お願いがある。。。」

047.gifキタッ! ワンコのこと?。。。と思ったら、
「6月の土曜日二回、
NHK講座のある松本に行きたいから時間くれ!」


今日の三味線の失敗は、
バチの持ち方に迷いがあるからだとか!

バチの持ち方に、心を奪われて、
こころの中で、歌えていないというのです、、、


トンと、練習をしなくなった私に替わり、
駅長さんの方が、ご執心!045.gif

034.gifお株、盗られたみたい!037.gif


そうそう!
夜のテレビ、最近、
駅長さんはビデオに撮ったりしたものを、観ています。


以前は、私が練習をする時間と、
8時や9時には、スゴスゴと布団のなかへ。。。

気を使っていたのですね!045.gif


a0130586_19584917.jpg

a0130586_1959896.jpg


暑かった開田高原も、美しい夕焼けで、締めくくり。。。

風はあったので、爽やかではありましたが、
一番暑い日だったかも。。。042.gif



さてさて、明日は、半日ですが、
ITSUKOさんと木曽福島で落ち合って、
朝早く出かけることになりましたので、
「朝刊」は、休みます。040.gif

駅長さんは、POPPOYAに居りますので、
お出かけくださいませ!040.gif

尚、29日金曜日も、12名様の予約が入りましたので、
2時半ごろまでは、運休となります。040.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2015-05-27 20:03 | Comments(0)

a0130586_921369.jpg


5時19分の御嶽さまです。 外気温は4,7度。


8時29分、カッコーの声060.gif
a0130586_9224368.jpg


朝の内は、まだ、ダウンベスト!037.gif


ポストを見ると、 ’みどりの旅人’ から旅の招待!

秋のブータンです!
a0130586_9245036.jpg


私のブータンは、1月、7月、、、最後も秋では無かったような、、、?


駅長さんに、
034.gif村の行事も終わるころ。。。行って来たら?」

046.gif、、、、、」

017.gifそれより、ワンコってことね!」




’みどりの旅人’ 宮下さんは、ヒマラヤの登山家。

彼との付き合いは、中国四川省、リロンの村へ、
「青いケシ」を訪ねた旅から。。。

038.gifあの手つかずの花畑。。。
ガイドをしてくれた成都の周さん!

***メコノプシス、、、
花の名前も、ラテン語を交えて!038.gif

勉強家の周さん、
今、039.gifどうしているかな?。。。



私は、高山病でバテましたが、
いい思い出です。。。


’宝物’ のような花畑が、
中国人自身が、国内旅行もするようになった今、
どのように守られているのかが、
とても気がかりです。。。025.gif



その後、駅長さんは、シルクロードの旅も、
ネパールトレッキングも、彼に同行!


宮下さんは、すでに旅行会社は退職しておられますが、
単発で、気に入ったツアーだけ、企画しているのかと。。。




さてさて、13名さまのお迎え準備をせねば!

037.gif色々な国の方々が来店してくれるようになっても、
やはり、出かけたい私です!003.gif
by kaida-poppoya | 2015-05-27 09:35 | Comments(0)

a0130586_1942875.jpg

花の影が、いいですね!060.gif


a0130586_1915760.jpg

a0130586_1922487.jpg


3枚、4枚、5枚。。。

よく似た葉ですが、違う種類?


チョウに誘われて。。。

傍らに、ワラビがありました!
a0130586_1963410.jpg


「ハナイカダ」
a0130586_1972424.jpg



。。。なんて、うろついていたら、062.gif
’草刈りさん’ からでした。


駅長さんも、フキ採りに出たようで、居ません!
062.gifを鳴らしても、046.gif

033.gifまったく!
携帯しない062.gif、、、


’草刈り夫妻’ の064.gif二枚、
そして、横浜方面の方にも064.gif二枚!

064.gifを伸ばすことは、
腰に来ます!002.gif


出来上がった頃に、戻りました、、、
a0130586_19121448.jpg


獲物は、いっぱいでしたが、、、、、042.gif

034.gif携帯、持って出てよ!033.gif



横浜の夫妻は、地蔵峠へ070.gif
a0130586_1983832.jpg

ウドの ’獲物’ をたくさんGETして、お帰りになりました。


彼女さんが、 ’鉄ちゃん’ !037.gif
a0130586_19142088.jpg





「風里」さんにお泊りの夫妻、
昨年、外人ツアーが入ってしまい、
お断りをしてしまった方たちでした。

改めて、お越し頂き、040.gif
a0130586_19165784.jpg


一緒に、旧街道を070.gif

山野草にとても詳しくて、
「アラ!***」と、言われますが、、、025.gif

a0130586_1915446.jpg



ご主人は、野鳥!
今日は、カッコウの姿を見たとか!005.gif

啼き声はしても、姿は中々。。。046.gif



’イッチャン’ も、帰る前に、再び。。。
a0130586_19183460.jpg


一人で、064.gif二枚?!

003.gif! 残した分は、
留守番のご主人に、お土産です!045.gif


a0130586_19213757.jpg


5時、 ’イッチャン’ が、帰ると、
早速取り掛かりました!066.gif
a0130586_1922388.jpg


少し、違った方法でも!
a0130586_19234232.jpg


つまみ食いばかりしていたら、
どちらも変わらなくなって、、、037.gif


駅長さんは、草刈!066.gif
a0130586_192433100.jpg

a0130586_1925094.jpg



そして、夕ご飯と068.gifノンアルコールは、
デッキで!
a0130586_1945997.jpg




さてさて、 「ネパール報告」 続編。


上の写真は、 B&B SAKURA ですが、
花嫁さんのお宅を、このようにイルミネーションで、
飾るのが、習わしのようです。

そして、他の家でも、
このように結婚式が行われていたそうです。

’大ドンデン返し’ の明暗は、
アチラこちらで、あったのですね、、、、、

a0130586_19273160.jpg


下は、軍隊の施設の部屋。
こんなところを借りて、式!

震災の後、ここは避難所となっているとか!


結婚式と言っても、来賓がスピーチするわけでもなく、
余興をするわけでもなく、
ただ、しゃべって食べるだけ。。。?!


いよいよ、花婿さんの家へ。。。

007.gif泣き崩れた花嫁を、抱えるように車へ。。。
a0130586_19333757.jpg


車も飾って、いざ、出発!、、、、、


この後、明くる日には!047.gif


明日は、13名さま、DANIEL君グループの来店です。
「運転中」は、1時半過ぎになります。040.gif


では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2015-05-26 19:40 | Comments(0)