<   2014年 11月 ( 57 )   > この月の画像一覧

a0130586_18364079.jpg


これは、わたしの ’粘土工作’ の看板です!


最後の060.gifステージ。。。
a0130586_18373844.jpg


始まる前の啓子さんと、M君!
a0130586_18383787.jpg


060.gifLive です!061.gif



’餞別’ に。。。と言っていた、
ミュージシャンのサインの柱が写っていますね。。。

「太多線」の電車も。。。



駅長さんの報告によると、
K君は、コックの修行に入るそうです!038.gif

理想が先走って、空回りしていた部分もあったかも。。。
しっかりと066.gif自信を身に着けて、
’食の道’ に入ることは、
遠回りのようでも、近道でしょうね!045.gif


そして、M君のLive House も、
可児市の「花フェスタ公園」近くに決定。
Pも有り、音を出してもよい環境、グランドピアノも調達したとか!

何より、マグロードの御嵩インターの近く、
お客さまのアクセスも、よさそうです!038.gif


カーペンター君も、
「最後のぱれっとへ、これから行ってきます!」と、030.gif


友達のKEIKOさんは、
「ぱれっと、こんなに草まみれにしていたらあかんよ!002.gif
木の根っこもグジャグジャ、、、、、!」
と、小言の電話。。。008.gif

昨年までは、駅長さんも時々草刈機を持って。。。
業者さんにお願いしたことも。。。

この一年は、
小屋造り、入院、引っ越し、外人さんが途切れることなく来店もあり、
ほとんど顧みないまま、時が過ぎました。。。025.gif


034.gifKEIKOさんの言う通り!
これから、せっせと通います!

その前に、12月2日は、
016.gifシャンの保育園で、
ジジ・ババと、「餅つき会」!


朝帰りの、開田高原。
a0130586_18393621.jpg


a0130586_18402343.jpg


a0130586_18405533.jpg


a0130586_18412929.jpg




では、助役に。。。

昼頃に、松本から。。。
やまゆり荘に来られました!
a0130586_1856833.jpg


2時20分、
a0130586_1857855.jpg


’八百津さん’ !
a0130586_18575223.jpg

開田には、30年も前から通っておられます!


「とうじ蕎麦」を食べてから現れた、
’宿借り兄弟’
a0130586_18594582.jpg

19日からは、
ドイツ・ウイーンへ。。。

また、060.gif ’オペラ三昧’ とか!
’独身貴族’ の ’宿借り’ 君です!


a0130586_1934844.jpg

a0130586_1943642.jpg


a0130586_1954596.jpg
 

a0130586_197130.jpg


a0130586_19103539.jpg


御嶽さまと、
アイススケートの研ぎ澄まされた世界も覗きながら。。。

エキシビション、羽生さんの「花は咲く」、
038.gif心に響きました。。。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2014-11-30 19:16 | Comments(0)

6時44分の御嶽さまです。 外気温はー1,9度。
a0130586_8105713.jpg



a0130586_812958.jpg

a0130586_8124295.jpg

a0130586_8131496.jpg

a0130586_8134371.jpg



8時には。。。
a0130586_8142760.jpg





11月30日。。。

6月から、「The finish」 の本日までは、
長かったような。。。
あっという間だったような。。。

057.gif豪雨、南木曽の事故、中央線不通、
そして、御嶽さまの噴火。。。

半年の間に、
余りに大きな事件が、続きました。

035.gifベティーを見送ってしまったことと、
駅長さんの入院も。。。。。


「finish」を、辞書で引くと、
終わり、終結、競技のゴール。。。

’ゴール’ だったと思いたいところです。。。。。


034.gif今日は、何人ぐらいのお客さまが、
「かふぇ・ら・ぱれっと」を訪れるのでしょう?。。。
by kaida-poppoya | 2014-11-30 08:16 | Comments(0)

058.gif晴れるかな?。。。と思っていると、
057.gif。。。

そんな景色を観ていて、
前方の、「木曽馬牧場」の山、
木の葉が落ちて、透けていました。。。

村人は、口々に、
「ナーーーンにも無かった!。。。牧草の草原だった。。。」

確かに、前の山も、原野に戻っていなかったら、
フラットであったと、木々の隙間から思うのです。。。

a0130586_18291178.jpg



12時50分、フィギュアスケートのスイッチを!

「朝刊」を読み直して、物思いにふけったり。。。
テレビは、点けているだけ。。。

a0130586_18323237.jpg


3時34分。
a0130586_1835214.jpg

10分後には。。。
a0130586_18365448.jpg




a0130586_1836118.jpg

a0130586_18375115.jpg

a0130586_18385049.jpg



真っ暗になってから、訪問者!

日中にも、この鉄のラックを持って現れました!

本当に、ここらの人たちは、
アポを取ることが無いのですね。。。。。
a0130586_18394937.jpg


二週間ほど前かな?

居間で、063.gifを飲んで頂きました。

ストーヴを見ていて、
「ウチも、コレを使っています! 
板金屋なんですが、趣味で薪のラックを作っているのです。
いかがですか?」


特別必要とはしていませんが、
まあ、あれば薪も片付くことでしょう!

「ついでがあれば、一度、持って来てみてください!」


それが、今日の昼間。。。

何とか、収まりましたが、
ストーヴの扉が開きませんでした。。。

溶接をやり直してくると、
伊那市まで帰って行かれました。

「困っていないから、いつでも構わない!」と言ったのに、
また6時半ごろに。。。


042.gifまだ、扉が開かなかったのです!002.gif

目算だけで、、、???
遠方から、、、???

「いくらですか?」と聞いたら、
「一万円ぐらい。。。」

034.gifパンフレットは、
12000円になっていました。。。025.gif




もうソロソロ、
060.gif啓子さんの弾き語り。。。


ライヴの責任者、M君は、
当時、心も体も病んでいました。

前々から、063.gifを飲みに来ると、
「僕は、ライヴハウスをするのが夢なんです。。。」

当時は、介護も始まっていて、
閉店時間を繰り上げたいと思っていたころでした。

「朝になったら、元のぱれっとに戻してくれる条件で、
やってみない?」

。。。そんな一言から、ジャズライヴが始まりました。。。

そして、彼は、蘇りました!038.gif


彼は、自分のジャズのスタイルを、
ぶれないで15年。。。。。


先日も030.gifで、
「多治見へ来たときに、ランチでもして、
四方山話をしませんか?」と、誘いが。。。



明日で、喫茶店「かふぇ・ら・ぱれっと」も終わりますが、
私自身は、あそこで、燃焼し切った感があり、
それほど寂しさは、ありません。。。

心残りは、 060.gif Live the palette。。。。。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2014-11-29 19:01 | Comments(0)

6時、外気温は8,6度。

057.gif、、、涙雨です。。。



a0130586_8594056.jpg


かふぇ・ら・ぱれっと は、
明日で30年の幕を下ろします。

Live.the.paletteも、今夜で。。。

ぱれっとをY夫妻に委ねて開田高原に移り住みましたが、
今年、6月、
私が免許証更新手続きに塩尻に行っていたときに、
Y夫妻来店。

親が病気になり、介護の手助けが必要になって、
11月末で、引退を宣言!


。。。それ以来、私の頭の中は、
ぱれっとのことで、グルグル。。。。。

付随しているジャズライヴのこともありましたし。。。


幸いにして、貼り紙を観た若者K君が、
8月の057.gif土砂降りの日に現れて、
「貼り紙を見ました! 僕にやらせてください!」


拾う神もあるんだ!038.gifと、
私達は、K青年にバトンを再度渡すように、
遠方からでしたが、応援をして参りました。


。。。ところが、私たちのフォローが足りなかったのか、
バトンは渡す前に、落ちてしまいました、、、、、

今朝開いた、LiveのHPです。
a0130586_9253836.jpg

a0130586_9271716.jpg


Liveの責任者M君は、
HPに可児市に移転することを、
お客さまに伝えていました。


’ゆく川の流れは絶えずして もとの淀みにあらず’


今、結論を出したことは、
必ず、良い方向に進んでいくのだと思うしかありません。


昨日の「夕刊」で、「やまゆり荘」の件を書きながらも、
自分のことと受け止めておりました。。。


15年前に、土岐市のライヴハウスで、
060.gif歌っていた「安藤啓子」さん。

お客さんは、私ともう一人女性だけ!

彼女から始まり、
今夜、奇しくも啓子さんで The End.......


丁度、駅長さんも本日は、
津軽三味線の発表会&忘年会で、
早朝に出かけました。

最後のぱれっとのステージに、
参加してくると言って、出かけました。。。
a0130586_9313083.jpg


餞別代りに、アップライトのピアノをどうぞよかったら。。。とも、
言ってくるはずです。

(グランドは、今後の借り手のこともあり、
今は、結論が出ません。。。)


そしてそして、
出来ることなら、「柱」を選別に差し上げたい!!!

出演したミュージシャンのサインが、
四面に、黒々と。。。。。007.gif


15年の間に、誇れるミュージシャンを、
世の中に、沢山排出!
a0130586_9365724.jpg

a0130586_9373039.jpg


世界に出て行ったGotoさんですが、
ぱれっとを原点と、いつも謙虚に!。。。


裏の小屋には、山ほどの写真がありますが、
057.gifで、出たくないし。。。と、
捜していたら、
こんな昔の写真が!005.gif


生まれる寸前まで、バイトをしてくれた人が数人いましたが、
その中のMIWAさん!

駅長さんの髪も黒くて!037.gif
a0130586_9524657.jpg


グレーのシャツ姿は、まーちゃん!
音大へ行っていた4年間、
バイトに来てくれました。。。


駅長さんが、一年がかりで造った、
「物置小屋・GAUCHE」

いったい何人の051.gif手助けがあったことでしょうか?
a0130586_9514494.jpg

a0130586_951955.jpg


「宮沢賢治」が取り持つご縁で、
織物の凄腕集団にも出会え、
現在も、051.gifお付き合いが続いています。。。


色々な催しをし、
社会福祉協議会や新聞社に、
収益を運びました。。。。。

a0130586_955457.jpg


古い古い写真です。。。
私の髪も、真っ黒!037.gif


さてさて、思い出に浸りながら書いているうちに、
057.gif ’涙雨’ も小降りに。。。。。


新たな借り手が見つかるか、否か。。。

気がかりなのは、K青年が、
11月で、今までの職場を退職することです。

貼り紙を見たことから、
彼の人生を思わぬ方向に替えてしまったのかもと。。。。


建物も、30年!
手を加えねばならない箇所が沢山あります!

駅長さんは、
冬の間、せっせと多治見通いになるかと思います。


034.gif運よく、
Y夫妻にバトンを渡して、5年余り。。。

一旦、ピリオドを打つのですから、
今後は、
喫茶と限らず、
学習塾、事務所、デイサービス、美容院。。。

Pは12台分ありますので、
何か、情報をお寄せくださいませ!040.gif


何より、お隣二軒は、老夫婦。
夜、電気が点いていないと、
とても不安と申しておられます。。。。


長い長い文章となり、
最後までお読みいただきまして、
040.gif ありがとうございました。   
by kaida-poppoya | 2014-11-29 10:06 | Comments(0)

a0130586_197550.jpg


シンガポールからやって来た、
インド系の美人さんから、
沢山の写真が、055.gifメールで参りました!060.gif


025.gifでも、この角度は、
モロに、生活の臭い、、、007.gif

後ろのワゴンには、ハーモニカと薬!003.gif
034.gif’整理整頓’ せねば!


a0130586_1992891.jpg

a0130586_1994163.jpg

最近の060.gifYOIYOIYOI、
駅長さんは、もっぱら TEACHER!

a0130586_19114326.jpg

a0130586_19121428.jpg

a0130586_19124074.jpg


御嶽さまが観えないときには、
写真を抱えます!037.gif
a0130586_1913225.jpg



この043.gif
FACEBOOKのプロフィールに使わせていただきました!
a0130586_19155219.jpg




さてさて、
青空だったのに、もう、10時には057.gif。。。


大家地区のHさんから030.gif
「来ない? 漬物どう?」

a0130586_1918156.jpg


007.gif、、、、、

こんなに美味しそうなのに、
私の今の歯では、、、、、

034.gifでも、もちろん、
頂いて参りました!

スンキや白菜、キャベツ。。。060.gif


Hさんは、開田で一番にお近づきになった方です!

開田の土地は、草刈に来ていただけの時期がずいぶん長く。。。
そんな時には、
必ずお寄りして、野菜や漬物を頂いていました!

a0130586_19194382.jpg


ご主人は、現在「要介護2」、
066.gif元気な奥さんが傍に居て、
一時間の070.gifも付き添い、ケアー。。。

034.gif女があとに残らないと。。。と、
改めて感じて、戻ってまいりました。


そして、Hさんの話。
「昨夜は薬を飲んで寝たのに、寝られなくてね025.gif。。。」

「やまゆり荘温泉」の宴会場や売店、食堂は、
昨夜で、CLOSED!

’開田八人衆’ のプロ並みの060.gif歌などで、
締めくくり、
館長さんの挨拶では、みんなで007.gif007.gif007.gif。。。


平成4年にOPEN!

22年間。。。OPENからズーーと、お勤めの人も居たそうです。

そんな007.gifの「お別れ会」に参加すれば、
思い出がこみ上げて、寝られなかったでしょうね。。。。。


今後は、職員は半数にして、
温泉だけの経営で暫く。。。

060.gif「芸能祭」など、
文化的な催しも、もう、046.gif、、、、、


??の影響は、こうしてジワリジワリと、
押し寄せてきています、、、


久しぶりにお邪魔したH家の裏山。
a0130586_1934119.jpg


山の樹が切られていて、さっぱり!

a0130586_19354677.jpg


Hさんから頂いても、根付かなかったハーヴ。。。
ここでは、056.gifも咲いていました。


帰り道は、御嶽さまが観えなくても、
’御嶽ビューの古径’ を。。。
a0130586_19365365.jpg



a0130586_19392855.jpg


では、これから羽生選手の演技を! オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2014-11-28 19:40 | Comments(2)

駅長さんのフォトから。。。

7時6分。
a0130586_8524242.jpg


20分後。。。
a0130586_8533293.jpg



そして、寝坊した助役。
a0130586_8553254.jpg


7時28分の御嶽さまです。 外気温は0,7度。

天気は、下りざま。。。
a0130586_8561829.jpg


今のところ、晴れているようなのに。。。?
057.gifがポタポタと音を立てています。。。

夜露が落ちてきていました。。。

一時的には、ベランダは雨のあとのように濡れてしまいます。。。



今朝のテレビで、
MAIAスキー場の責任者が。。。

この状況の中で、スキー場をOPENする決断。

避難所を設け、マップで示し。。。



「木曽の観光産業の ’傘’ となって行きたい!066.gif

御嶽山と向き合って生きて行かねばなりません!066.gif」と、
涙交じりに。。。。。

034.gifミナサーーーン!
スキーに、温泉に、雪景色を観に、来てくださいね!040.gif



九州、「桜島」「阿蘇山」でも、
マグマ??が最近続いているようです。。。

長期化する予報、、、025.gif
by kaida-poppoya | 2014-11-28 09:06 | Comments(0)

a0130586_20302988.jpg


3時ごろまでは、
噴煙は、ほぼ観えない状態が続きました。。。
a0130586_20313680.jpg



a0130586_2032638.jpg

a0130586_20325019.jpg

a0130586_20332238.jpg

a0130586_2034640.jpg

a0130586_20343554.jpg

a0130586_2035579.jpg

a0130586_20353544.jpg



058.gifポカポカ陽気でしたが、
お客さまは無く、
御嶽さまを観ながら、060.gifハーモニカ三昧日!


あまりにじっとしていては。。。と、
’末川ビュー’ まで、070.gif
a0130586_2036530.jpg

a0130586_2038013.jpg

a0130586_20385765.jpg



駅長さんのカメラで。。。
a0130586_20555644.jpg

a0130586_2056882.jpg

a0130586_20562949.jpg




6時には、060.gif ’ささゆりコーラス’ へ。。。

Nさん宅まで、070.gif歩こうと、
暗くなった道ですが、
072.gif072.gif072.gif頭上は、凄い星!

懐中電灯をかざしながら、060.gif070.gif


005.gif005.gif005.gif

真っ暗な中で、 ’白い藤さん’ の畑方面で、
もの凄い大きな動物の気配!

よく犬もやるBURUBURUBURU!!!!!

空気が揺れるって感じ。。。。。002.gif

そして、
GASAGASAGASA!!!!!!!

懐中電灯を向けることも怖くて!
ひたすらまっすぐ歩いて!

今日に限って、062.gifは持たずに。。。。。007.gif

016.gifシャンから、掛かって来そうな気がしたので、
駅長さんに渡してきてしまいました!


結局、何だか判らずでしたが、
襲われなくってヨカッタ!045.gif


帰りは、Nさんに送ってもらって、
私が旧街道を上がり切るまで、
車のライトを点けていていただきました!

こんなことがあると、
もう、夜道は歩けない!008.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2014-11-27 20:50 | Comments(0)

a0130586_9361658.jpg


6時44分の御嶽さまです。 外気温は0,7度。

a0130586_936545.jpg

a0130586_9372734.jpg



030.gif多治見やってるよ!」
ノッツさんから、電話が!

a0130586_9391037.jpg
a0130586_9394767.jpg


スイッチを入れた頃には、陶器のあんかを紹介。

a0130586_9402265.jpg

モミジのサイダーとか!
a0130586_942769.jpg



元々、エビの殻の赤さを研究していた学者さんが、
モミジの赤さに注目!

抗酸化作用があることを突き止め、
食用のモミジを栽培。

多治見の寒暖の差の気候に注目し、起業とか!
a0130586_9482071.jpg


a0130586_9445844.jpg


お茶にもなっていました!



そして、懐かしい「信濃屋」さん!
a0130586_945588.jpg

a0130586_9494410.jpg


懐かしいご主人。。。
彼は、たしか、元銀行員さん。。。

私達が通っていたころは、先代もまだ健在。。。

このように、客の好みの汁に。。。045.gif
a0130586_9503279.jpg

a0130586_1054480.jpg

a0130586_1075588.jpg

a0130586_108269.jpg

a0130586_1085550.jpg

a0130586_1093125.jpg


NHKの朝ドラのあと、ゴールデンタイムに放映。。。

でも、営業日も限られて、時間も。。。002.gif
034.gifなかなか、食べれないと思いますよ!


さてさて、??から二か月。。。

今朝は、噴煙も観えません。。。


最近の「長野県北部地震」でも、
繰り返される報道。。。

白馬スキー場など、観光に携わっている方々には、
この繰り返される放映に、025.gif困っておられるのでは?

先日のKIMIKOさんの話では、
スキー場、来週あたりに開業だそうですよ!
by kaida-poppoya | 2014-11-27 10:14 | Comments(0)

057.gifです。。。
7時10分、外気温は4,8度。


セーフ! その一。

バス停まで、駅長さんが追いかけてきたのと同時に、
「木曽っ子号」が到着!

充電していた062.gifを忘れていました!


10時半の特急まで、30分。。。

この張り紙があるので、切符が買えません!
(カードを使いたいので、券売機では046.gif

a0130586_21171425.jpg


ギリギリ、セーフ!
「調整」が終わって、切符が買えました!038.gif


否、、、は、、、、、

午後の生徒さんが終わってから、
受験生三名。
(すでに、会社を半日休んで午前に来た人も。。。)

自分が曖昧にしているところが、
特訓を受けると、現れて来て。。。。。042.gif


意気消沈で、いつもの果物屋さんへ。。。

a0130586_21255768.jpg


a0130586_21263144.jpg



そして、いつもの ’きつねきしめん’ !037.gif
a0130586_21275670.jpg


来週の水曜日まで、仮歯!
ハーモニカのレッスンのために、昼食は抜き!


勿体ないから、交通費を少しでも倹約!
多治見までは快速。

特急しなのに乗り継いで、木曽福島まで。。。


。。。でもありますし、
5時台は、全く間が悪くて、
時間がとても中途半端!

多治見まではたくさんの本数があるので、
買い物するわけでもなく、
ジュースときしめん!037.gif

多治見までは特急に乗らなくてもいい方法を、
最近見つけました!060.gif


平日は、7時35分が開田方面へ行く「木曽っ子号」の最終です。

それまでの時間に、
土曜日は、込み合って中々座れません!

12月6日の「座席指定」も買っておこうと。。。


047.gif

もう一つの否!
ジバングの期限が、10月で切れていたことを、
駅員さんに指摘されました!

9月から10月のうちに、手続きをしなければならなかったんです!007.gif

自動更新ではなかった、、、、、002.gif

三割引きだったのに、
また、初めの二割引きに舞い戻るようです、、、、、008.gif
a0130586_2138033.jpg



034.gif駅長さんは、
私の運転免許証がうっかりで、
期限が切れて2年半!047.gifだったことも、
思い出して、033.gif、、、

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2014-11-26 21:37 | Comments(0)

リンゴの出荷を手伝いに行っていたKIMIKOさん。

到着の夜に、「長野県北部の地震」047.gif

(浅間山??の時にも、軽井沢に居たそうですよ!)



友達の家は、
電気の傘が落ちてきたり、仏壇の飾りが落ちたり。。。程度の被害で、
ひとまずは、済んだそうです。

リンゴは、すでに収穫済みで被害は無し!
a0130586_17562179.jpg



「玉回し」という作業!

一つづつ058.gifに当てるために、
リンゴを回すのですね。。。

余分な葉を落としたり、消毒も施したり、
042.gif収穫までには、
手のかかること!045.gif

あげく、形がいびつだったりすれば、
 ’B級品’ 扱い、、、007.gif


064.gif味噌ピザで昼食のあとには、
また、PBの時の話!037.gif

最近乗船したMIYUKIちゃんの写真集を見ながら。。。
a0130586_1751422.jpg



1月には、「地中海クルーズ」10日間 が、
待っているようです!060.gif


8時ごろには、東京の自宅へ着けるかな?
057.gifの中の運転。。。しかも夜。。。

どうか、無事に。。。



外国へ出かけたいばかりの私でしたが、
最近では、向こうからやって来てくれるので、
とりあえずは。。。003.gif


それでも、060.gifハーモニカの試験挑戦、
今度こそ、最後と!066.gif


目途が付いたら、
ふらりと出かけたいなあ。。。。。


だけど。。。

今が ’正念場’ !!!


明日も、水曜レッスンのひとに混じって、
レッスンを受けてきます!066.gif

「朝刊」は、多分、休みます!040.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2014-11-25 18:08 | Comments(0)