<   2014年 09月 ( 60 )   > この月の画像一覧

a0130586_18273135.jpg


滋賀県から!
今夜は、「やまかの湯」でお泊りです。
a0130586_18285010.jpg


「こんな時に、、、とも思いましたが、
ネットで見て、予約しました。。。」

旅館やペンションも、大打撃!

ドシドシと、泊まりに着てあげてください!040.gif

スキーの腕前は、マスターズの競技に出られるほど!038.gif
この辺りのスキー場にも、
冬になると、通われているそうです。

a0130586_1831322.jpg


落ち葉で、電車はSTOPしてしまいます、、、002.gif
a0130586_18322861.jpg
a0130586_18332626.jpg


a0130586_1834455.jpg

a0130586_18344869.jpg


a0130586_18352521.jpg


a0130586_18355813.jpg


午後になると、一斉に開きます!060.gif
a0130586_18364591.jpg

a0130586_18374457.jpg
a0130586_18381564.jpg


ポッポ屋は、リンドウが見頃になりました!


郵便局のついでに、
「アイスクリーム工房」は、本当に休んでいるのか?と、、、

034.gifハハーーーン!
a0130586_1840398.jpg


営業中の看板の上に、
こんな張り紙があれば、「臨時休業」かと、
思ってしまうかも、、、、、025.gif

060.gif営業していましたよ!


隣の「観光案内所」にも寄ってみました!
a0130586_1848842.jpg


’風評被害’ が、始まっているようですね!007.gif

お互いに、
気持ちを切り替えて、
明るいニュースを届けましょう!と!

a0130586_18504698.jpg

a0130586_18513959.jpg

a0130586_18521635.jpg

a0130586_18525264.jpg

a0130586_18533261.jpg



いつも見事だったモミジの大木、、、どうしたの?
a0130586_18543170.jpg


畑の作業をしていた ’白い藤さん’ は、
「20年も見事なモミジを見たから、
もう、いいよ!」、、、ですって!


a0130586_18563744.jpg


駅長さんの本日の作業。
a0130586_18571681.jpg

a0130586_1858738.jpg

070.gif踏まれたり、車が入ったりしないように。。。
056.gifリンドウが、一杯咲き出したんです!


5時43分です!
a0130586_18595833.jpg

a0130586_1903175.jpg

ホンの一分弱の、出来事でした!

a0130586_1912789.jpg



さてさて、明日はまた、1時半まで「運休」です。

ガイドのTOSHIさんが率いる13名の外人グループの、
「臨時列車」です。

宜しくお願い致します。040.gif


駅長さんのフォト。

a0130586_19121990.jpg

a0130586_19123441.jpg

a0130586_19124712.jpg

a0130586_1913160.jpg

a0130586_19131495.jpg

a0130586_19133256.jpg

a0130586_19135461.jpg

a0130586_1914650.jpg

by kaida-poppoya | 2014-09-30 19:04 | Comments(0)

a0130586_1204637.jpg

駅長さんは、モグラと047.gif

朝の雲行きのブログを見たのか、
016.gifママが、避難してきて!と、055.gif

心配していただいている方もあるかと、
その後の様子を!

9時19分です。
a0130586_1222173.jpg


鳥が飛んでいるような雲を追いかけて、
’末川ビュー’ へ。。。

「御霊を慰めにやってきたの?」
a0130586_123119.jpg

a0130586_1244710.jpg

a0130586_1252153.jpg


a0130586_1255255.jpg


a0130586_1262931.jpg

a0130586_1265897.jpg


a0130586_127255.jpg

白くなってしまった道路に、
木の影。。。


山葡萄の葉が、色づいて。。。
a0130586_1283822.jpg


a0130586_1293013.jpg
表と裏。。。
a0130586_1210035.jpg



灰を被ったシイタケ、、、
a0130586_12104924.jpg



a0130586_12114633.jpg

a0130586_1212178.jpg


a0130586_12124546.jpg


駅長さんは、Y大工さんに頂いた、
なめ茸の様子を見に。。。
a0130586_12131914.jpg


a0130586_12142834.jpg


a0130586_12193371.jpg

a0130586_12201421.jpg



青空がいっぱい広がって、
気分は、少し060.gif
a0130586_12204716.jpg

a0130586_12151930.jpg



愛知県から。。。
a0130586_12221533.jpg

「ワンちゃんは?」

三年前に、お越しだったそうです。

昨日、5個!
a0130586_12223859.jpg

本日、2個!
弟君の「陣中見舞い」ですが、
ストレスから???
幾つでも食べられます!037.gif

11時半、パンが焼けましたが、
お客さまは、046.gif、、、
a0130586_12241952.jpg


先ほどのシイタケたち、
また、どこへやってしまったのか、
探しに探して、、、、、007.gif

駅長さんが、見つけました!
’下の畑’ で、温かくなっていたそうです。。。
a0130586_12354966.jpg


全く、奇怪な行動!、、、
034.gif下島先生に、診てもらえ!」と、申しております。003.gif

11時38分の御嶽さまです。
a0130586_12283258.jpg


日に日に、窓が汚れますが、
拭くとなると、窓を開けねば、、、025.gif

Y大工さんに造って貰った布団干し場も、今は、046.gif、、、



来客が無いからと、060.gifハーモニカ練習の気分も出ず、
「昼刊」を発行いたしました。
by kaida-poppoya | 2014-09-30 12:29 | Comments(0)

5時45分の御嶽さまです。 外気温は7,8度。
a0130586_7554263.jpg

a0130586_7573075.jpg


a0130586_758380.jpg
a0130586_7584829.jpg


a0130586_8046100.jpg


雪ではありません、、、
a0130586_81218.jpg

a0130586_825482.jpg

a0130586_835570.jpg

a0130586_842725.jpg

、、、恐れていた雲が、ポッポ屋の頭上へ!007.gif
a0130586_85253.jpg

a0130586_862692.jpg


こんな惨事が起きるとも知らず、
昨日届いた「ジバング」は、御嶽さまの特集でした、、、
a0130586_871119.jpg

a0130586_885440.jpg

’ソロさん’ を会長とする「麻織物研究会」の活動も、
紹介されていました。

a0130586_8111067.jpg
a0130586_8113675.jpg

美しい紅葉を、「中山道トレイン」で! と、銘打って!。。。

それもこれも、すべてが046.gif046.gif046.gif


ポッポ屋は、見つけてくれた人だけ!と、
ブログで発信する他は、宣伝媒体はテレビなども断ってきましたが、
最近、問い合わせを熱心にして頂いた雑誌社さん、
モデルさんらも用意して10月1日に。。。

「長野県」の雑誌と言うことで、 ’要予約’ を付けて頂くことで、
取材を受けることになっていましたが、
昨晩、お互いに自粛をすることに、、、、、



昨日は、「アイスクリーム工房」も、
CLOSEDだったと、弟君が申していました。
雪が降っても、年中無休だったのに、、、、、

ロープウエイも、046.gif
宿泊施設も、046.gif
観光に携わる雇用も奪われますね、、、

農作物も、046.gif

060.gif鳥の声と草刈機の音だけだった開田高原は、
6時前からヘリコプターの音!

地蔵峠は、カメラマンの ’銀座’ !
報道関係者が、そこかしこに、、、

起き抜けに、うろついていた26日までの日常が、
すっかり奪われています。

綺麗な空気が売り物だったのに、
マスクが離せなくなっています、、、002.gif


’日本の美しい村’ の中に入っている「開田高原」、
(「飯館村」もそうでしたね!)

福島の方たちの焦燥感が、身に沁みます、、、




明日は、また外人さんツアーが13名。
もう、ベランダでの飲食は、046.gifかも、、、、、


034.gif電話をくださる方たちの中で、
「開田高原」のことが、ちっとも報道されないと言われます。

「木曽町」のなかに、開田高原は、入っていますよ!

市町村合併で、開田村の「西野」と「末川」地区が、
木曽福島、「木曽町」に、統合されているわけです。

そして、ポッポ屋からは、
御嶽さまのロープウエイ乗り場までは、
20キロぐらいはあるかと思われます。
by kaida-poppoya | 2014-09-30 08:20 | Comments(2)

a0130586_1913170.jpg

線路を洗っても、洗っても。。。002.gif

11時10分です。

005.gif
また、あの鳥たち。。。大騒ぎで暫く。。。
034.gifまさか、第二弾じゃないよね!
a0130586_1923396.jpg


11時50分、到着!
a0130586_1954710.jpg


ガイドのMIWAさんが、
飲み物の注文を取ってくれています。。。
a0130586_1964770.jpg


青いシャツのUさんは、
先日、噴火後の様子を見に、宿泊先とポッポ屋へも。。。
a0130586_1971835.jpg
a0130586_1991474.jpg


こんなことになって、開田高原・旧飛騨海道コースを断念しようかと、
かなり、迷ったそうです。

木曽福島の駅で、
粉じんにまみれた登山者たちを、目の当たりにしたからです。

フィリピンからのご一行様の中には、
大きな火山噴火に出遭った方もいるようでした。。。

取り止めたら、今日はどう過ごすの❓。。。ということになりますので、
「唐沢の滝」までは、まず、行ってみましょう!と。

030.gif滝から電話!

こちらがOKのサインを出して、070.gif

060.gifYOIYOIYOI NO YOIYOIYOI!
a0130586_19144090.jpg


’おもてなし・フルコース’ の後は、
駅長さんの撮影会!037.gif
a0130586_19155763.jpg

a0130586_19163458.jpg


ご一行様の中に、005.gifこんな古い一万円札を持っていた人が!
a0130586_19173286.jpg

a0130586_19185631.jpg

風格がありますね!045.gif

それにしても、どうして。。。?

029.gif
a0130586_19201199.jpg

a0130586_19205620.jpg

カナダ人でも、フィリピン在住のかたも。。。
友達?家族?。。。一族でした!

見送った足元には、
リンドウが、花盛り。。。
a0130586_19234864.jpg




弟君が、ひとりで陣中見舞いに。。。
購入したばかりの車で!060.gif
a0130586_1925657.jpg

a0130586_19261993.jpg

カロリーオーバーを意識して、
064.gif、三分の一は、持ち帰り!037.gif


a0130586_1928371.jpg

松本から。。。





a0130586_19285137.jpg



多治見から、
’宿借り入道’ 君が、弟と。。。

034.gif1時半以降に!と、
告げていましたので、
先に、
’ソロさんの森’ へ。。。





この粉じん、
’ソロさんの森’ は、どんな状況か気がかりでしたが、
062.gifがやはりシャワーのようにでは?、、、と、
様子も聞けないでいました。

066.gifに、森で仕事を。。。とのことで、HO!


開田のマンションを持つITSUKOさんも、
「ベランダに、灰が積もっているかも、、、025.gif」と、
様子を見に。。。
a0130586_19342434.jpg


途中の道の駅「木曽市場」からは、御嶽さまが観えますが、
噴煙の様子を観て、
「アレ! あんな綺麗に噴火してるところが観える!060.gif
。。。と言うセリフを聞いた時には、
033.gif!だったと。

当事者でないと、こうなんですね!
福島も、広島も、普賢岳も、桜島も、、、、、


そして、未だ見たことが無いほどのPの車だったそうです。


062.gif055.gif、私の頂いた量もしかり!


そんな062.gif055.gifも、
今日はまばらに。。。

我が家の日常、
「確か、豆腐が買ってあったけど、知らない?」などと、
いつもの ’捜し物’ の毎日が、蘇っています。。。

a0130586_19363676.jpg
a0130586_19371563.jpg

a0130586_19375581.jpg
a0130586_19382730.jpg

a0130586_1941456.jpg

こんな灰を、毎日、吸っていますね、、、、、

駅長さんは、鼻炎のケは、ありませんでしたが、
今朝から!002.gif
喘息持ちでもありますので、困ったことです、、、

a0130586_19385841.jpg

a0130586_1939317.jpg

a0130586_1939551.jpg

061.gifライヴショー、、、なんて、
毎晩やっていましたが、046.gif046.gif046.gif

死者は、10名にも、、、

「外部リンク」のシャッターマンさん、
その後の「カメラを抱えてあっちこっちへ」では、
7月26日の火口の様子も。。。

噴火の6時間前!4時間前!40分前!と、
貴重な写真が収められております。

ただ今、村の放送。
そば祭り、きのこ祭りなど、
10月の秋のお祭りなどの行事は、すべて中止とのことです。


駅長さんのフォト。

a0130586_19511098.jpg

a0130586_1951257.jpg

a0130586_19513880.jpg

a0130586_1952076.jpg

a0130586_19521411.jpg


では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2014-09-29 20:01 | Comments(0)

a0130586_943213.jpg

5時55分の御嶽さまです。 外気温は5度。

6時、ポッポ屋の庭木の剪定が始まりました!
a0130586_95211.jpg

仕事前の一時間。。。066.gif

電車に気を付けながら、Sさんは作業!
a0130586_954262.jpg


a0130586_96349.jpg

昨日よりも、風向きがこちらへ、、、


a0130586_972173.jpg

モグラも作業!002.gif
線路もボコボコに、、、025.gif

ひさびさの ’下の畑’。。。
a0130586_982945.jpg

マルチの上は、白い灰、、、、、

a0130586_9102437.jpg
a0130586_9105218.jpg

かろうじて、ビニールの傘の下で。。。


おサルさんのように、
細い枝でも、軽々と。。。
a0130586_9123447.jpg



a0130586_9133970.jpg


a0130586_9141657.jpg


007.gif007.gif007.gif
a0130586_914467.jpg


エゾノコリンゴ 別名オオバズミ リンゴ属
a0130586_915305.jpg

白い可憐な花と可愛い実!。。。

屋根まで覆っていたので致し方ないのですが、
チョット、切り過ぎ!033.gif007.gif


a0130586_91793.jpg

硫黄の臭いが強くなったり弱くなったり。。。

9時です! 
鳥のさえずりが、060.gif賑やか。。。

そういえば、噴火の前日かその前日かの夕方だったかと思いますが、
異常に鳥たちが啼きました。。。

本当に、異常に、、、、、

034.gifあれは、「??」の予告だったかも!


a0130586_921469.jpg


名古屋から帰って来て、
リュックを置いたまま。。。

二日。。。


060.gif練習の余裕の無い毎日です。

シャワーのような055.gif062.gif
受け手は、ひとりでして、、、、008.gif

とてもとても、嬉しいのですが、
対応が、出来かねています、、、

話の途中で、さえぎってしまったり、、、002.gif

電話を切ってから、
申し訳なかったという思いでいます。
a0130586_9174731.jpg


055.gifの返事も、せずの方々も。。。025.gif


「そば祭り」
青い旗が、開田高原にたなびいていますが、
大勢の死傷者が出て、自粛、、、

10月5日(日) は、中止になったとか!


負傷者や行方不明の捜索、噴火の終息を、
かたずをのんで見守っている状況ですので、
お察しくださいませ!040.gif

062.gifのかたは、
おおかた ブログを見ていない方たちでもありますが、、、)


さてさて、外人グループさん10名が、
MIWAさんガイドで、やって来ますので、
1時半まで「運休」といたします。040.gif


駅長さんのフォト
a0130586_9495984.jpg

a0130586_9501279.jpg

a0130586_9502686.jpg

a0130586_950396.jpg

a0130586_9505288.jpg

by kaida-poppoya | 2014-09-29 09:31 | Comments(0)

粉じんは、線路にも、、、002.gif
a0130586_1963831.jpg

レールに24ボルト!
全線を拭かないと、走りません!007.gif


a0130586_1991755.jpg

a0130586_20251224.jpg

お山が気になって。。。と、
来客が続きました。

駅長さんも、やっと、マスク!
昨日の猛烈な粉じんを吸ってからでは、
もう、遅いかも、、、025.gif
a0130586_20261217.jpg


a0130586_20283111.jpg

「西野地区」出身の方も。。。

高校時代は、寄宿生活。
帰省の時には、峠の茶店から3時間も070.gif。。。

噴火の煙は、絶え間なく。。。
a0130586_20302036.jpg


a0130586_20312010.jpg


ゆめの&ひかりママから!
a0130586_2031595.jpg

先日も、野菜を頂きましたが、
今朝も、062.gif

「灰が掛かってしかったけど、食べますか?」

開田の美味しい高原野菜は、
深刻な被害です!047.gif


a0130586_20343726.jpg

a0130586_20351340.jpg


a0130586_20354862.jpg

a0130586_20363545.jpg

カーペンター君も、現れました!

大阪から。。。
噴火の瞬間を目の当たりにされました!
一生、忘れられないことでしょうね。。。
a0130586_203908.jpg



噴火の ’副産物’ なんです!
a0130586_20394865.jpg
a0130586_20401885.jpg


「飼うことになったの?」って、言われそうですね!037.gif

a0130586_20421561.jpg

’カーペンター君’ にも、慣れて。。。

a0130586_2043554.jpg

a0130586_20443148.jpg


5時30分です。
a0130586_20452428.jpg

a0130586_2047051.jpg

a0130586_2047361.jpg

a0130586_20481832.jpg


駅長さんの椅子が、占領されました!
a0130586_20485795.jpg

a0130586_20494785.jpg

a0130586_20504581.jpg


パパ・ママが、伊那市の中央病院から戻ると030.gif連絡!

ヨカッタね!035.gifリリーちゃん。

実は、ノッツハウスのオーナーが、
屋根にかけたハシゴから転落!047.gif

額とお腹も、、、002.gif

「話していることが、少し変!?、、、
木曽病院は、噴火の救助活動で手いっぱい。
伊那まで行くから、りりーちゃんを預かって!」

こちらは、喜んで!060.gifと言うことになりまして、
035.gifシッターを!043.gif

CTなども撮って、異常無しと言うことです。
a0130586_21105749.jpg


私の作った ’SS食堂定食’ で、
4人で夕食。。。

その間も、リリーちゃんは静かに、014.gif

額の傷が痛々しいオーナーさん!
a0130586_21121679.jpg


怪我の原因は、「??噴火」!
粉じんが屋根の上のソーラにも、、、

とりあえず、ハシゴを掛けて様子を見て、
洗浄をせねば!と、慌てて降りようとして、
ハシゴがずれて、落下、、、となったようです。

こうやって、 ’二次災害’ は、
これから、生まれて来そうですね、、、、、002.gif


駅長さんのフォト。
まずは、一昨日の ’大騒ぎの散歩’ から!
a0130586_20592591.jpg

a0130586_2059382.jpg

a0130586_20595782.jpg

a0130586_2101680.jpg

a0130586_2103460.jpg

a0130586_2105935.jpg


今朝の地蔵峠。
a0130586_2112060.jpg


「度合」。。。
a0130586_2153929.jpg


そして、リリーちゃん!
a0130586_216719.jpg

a0130586_2162454.jpg

a0130586_2164093.jpg


困ったな? 駅長さんの ’ムシ’ が、疼いていそうで、、、

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2014-09-28 21:19 | Comments(0)

a0130586_8351485.jpg

5時52分の御嶽さまです。 外気温は7,6度。

6時です!
峠は、 ’銀座’ 状態。。。
a0130586_8371933.jpg

a0130586_8381389.jpg

双眼鏡を、062.gifで!
a0130586_8384838.jpg


a0130586_8442754.jpg

a0130586_845959.jpg

a0130586_8454126.jpg

a0130586_8462451.jpg

a0130586_8473550.jpg

a0130586_848349.jpg


’末川ビュー’ です。
a0130586_849720.jpg

a0130586_850914.jpg


「木曽馬の里」です。
a0130586_851446.jpg

a0130586_8513458.jpg


「度合」です。
a0130586_8521044.jpg

a0130586_8525595.jpg

カメラマンを避けて。。。
ここなら!。。。と思ったけれど、一人二人。。。
a0130586_8533894.jpg


a0130586_8553954.jpg


a0130586_8574490.jpg

a0130586_8584164.jpg

a0130586_8592680.jpg

a0130586_90299.jpg


そして、ポッポ屋です。

034.gifアサガオではありません!
キノコです!
a0130586_905683.jpg


三か所から噴煙が上がっていますが、
ウチからは、チョット分かり難いです。。。
a0130586_915351.jpg

a0130586_9389.jpg

一日にして、白髪になった。。。と言うか、
薄っすらと雪のようにも。。。

7時57分です。
a0130586_943288.jpg


8時18分です。
a0130586_952537.jpg


パソコンのディスクトップも、
手で撫でると、ジャリ!
どこもかしこもジャリ!025.gif

昨日も安否を気遣ってくれる友人に、
「助けに来て! 大きな掃除機を持って来て!!」

本当にそう叫びたいほどですが、
ブログ画面右手の「外部リンク」最後の、
シャッターマンさんのブログをご覧ください!
「カメラをかかえて あっちこっちへ」

彼は、御嶽登山をして下山中に、
九死に一生を得ました!038.gif

その様子が、とてもリアルにご覧になれますよ!

なにはともあれ、救助活動が再開されて、HO!

粉じんは、山梨県の北杜市まで!005.gif
昨夜のギター演奏会の折に、
木祖村でも。。。と、聞きましたが、
それどころでは無く、遠くまで風で、、、002.gif

一昨日までのブログを遡ってみると、
クリアーな空気の開田高原が、
愛おしくなります。。。。。

そして、こんな状況でも外人さんツアーは!
明日は、9名さまがやって来ます。

055.gif030.gifの中には、
ガイドさんたちも。。。

大勢の人が心配をしてくれています!040.gif


034.gif本日も、御嶽さまを見守ります。。。
by kaida-poppoya | 2014-09-28 09:15 | Comments(8)

a0130586_22354246.jpg

今朝、5時22分の御嶽さまです。 外気温は9,6度。

’大噴火’ が、起きるとも知らずに、パチリ!

a0130586_22375269.jpg

a0130586_22382139.jpg

4時20分にアラームをセット。
朝風呂の後は、060.gif練習!

005.gif
朝ごはんを食べる時間も無くなり、
薬だけ持って!
a0130586_22391862.jpg

a0130586_22404524.jpg

a0130586_22412224.jpg

a0130586_22415529.jpg

a0130586_22422694.jpg

a0130586_22425855.jpg
a0130586_22433092.jpg

a0130586_2244455.jpg

粉じんでは無い景色。。。
暫くは、観られそうもありませんね!007.gif


トンネルを出ると、美しい駒ケ岳の朝焼け。。。
a0130586_22444998.jpg



鈍行を中津川で乗り換えて、
多治見駅で太多線の案内などは、聞こえていました。。。

それから、 ’奈落の底’ に、落ちるほど014.gif

ウトウトは今まででも。。。
こんなに、 ’奈落の底’ までは、初めて!037.gif
スッキリ! 寝たって感じ!003.gif


気が付いたら、「鶴舞駅」の見慣れたホーム。。。?


こうなったら、名古屋駅まで!042.gif

途中の駅だと、栄まで、
地下鉄は、地下二階など、階段を多く歩かねばなりません!002.gif

名古屋駅から「東山線」の改札へ向かっていると063.gifカフェ!
a0130586_2254334.jpg

パンを選んでいる時間は無し!
入り口のぺちゃんこのパンを一つ!
半分食べて、薬を飲みました!

35分のロスタイム!007.gif

a0130586_22553827.jpg

千種駅ホームのきしめん!
早く食べるために、氷水を!037.gif

こんな頃、もう、噴火していたんですね!045.gif

060.gif録音を聴いている場合では無くなりました!

第一報は、多治見のKEIKOさんから!
駅長さんも、硫黄の臭いが充満していると、055.gif

特急しなのから、御嶽さまを!
2時24分です。
a0130586_2258640.jpg

a0130586_2312483.jpg


木曽福島の街は、何かお祭りのようでした。
a0130586_2324170.jpg

すでに、口の中は、ジャリジャリ、、、025.gif

車を置いていた役場には、職員の車とパトカー!

楽譜を取りに帰って、直ぐに「文化祭」の体育館へ!
a0130586_2345771.jpg


a0130586_237434.jpg

060.gif「ささゆりコーラス」の指導をして頂いている、くるみ先生。

中学一年生は、6名!
a0130586_2375141.jpg

小学4年生から6年生まで。。。
a0130586_238466.jpg

天使のような涼やかな歌声でした!038.gif

マナーモードにしては居ますが、062.gifが鳴りっぱなしで、
落ち着いて観て至れません!

出番が終わったら、そそくさと家に。。。
転任されたN子先生の隣で、
060.gif歌えたのも、嬉しかった!043.gif


その後のことは、 その1で!


5時40分の御嶽さまです。
a0130586_23112533.jpg


そして、本日はトリプルで060.gif
ハーモニカ、ささゆりコーラス、そして。。。
a0130586_23135319.jpg

パク・キュヒさんのギター演奏が7時からでした。


こんなに一度に、055.gif030.gif。。。
初めてのこと!

心配していただいて、とてもありがたいけど、、、042.gif

皆さんの心配をよそに、
’非常事態’ というのに、
060.gifを聴きに行くなんて!。。。ですが、
生音のマイクを使わない柔らかな060.gifは、
本当に心地よくて。。。038.gif

たっぷり、二時間、
本日の未曾有の出来事、未曾有の電話をしばし忘れて、
060.gifに浸りました。。。

やっぱり、060.gifは、イイね!

このチケット、失くしてしまったと思い、
再発行していただいていました。042.gif
(昨日、お風呂セットの籠の中で発見!017.gif


明日の朝は、062.gif055.gif
お返事を!066.gif

当然のことながら、
072.gif072.gif072.gifは観えない、、、と、
駅長さんが申しております。

死傷者の数は、
明日にはもっと、増えるでしょうね・・・

粉じんで058.gifがさえぎられると、
温度が下がり、高原野菜の作物にも影響、、、007.gif


駅長さんのフォト。

a0130586_23345259.jpg

a0130586_23351384.jpg

a0130586_2335308.jpg

a0130586_23355285.jpg


直後の写真 かと。。。
a0130586_2336682.jpg

a0130586_23362080.jpg

では、オヤスミナサイ。
ご心配かけました。 ありがとうございます。
by kaida-poppoya | 2014-09-27 23:39 | Comments(2)

a0130586_1765476.jpg

4時1分の、??状況です。

噴火の時間には、多分千種駅!
友達や、駅長さんの055.gifで、 ’事件’ を知りました。


??の瞬間は、雷が鳴った様になり、
目の前は真っ白で、景色が消えたそうです!


a0130586_1783531.jpg

道路は、このように石灰を蒔いたように、白く、、、

a0130586_17121099.jpg


a0130586_17124955.jpg

中学校の体育館、
車は、粉じんでパック!002.gif

中学校の「文化祭」が、
こんな日でも、行われています。。。



目の前を、タカかトンビが!
a0130586_17142141.jpg


異常事態を感じているのかなあ。。。025.gif


a0130586_17181724.jpg

’赤い屋根さん’ は、 ’白い屋根さん’ !

こんな爆発の大歓迎を受けて、
ノッツハウスさんに宿泊の、美女三名さま!

お帰りに、
買い置いたマスクを、プレゼントしました!



062.gifの充電をしたくても、
鳴りっぱなしです!

とってもありがたいけど、
何にもできずにいます!037.gif
a0130586_17194969.jpg


5時半の御嶽さまは。。。
a0130586_17284155.jpg

トウモロコシなど、
作物の時期はほぼ終わったというものの、
粉じんで058.gifがさえぎられていると、
どうなるのでしょうね、、、

「普賢岳」などの方々の気持ちが、
こうなってみて、解りました、、、

取りあえず、報告です!
by kaida-poppoya | 2014-09-27 17:30 | Comments(0)

駅長さんのフォトから!
a0130586_1919550.jpg

a0130586_19192027.jpg

a0130586_19193745.jpg

a0130586_19195246.jpg

a0130586_1920838.jpg

a0130586_19202419.jpg

a0130586_19204025.jpg

a0130586_19205737.jpg

a0130586_19211387.jpg

a0130586_192135100.jpg

a0130586_19215085.jpg



では、助役に!

。。。実は、今の今まで、
ブログどころでは、ありませんでした!033.gif

4時過ぎに、070.gif散歩に出た駅長さんは、
6時半を過ぎても帰って着ません!002.gif

6時、相撲が終わるころまでは、私も平常心で。。。
相撲は、番狂わせが続々で、038.gif


5時半まで、夕飯を作りながら。。。
060.gifハーモニカも!

それからは、一人で相撲三昧!038.gif

6時10分を過ぎると、
辺りは真っ暗!、、、

駅長さんは、どうしたの???

??!047.gif 

途中でお喋り? 

転落事故?025.gif

警察に!?008.gif

。。。まずは、伍長さんのU家か、大工のYさんに030.gif、、、?


034.gifその前に、 ’上松さん’ に062.gif

今晩の御嶽さまは、さほどでもないので、
木曽馬牧場に、長く居るとも思えないけど、、、、、

「5時45分に別れたよ! 近道で070.gif帰るって!?
もう、僕は木曽福島まで降りて来たけど、もう一度戻ろうか?」

025.gif5時45分から?
男の足なら、10分足らずで、、、?

となると、益々、心配に、、、

046.gifイエイエ、、、もう少し待ちます、、、040.gif

一緒に居たことは分かりましたが、
女じゃあるまいし、途中で立ち話もなかろう、、、

やはり、あの近道で、??!047.gif
それとも、足を踏み外した?

062.gifを持たない人は、本当に022.gif

出たり入ったりした挙句、
暗いときの運転は辛いのですが、軽トラで出かけました!

005.gif! 途中で、、、042.gif
6時45分でした、、、、、

「ゴメン! ゴメン! こんなに暗くなっていたとは知らなんだ、、、」

近道で、村人と立ち話、
大工のYさんの仕事場で話し込み、、、033.gif

6時過ぎから、40分足らずとは言え、
心配の域を脱して、喉はカラカラ!022.gif


。。。という訳で、
町では考えられない心配も、一件落着! HO!042.gif



朝の「つる屋」さんから。。。
a0130586_19452068.jpg

a0130586_1945542.jpg

a0130586_19462532.jpg

a0130586_19465789.jpg
a0130586_19473347.jpg

a0130586_1948796.jpg


100年以上前。。。

こんなベランダ、
当時としたらハイカラなデザインだったでしょうね!
a0130586_1949876.jpg


昨日、「安曇野」のリンゴ畑を通過中に、062.gif
030.gifうちのコスモス、見頃ですよ!」と、
連絡を頂きました。

柵があるので近づけませんが、
丈の低めの056.gifコスモスでした!060.gif
a0130586_19493448.jpg

a0130586_1950958.jpg

058.gif朝日が強すぎて、
上手く写せませんでした!007.gif


渓流釣りも、今月で終わります。。。
a0130586_19561397.jpg

a0130586_19564624.jpg



「紅葉帯」が、ハッキリと。。。
a0130586_19572818.jpg




a0130586_1957125.jpg

日義から。。。










O夫妻の ’妹’ のようなかた。。。060.gif
カメラマンさんです!
a0130586_19583048.jpg

a0130586_2022260.jpg


紙の工作、電車です!
a0130586_203199.jpg

a0130586_2033036.jpg

ノッツハウスにお泊りのお客さまが、
ポッポ屋に。。。と。

060.gif嬉しいですね、気にかけて頂いて。。。

昨日の「食堂SS」の話を、夫妻にしていたら、
005.gif! 実は、私たちも昔からファンなの!」

017.gifあのてんこ盛りのご飯が、
特に、ご主人のお気に入り!041.gif



流石の私も、触れません!025.gif
a0130586_2052682.jpg

昔、 ’ゴトムシ’ と言って、
こんな感じの白いのを、フライパンで炒めて、
食べていましたよ!037.gif 八百津の田舎で。。。


a0130586_2071812.jpg
a0130586_208822.jpg


今日のお客さまは、これで終了!

a0130586_209593.jpg
a0130586_2093792.jpg

a0130586_20105100.jpg

a0130586_20103557.jpg

’飛天’ かな?

秋の空です!060.gif


a0130586_20121675.jpg

a0130586_20124767.jpg


6時2分です!
a0130586_20131854.jpg

この辺りから、
025.gif033.gif022.gif042.gifが、、、


034.gifもちろん、 ’上松さん’ には、
040.gifお詫びの電話を致しました。


明日は、予約もありますが、
中学校の「白樺祭」もありますが、
ハーモニカのレッスンに、名古屋まで!066.gif

「朝刊」は、「休刊」かと。。。


何事も無かったから、、、名古屋へ行けます!006.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2014-09-26 20:17 | Comments(2)