<   2014年 06月 ( 57 )   > この月の画像一覧

a0130586_18524995.jpg

腰が痛い。。。
といいながら、
’玉手箱’ が、
気になります!025.gif


とりあえずは、
開いただけで、
溜息。。。。。




回覧板を届けに。。。
a0130586_1854212.jpg

a0130586_18552022.jpg


a0130586_18555460.jpg

a0130586_18561935.jpg

a0130586_1857158.jpg


a0130586_18574273.jpg

清掃作業の、
草刈機から、
逃れた、
クルマバソウ!







駅長さんは、相変わらず、、、、、002.gif
a0130586_1858591.jpg

「術後の痛さを10としたら、今はいくつ?」と聞くと、
「。。。3」


a0130586_1904674.jpg
a0130586_1912080.jpg

白い花が、一個でも、二個でもフタリシズカ。
「ヒトリシズカ」は、全く別の花ですね!。。。

a0130586_193943.jpg




ブータンも、南イタリアも、ドイツも、
開かないで、本箱に!


アララ!

小学一年生、息子の文集の中に。。。037.gif
a0130586_193495.jpg
a0130586_1965783.jpg

「お母さんの肩をたたきました。
お母さんは、ゆっくりやってと言いました」037.gif



これが、故郷の木曽川。
a0130586_1981536.jpg

この吊り橋で、
あの今まで生きてきた中で、
一番恐ろしかったことが起きたのでした。。。

腐った吊り橋、、、踏み板が弓なりにめくれて、
前に進むことができませんでした。。。

午前中なのに、急に真っ暗になって、突風!

もう、「宮沢賢治」の「注文の多い料理店」の世界。。。


名鉄電車の「兼山口」駅へ、
知人のおじさんを迎えに出かけたときのこと。

手帯をしていた私を、そのおじさんが後ろから支えてくれて、
従妹のヨシチャンを、この川に落とさずに済んだのです。。。042.gif



中日新聞のスクラップ。
a0130586_19132021.jpg

父は、新聞社に行って、写真を貰ってきてくれました。
a0130586_19145390.jpg

ソプラノアコーディオンが、私。

先日22名で開田高原に合宿した「絆グループ」は、
私たちの060.gif器楽クラブの先輩たち。


a0130586_192412100.jpg

学校の音楽室で、ピアノを習っていたなんて!005.gif

034.gif男前でしょ!006.gif

あの当時は、ピアノは一クラスで、一人か二人の世界でしたね。。。

家では、足でペタルを交互に踏むオルガンしか
買ってもらえませんでしたが。。。

木造の堂々たる建物、カタカナのヨの字の形でした。
a0130586_19273781.jpg


わたしは、木曽川沿いの八百津近郊から小学二年生の夏に、
転校しました。

(駅長さんは、その小学二年のころはこの学校。。。
その後、土岐市に一時的に転校とか。。。
半年ぐらいは、同じ学校だった可能性も!017.gif



昨日に続いて、
高校二年生の「予餞会」も出てきました!003.gif

どこから、調達したのでしょうね!037.gif
a0130586_19301556.jpg

a0130586_19304947.jpg


王妃のセリフ、長い・・・!
本当に、しゃべったのでしょうか???
a0130586_19354469.jpg

「ソラマメが煮えるまで」という、小説が題材カナ?


女子高の三年生は、表舞台はなく、演出と原案が私らしいです!
a0130586_19325278.jpg

a0130586_193332100.jpg

スチュワーデスが結婚して、高校の同窓会。
孫が一ダース!。。。なんていう、あらすじらしいですが、
全く覚えていません!
a0130586_19505188.jpg
a0130586_19513131.jpg


先日の風里さんでのクラス会の折も、
こんな劇の話は、046.gif全く出ませんでした!003.gif


そんなころの駅長さんは?
a0130586_20425810.jpg


031.gifやめてくれー!公開するのは!!」
明日頃には、言うかも。。。006.gif





優勝旗を持つ少年の後ろに立つのが、息子です!
a0130586_19532586.jpg

a0130586_19543749.jpg


ピアノを娘と共に習っていたのに、
ある日突然、「少年野球」!

大人になってから、
「お母さん、なんでピアノを止めさせたの?
僕は、続けたかった。。。」

005.gif! 私こそ、なんで続けないのかと。。。」

(元来、スポーツが苦手な私は、
息子の野球の世話は、本当に負担でした。。。007.gif



駅長さんは、息子がオムツをしている頃から、
スキー場へ通っていました!

わたしの母君をお守り係に連れて行ったりして!037.gif
a0130586_19553112.jpg
a0130586_19561677.jpg

京都まで、SLを見るために。。。


a0130586_202567.jpg

こんな富士山が、27個もあるのが、カムチャッカ半島。

a0130586_20443.jpg

こんな座席の無い古いヘリコプターで、奥地まで飛ぶと、
そのうちの8個ぐらいの ’富士山’ を、超えることになります。

a0130586_2055837.jpg

そこらじゅうが、温泉!038.gif

a0130586_20105231.jpg


a0130586_2065414.jpg

連れて帰りたいような、少数民族の016.gif

ブヨ対策に、ネットの上着!



ウラジオストックで、シベリア鉄道見学。
a0130586_2084140.jpg

このガイドさんが、エレーナさん!

どうやら、のちにバルトの奥さんに!


ピースボートの最終寄港地が、カムチャッカ。

偶然でしたが、ゴムボートで川下りの折に、
オショロコマのでかいのを、
わたしは、釣ったのです!060.gif


あの醍醐味を、駅長さんにも!。。。と、
一年後に、友達を誘い、出かけたのですが、
残念なことに、駅長さんは釣れませんでした!007.gif
a0130586_20181827.jpg



a0130586_20142182.jpg

a0130586_20145326.jpg

日付がありませんが、二十歳ごろに、御嶽登山!066.gif


a0130586_20233342.jpg

弟の結婚式の帰りに、
写真屋さんへ。。。

016.gifママは、帽子が嫌いで、
被せるのに、一苦労。。。042.gif

こんな時も、ありました。。。


。。。。。という訳で、
’玉手箱’ 4箱めに着手!066.gif

002.gifですが、5時ごろから30分横になったら、
そのあと、歯が浮いてしまって。。。007.gif



本日は、ノッツさんが駅長さんの様子を見に。。。
パンを買っていただきましたが、
お客さまは、他になし。。。
a0130586_20161542.jpg


「運転中」でしたが。。。???



こんなかわいいサマーハウスを、最近建築。
ワンちゃん連れも、OKとか!038.gif



さてさて、明日から7月です!

いろいろあり過ぎの6月でした。。。


ベティー! 叔母の死、ハチ騒ぎ、入院・手術、引っ越し、タイヤ騒ぎ。。。



016.gifママと息子の連係プレイで、
小屋造りも、引っ越しもペンキ塗りも出来ました!


爽やかな、7月が迎えられるといいのですが。。。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2014-06-30 20:26 | Comments(0)

a0130586_8302263.jpg

5時22分の御嶽さまです。  外気温は10,6度。


005.gif5時14分ごろ、
木曽町震源の、震度3の地震!


昨晩は、小・中学校のあの顔、この顔が浮かび、
おまけに、エミチャンは、一つBIGニュースを!

014.gif寝られない夜でした。。。



a0130586_834478.jpg
a0130586_8343892.jpg


お隣からやって着た056.gif
抜いても抜いても・・・・・025.gif
a0130586_835935.jpg
a0130586_8353756.jpg


056.gif花豆も、登りだしました!038.gif


’飛天の君’ の活動報告。

a0130586_8372688.jpg
a0130586_8374639.jpg


a0130586_838263.jpg


a0130586_8384231.jpg


彼女独特の絵の世界、
ポストカードは100円。
額装付きは、2000円。
(額装付きには、ポストカードもプレゼント!)

売り上げは、東北支援に!051.gif

034.gifお求めになりたい方は、
ご連絡くださいませ!

古希を迎えて、060.gif篠笛も、絵も、
’佳境’ に入っています!

彼女も、ピースボート辺りから、
「自分改革」!066.gif

密度の濃い、後半人生を送っていますよ!038.gif




さてさて、6月も本日で終わりますね。。。

わたしの腰、
昨日、少し良いかと、
サービス精神で、ワラビ採りに参加!041.gif

4人組にセッセと提供。

その後も、シュウデ探し!
見ればまた、ワラビ!008.gif

’玉手箱’ に、没頭!
寝る前、060.gifハーモニカの練習、、、

力仕事ではなくても、
同じ姿勢を続けていることが、046.gif・・・

強力痛み止めも、昨日で切れて、、、、、007.gif


今朝の掃除機、私の五本指の靴下も、駅長さんにお願い!037.gif

二階に上げた「マッサージチェアー」に、
暫く、座ることにいたします。
by kaida-poppoya | 2014-06-30 08:49 | Comments(2)

a0130586_1948412.jpg


a0130586_19483320.jpg


まだ、数日前、引っ越しで多治見に帰っていたときにも、
お越しいただいた木曽福島のお客さま。

「もう、三回目!」と言って。。。
a0130586_19495761.jpg

057.gifが上がった頃に。。。

ほんとうに、057.gif058.gif057.gif058.gif・・・


a0130586_19525124.jpg

エミチャンら、4人組。 うち3名が小・中の同級生。

まずは、お蕎麦を食べて!


a0130586_19541813.jpg

エミチャン以外は、ワラビ採り!
長靴、袋持参です!037.gif

エミチャンは、愛知医大で股関節の手術。
屈むことができません!

わたしの足を心配して、
自分の手術の折の資料を、見せてくれました。040.gif


蕎麦でお腹がいっぱいだった4人組、
ワラビ採りで運動後に、064.gif063.gif069.gif
a0130586_19555546.jpg



昨年の学年同窓会に膝の手術後で欠席し、
他の友人からもコピーを頂きましたが、
エミチャンのはA3サイズ!

とても、見易いのですが、
半分以上どなたか046.gif判りません!

ナニセ、戦後の22,23年生まれですからね、
無茶、人数が多いのです!008.gif
a0130586_2032173.jpg

わたしの3年D組を囲ってみたら、18名も出席!005.gif


a0130586_206584.jpg

駅長さんは、日々良くなっているようです。。。


a0130586_2065910.jpg

山のアスパラ、シュウデ一本!060.gif

a0130586_2075933.jpg

うろつけば、ついワラビも。。。



5時!
さてさて、 ’玉手箱’ 二個目に!066.gif
a0130586_2085742.jpg

a0130586_2011351.jpg

コレ、全部アルバムなんです!042.gif


「アフガニスタンの子らに、サッカー場を!」

地雷撤去に、065.gifを!
こんな領収書も、アルバムの間から。。。


梅木さんが描いた絵をぱれっとで展示即売。
売り上げはすべて、船に持ち込みました!
a0130586_2011979.jpg

065.gif350ドル(当時は1065.gif130円?)
泡と消えたのでしょうか・・・・・?


モルジブでは、一般家庭訪問。
エイズ問題の討論会にも出席!

あんな美しい海のあるところで、私は、討論会に!041.gif
a0130586_202458100.jpg



a0130586_20172654.jpg

このパンフレットは、
カナダ・ビクトリアの
B&B「森の宿」、
さだこ姉さんの
伯父様が経営でした。

駅長さんに、
パンフレットを。。。と、
連絡をすると、
船に、ファックスが、
巻物のように!


届かないと思ったのか、
何回も、何回も、、、、、

帰ってから、電話代は、
これだけで2万円以上でした!042.gif




住所と番号だけでヨカッタのですが、、、、002.gif

和食と、大きな湯船のお風呂が思い出です。
(船内はシャワーだけでした。。。)

ピースボート、船酔いばかりでしたが、
過ぎ去ってみると、いい思い出です。。。060.gif
a0130586_20232549.jpg


高校一年生。
わたしの足も、まだ、すんなりでしたねえ。。。037.gif
a0130586_20302589.jpg
a0130586_20312210.jpg


a0130586_20323047.jpg

セピア色の台本も。。。

「夢で逢いましょう」
と言う番組、
わたしは、「中島弘子」に
扮しているようです。

分かる方、何名?003.gif

舟木一夫役も、
長沢純役も、
女子高だから、みんな女!


高校時代、美術部にいた私。
白樺湖へスケッチ旅行。

こんな絵を描いていたようです!037.gif
a0130586_20362421.jpg



a0130586_2038291.jpg

a0130586_20384625.jpg

クリスマスツリーになっているのは、私!

ぱれっとのツタをボール紙にひたすら張り付けて!042.gif


a0130586_210591.jpg

ソムリエ牛田さんのパーティーに、さちこ姉さんと出席。

069.gifいい気分で帰宅すると、
舅が、突然様態が、、、、

息を引き取っていました。。。。。007.gif



駅長さんの勤続30周年の記念式典に、二人で出席!
a0130586_20402162.jpg


会社時代は、こんな組合活動も!
a0130586_2041593.jpg


お店のギャラリーでは、
色々な催しも。。。
a0130586_20425633.jpg



a0130586_20441148.jpg

a0130586_20444612.jpg

あまりにも多いお客さまで、ステージは、裏の出口!

a0130586_20464738.jpg

若き日の、駅長さん!

踊り手のサイハンナーは、モンゴル人。

飛行機代が無いから、中国から神戸港へ!
駅長さんが、神戸まで迎えに行きましたよ。。。

船酔いで、彼女はフラフラでした。。。


今から20年前。。。

娘と駅長さんと3人、
友達家族も含めると9名で内モンゴル自治区へ10日間。。。

まだ、モンゴルも珍しい時代でした。

馬頭琴も二胡も!

この時、彼らは、
主婦たちのネットワークで、005.gif76公演をしましたよ!


a0130586_2049899.jpg

大学の4年間をぱれっとで。。。
’卒業’ ?の折には、
手製のパッチワークのタペストリーをくれたバイトさんも。。。


a0130586_20504813.jpg

開店当時は、こんなベランダも。。。

このテーブルとイスは、
今、開田のポッポ屋でも使用!


a0130586_20522321.jpg

a0130586_20525481.jpg

多治見に居ても、「山」のような生活でした。。。


こんな写真始めて見たわ!037.gif
a0130586_20535059.jpg

MO・・・・・?
わたしかも。。。041.gifそれとも?
イラスト入りの写真ブック!003.gif

034.gif駅長さんが、今夜のブログを見ませんように。。。037.gif

a0130586_20571980.jpg


。。。。。てなわけで、
小屋を出たのは、6時50分。

こんな調子で ’玉手箱’ に浸っていては。。。。。
一年掛かっても、片付かないかも!025.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2014-06-29 21:03 | Comments(0)

a0130586_7395492.jpg

5時13分です。 外気温は13,4度。


a0130586_7404332.jpg

a0130586_7411611.jpg




005.gif 029.gif

ベティー! おはよう!
青空を駆けるのは、気持ちいいでしょ!
a0130586_7415392.jpg
a0130586_7431530.jpg



034.gif初めて開田高原にやって来るエミチャンに、
雄姿を観せてあげて!040.gif
a0130586_7441297.jpg




さてさて、アドベンチャー・KIMIKOから、
ヨルダンレポートが!

日本の国土の40%しかない国、
隣国のシリア国境地帯では、047.gif。。。

とは言え、首都アンマン以南は、穏やか。。。
国民性も。。。


BC1世紀ごろから建造された「宝物殿、エル・ハズネ」は、
圧巻だったとか!
a0130586_7512294.jpg


1200Mの谷を抜けると、005.gif忽然と現れるのです!
高さ45Mの岩石の上から壁面を削りながら彫って建造!

何の機材も無い時代に。。。。。


KIMIKOさんと私は、
興味の対象が似通っていますので、
彼女の体験は、我が事のように受け止めて、
彼女の報告を、060.gif心待ち!


a0130586_754421.jpg

a0130586_755139.jpg

写真でも、圧巻ぶりは伝わりますが、
この空気、味わってみたい!!!007.gif


a0130586_756416.jpg


1500本のローソク。。。ミントティー。。。
月明かりの中で聴く、060.gifウーラ(アラブギター)と笛の音。。。

アア・・・想像するだけで、たまらない!

リビア砂漠のヴェトウインの作ってくれたミントティーと、
乾き切った空気をを思い起こしながら、
パソコンの写真を見つめています。。。。。

30%の塩分の「死海」では、浮かんで本を読むKIMIKOさん、
泥パックで、ツルツルピカピカのKIMIKOさんの写真も、
添付されてきましたが、
一般公開は、046.gifNO!

これこそ、載せたいのですが!041.gif


034.gif彼女は、甥の「野口健」さんらと、
富士山清掃をしています。

3年以内に、条件を満たさねば、
「世界遺産登録」も、取り下げられるそうですよ!

組織もまだの固まっておらず、
富士山全体に活動は、遅々として。。。。。008.gif


人類の「遺産」が、047.gifで、ドンドン破壊!
こうしているうちにも、ウクライナで、、、タイで、、、イラクで!007.gif


昨夜のNHKの特集も、「故宮博物院」の宝物。
日本軍の攻略から守るために、
学芸員の人生を掛けた戦い。。。

台北に運ばれるまでを、やっていましたね。。。




24日に、世界一周から帰国したMIYUKIちゃんに、
昨日、土岐市通過の折に、055.gif
「浦島太郎状態ではありませんか?」と。

船酔いにもめげず、目いっぱい楽しんだ様子、
ブロードウエイで、一人で二胡を060.gif弾いたとか???

7月になったら、開田にやって着て、
「土産話」をしてくれるそうですから、
こちらも、お楽しみ!070.gif


本日は、午後から村の清掃作業。
退院後ということもあり、
今日は、勘弁していただきます!040.gif

座布団15枚、寄付ということで!017.gif
by kaida-poppoya | 2014-06-29 08:07 | Comments(0)

4時32分、外気温は14,7度。


5時43分、出発しなきゃ!
a0130586_2005595.jpg



a0130586_2022256.jpg



6時34分の鈍行、一日乗り放題2570円で、本日は!

老朽化した木造駅舎が、ドンドン壊されて、
今どきの味気ない駅舎に、変わりつつある中、
長野県から岐阜県に入ると、「坂下駅」
a0130586_2032126.jpg

どっしりとした、木造建築!038.gif

帰りの鈍行は千種を12時56分。

木曽福島駅で、一緒に降りた二歳のボクちゃん!
a0130586_207194.jpg

010.gif可愛いでしょ!

「木曽福島ですか?」と、尋ねると、
上松に住んでいて、開田高原には、一月に一度、
アイスクリームを食べに行くとのこと!

電車が大好きと言うことで、
つい、051.gif名刺を!

アイスクリームのついでに、
来てくれそうです!060.gif

美容院へ行き、4320円。

今までの1000円床屋さんから、ステップアップ!037.gif
4回行ける。。。007.gif

先日の引っ越しの折に、タイヤ騒ぎで床屋さんに行けず。。。042.gif

そのあと、美容院で教えてもらった写真屋さんへ。。。
a0130586_2011314.jpg

a0130586_2014394.jpg
a0130586_20151345.jpg


034.gif免許証の書き換えに、写真が二枚必要なんです!


さあ、約12時間ぶりに開田へ。。。
a0130586_20172169.jpg



U家のお母さんが、
うちの畑の間引き、草取りを。。。040.gif040.gif040.gif

a0130586_20192132.jpg

a0130586_20194933.jpg

駅長さんは、 ’現場監督’ !?
申し訳ありません!


初成りのキュウリです!060.gif060.gif060.gif
a0130586_20214859.jpg

a0130586_20181965.jpg

追肥まで、やってくださいました!040.gif

お礼に、今日の美容院の半額券を!037.gif


ポッポ屋のお客さまは、1名さま。
「運休」!と言うと、
「横浜から食べるのを我慢してきたんだから、007.gif昼ご飯作って!」

後は064.gifの配達。。。HO!



a0130586_2025887.jpg

7時過ぎ、ライヴショーの時間ですが、046.gif。。。


さてさて、本日の060.gifハーモニカのレッスン。

おかげさまで、 ’悲しきタンゴ’ にならず、
一応、合格!042.gif

’一歩、前に’ !


それにしても、準師範をGETした人たちの、目を見張る上達には、005.gif
タイトルが、更に、背中を押すのでしょうね。。。


昨晩も、駅長さんが観ていたテレビ、
「郷ひろみ」の特集でした。

60歳を来年迎えるとは思えない容姿。
ヴォイストレーナーに週5回のレッスンを3年、NYで!

日々の節制、体力作り。。。

066.gif体力を鍛えることは、精神をも。。。と。

輝き続けるために、
努力を惜しまない!と。045.gif045.gif045.gif




明日は、小・中学校の友達が、初めて開田へ!060.gif

彼女も、常に抱き抱えていた親の介護から、
足を悪くしています。025.gif
でも、明るくて!038.gif

8時40分、057.gif音が、激しくなってきました。。。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2014-06-28 20:37 | Comments(0)

a0130586_18143925.jpg

一時的には、青空が広がって。。。

a0130586_18152869.jpg



パソコンで、
「地蔵峠」ウオーキングの外人グループ予定を覗いて、
書き出すと。。。

005.gif来年の12月までに、69本!

全部、開田にではないかもですが、
可能性は80%以上。。。
a0130586_18161391.jpg


今年の12月まででも、21本。
プラス、プライベートが時々は。。。


034.gif体調管理して、備えなければ。。。


そう思いながら、メモ書きをしていたら、
某設計者が、、、

小屋は、行政の検査をクリアーしなければなりません。

某設計者は、造る前には現れましたが、
行程は、見ず。。。025.gif本日!

ベニヤや杉材で覆ってしまってから、
中の構造体が見たい!???047.gif


それって、職務怠慢!022.gif

駅長さんは、「002.gifアンタの仕事でしょう?」と言いながらも、
「ブログに、家内が写しているので。。。」と。


わたしは、思いっきり031.gif怒れて、
「設計料、取っていらっしゃるでしょ!!
時々は、チェックにいらして、
写真ぐらいご自分で撮っているべきでは?!」


怒りながらも、5月の15日ぐらいから6月25日まで、
遡って、参考になりそうな写真をディスクトップに揚げて。。。042.gif

ベティーの元気だったころの写真。。。

空に上った時の写真。。。

土に埋めた時の写真。。。

辛い一ヶ月を、思い起こすことになってしまいました。007.gif


そんなわけで、尚のこと、腹立たしく。。。022.gif

某設計者の名刺には、「コンピューター設計システム」と、
書かれているにもかかわらず、
「フロッピーに入れますから。。。」とか、
「私のブログを遡って頂ければ、必要な写真が出てくるはずです」とか、
言っても、
???何の事だかわからない様子!


055.gifアドレスを教えれ貰って、
添付資料で写真を送付は、大丈夫ですよね!。。。」
ということで、
先ほど、047.gifイライラしながら、
007.gif思い出して泣きながら、
先方に、20枚ほどの写真を送りました!


わたしの写真が無かったら、
どうするつもりだったのでしょう!?



そのおかげか、
「腰痛」を、一時的に忘れました!017.gif


a0130586_18201479.jpg
a0130586_18205619.jpg

駅長さんは、保線に余念がありません。。。


a0130586_19363832.jpg


a0130586_18231064.jpg



a0130586_18434548.jpg

一昨年の冬、 ’耐寒性’ がある花ということで、
家の中で、時々水だけ。。。

土が少ないのは、
ベティーが、時々食べていたからです。

そんな頃から、
具合が悪かって、自分で土を食べて調整していたのでしょうか?007.gif





「運転中」にすると、
今日のように、お客さまは046.gif


。。。なので、「運転中」にして、
明日、腰痛を押して、
午前中、名古屋までひとっ走り!070.gif


まるで練習を怠った二週間でしたが、
’腰ベルト’ で硬く縛って、
060.gifレッスン、叱られに行ってこようかと。。。037.gif

今夜は、060.gifタンゴの特訓を!066.gif


。。。ということで、
明日の「朝刊」は、休みます!040.gif


a0130586_19251840.jpg

a0130586_1925462.jpg

a0130586_19264071.jpg


では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2014-06-27 18:57 | Comments(0)

a0130586_815364.jpg

7時25分の御嶽さまです。  外気温は?。。。

直ぐに書き留めなければ、忘れます!

8時10分現在は、19度。


a0130586_8163349.jpg

昨日のグループの10歳の016.gifが、描いてくれました!

a0130586_8173459.jpg

フロリダからお越しでした。

ガイドのTさんは、来月また029.gifと。。。




さてさて、
すでに ’一日、一箱’ を、 ’挫折’ !!!

007.gif 左側の腰痛です!


数日前のワラビ採りあたりから、
怪しい腰でしたが、
致命傷は、昨日の布団?

イオンの買い出しの重い荷物も、一人で!066.gif


今まで、何気に駅長さんに頼んでいたことを、
全て、自分でやっていました002.gif、、、、、


痛み止めを、只今、山ほど飲みましたので、
効いてくるといいのですが。。。


掃除機も、靴下さえも、
パソコンの前に、こうして座っていることも、008.gif




6月は、あまりにも、色々と・・・・・・


ベティー! 入院! ペンキ塗り! 引っ越し!
タイヤ!047.gif


プリンターが壊れて、
以前のパソコンも、昨日完全にOUT!022.gif

・・・・・そして、腰痛!007.gif


7月、気の流れが変わりますように。。。。。
by kaida-poppoya | 2014-06-27 08:27 | Comments(0)

a0130586_18523915.jpg

この姿勢が、一番辛いはずですが、
線路の草が、002.gif気になります。。。

「お父さんがこうなったのは、
お母さんが見て見ぬ振りをするから!033.gif
と、病院で術後二日目に、強烈な痛みに襲われたときに、
息子は、022.gif叫びました!


034.gif今日も、チャンと注意しています!


005.gif005.gif005.gif

今日のご一行様は、ナント、10時半に到着!
a0130586_18551766.jpg


ガイドのTさんによると、
一番遅く歩くグループだとか!037.gif

昨日、行程の半分を削除、
今朝、見学予定の「代官屋敷」を、すでに昨日のうちに。。。

なので、、、、、


丁度、息子が釣りから戻って着ました!

ガイドのTさんと、051.gif名刺交換!
a0130586_18593685.jpg


10歳の016.gifを含めた8名、アメリカ人のファミリーさん。
a0130586_190365.jpg


a0130586_1921313.jpg

038.gif
偉いよ! 016.gifちゃんは、最初の064.gifの一切れを、
まず、ガイドさんの皿に!


久しぶりの060.gif ’おもてなし’ !

いつものように、「木曽節」から!

駅長さんは、手術以来、声がかすれてしまっています。
なぜ?。。。

なので、「木曽節」上手く声が出ません!025.gif
a0130586_1933272.jpg

a0130586_1942971.jpg

a0130586_1963881.jpg



a0130586_1972893.jpg


おもてなし 
’フルコース’ ですが、
電車は、
脱線ばかり042.gif







a0130586_19102833.jpg

a0130586_19112631.jpg


a0130586_19121760.jpg



本日は、 ’保線係’ は、外人さん!
a0130586_1913435.jpg

a0130586_1915933.jpg
a0130586_1916021.jpg


この方が、 ’ゴットマザー’ !

ファミリーの旅行なので、
内輪喧嘩なども。。。037.gif

殆どの人が、日本食も046.gif
中山道も、046.gif。。。

’ゴットマザー’ の希望で、「中山道の旅」をしているそうです。
a0130586_19161663.jpg


029.gif。。。

カンボクの花、散り始めました。。。
a0130586_19201487.jpg



a0130586_19215944.jpg

a0130586_1922349.jpg

小さい魚は、また、川へ。。。

昼食は、また、一人分のみ!037.gif

a0130586_19244513.jpg


もう一枚、予備で用意していた064.gifで、昼食。
a0130586_19252657.jpg

a0130586_19265942.jpg



a0130586_19273646.jpg


a0130586_19282799.jpg

a0130586_19291978.jpg


明日の検査の件で、丁度いいところに現れたY大工さん!


多治見から持ってきた、荷車の輪を付けて頂きました!060.gif
a0130586_19313069.jpg



040.gifお世話になりました!
a0130586_19322224.jpg



木曽福島駅まで。。。
a0130586_19341419.jpg


以前、午前中にカモシカを出遭って、
夜8時に新宿へ着いたことがありました。

あの時、あまりの環境の変化に、
新宿で固まってしまったことがありました。。。


003.gif。。。今夜も、息子はキット!045.gif
午前中に、イノシシに出遭っていますからね!037.gif


駅に着いて、ペンキなどお金を使わせたから。。。と言って、
渡そうとすると、046.gif046.gif046.gif

034.gifどうせくれるんだったら、一千万円単位で!」と。。。
彼の愛読書? のせいかも。。。
a0130586_19391480.jpg


「お父さん、065.gif儲けをして、ベンツの4WDを買ってあげるよ!」
「オレは、軽トラの4WDで充分!、、、」

頼もしい???息子です!003.gif

361号線を下りながら、
「ここで生きていくには、物凄い精神力が要るね。。。」

。。。そうかなあ!
東京で生きていくことの方が、
よほどの「精神力」が要りそうだけど!?


恵比寿や渋谷の016.gif024.gifチャンたちが、
010.gif恋しいばかりで、
いそいそと、070.gif帰って行きました。



戻って着て、セレナをガレージに収めてみました!
a0130586_1942437.jpg

a0130586_2081332.jpg


a0130586_1943942.jpg

’一日一善’ ならぬ、
’一日、一箱’ !

そうしていたら、
そのうちには、
片付きそう008.gif





まずは、本日の一箱!066.gif
a0130586_19453332.jpg


016.gifママが、丁寧に箱詰めをしてくれています。

買い貯めた本の全てを、
処分しました!

辞書だけは残して。。。

「昭和史」などは、駅長さんが残すように、リクエスト!
a0130586_2015724.jpg



a0130586_19482652.jpg

本は捨てましたが、
こんな古い茶櫃は、捨てられない私です。。。037.gif


a0130586_19511559.jpg
集会所には、
奥の三枚だけ、座布団!

15枚、寄付をしました!


a0130586_19522486.jpg

戻って来ると、
駅長さんは、また、線路の草刈り。。。042.gif


さてさて、只今、7時53分。
息子が、新宿に到着して、突然の人ごみに、
固まっているかと!041.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2014-06-26 19:53 | Comments(0)

a0130586_8282972.jpg

濃霧の朝、5時24分、外気温は10,7度。


a0130586_829966.jpg

6時、朝ごはんを食べて、
いざ、川へ!


やっと、彼の半日の ’休日’ 。。。


釣れるといいね!006.gif


3時の高速バスで、
東京へ。。。

10日間のハードな、
’海外旅行’ でした。。。




霧が晴れて。。。060.gif
a0130586_8324768.jpg


a0130586_8333865.jpg

駅長さんは、033.gifテーブルの掃除!

動くな!と言っても、、、008.gif


昨日も、
必死に中央道を走っていた昼過ぎ、
062.gifが通じないと思っていたら、
お客さま二組を。。。025.gif

綱でも貼らない限りは、
「運休中」も、関係なく、、、

有難いことではありますが、
まだ、退院して二日、、、、、007.gif


058.gif久々の青空も!060.gif
a0130586_836301.jpg


010.gifやっと、駅長さんの思いが叶いました!038.gif
a0130586_8372154.jpg


御嶽さまを眺めながら、マッサージ!

これが、ズーーーと、したかったんです!003.gif


’おもてなし’ の、御嶽さまも現れました!
a0130586_8394572.jpg



9名さま、066.gif頑張ります!

息子は、適度な ’文化’ が無いと025.gif。。。と、
申しますが、
密度の濃い ’文化’ を、
この地でしていると思っているのですが???
by kaida-poppoya | 2014-06-26 08:42 | Comments(0)

a0130586_19565824.jpg


a0130586_19572029.jpg


005.gifほんとに、すごくきれいな虹だったんですね!。。。

昨晩、19号線を走っていた6時45分ごろ、
030.gif虹が東に空に出てるよ! 観てる?」と、
U家のお母さんから。。。

早速、駅長さんに062.gif


村人とのお付き合い、
060.gifいいですね、こんな会話!



出がけに写した小屋の写真。
a0130586_2025565.jpg

a0130586_20264612.jpg

このすっきりの、見納めです。。。



摩訶不思議な雲も出ていました。。。
a0130586_20274045.jpg

a0130586_20281157.jpg


多治見の家で、諸用事を済ませて、
夕食タイムは、10時少し前!

閉店時間近いお寿司屋さんに。。。

近所ですが、入ったのは初めて!
回転寿司、 ’ご用達’ でして。。。037.gif


本格的な寿司屋さんならば、プラスチックの飾りは、046.gif
a0130586_202905.jpg

a0130586_20293179.jpg


でも、赤出汁もいい味!
値段も、良心的でした!038.gif



今朝の5時過ぎ、多治見の家の庭です。
a0130586_20301049.jpg

アジサイの脇で、幅を利かせているのは、イタドリの葉!

a0130586_20314695.jpg


息子は、サッカーの応援をしたくても、
テレビが映らない!033.gifと。。。

「実家の母のところへ行けば?」と、提案!
出かけて行きました。

母君も、030.gifをすると、
「朝ごはんも食べさせなくっちゃ!」と、066.gif


a0130586_2034107.jpg

駅長さん作の、この小屋があるので、
本体は、人に貸しても、見納め。。。と言う訳でもないのですが、
何か複雑な境地で、雑草の庭を眺めて。。。
a0130586_20343985.jpg
a0130586_2037913.jpg

a0130586_20374642.jpg

a0130586_2038202.jpg

a0130586_20394928.jpg

たわわに、ビワも。。。


ご近所の畑、
a0130586_20403637.jpg

a0130586_20411424.jpg

トイモロコシ、開田ではまだ20センチ!
ここは、もう、収穫できそうな気配です。。。


a0130586_20415953.jpg


こだわりのステンドグラスが、そこかしこに。。。
a0130586_20433473.jpg



8時3分前、引っ越し屋さんの到着!
a0130586_2044179.jpg


a0130586_20451754.jpg
a0130586_2046336.jpg



ダルマさんも。。。
開田の ’どんど焼き’ の時に、燃やします!
a0130586_20472580.jpg



a0130586_20485483.jpg

a0130586_20494668.jpg

002.gifまだ、本棚や箪笥が何本も。。。
2トン車では乗り切らないことになり、
岐阜の岐南町から4トン車待ちとなりました。。。


時間待ちの間に、
可児市のSさん、先日家の中で倒れていたSさんを見舞い、
帰りに、いつものスタンドでガソリン補給。

開田は177円、ここは159円!060.gif

タイヤが、一本亀裂があると言われて。。。007.gif
a0130586_20535166.jpg

a0130586_2052233.jpg


隣の黒い車も、スタンドの ’優秀’ な、スタッフの、
’蜘蛛の巣’ に、引っかかっていました!037.gif

引っ越しの車が来ていて、忙しいと言っているにもかかわらず、
上手い手管で、4本のタイヤ交換!047.gif

あまりの、口のうまさに、息子は、
「スタンドのスタッフでは勿体ない!
僕の店で、働かない003.gif?」


a0130586_20583896.jpg
a0130586_20551774.jpg


タイヤを外されてしまい、
引っ越しの
最後の確認をしないまま、
引っ越し屋さんは、
開田に出発!





a0130586_2103142.jpg

この、 ’クワセモノ’ のスタッフは、
今度は、オイル交換を勧めました!031.gif

2週間前に、車検から戻って着たばかりと言うのに!


a0130586_212176.jpg

洗車は、サービス。。。

引っ越し屋さんの車を追っかけたいのに、
とんだ、道草。。。007.gif


a0130586_2135887.jpg

近所に住む、さちこ姉さんが駆けつけて、
「私も、高速でタイヤが破裂するかも。。。と言われて、
ここで、替えたのよ!」

命に係わる、、、事故に係わる、、、となるとね!002.gif


159円のガソリン、
餅より粉が高い! とは、このこと!042.gif

引っ越し代プラス、タイヤ4本! とほほほほ、、、、、007.gif



暫くの間、家の主は代わりますが、
これは、外せません。。。
a0130586_216322.jpg



a0130586_2175824.jpg

掃除機をかけ終わって、いざ出発!
もう、時間は12時20分過ぎ。。。

もう一軒、お寄りするつもりのTさん、
お断りの電話をすると、
多治見インターで、 ’待ち伏せ’ !041.gif



息子は、中津川で高速を降りなかったので、伊那まで行く羽目になり、
ごんべい峠経由で、開田に着いたのは、3時40分。
a0130586_2194289.jpg

057.gifの中、
荷物は、ほぼ80%は、運び込まれていました。

a0130586_21125960.jpg

最後の難関は、
マッサージチェアーを、ポッポ屋の二階に運び込むことでした。

038.gifさすがプロですね!
あの重いものを、二人で、、、
しかも、一人は016.gif女性です!


お疲れ様でした!

a0130586_21144289.jpg

a0130586_21153618.jpg

レスリングの吉田選手にどこか似ているでしょ!

034.gifウエルカム・バスケットさんに、
引っ越しのご用命を!

この後、可児市へ戻って、
単身赴任の方の引っ越しとか!

「帰宅は、9時かな?」と。。。


a0130586_21174760.jpg

薄っすらと見えてきた、御嶽さまをパチリ!

029.gif040.gif
a0130586_21191332.jpg



a0130586_21205063.jpg



U家のお母さんから、差し入れ!060.gif
a0130586_2124227.jpg


疲れはてた一日。。。
甘い「ほう葉巻」が、010.gif


034.gifさてさて、明日は外人グループ9名さま!
引っ越しの荷物を解き出すのは、いつ?

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2014-06-25 21:27 | Comments(0)