<   2014年 02月 ( 50 )   > この月の画像一覧

暖かい日中。。。

「スキー場も、025.gifジョボジョボ。。。」と、駅長さん。


ポッポ屋の庭も、雪が解けて、
池のようになり始めました。。。

また、週末は雨か雪で寒くなりそうです。。。
融けた雪が凍るのが、一番厄介!002.gif


a0130586_18285948.jpg

058.gif
御岳さまの
真ん中に沈むのも、
もう、2,3日で。。

a0130586_18292643.jpg



短い2月、もう今日まで。。。

明日からは、3月。。。


a0130586_1838420.jpg
a0130586_18383973.jpg

朝、焚いたまま。。。

058.gifの蓄熱だけで、
薪ストーヴを焚かないで居られる夜です!



’欽ちゃん’ は、言葉尻を上げるだけで、
相手に与える感じが、ぜんぜん違うことを言っていました。

明日から、3月!
気持ちを新たに!060.gif

’欽ちゃん’ のお母さんは、
260人中220番の通知表を見せたところ、
「まだ、40人居るんだね!038.gif

次からは、「ヨーシ!066.gifがんばってやろう!」

いい話でした。。。


では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2014-02-28 18:49 | Comments(0)

7時20分の御岳さまです。  外気温は4度。 プラスです!

a0130586_10115352.jpg


a0130586_10134740.jpg
a0130586_10143214.jpg


一番早起きだったのは、ベティー!

今日は、置いて行かれては!。。。と、
駅長さんに密着!

昨日の寂しかった感情を、
次の日にまで、持っているのでしょうか?。。。


a0130586_10164373.jpg



「ごちそうさん」の朝ドラの後のゲストは、 ’欽ちゃん’ !
a0130586_10172432.jpg


最近のお笑いは、自分たちだけが楽しんでいて、
視聴者は置き去り。。。

’芸’ では無いような。。。033.gif


今日の彼の目の動きを見ていると、
始終、スタジオ中に目を配って、
カメラマンやディレクターたち、影の存在さえも、
表に引き込んでしまうのは、やはり、才能!?

「運」という言葉が、よく出てきました。

三人の息子さんがいるようですが、
弁当屋さんで働く長男、予備校を止めて、就職した次男、
三男は、バイトをしながら海外を行ったり着たり。。。
自分の居場所探しをしているとのこと。

「「運」は、全部お父さんが使うから、お前たちは水面下で。。。
俺が死んだら、お前たちが使え!」

。。。らしいですよ!


a0130586_10261452.jpg

10時、058.gifです!

駅長さんは、いつの間にか ’出勤’ !

昨日は、終日の057.gif。。。
コンディションは良くないでしょうね!


034.gifさてさて、昨日の整形外科。

腰のレントゲンを撮ったところ、
第五頚椎は、潰れた状態。。。002.gif

「足の先とか、違和感はありませんか?」と聞かれて、納得!
この一年ぐらい、右足は先の方が、
ラップとか薄い紙がへばり付いているような感じが。。。

特に、風呂上りに感じていました。。。


「車検」のように、パーツが交換できたら!007.gif

内科の血液検査は、一応クリアー!038.gif
1,2月は、甘いもの、お餅を頻繁に。。。
体重も、1キロオーバーしています。025.gif

絶対、数字に表れていると思っていたのですが。。。



今までの病院の血液検査は、必ずというほど、針の刺し直しを!021.gif

木曽病院に移って、
ずーと、一回で!038.gif

でも、昨日はまた、047.gif

刺し直しの末に、手の甲!
細い針に変えるので、なかなか溜まってくれません。。。

向きを刺したままコネコネ!007.gif

毎回、恐怖の血液検査です。。。。。


昨日は、一度も触らなかった060.gifハーモニカ!
今日は、066.gif
by kaida-poppoya | 2014-02-28 10:40 | Comments(0)

初体験です!
タブレットの小さな画面、チョット触ると別の画面へ、、、

結局、パソコンに戻って、042.gif042.gif042.gif



a0130586_194925.jpg

a0130586_20581972.jpg

血液検査で朝ご飯抜き、昼は豪華に!

木曽病院近くの、栃の屋さんです。

先日のOさんお勧めの天ぷら蕎麦!038.gif
ウエイトレスさんは、フィリピンの愛嬌嬢!043.gif


a0130586_1912519.jpg

イオンに入って、薬局で薬をもらい、
野菜売り場へ。。。

高いなあ。。。やっぱり伊那まで。。。。。

a0130586_20175766.jpg

グリーンファームは、
珍しいものがいっぱいです!

?。。。 ’かんば餅’ !

サツマイモともち米と砂糖で、
できているのか。。。045.gif

買ってみようかな?。。。


隣りでも手にとっている人が!

「食べたことありますか?」と、私。


振り向いた女性は!?
どこかで。。。?

005.gifポッポ屋さんじゃありませんか?!」




イソップハウスさんで、最近家を造られた方でした060.gif

お子さん連れで、当方へ来られ、
ナンダカンダと、アドバイスも!

快適に過ごしているとのこと!038.gif



a0130586_1923619.jpg



「見晴らしの湯」へ、、、

晴れていたら南アルプス!


a0130586_19433750.jpg


帰宅は5時。
ベティーは、長時間お留守番ができました!035.gif


整形外科のN医師に、
駅長さんは、今年暮れの手術の挨拶を!

朝から057.gif。。。

スキー場も ’欠勤’ で、
本日は、私の専属ドライバーです!



「治った?! どうして治らんの?。。。」

診察室から聞こえる、043.gif楽しい?やりとりに、
駅長さんも、003.gif


034.gifそれにしても、タブレットの小さな画面から、
ブログをするって、大変ですね!042.gif

マジシャンのように、巧みに指を広げたりすぼめたり。。。
若者たちが、操る姿。。。

トライしてみて、改めて038.gif凄い!


三ヶ月の病院生活を考えたら、
あの小さな画面に慣れなくっては!045.gif

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2014-02-27 19:30 | Comments(0)

駅長さんのフォトから。。。
a0130586_1903373.jpg

a0130586_1905597.jpg

a0130586_1911779.jpg

a0130586_1913689.jpg


a0130586_191598.jpg




では、迷カメラマンにタッチ!

a0130586_18411632.jpg

無数の横線が現れました!


a0130586_18421741.jpg


美濃加茂市のOさんは、
「遊漁権」を買いに!

年間券が、
急にハネ値上がり!?002.gif


いつも、
Oさんが苦労して釣られる岩魚を、
頂いています。040.gif


12時半、
駅長さんがスキーから戻ってきました!


Oさんは、
お目当ての大目蕎麦屋さんへ。。。






a0130586_18465618.jpg
a0130586_18474330.jpg

昼ごはんの後に、
ベティーのシャンプー!

今日は、058.gifポカポカ!


夜中の020.gifで、毛も吐いた臭い・・・025.gif
駅長さんが風呂場で洗い、私が、ドライヤーを!066.gif

家で洗うのは、初めて!042.gif

a0130586_18503738.jpg

お互いに008.gifヤレヤレ。。。。。


a0130586_18534680.jpg

一段落すると、
今日も、060.gif「木曽節」!


練習の後に、
駅長さんも、
二胡で ド・レ・ミ。。。037.gif






a0130586_18554631.jpg


a0130586_1856162.jpg

a0130586_18565226.jpg

a0130586_18573199.jpg

a0130586_18581334.jpg



a0130586_18584569.jpg


フロックの雪の片付け!

042.gifくたびれ果てて、
放置。。。。。






明日は、木曽病院です。
057.gifより、雪かも。。。



「朝刊」は、久々に ’休刊’ です!


では、オヤスミナサイ。057.gif
by kaida-poppoya | 2014-02-26 19:03 | Comments(0)

a0130586_9322910.jpg

6時49分の御岳さまです。  外気温はー13,9度。

気がついたときは、
ピンクショーの最後。。。


直ぐに対応できるように、
ベッドの位置は変えれないので、
頭を逆さまにして、ブラインドも開けたままで
寝ているのですが。。。002.gif


どうしても、深夜のラジオに聴き入ってしまうと、
朝方に014.gif。。。


近畿大学の学長さんで、外科医の彼が、
自分の食道癌とリンパ腫を発病。

彼は、食道癌の専門医でした。



手術から8年の経過を話され、
こんな医師が、昨日話していた友達にも!

町医者、市民病院、県病院。。。と、
たらい回しにされています・・・・・・・



a0130586_934782.jpg


a0130586_9454152.jpg


駅長さんは、
060.gifただ今、朝稽古!


連日の ’出勤’ も、
今日で最後かな?

明日は、057.gif予報が。。。


a0130586_94887.jpg


春日井市のMACHIKOさんが、
明日、旦那さんと来店予告!

034.gif今日では、駄目なの?!


a0130586_9561224.jpg

10時、
やっとベティーが起きてきました!

昨夜は、駅長さんの布団の中で、020.gif、、、


やはり、土の見えない生活は、
ベティーにも、キツイかな?

もう直ぐ、見えて来るからね!

今日は、058.gif058.gif058.gif
by kaida-poppoya | 2014-02-26 09:48 | Comments(0)

駅長さんのフォトから。。。
a0130586_18501694.jpg

a0130586_18505850.jpg

a0130586_18513638.jpg

a0130586_1852164.jpg



a0130586_1853189.jpg


’丘クラゲ’ 入りです!

食材が、
かなり少なくなりましたが、
冷凍庫や、保存食。






まだまだ、頭をひねれば、
おかずができそうです!037.gif



a0130586_1945096.jpg



「喧しいか?!」


最近、二人が取り組んでいるのは、
060.gif「木曽節」


二胡と合わせたら
面白いかな?。。。と、
思っていたのです!037.gif


a0130586_18534539.jpg


これが見納めの翼でした。。。032.gif

005.gif震度2か3!
a0130586_18551490.jpg

’墜落’ の力は、1トンとか!

自転車、大丈夫かなあ。。。


駅長さんは、このとき、二階でレッスン中!
047.gifぶっ倒れた!と思ったほど。。。

a0130586_18562754.jpg
a0130586_1857565.jpg


a0130586_18595324.jpg

重い雪のブロック。。。042.gif

a0130586_1913844.jpg


a0130586_1915914.jpg

a0130586_1925272.jpg




23日の日曜日は、
060.gifハーモニカのコンサートが、
名古屋の金山でありました。

チケット一枚、持っていました。

その一枚は、友達に。。。
最近、体の不調で気分のすぐれない彼女に。。。

12時半から4時半までの長い演奏時間、
「途中で、会場を出てもいいけど、ゲストの演奏は聴くといいよ!」
と、アドバイス!

彼女は、二部を抜け出して、名鉄電車で名古屋駅へ!
ケーキ材料を買いに、高島屋の地下へ移動中と、055.gif

名古屋駅付近で、レンタカーで歩道に突っ込み、
13名の負傷者を出した事件が発生していました!047.gif


また会場に戻って、ゲストの060.gif演奏を聴き、
気分よく帰宅したと報告をくれた彼女。

005.gifやはり、名鉄から高島屋に移動中、
救急車の音が派手に!

丁度、あの時だったわけです!045.gif

本人は、そんな事件と知らないで、
食材を買い、またコンサート会場へ。。。


もし、彼女が巻き込まれていたら。。。。。002.gif



会場で「砂山」を演奏した先輩から、
昨日、「034.gifどう?! 練習しとるか?」


「砂山」は、師匠の ’おはこ’ !

先輩が「砂山」を060.gif吹きたいと、
申し出たとき、私は、その場に居ました。

あれから、半年も経たないうちに、もうステージで!038.gif


では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2014-02-25 19:30 | Comments(0)

a0130586_95154100.jpg



8時の御岳さまです。 


外気温は、-3,7度。


薄っすらと雪。。。


ピンクの御岳さまは、
014.gif布団の中から。。。










a0130586_9525369.jpg


深夜のラジオは、
パラリンピックの選手でした。

事故で脊髄損傷、下半身麻痺。。。

失意の病室で観た、長野パラリンピック。

四年後のカナダのチアスキー会場には、
005.gifもう、彼が居たのです!038.gif

普段の生活はもちろん車椅子。
時速135キロも出る競技では、
健常者と変わらない臨場感を味わえるのが、快感とか!


。。。。。イタイイタイと言いながらも、
歩ける私。。。



a0130586_1003879.jpg
a0130586_1011361.jpg

その、イタイイタイ。。。

約一年飲み続けた中国の漢方薬。
2,3週間切らしていました。

高価でもありますし。。。025.gif

かんてんぱぱの ’オリゴ糖’ 由来の薬も、
最近飲み出していたこともあり。。。で。


でも、、、

と、今朝、到着!

山形県の漢方薬局さんからですが、
「チャイナビュー」という小冊子を、いつも同封して下さいます。

7,8回は行っている中国ですが、
まだまだ知らないエリアが、これで興味深く!

漢方の料理も、見るだけでも060.gif


a0130586_10989.jpg

漢方ではないけれど、 ’丘クラゲ’ !

昨年、一面ピンクの蕎麦畑見学の際、
箕輪村のおばさんから買いました。

「冷蔵庫で三年はもつよ!」

・・・なるほど! 食感はクラゲ!
昨夜から水に浸している、干し大根の煮付けに、
入れてみようかと!



昨日の花子さんの「モロッコ紀行」を、
神戸の由紀姫に転送したところ、
???
彼女のブログの最終は、
005.gif「では、行ってきます!」


また。。。どこへ・・・・・?


今朝、055.gifメールチェックをすると、
「ハプニング続きのインドから、戻ってきました!」

042.gifやれやれ!
どちらさまも、すこぶる070.gifな70代!

ああ、恐ろしや!044.gif



インドと言えば、
20年前に、一人で。。。。。

天国と地獄を(チョット、オーバーかな?)
味わってきたところです。。。。。
by kaida-poppoya | 2014-02-25 10:19 | Comments(0)

a0130586_2025396.jpg



午後の058.gif







a0130586_20254581.jpg

御岳さまは、雪!


a0130586_20262353.jpg

クラゲと言うより、鳥の羽を広げたような。。。

a0130586_20271588.jpg


047.gif駅長さんが、スコップで落とそうとしましたが、046.gif
長いツララだけが落ちました!
a0130586_2028476.jpg


a0130586_20285435.jpg

どう見ても、鳥の羽根。。。


a0130586_2029326.jpg

a0130586_20295189.jpg

6時です。 

では、060.gif「ささゆりコーラス」へ!

3月10日には、 やまゆり荘にて、村の恒例、「芸能祭」出演です!


昨日に続いて、浦島花子さんの旅行記を!

今日は、昨年暮れに出かけた「モロッコ旅行記」が、
パソコンに送られて来ました。

写真が一枚も無くっても、
お隣りのチュニジア、その隣りのリビア。。。エジプトが思い出せます!

砂漠の匂いも、ベルベル人の風貌も、カラフルな衣装も。。。


多治見の店を切り盛りしていた時代は、
三月も経つと、お尻がむずむず。。。

どこかへ脱出することばかり考えていました。


今は。。。

花子さんの ’冒険’ を垣間見ると、
むずむずはしますが、多治見時代ほどでもない自分がいます。

この環境で、満足しているからかな?
足が痛いからかな?


花子さんは、3月5日に来店予告!
070.gifアクティブな話を心待ちに。。。。。

034.gifモロッコって、
パンがとっても美味しいらしいですよ!

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2014-02-24 20:49 | Comments(0)

a0130586_9422424.jpg

7時50分の御岳さまです。 外気温はー14度。


a0130586_9431199.jpg

今朝も、 ’樹氷’ で、森は賑やか!



昨夜、「ソチ・オリンピック」が、HOTに、COOLに、終了しました。
a0130586_9435730.jpg

a0130586_9455416.jpg

a0130586_9462495.jpg

a0130586_9464685.jpg



a0130586_9472423.jpg
a0130586_948075.jpg

a0130586_9482360.jpg

マスコットキャラクターの熊さんから、007.gif。。。


a0130586_9493472.jpg
a0130586_9501086.jpg


まずは、テロの刃にかからずに終了!038.gif


しかし、お隣りのウクライナでは、047.gif

PBの船は、ウクライナのクルーでした。

部屋の掃除から、食事。。。
ロシア料理の日などもあって、
スタッフは、060.gif歌や楽器で、ディナータイムも!

チェルノブイリの被爆した子供たちを収容して、
治療を続けていたキューバでは、
スタッフたちと一緒に慰問して、一日を過ごしたこともありました。。。


折り目正しい彼らと、
「スパシーバ!」と、029.gifお別れを。。。


     スパシーバ! SOCHI !

次は、パラリンピック!066.gif


実は、このようにオリンピックを、
終始観戦したことは、かって無いのです!


足が。。。目が。。。ハーモニカが。。。と言いながらも、
この4年間は、
ほぼ、心穏やかな日々でした。

韓国のオリンピックまで、東京オリンピックまで、
この状態で、いきたいところですが。。。???


034.gif「ナンだろう?」って、疑問を投げかける言葉、
このソチ・オリンピックのインタビューや、
NHKの特集のコメンテーター達もでしたが、
何度も、何度も ’疑問符’ ではなく
’句読点’ のような使い方で飛び交いました。

流行っているの?。。。。ナンダロウ?!


a0130586_9505476.jpg

a0130586_951213.jpg

a0130586_9514725.jpg


駅長さんは、10時になりますが、
060.gif三味線タイム!

今日の出勤は?

037.gif10時15分、
「それでは、チョット 行ってきます!」003.gif
by kaida-poppoya | 2014-02-24 10:01 | Comments(0)

a0130586_18255981.jpg

部屋の中からも038.gif。。。

a0130586_18265612.jpg

雪のブロック、凄いでしょ!


a0130586_1827453.jpg

そろそろ見納めの、青い空。。。

白を混ぜた空、霞んだ御岳さまになるのは、もう直ぐ!
a0130586_1829677.jpg


a0130586_18295871.jpg


a0130586_18303643.jpg

12時20分、駅長さんが、式服に着替えて外に出ると、
005.gifお客さま!


でも、来店は2時半過ぎということでした。。。

地蔵峠に、066.gifスノーシューでトレッキング!


現れたのは、3時過ぎてから!

私は、待っている間にパンを焼き。。。
a0130586_183419.jpg



まだ時間が。。。

「一宮自分史の会」 ’ふくら’ 同人誌の中の、
浦島花子さんの旅行記を引っ張り出してみたところ、
グングンと引き込まれる文章に、070.gif

2012年6月末-7月の
北イタリア旅行が、昨日の事のように蘇りました!

ビデオとかCDで写真を。。。の時代になってきていますが、
喜び、驚きが躍動する、花子さんの文章はやはり、038.gif



静岡から来られたファミリーさんは、
ナント!005.gif布団を求めて!

以前、開田高原に訪れたときに宿泊した旅館の布団は、
昔からの重い木綿綿の布団。。。

その時の寝心地が忘れられないとか!

お帰りの靴を履く頃に、
005.gifアラ!御岳山。。。」

ブータンの織物に注目されて、
布団の後は、ズーッと話題はブータン!003.gif


地蔵峠のトレッキング、
車を置いておくところをネットで捜していたら、
ポッポ屋にたどり着いたそうです。


マニアックな当方は、
誰かの紹介か案内がないと、
中々046.gif。。。



a0130586_19274196.jpg


薪ストーヴの煮物。


グリーンファームで、
購入した野菜は、
これで、
ほぼ終了です。





a0130586_19282369.jpg


4時になっても、
この温度!。。。


寒いのが好きな私。。。

暖かさが、002.gif







a0130586_19292017.jpg
a0130586_19301578.jpg

a0130586_19305648.jpg
ミカンサッカーのあとは、
薪の屑を食べています。。。

雪で覆われた地面。。。
草などを食べて、腸の調整をしたいところですが、
出来ないからでしょうか?。。。

薪の屑とか、植木鉢の土を漁ります!
なるべく、
野菜を湯がしてドッグフードに混ぜてはいますが。。。
a0130586_2002469.jpg



無事に?大役を務めて、
帰って来た駅長さんです!

ベティーは、いつもより食欲?

こんどは、タンカン!


a0130586_1935565.jpg

a0130586_19352716.jpg


6時近い御岳さまです。
日没が、ずい分長くなって参りました。。。。。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2014-02-23 19:40 | Comments(0)